FC2ブログ
2012年 05月 25日
本日放送は「あの道この道楽な道」と「ポケットの中のしずかちゃん」でした。

「あの道~」は、自分の進む道と他の人の進む道を入れ替える事の出来る“クロス・スイッチ”のお話。
のび太は先生やジャイアン、スネ夫らと役割を交換して難を逃れようとするが、どんなに入れ替わってもその道の先で問題にぶち当たったり。結局、楽な道を歩いている人なんて何処にもいないじゃないか、くそぅ。
他人と道を交換するのではなく、並行世界や未来世界の自分と交換するなんて話もF作品にはありますねぇ。どの作品でも最後は今の自分を一生懸命生きようという結論に達するお話になっていた…と思う、たしか。

「ポケットの~」は、しずかちゃん誕生日のエピソード。しずかちゃんに人形の服を着せようと“ピッタリフィットカメラ”を使うと、しずかちゃんの体の方が人形の服にフィットサイズになってしまう。
意外なのは、小さくなったしずかちゃんが冒険する話なのかと思いきや、しずかちゃんの代わりに誕生パーティーの準備を頑張るのび太の話だったこと。その頑張る、優しいのび太の姿をしずかちゃんはポケットから見守っているというお話。
小さくなる話といえば冒険譚というイメージが強いだけに、視線を変えたひねりのあるお話になっていて感心。話もほっこりとイイ話だったなぁと思う。最近、水野さんが書く回多いなぁ。

次回はまたジャイ子なの?
また妙にカオスってる雰囲気の予告でした。
いつもと違う作画で大変そうだけど、でも色塗りは楽そうだったね(え)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :