2012年 06月 17日




第 19.5 話
おむすびライダー!みゆきの隠された力!!


2012/06/17放送

脚本:東堂いづみ 監督:八手三郎





今日はみんなでハイキング。みゆきたちは近くの山へお弁当を持ってやって来ました。排気ガスで薄汚れた町の空気と騒がしい人間社会の喧騒を離れ、静かな山中の空気を満喫します。
そんなお昼時、待ちに待ったランチタイムです。なんと、何処かから飛んできた謎のスイッチがみゆきの顔に激突!
さらに倒れこんだみゆきの体に当たり、キャンディが持っていたおむすびが地面へ落ちて、そのまま斜面をころころと転がり落ちていきました。うわー!
朝から楽しみにしていた昼食が消え、キャンディは泣きじゃくります。
キャンディはおむすびを探して森の中へ入っていきました。慌ててみゆき達も後を追いますが、なにせ相手は小動物、すぐに見失ってしまいます。なんてこったい。
手分けして森の中を探す事にしたみゆき達。
そんな中、れいかは「まるで絵本の『おむすびころりん』みたいですね」と言う。

昔々、おじいさんがおむすびを穴に落とし、それを追って穴の底にあるネズミの国に行き着きました。
食べ物に困っていたネズミたちは、おむすびのおかげで助かったとおじいさんに感謝します。
お礼に小さいつづらと大きいつづら、好きな方を持って行って良いと言われたおじいさんは、小さなつづらを選びました。家に帰って開いてみると、そこには財宝が沢山。
おじいさんは幸せに暮らしましたとさ…。


なぜ財宝を持っていたネズミ達が飢餓に苦しんでいたのか、という疑問はそのままに、おじいさんはウルトラハッピー。
おむすびを探していたキャンディは、山中で一人の高校生と出会いました。リーゼントに短ランという21世紀とは思えない残念な高校生男子です。

「俺は如月弦太朗。
 謎生物全員と友達になる男だ!」


弦太朗と名乗るそのバッドボーイは、キャンディを見るやいなや「ネズミが喋った!」と驚きます。シルエットが何となく世界一有名なネズミに似ていると言うのです。
あと、声も黄色いネズミっぽい。ビガビガ、チュー。

キャンディと弦太朗がじゃれあっていると、そこへみゆきが現れました。
目が合い、互いを見つめ合うみゆきと弦太朗。
出会った瞬間、ふたりの間には言葉を必要としない言語が交わされていたのです。

そして、ふたりは変身。
伝説の戦士キュアハッピー。
都市伝説の仮面ライダーフォーゼ。

変身したふたりはキャンディの制止も聞かずに戦い合います。
何故、何故ハッピーとフォーゼが戦い合わなければならないのか…。

そうです。
日曜の朝に、ドリル髪のキャラクターは2人も要らないのです…。
どちらかが消えなければ、ドリル髪は生き残れない!!
てなことをやっている合間にアカオーニまでもが合流してきてしまいました。
アカオーニはハッピーとフォーゼが争い合っているその隙に、キャンディを捕らえてしまいました。なんてこったい(2回目)。
キャンディを捕まえてしまえば、「プリキュア・レインボーヒーリング」の技は使えなくなります。そうすれば、プリキュアを倒す事など容易いのだとアカオーニは解説します。なるほど。

そこにあかね達も合流。
早速変身してアカオーニの放った青アカンベェと戦いますが、レインボーヒーリングを使えない状態ではやはり敵いません。
プリキュアは次々にやられてしまいます。

見かねて参戦したフォーゼでしたが、予想以上にアカンベェ強し。
なんとドリルモジュールが破壊されてしまうのでした。

さらに、ダメージを負ったハッピーは変身まで解けてしまいます。
絶体絶命のピンチの中、みゆきが取った行動とは…






スマイルプリキュア、仮面ライダーフォーゼと邂逅するの巻。
そういえばプリキュアさんの変身能力も宇宙からの力でしたっけね。
宇宙キターッ!

