FC2ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」

今日も今日とて新たなメタロイドを倒しに向かったバスターズ。
そこにはメタロイドさんの他に、ビートバスターとビート・J・スタッグも来ていました。
その正体は13年前に亜空間に消えたはずの天才エンジニア・陣マサト。

マサトとゴリサキ、マジ以来のキャストが2人もか…。
マサトとスタッグのコンビは、「電王」での侑斗デネブを思わせる仲の良さですな。
前回のラストに登場した際は、オレ様でウザそうな奴らと思いましたが、こうやってヒロム達と混じってみると全然違うキャラクターの化学反応が起きて面白いです。
個人的に、「ゴーバス」はギャグやら遊びやらが少ないなぁという印象だったので、こういう一見ふざけた面子が混じってかき回すのは悪くないなぁと感じます。
というか、今までの中で一番ワクワク見れました(え)。

個人的に今までモヤッとしていた部分がこのコンビによって随分解消された気持ちなのだと思う。
相棒がロボなのに何故一緒に戦わない?とか、戦隊は真面目よりもふざけてくれた方が好きといった個人的嗜好とかね。

初めに「ロボが相棒の戦隊」と聞いて「見たいな」と思ったのは、こちらの方向性なんですよ、ボクは。だもんで、今回はその期待に沿うものが見れて大変満足感を得たという印象です。
ロボが変身して追加戦士扱いというのは意外でしたが、3人戦隊は2人追加が基本なので、変にバディロイドが余ったりしない仕様になっているのはなるほどです。ほぅ。

てなわけで、いつも追加戦士って要らなくね?などと思っているのですが、今回は逆にしっくりと来て好印象。
ただ、どちらかといえば例年通りな戦隊的キャラクターなので、新しい戦隊を作ろうとしている「ゴーバスターズ」という番組的に大丈夫なのかという疑問は残る。
結局いつもの戦隊の雰囲気にシフトチェンジなんて…どうかしら。

あ、今回のメタロイド役の声優もEDを歌うSTA☆MENからの登板でしたね。次回も同ユニットからの登板だそうで、まさかのタイアップキャンペーン週間だったか(え)。

全員出揃ったら、再生怪人として一気に登場させて、いきなりED曲を歌って踊りだすなんて話があってもイイと思うんだが(えー)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

俺の相棒がこんなに出たがりなワケが…ある

金銀基調に甲虫モチーフと、王道所を引っさげて登場の翼ちん&ハム仮面。
硬派と脇の甘さのギャップや、バディの希薄さといった特命部の弱点が見受けられない辺り、
既存面子との差別化のお陰で、追加戦士はフットワークの軽さが、強みだと改めて実感しました。
あの性格上、特命部とは終始別働隊扱いでしょうし、立場が似て非なるもの同士で刺激になれば幸いですね。

経験を積んだ年長者で、重要人物との接点も深い描写も多い辺り、
なんだかリュウさんが実質主人公に見えなくもないですね。

なかなかの地雷キャラ登場でハラハラわくわく(え)

>例年通りな戦隊的キャラクターなので、新しい戦隊を作ろうとしている「ゴーバスターズ」という番組的に大丈夫なのかという疑問は残る。

現実世界に再臨して世界を「完璧に」支配したいメサイヤ=ヴァグラス側。
対するに、プロフェッショナルとして「完璧な」戦士たらんとするバスターズ(特にヒロム)。
「完璧なんてつまらない」というマサトの主張は、両方に対するきれいなアンチテーゼになっていると思われ、非常に存在感があってよかったのですが…それってつまり、

「リアルシュミレーションなんてツマンネーだろ?戦隊は大雑把だから面白いんだよ!」
と、メタ的に言っちゃってるキャラのような気もしますねぇ(苦笑)。
で、それにけっこう説得力(=キャラの魅力)があるからなお困る、という(苦笑)。

まぁこれまでのバスターズがどこまで「リアル追求」だったか?というと疑問も残りますが、マサトとスタッグが「シリーズのちゃぶ台返し」になる可能性は大いにあるかも。
さて、危機感を抱くべきなのか期待するべきなのか(笑)?

