2012年 06月 25日
全米オープンを挟んでのゴルフ対決。
きっと流星も中継を見てゴルフの何たるかを掴んだのでしょうよ。
まぁゴルフ中継のパロディかと思いきや、実はプロゴルファー猿だったというオチでしたが。
うーむ、塚田PはF先生だけでなくA先生もいける口か。

弦太朗は杉浦に逆らえなくなっているから、今回はメテオが決着をつけてくれるのだろうと思っていたので、メテオが支配されながらも弦太朗が杉浦の目を覚まさせるまでの流れを全く予想出来ず、驚きを持って観る事が出来ました。
ライダーとして戦う事が出来るとか出来ないとかは関係なく、弦太朗はゾディアーツに堕ちた生徒を救い出すコトは変わりない。別に戦いにドラマの決着が委ねられているわけではないのですね。
要するに、特撮バトルは抜きにしても、普通に学園ドラマとして成立しているってコトなんですよね。ふぅむ。

ヴァルゴの正体は名前のアナグラムの通り江本教授でした。
男声だったスコーピオンが女教師だったり、女声のヴァルゴがおッさんだったり、ホロスコープスは信用出来ない奴らでいっぱいだよ…。

しかしまさか友子をダークネビュラ送りにしてしまうとは意外な。
先週までの動きで「もしかしてイイ人?」と思わせていただけに、この行動でまた分からなくなった感じだなぁ。
でも、友子のスキル「勘」は外れないコトに定評があるので、最後はイイ人に落ち着くのではという期待があるんだけど…うむ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-06-27 22:00 #701gxeB2 Edit
Title :
メテオがゴルフで勝利→タウラスの能力無力化→本格的戦闘へ…
と思いきやメテオが操られてしまい、弦太朗が変身せずに解決するとは予想外。改めてこの作品が「学園もの」でもあると思い知らされました。

そしてより予想外だったのがヴァルゴの正体を知ってしまった友子のネヴュラ送り。戦闘中にヴァルゴ(江本教授)に呼びかけて良心を…なんて展開かと思いきや。教授も割とマジで悪人っぽいですが、どうなるんでしょうか…。
Commented by かみちゅ URL at 2012-06-28 11:32 #hEK25d6Q Edit
Title : 江本教授って、ずっと京都にいたのかとおもってたのに…
「旗つつみ」には笑わせてもらいましたが、けっきょくゴルフ対決にも意味がなかったので2度笑った。予想を裏切る変化球な展開で、どうなることかと思いきや。畢竟するに、どんなオトコも惚れたオンナにだけは弱いと、そういうオチだったのかな。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-06-28 16:37 #zHTyKSPE Edit
Title : それはそれは恐ろしい教授
ダークネビュラはスイッチャーの負の想念の具現化ということで、幾多の人間が怪人への変身を繰り返してきた軌跡が今一度実感できますね。
ヴァルゴの口ぶりから、単なる島流し先の場所に留まらず、いずれは地球全体を呑み込んで、その後で新たな銀河を創造する腹積もりでしょうか。

次回のロケットステイツ登場&タチバナさんの指導は、ネビュラへの突入を試みる強攻策と踏んでみます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-06-29 21:39 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
よく考えたらタウラスの方は署名していないから、負けても言うことを聞く必要性など無かったんだ…くそう。どうして誰も気付かなかったのか…。
友子がヴァルゴの正体を知り、しばらくは友子がライダー部に言い出せない展開かと思っていたら、いきなりダークネビュラ送りで展開の早さに驚きます。
仲間を消すとか、そんなん最終局面でやることなのに…。


>かみちゅさん
ヴァルゴの能力は空間移送だから京都から学園に出張するのも楽々だったんですね。出張費が浮くよ!領収書はもらえないけど!
しかしあれだけネタとして盛り上げたゴルフ勝負ですら実はクライマックスでは無かったとは。
ゴルフよりも学園ドラマの方が面白いだろう?というスポーツ中継への皮肉だろうか。


>ゼノドレイクさん
ヴァルゴが今回の通りの悪人であれば、思った以上に食えないというか、ラスボス化してもおかしくない可能性も持っていますね。個人的にはダディがラスボスになってくれたらという気持ちもありますが。
次回は本物のタチバナさん登場。なんだよ「本物」って…。てか、地球に来れたんですね、タチバナさんは。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-06-25 21:40
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
笑いが止まらない。 あまりにひどすぎる展開で、リアルに笑いが止まりませんでした。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-06-26 00:34
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-06-26 08:07
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
仮面ライダーフォーゼの第40話を見ました。 第40話 理・念・情・念 杉浦の人格を変えてしまった“事件”とは何なのか弦太朗は入院中の生徒会長・彩加から天ノ川学園の札つきのワルにまつわる“事件”に...
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-06-26 10:49
タイトル : まとめtyaiました【仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」】
全米オープンを挟んでのゴルフ対決。きっと流星も中継を見てゴルフの何たるかを掴んだのでしょうよ。まぁゴルフ中継のパロディかと思いきや、実はプロゴルファー猿だったというオチでしたが。うーむ、塚田PはF先生だけでなくA先生もいける口か。弦太朗は杉浦に逆らえなく?...
Tracked from blog mr at 2012-06-27 07:23
タイトル : フォーゼ「理・念・情・念」
 ほう、江本がヴァルゴとはねぇ。確かに、山崎一を呼んでるんだから、重要ポジションに置かないとな。  その結果、友子がダークネビュラに。大変だぞ。  ゴルフネタはすこぶるどうでもいい。  予告では来週もコメディ テイストっぽいけど、ライダーにコメディ必要か...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第40話
ゴルフで勝負・・・そういえばそんな話だったな。 先週休みだったから、ちょいと忘れてたよ。 弦太朗とユウキは病院で生徒会長の彩加から、 杉浦の人格を変えてしまった事件につ
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-06-27 19:06
タイトル : 自由と無法をはき違えちゃいけないよ、ベイビー?(誰?)
 いいかい若いの。個人の自由を尊重する、なんて言うと随分カッコ良さげだが、それとただの野放しはまったく違うんだぜ。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第40話「理・念・情・念」
今回は、またもや弦太朗の奮闘っぷりによって問題が解決されそうになるも、杉浦くんはダークネピュラ送りにされてしまうというお話。 杉浦くんの変貌っぷりの原因を探るために、
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-26 20:32
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第40話「理・念・情...
※タウラス、倒される。※あと、トモコがダークネブラに送られる。 ケガで入院している生徒会長の彩加(江田結香)に、杉浦(絲木建太)が豹変してしまう原因となった“事件”つい...