劇中で提示しているように、今回のモチーフは「おむすびころりん」です。
おむすびを追ってネズミの国へ行ってしまうおじいさんのお話。「不思議の国のアリス」みたいなお話にも見える。
まぁ、主人公がおじいさんじゃあ映画などへの二次創作は期待薄ですが(ちょ)。

そもそも日本のおとぎ話の主人公は何故お爺さんお婆さんが多いのか…というのも今更ながらに気にかかってしまいます。
当時のストーリーは若者ではなく、シルバー世代向けのコンテンツだったんでしょうか。当時、最も消費活動が盛んだったのはお年寄りで、その層に向けて作る事でビジネスとして成立させようと、昔のバンダイは考えたのかもしれない。
当時のビジネスモデルも透けて見えるおとぎ話、奥深いわ…。

「おむすびころりん」では、おむすびを落とすというアンハッピーが、巡り巡ってハッピーエンドに繋がります。

そして今回のお話では、おむすびを落としたキャンディが、おむすびそっくりの仮面ライダーに助けられてウルトラハッピーというお話です。
劇中、キャンディの事を「ネズミ」と比喩するのは、外界からやって来たおむすび(フォーゼ)によってネズミ(キャンディ)が救われるという事を示唆していたんですね。



プリキュアは変身が解け、フォーゼはドリルモジュールが破壊されるという大ピンチ。
それでもアカンベェに立ち向かうフォーゼの姿に感化されたみゆきは、何かを決意。

みゆきはおもむろに自分の髪の毛に手を伸ばし…



グリッ…



グリッ…





左右のコロネを取り外しました!


!?



一同が驚愕する中、みゆきはそのコロネをフォーゼに投げ渡します。

「如月、これを使え!」

これを察したフォーゼ。
コロネをベルトに差し込んでスイッチを入れると、
フォーゼの両足にはコロネ… 否、ドリルモジュールが現れます!!

「ライダーツインドリルキーーーック!!!」

さしものアカンベェもこの攻撃には耐えられませんでした。
日曜朝、ふたつのドリル髪が協力し合った、その「絆」の力なのです。

弦太朗は探していたスイッチを回収し、みゆきやキャンディと握手を交わし、仲間の所へと戻って行きました。

何でも近くのゴルフ場で特訓をしているのだそうですよ。ふぅん。



ドリルは互いに殺し合うものじゃない…。
協力し合えれば、より大きな穴を掘り、巨大な岩も突き崩す事が出来るという感動的なお話でした。

最後はおむすびライダーと握手して、幕引き。

「おむすび」は「おにぎり」とも言いますが、つまり「お握り」とは「握手」を意味していたのかもしれない。
ネズミ(キャンディ)がおむすび(フォーゼ)に命を助けられるというだけでなく、「おにぎり→握手→友情を手に入れる」というお話になっていたのではないでしょうか。


……と、

そんな感じの今週のお話でありました。
ふぅ、我ながらこじつけたぜぇ(ぅゎ)。

しかし何故だろう。
普段のレビューよりもどっと疲れが出るのは…うへへ。


スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by pegasasu URL at 2012-06-17 08:36 #eyR4WR0M Edit
Title : コロネ取れた~~
まさかコロネがスイッチだったとは大うけですwwドリル頭同士仲良くありたいです!
Commented by shimizu_piecelot URL at 2012-06-17 11:42 #FrfryAUY Edit
Title :
コロネはピンチのときに投げるもの!
ですね!
Commented by makiray URL at 2012-06-17 11:44 #RsdfxmUU Edit
Title :
 いやぁ、前代未聞でしたねぇ。なお不在のエピソードとは。虫の住処である山の中なんて行けるわけがありませんからねぇ。
 まぁ、虫が苦手って設定を聞いたときに、使いづらい設定だなぁ、とは思ったんですが。