追加戦士・ビートバスターのバディロイドはスタッグバスターに変身するという一粒で二度おいしいキャラ。「ライドメカの中枢だからおいそれと戦闘には出ない」というガッカリ感がありましたので、スタッグの立ち位置は見てていいですね。完璧を良しとしないマサトのバディという理由付けも出来ますし。ニック達とはシステムが違うのかもしれませんが。

しかしやはり徐々に「いつもの」戦隊に近づいて行っている気が…35年かけて作られた流れには逆らえないのでしょうか?

◆コメントありがとうございます◆

>ゼノドレイクさん
なんでわざわざ動物モチーフなの?というこれまでの問題点ですら、「そっちの方が面白いから」で済んでしまう協力なキャラですね。ニック達を作ったのもこの人だとしておけば、その問題も完全解消かもしれない。面白そうだからチーターにしただけだと。
これまでやけにリュウジの憧れの人の名前を引っ張るなぁと思っていたので、てっきり向こうでメタゾードを開発してるとでも明かされるかと思っていましたが、こういう登場をするとは。確かに物語の中心がヒロムというよりはリュウジみたいになってきていますね。


>妄想オジサンさん
メタ的にゴーバスのアンチテーゼのようなキャラクターってのは面白いですね。
マサトは、リアリティといえば聞こえはいいが地味で面白みが無い、と言ってしまうツッコミ役になるのかしら。
逆に、ケレンに対して悪ふざけが過ぎる、と言ってしまうヒロムという立て方も出来るか…。
今後、リアリティとケレン味のどちらに感化されていくのか…それは番組の方向性にも関わってくるのかもしれない…。
要するに、テコ入れっぽく見えるんだけど(うわ)。
ゴーバスがブルースワットっぽいとは言われていた事ですが、果たしてこの金の戦士はゴールドプラチナムとなるのか否か…。


> 銀河水晶さん
正直、スタッグが変身する意味自体はあまり感じないのですが、追加戦士を金銀+バディの3人ではなく2人に抑えたというのは面白いアイディアだなぁと。
問題はこのケレン味のあるキャラクターと、これまでの作風との兼ね合いですよね…リアリティとケレンと、両方あった方がどちらも映えるんだという結論になりそうな気もしますが。しかし、だいぶ自由度は増したかなぁという印象はある。

伝統ある大河の流れには逆らえない… そういえばフォーゼも水落ちしてたし…この十年の歴史ですら充分に強いのだなぁ。
非公開コメント

トラックバック

特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」

特命戦隊ゴーバスターズの第15話を見ました。 Mission15 金の戦士と銀のバディ 「主役はこの俺、ビートバスターとでも呼んでくれ」 「本当にお前なのか?」 「疑い深いな、黒りんは。ま、この格好じ...

特命戦隊ゴーバスターズ#15.

「金の戦士と銀のバディ」 ちい兄、お久しぶりw。そういえば某天才ネイリスト以来だ

ゴーバスターズ「金の戦士と銀のバディ」

 雑誌に銀色の奴が載ってるけどなんだろう、と思ってたら、バディロイドがモーフィングするとは。「脱いでるだろ」って突っ込むニックがおかしい。  でもなんで、急に昆虫になるんだろう。「特撮 NewType」に載ってたアクション監督のインタビューでは、モチーフとアク?...

「Cast off!!Change Stagbeetle!!」

 何だよー。みんな同じ事考えたろうがよー。

特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」

今回は、亜空間に飛ばされたはずの陣マサトさんが登場するというお話でした。 ビートバスターを名乗る金ピカの戦士とそのバディロイドと対峙していた黒木司令官。 Jは、相当な目立ちがりのようですな(笑)。 いっつもいいところを先取りしようとして、それにツッコ?...

まとめtyaiました【特命戦隊ゴーバスターズ Mission15「金の戦士と銀のバディ」】

今日も今日とて新たなメタロイドを倒しに向かったバスターズ。そこにはメタロイドさんの他に、ビートバスターとビート・J・スタッグも来ていました。その正体は13年前に亜空間に消えたはずの天才エンジニア・陣マサト。マサトとゴリサキ、マジ以来のキャストが2人もか…?...

◎特命戦隊ゴーバスターズMission15「金の戦士...

⇔司令官=森→ゴールドの人と話してた。=基地ゴリ:リュウジの思い出コレクションが。リュウ:ガラクタばっかりだって。ヒロヌ:ロボットコンテスト準優勝。リュ:二位だったのは...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事