2012年 06月 11日
マサトが本当に亜空間から来たのならば、かつて亜空間に飛ばされた研究所の人々のコトも知っているのではと、行方を突き止めて事情聴取しようとするバスターズ。
かたやエネトロン消失の謎を解く為にマサトを探すエンター。
新キャラクターは早速多方面から人気者であるな。

といったわけでマサトは亜空間から転送されたアバターで、本体はまだ亜空間にいるとのこと。転送に耐えられる人間はヒロム達三人しか居ないという前提は見事にかわしましたね。なるほど。
ただ、物理的に攻撃能力を持つアバターがあるのなら、もう別にヒロム達が出てこなくてもいーじゃんという話は出てくるが…。
あ、でもヴァグラスに感染しないロボットはニック達だけという前提は崩れるのか。もしマサトがアンチヴァグラスプログラムを持っているのなら、それこっちにもくれよって話になっちゃうし。この辺は後でフォローされるのかしら?

同様にエンターもアバターであると明かされました。
この前、心臓が無いという言及で人間ではないとされていたエンターもアバターだったとは…。ということはその正体は、わざわざアバターを送らなければならない人間だというコトになる…のかもしれない。
エンターは研究所関係者? という説が再び浮上か。
塚田作品だったらヒロムの父親が正体なんだろうけど、武部作品だとそのお約束は通じないかなぁ。どうかなぁ。

そういえばビートが変身する際に同時変身するJの装甲を装着するというエフェクトがあるけど、ビートだけでも変身出来るんだから、全く意味の無いエフェクトだよね?
それもまた「そっちの方が面白い」で済ませられるマサトさんな気がしてしまう…。アイツ、ツッコミ待ちだよ絶対。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2012-06-13 21:22 #RsdfxmUU Edit
Title :
「なるほど、アバターね」って納得しかけましたけど、ってことはあの姿はデータの固まりなわけで、それが実年齢よりも若いこととは何の関係もない、ってことに気づきました。陣マサト、やっぱり若く見られたいのね。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-06-14 09:26 #zHTyKSPE Edit
Title : 発覚(しょうたい)
今回の先輩の最大の失策は、抜け目の無いエンターさんの前でタネを明かしてしまったことですね。
いくら不完全許容主義とはいえ、事実上の生命線であるJをああも野放しにしてるのを見ると、足元を掬われかねない懸念が付きまといます。

他3体が動物+主食のネーミングなので、J=樹液の所以事態は納得がいくのですが、
管理局の人達は、一体何の願いを込めて命名したんでしょうかね(苦笑 今週のプリキュアを観た後だと尚更。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-06-14 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
亜空間から帰ってきた男、陣マサトの口から知っていることは今回で概ね語られた…のですが、肝心のアバターについて特に説明がなかったのは気になりました。
亜空間から来ていることから無機物のようですが、今回を見るに致命傷を負っても普通に復活できそうな…そこら辺、もうちょっと踏み込んだ説明が欲しいところですね。あんまり「命がけ」って感じがしないのもどうかと思いますし。
Commented by おおふ URL at 2012-06-15 13:40 #.mXwswPA Edit
Title : ビート・K・スタッグなら「クヌギ」や「コナラ」でもいけたと思います(え)
本来はサポート役を担う存在が追加戦士になるという展開にはどこぞの内藤くんを思い出しますが、あっちのツンデレ系に対してビートは愛嬌で勝負というところでしょうか。
でも、缶一本分のエネトロンさえも出してくれないマサトのドケチぶりはどうかと思いますが。まさか、これからもビートがちょくちょくエネトロンをせびりに本部まで押しかけてくるとか…ちょっとかっこ悪いかも(汗)。

というか、「マサトの実体を亜空間から脱出させる」という目的がわかったとはいえ、前回のマサトの盗人の上前をハネるようなエネトロン泥棒についても、理由を問いただす様子がなかったのはいいんでしょうか。
Commented by TJ-type1 URL at 2012-06-15 21:22 #- Edit
Title : Re: ビート・K・スタッグなら「クヌギ」や「コナラ」でもいけたと思います(え)
>makirayさん
見返すと、アバターって言ってるけどデータとは言ってなかったんですよね。
ということは、アンドロイドか何かを転送して自分の若い時の姿に見えるようにしてるって可能性もあるのかも。
そう思うと納得出来ますが。


>ゼノドレイクさん
Jはあんなのだけど、ヴァグラスが手を出せないぐらいに実力はあるということなんでしょうかね。
しかしヴァグラスのマーカー誤差が半径3kmなのに対し、マサトの転送誤差が数mってのは…やはり天才と認めざるを得ないような。
J=樹液をわざわざ劇中で言う必要あるのかなーと思ったのですが、それ以上に「樹液(笑)」してるバディロイドの方が許せませんね。レタスやバナナに樹液を笑う資格など…。


>銀河水晶さん
アバターにも質量があるみたいなので何かアンドロイド的なロボットだと補足説明があるのかもしれませんが、どうなのかしら。そうであれば、ダメージを食らって幾ら本体の人間が無事であってもアバターのスペアがあまり無いので困る、という枷にはなりそうですが。
でもどうせ今後、ダメージを食らったら痛そうなリアクション取るんでしょうね。本体は何とも感じて… いや、まさか痛覚センサーなんて搭載するはずは…でもあの人ならありあるかも…。

>おおふさん
そもそもエネトロン缶は普及してるんでしょうかね。「ロボットが普通にいる世界」という割にバディロイド以外のロボット見かけないし、管理局の基地内部の自販機・キオスクでしか売ってないのではと思えてきます。
てか、マサトの目的が分かって本人という確証が得られたのならば、もう基地に招待されてもいいってことですよね。
でないと、毎回ビートとスタッグのメカを転送するのはエネトロンの無駄使いであるしなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-06-11 21:51
タイトル : まとめtyaiました【特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」】
マサトが本当に亜空間から来たのならば、かつて亜空間に飛ばされた研究所の人々のコトも知っているのではと、行方を突き止めて事情聴取しようとするバスターズ。かたやエネトロン消失の謎を解く為にマサトを探すエンター。新キャラクターは早速多方面から人気者であるな。...
Tracked from blog mr at 2012-06-13 07:17
タイトル : ゴーバスターズ「亜空間から来た男」
 アバターとは。亜空間だから時間の流れが違う、とかいう話ではないんだ。エンターと同じ現れ方をする描写にはなかなかドキドキした。それにしてもすげぇサングラスだ。  あ、エンターからは心臓の音が聞こえないはず、ってのはそういうことか。  金銀は赤青黄と違って...
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路より~ at 2012-06-13 18:51
タイトル : 「J」って本当に樹液の意味だったんだ…
 先週の感想に軽い冗談のつもりで書いた事が、まさか本当だったとは…。他になんかなかったのか?
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission16「亜空間から来た男」
今回は、マサトさんがやっぱり亜空間から来ていたということが発覚するというお話。 とは言っても、本物ではありませんでしたけどね~。 亜空間に飛ばされたはずのマサトさんの登場に、「本物なら亜空間のことを聞き出せるかもしれない」と考えたヒロムたち。 とそこ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-10-12 22:32
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission16「亜空間か...
=基地ヒロ:本物なら亜空間の情報が聞きだせる。→基地にビートがやってくる。長官:いきなり入れるわけにはいかん。ビー:エネトロンをくれ、昨日から飲んでない。=外ビー:俺の...