 このイラストのハッピー、いいですね。
Commented by 山田与作 URL at 2012-06-17 12:29 #h2Zlh.nc Edit
Title : 生きがい
僕の生きがいは京都国際マンガミュージアムにアメコミを寄贈することです、今まで40冊は寄贈しました、寄贈するともらえるミュージアムへの招待チケットも青春ラジメニアやまんだらけに寄贈しました、ミュージアム一階にあるマンガ万博にある「バットマンVSプレデター」(日本語版)というアメコミと三階のマンガの壁にある作者・諸星大二郎「妖怪ハンター~魔障ヶ岳~」という漫画は僕がまんだらけ梅田店で買って寄贈したもです、あなたの生きがいはなんですか?。
Commented by 名無しさん URL at 2012-06-17 16:13 #- Edit
Title :
みゆきにドリルがまさかの
PANPAKAパン製だったとは意外でしたね
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-06-17 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 星・空・満・天
宇宙からの力、転校生、星にちなんだ名前、ドリル…と、考えてみれば共通項が多い星空さんと弦太朗。いきなり戦いだした時はどうなるのかと心配しましたが、大体いつも通りのパターンで安心しました。
しかし戦隊ロボにドリルを付けたり、コロネがスイッチ代わりになったり、コズミックエナジーってどうなってるんですかね?
Commented by 菜茄死 URL at 2012-06-17 21:30 #- Edit
Title :
毎年本当にお疲れさゲフフンゲフン
しかし今週コラボはいいんですが、途中途中の実写とアニメが切り替わるアステカイザー見たいなあの謎演出なんだったんでしょうかねぇ?
クレしん時も無理があったけど今回は30分丸々だったので余計に気になりましたよ
Commented by ブックマークしてるとおりすがり URL at 2012-06-17 21:41 #JalddpaA Edit
Title :
しまった・・・今週はすっかり熟睡して見逃してしまった
大体のスジは分かったので来週混乱しなくてすみそうです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-06-17 22:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>pegasasuさん
ドリルは1本だけじゃ不安定だけど、2本あると安定するので掘り易いと言いますからね。
問題はいつ発売されるかです。


>shimizu_piecelotさん
そういえば「Splash☆Star」でも、ピンチの時にコロネ(猫)がローリングアタックで助けてくれましたっけね。
ピンチの時は役に立つぜ、コロネ。


>makirayさん
緑川さんは待ち合わせ場所にずっと待っていて、話のラストに
「いっけね、なおちゃんのこと忘れてたでやんす!」「アハハハハ」
というオチに利用されていたのでどうぞご勘弁を。
「アリとキリギリス」の話の時にでも活躍してくれるかもしれませんが、本編で全然童話を扱わないのが気にかかるなぁ。


>山田与作さん
上手い飯を食べた時です。


>名無しさん
キントレスキーさんの大好物や!
あの人の筋肉ならドリルもはじき返せそうですが。


>銀河水晶さん
不思議な力コズミックエナジーですが、モヂカラとかゴセイパワーとかも実は全部同じモノで、それぞれ好きに言い合っているだけなんじゃないかって気もします。
プリキュアにひとりマトリンティスみたいな声の方も居ますが、ゴセイパワーなら何が起きても驚かないよ。


>菜茄死さん
アニメと実写の違和感を取り除く方法としては、3DCGを用いると言う方法もあるかもしれません。
2Dアニメと実写だから違和感だけど、3Dプリキュアと実写だったら…もしかしたら…という可能性。
来年のスーパーヒーロー大戦は3D上映ですね。


> ブックマークしてるとおりすがりさん
リーゼントと短ランを着れなくなったはずの弦太朗がいつもの格好だったのがおかしかったですが、きっと来週には元に戻っている事でしょうね。
Commented by オキクルミ URL at 2012-06-22 23:21 #ZJmJft5I Edit
Title : 次回は最終回
ご無沙汰してます。
今度の日曜日は、いよいよ最終回です。
ただし、東京方面の某深夜アニメの。
あの、合体でフィーバーしたシリーズの新作の。

その前の午前中、みゆきとあかねが見えなくなるそうで。
恐らく、あの少女の仕業に違いない。カエルにしか見えない緑色のネコの縫いぐるみを抱きかかえた、あの少女の…。

そして「見えない拳が敵を討つ! プリキュア・サブミナルパンチ(幻影明滅拳)!」の炸裂か!?
なんてバカな妄想が脳裏をよぎる、今日この頃。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-06-23 00:22 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オキクルミさん
そのアニメはニコ動で追っているので、まだ最終回付近って感覚じゃないんですよねー。
しかも1期見ていないのでコメントの説明だよりという(えー)。

でも透明化はナイスアイディアですよね。
こんなに作画陣が喜ぶ事は無いですよ(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-06-17 11:38
タイトル : スマイルプリキュア!#19.5.
「ドキドキ!やよい、ひみつの司令室へ行く!!」 さて、今日は放送がお休み、という