2012年 07月 02日
今回のエンターさんの狙いはバディロイド。
エースやゴーバスターオーを使うのに必要不可欠なバディロイドを分解してしまえば、ゴーバスターズなど恐るるに足らず。
タンクではなくエネトロン鉱脈を狙ってみたり、バスターズではなくバディロイドを狙ってみたり、最近のエンターさんは新しい仕事を開拓する試行錯誤の繰り返しですね。

ちょくちょくエネトロン回収には成功してるし、設計図やレアメタルの奪取にも成功している、とても優秀なヴァグラス社員なのですが、今ひとつ大きな結果を得られていないのが残念です…。

Jに「バイクの人」としか認識されていないと思ったニックは、自分の存在意義を確立する為に色々やってみる。バトルに参加できない分、別のことでキャラクターを立てないと空気になっちゃう…。
最終的にはヒロム達の精神的支柱、信頼ある相棒として本人も納得したとの事。

ニックを筆頭にバディロイドは、ロボットなんだけどとても人間的ね。今回ニックがやっていた試行錯誤も、ニックという人格としての存在意義の模索であり、ロボットとしての存在意義向上ではなかったし(人間でも出来ることばかり)。
日本的なロボット観がよく表れた方々だと思う。欧米的価値観だと「ロボットなのに戦わないし危険な事もしないのかよ」と言われそうな気もするが。
危険なコトを人間がやって、ロボットが基地で応援しているというのは確かに妙だけど…。

前半はギャグ回っぽい雰囲気で、番組の開始当初に比べるとだいぶくだけた部分が増えてきたなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-07-05 10:39 #zHTyKSPE Edit
Title : 俺、バディ辞めてAKB入るわ。え?駄目?
正直な所、性格悪い活躍しないの二重苦なウサダの方が、ニックよりも存在意義が危ぶまれそうな…

等身大戦不能・ギャグメーカー・メイン4人+1体で手一杯と条件が揃っている以上、
今の所縦軸に絡まないサブ脚本数回程度が、メイン視点で活躍できる関の山ですね。
バイク形態もライダーの様な戦闘に転用できる印象がなく、本当に只の移動手段に留まっているのが歯痒い所です。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-07-05 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
バディロイドが意外と人が出来てて、そこまでぶっ飛んだことはできないかなー…と思ってましたが、今回は結構くだけてましたねえ。それでいて落とし所はちゃんとしてましたし。当初の予想とは裏腹にマスコット寄りの立ち位置に安定してきましたねえ…巨大ロボの一部になるって点では炎神に似ているのでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-06 18:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
ウサダがデータ管理とか初めて知ったんですが…あんまり情報担当の二人と協力してる姿を見た事無いけど。
実はウサダの本体は基地の最下層にある巨大コンピュータだったということなのかもしれないな。

バディとか「特命」とか言ってる割に、「相棒」感はあまりプッシュされていないように感じるのはボクだけですかね。
バディと仲がイイのは分かるけど、バトル始まっちゃったらバディ出てこないし、「チーム」の印象の方が強くなってる気が。どうしても「イマジンみたいなキャラクターがほしい」という狙いだけが透けて見えてしまう。


>銀河水晶さん
ロボットだから、もっとぶっ飛んだ描写があっても良かったとも思うのですよ。それこそ、首が取れたけどまだ動く、みたいな。ロボットだから出来るギャグはまだまだあるはず。
いや、逆に人間らしさをプッシュする笑いもあるか… 商店街で買い物して近所の皆に気にいられているニックとか、そういうのもありですなぁ。
Commented by 名無しさん URL at 2012-07-07 13:58 #- Edit
Title :
>>首が取れたけどまだ動く、みたいな。ロボットだから出来るギャグ

無理wwww中の人が対応できないぃぃぃwwww
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-07-08 20:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
中の人などいない!いないよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-07-02 23:52
タイトル : ゴーバスターズ「俺の合体! バスターヘラクレス」
 バラバラドカーンとモエモエズキューンは似ている。  あの着ぐるみつけてうさぎ跳びとか、見るからにきつそうだけど、普段から鍛えてるだろうから、実はさほどでもなかったりす
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-07-03 18:55
タイトル : まさかの超電磁空手、開眼!(違)
銃夢LastOrder NEW ED 1/木城ゆきとオンライン書店boox 著者木城ゆきと(著)出版社講談社発行年月2011年07月ISBN9784063761085  楽天市場 by
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-07-04 15:09
タイトル : まとめtyaiました【特命戦隊ゴーバスターズ Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」】
今回のエンターさんの狙いはバディロイド。エースやゴーバスターオーを使うのに必要不可欠なバディロイドを分解してしまえば、ゴーバスターズなど恐るるに足らず。タンクではなくエ...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ 「俺の合体!バスターヘラクレス」
今回は、ニックが自分に自信を持つためにあれこれを奔走するというお話。 エネトロンをもらいにやって来たJに自分たちに関することを聞いてみるニック&ゴリさん&ウサダの3人。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-12 18:55
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission19「俺の合体!...
Ш屋上→ジェイがニックたちと会う。ジェ:チダニック、お前はバイクの人チダ:それだけかよ!凸基地→チダさんがトレーニング。※メカがキントレしても意味ないだろ。リュ:バディ...