2012年 06月 17日
マサトさんとJさんが来てからこっち、やはりオーソドックスな戦隊の雰囲気が強くなった印象がありますなぁ。
この流れならいつ名乗りの後で「特命戦隊!」と言い出してもおかしくないかもしれない(え)。

バスターズの中での年長者、良心的な存在であるリュウジ。
年上だからこそ若い2人を守る立場に回っているが、それ故に問題となりえるのではないか。
尊敬するマサトが亜空間に居るものの、家族が転送されたわけではないリュウジには、気負って亜空間に乗り込みヴァグラスを倒す理由が無い。たまたま13年前のあの日に研究所に居て、ワクチンプログラムを埋め込まれ、他に戦える人間が居ないので自分がやるしかないという義務感。さらに残りの2人は当時幼い子どもなので、自分だけ逃げるわけにもいかなかった。
なるほど。改めて考えてみると3人の中ではリュウジが最も外的要因にがんじがらめに縛り付けられてバスターズになっていたんですね。

それに気付いて解放したのがマサトさんか。
これまでリュウジはバスターズの中で一番年上だったので、リュウジ自身を上から見守り、時には注意したりしてくれる人が居なかったんですね。ヒロムやヨーコにそんな役割は期待できないし(ぅゎ)。

世界の為や誰かの為ではなく、自分の為に戦う理由を見つけろ! というのが「オーズ」の映司も喚起させて靖子にゃんっぽい。映司の場合、そこに気付くまでにえらい時間がかかってモヤモヤしたけれど、今回は四ヶ月ほどで到達してくれました。ふぅ。
伊達さん的に言うならば、自分の為だからこそ命を懸けて戦えるのだ…ってコトかしら。

マサトが来てからいつもの戦隊っぽくなったと上記しましたが、人間っぽくなったなという印象もあります。
開始当初は人間というよりもロボットに近いんじゃないかという固い印象のキャラクター達が、ようやっと別の顔を見せ始めて人間らしく見えるようになってきたというかね。
リュウさんは一番まともだと思っていましたが、そのリュウさんでさえも気負っていたんだなぁと気付かされるお話でした。

あと管理局の面子はやっぱり擬似家族なのかしら。
厳しい事だけ言ってもイケナイとは自分でも分かってる黒リンを頑固親父に、マサトはそれを柔らかくフォローする母親的なポジションなのかなーと思えてくる。

満を持してあれだけ期待させて登場した新型メガゾードは一回で終了。
ところでビートとスタッグのマシンは毎回亜空間から転送されるんでしょうか?
マサト本体が亜空間に居るとはいえ、管理局に置いた方がイイのでは…エネトロンの無駄使いなんじゃ…。
仕分けの対象にされちゃうよ…。

でも特撮やミニチュアワークがよく出来ていて燃える。悔しい。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-06-20 23:39 #zHTyKSPE Edit
Title : 怪虫変形!我が家はエネトロン貧乏
先輩と樹液の助勢で、戦力と心構えに余裕が出てきた反面、なまじ大食らいなせいで維持コストが高くつくのが何ともまた…
都市生活のライフラインが有り得ない速度で脅かされていくかと思うと、下手するとあの2人はヴァグラスよりタチが悪いですね(汗

しかし問題児2人に関した負担が和らいできた矢先に先輩に臑をかじられるリュウさん、
手間暇かけた機材調達の末に起動したデカブツは1話にして鉄クズになってしまわれたエンターさんと、
作中の苦労人ツートップのストレスマッハが、何時にも増して察するに余りある回でした。
直属の上司が頼りないことも共通して、今後もネット上での労いの声が後を絶たなくなりそうですね…(苦笑
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-06-21 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
設計図盗難事件で夢を諦めながらも戦いへ臨む様が描写されましたが、今回はより一層内面に迫った感じでした。義務感のみで戦うのではなく、自分のための確固たる理由を持っている…と。
しかしシリーズを見返すとそんな感じで戦ってる人たちもちょいちょいいるような気が…まあ比較しても何にもなりませんが。

ビートとスタッグのバスターマシンの格納庫や発進ゲートは「かっこいいから」とかそんな理由なんでしょうかねえ…。まあ自分であんなの作る機会があったらあんな感じにするんでしょうけどね(え)。
Commented by おおふ URL at 2012-06-21 21:47 #.mXwswPA Edit
Title : 最近、ウィークポイントネタを見てないような…
前回の新バスターマシン二体の吸血(?)攻撃には、えげつなさを感じた一方で「たぶん二度とはやらないよね…?」と思っていましたが、その予想がいきなりとんでもない形で裏切られて腰が抜けそうになりました。
どうせ吸うなら潰す前の敵メガゾードを狙えよとも言いたくなりますが。

でも、確かにあれだけエンターが下準備を重ねた新型メガゾードが一回でオシャカというのは拍子抜けだったかも知れません。もしかしたら『アバレンジャー』のキラーオーのような存在になってくれるかもという期待も、少しはあったのですが。
あ、でもそうなると、エンターともども終盤戦で味方になってくれないといけませんか…想像できませんね(汗)。
Commented by 妄想オジサン URL at 2012-06-22 08:07 #- Edit
Title : ナパーム多目でお願いします
>いつ名乗りの後で「特命戦隊!」と言い出してもおかしくない

まったく同感ですが、それはいっそ最終回に1回こっきりでやったら、すこぶる燃えるかと(笑)。
いつもの戦隊っぽくなるなら、
「ニック(砲身)とゴリサキ(土台)とウサダ(照準&発射レバー)が合体して必殺バズーカに」
とか見たい気がします。
J「(ズイッ)そして撃つのは俺!」マ「おまえは…(ゲシッ)後ろだ!」
とか、ベタに思い浮かんでしまうのですが。

>自分の為に戦う理由を見つけろ!

あるいは、夢をあきらめて戦うのではなく、取り戻すために戦え!ということでしょうか。
マサトがリュウジに語った言葉はそのまま、13年間孤独の中で自分を鼓舞してきた言葉ともとれます。
「俺も帰ってエンジニアやりてー!けっこうモテたしな!」
おちゃらけていましたが、仮面の下でアレをどんな顔して言ったのかと思うとグッときます。
上っ面のお説教で終わっていないところが実にニクイ…
リュウジの無念はマサト先輩に回収してもらいたい、とは思っていましたが、熱さ、説得力、共に期待の上。
こういうのを時々見せてくれたら、もう新機軸とかどうでもいいや、と思ってしまいました(苦笑)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-06-22 23:43 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
エネルギーを安定させて安全な生活を送るためにもエネルギーは必要不可欠な存在なんですね。時事ネタってほど尖っていないのはありがたいな(え)。
設計図、レアメタル、エネトロンと着実に新型メガゾードの開発を進めてきたのに、まさか一週でやられるなんて酷いですよ…。何年も開発した新商品が、発表前日にライバル社からさらに高機能な商品が出てきたみたいだと比喩されていたりしましたが、あんまりだよ…。


>銀河水晶さん
命は懸けるけど自己犠牲は否定するってのは現代ヒーロー像の王道だなぁと思いましたねぇ。
世界のためとか皆のためとか、ウソ臭く感じちゃうこんな世の中だからなぁ。
今回はマサトの基地、ヴァグラス以外の亜空間が描かれましたけど、意外と普通の…というか、陸と空があって人間がある程度生きられえる大気もあるんだろうなぁと思うと、案外と行き易そうな場所だなぁと思ったり。
食べ物や水はどうしていたのかと思いますが…。


>おおふさん
エネルギー吸引ってどちらかというと悪役のスペックって感じですがね。
それに比べると大したスペックも無かったヴァグラス版ビートの方が正統派だったか(え)。
でも、ヴァグラスが作った新型マシンをバスターズ達が乗っ取って、強いけど時々暴走して危険!みたいな展開を期待していたんですけどねぇ。それはそれで見たかったなぁ。


>妄想オジサンさん
ビートとJの必殺技描写なんか見ると、オーソドックスな戦隊の演出に寄ってきちゃったなぁと思ったりもしますね。
いや、でも新しい戦隊演出を既存の3人、古典演出をビートとJで分担するというのなら、それはそれで新しいというか…ありな気も。
マサトもリュウジと同じく、エンジニアとしての野望を追いかけるために戦う…なるほど。しかも戦闘訓練に明け暮れたリュウジと裏腹に、エンジニアとしてマシンを完成させるという高みにまで到達してる天才ッぷり。
ヴァグラスを倒すという目的は同じなのに、マサトは自分の夢を捨てずに戦ってるのですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-06-18 11:05
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission17「その名はゴーバスタービート!」
特命戦隊ゴーバスターズの第17話を見ました。 Mission17 その名はゴーバスタービート! マサトから大人同士の話し合いがあると呼び出されたリュウジは何のために戦っているのかと尋ねられる。 「で...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission17
あ~あ、またマサトがエネトロン持ってこうとしてるよ。 その勝手な行動に、黒木司令官も思わずため息・・・。 マサトに話があると呼び出されたリュウジ。 リュウジが今なぜ、エンジニアでなく戦っている...
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-06-20 17:35
タイトル : まとめtyaiました【特命戦隊ゴーバスターズ Mission17「その名はゴーバスタービート」】
マサトさんとJさんが来てからこっち、やはりオーソドックスな戦隊の雰囲気が強くなった印象がありますなぁ。この流れならいつ名乗りの後で「特命戦隊!」と言い出してもおかしくないかもしれない(え)。バスターズの中での年長者、良心的な存在であるリュウジ。年上だか...
Tracked from blog mr at 2012-06-21 07:16
タイトル : ゴーバスターズ「その名はゴーバスタービート!」
 ゴーカイジャーのギャンブル話と同じくらいびっくりした。後輩の財布から金ぬきとるヒーロー。PTA から苦情行ってそうだなぁ。俺も、とりかえしてやれよ、黒リン、と思ったけど。それに比べたら、エネトロンタンクにたかってる図なんて可愛いもん。  司令官の名前をつ?...
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-06-21 22:16
タイトル : 日曜の朝から、体のいいカツアゲを見せられたような気が…
 いや、エンジニアとしては優秀なんだろうけど、何かと理由つけて人から金を巻き上げるとか、田舎の面倒くさいヤンキー崩れみたいだ(笑)。服もセンスも、インチキプロデューサー然というか、都会の影響を残念な形で受けた人然というか…。
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission17「その名はゴーバスタービート!」
今回は、マサトさんがゴーバスタービートを繰り出すというお話でした。 リュウさん、冒頭からマシンで出撃したところ、マサトさんがタンクに寄生しエネトロンを吸収中!! 先輩に対して「泥棒ですよ。離れてください」と説教をかましていたリュウさんが……(笑)。 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-12 18:15
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission17「その名は...
→ジンがエネトロンとりにくるジン:ちょっとくらいいいだろ。森下:BC-04では?長官:ジンが開発してた。完成させてたとは。ヒロム:毎日出撃させないでください。ジン:しょうがな...