2012年 05月 07日
京都修学旅行後編。
京都の町でどんちゃん騒ぎするだけのお話かと思いきや、意外と重要なピースが登場するお話でもありました。
賢吾パパと理事長との関係、ラビットハッチに書いてあった言葉は賢吾パパのモノ…。
その存在を知っていたタチバナさんとはいったい何者なんだ…。

リブラの狙いは京都の東西南北に配された石碑を壊すことで、京都上空のコズミックエナジーを天ノ川学園都市のエナジーに集中させ、より強力な力とするためだという。
これによってホロスコープスの活動がより活発化するのかもしれない…と同時にそれはフォーゼの力になるかもしれないわけだ。どちらに転ぶか諸刃の剣。
しかし、他の石碑は寺社仏殿や川などにあったというのに、何で●の石碑だけ太秦映画村になぁ…。

優希奈は弦太朗がフォーゼとしてゾディアーツと戦っていることも知っていました。
知った上で、修学旅行ぐらい普通の高校生のように過ごして楽しめばいいではないかと着いて回っていた。
なるほど。それはそれで弦太朗に対する優しさや労いの気持ちだったのですね。いいやつだった。

しかし、変身出来る出来ないに関わらず、弦太朗は学園の平和を守るために戦う。
それが弦太朗にとっての普通の高校生活になっているのだという。

戦うことが普通になってしまっているというのは、やっぱり哀しいコトではある…。
しかし、変身の如何に関わらず、学園を守りたいという心を持っているからこそ弦太朗は仮面ライダー足りえるというのはとても熱い。ヒーローの条件を熱く、分かり易く見せてくれているように思う。

石碑を破壊する任務には成功したのに、コズミックステイツにやられたという理由でリブラさんは粛清されてネビュラホール行き。仕事はちゃんとしたはずなのに…。
土下座する理事長は凄く画になりますね(え)、お疲れ様ー… などと思っていたら、土壇場で超新星が覚醒。
「ラプラスの瞳」というその力は、相手の星座を読み取ることが出来るのだという。

この能力のおかげで次回からは今まで登場していない12星座の幹部が次々登場するってコトかしら。
てっきり今回で終わりと思っていただけに、リブラさんの延命が嬉しいような残念なような(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-05-09 23:43 #zHTyKSPE Edit
Title : 生まれ変わるほど強くなれる、辛味噌!
恐怖心を経ての確変に至るとか、どう見ても正真正銘のダディです、本当に(ry しぶといな流石ゴキブリしぶとい。
あくまで『延期』なネビュラ行きを見据えた校長が今後どう動くかですね。財団Xの過激派辺りと結託して、理事長をルラギルのが妥当でしょうか。

レオは終盤戦におけるメテオの宿敵ポジションに納まったみたいで、両者の展開が楽しみな限りです。
ただ、最強形態を持ってしてもまるで歯が立たない所を観ると、ツインマキシマムの様な奥の手でも編み出さないと、勝機が見出せなさそうですな。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-05-10 20:15 #701gxeB2 Edit
Title : 魔・眼・覚・醒
真の友になった流星(メテオ)、最強(?)ステイツ・コズミックの登場、動き出したレオ…この流れで退場するかと思いましたが、しぶとく生き残りましたね校長。まあ、あくまで「延期」ですが…。

しかし残りの話でバンバンホロスコープスが出る理由としてはえらく納得できるものでした。謎多き理事長の正体を垣間見た点も続きが気になる演出でしたし。

そういえば優希奈は弦太朗がフォーゼと知ってましたが、天校の生徒のどれほどに知れ渡ってるのでしょうか…正体隠してるのか隠す気がないのか行き当たりばったりですし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-05-11 21:50 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ラプラスの目で12星座を見つけられるとなると、最後まで生き残るという可能性も高いです。
しかし延期という、ダークネビュラ行きは前提の判断が辛いなぁ。仕事だって一応完遂してるのに…。
最近、ブレイドを最初から見直しているんですが、土下座の辺りを見ると扱いがあまり変わってないのだなぁと思えてなりませんな。


>銀河水晶さん
ゾディアーツは組織ではないので、シリーズの後半に登場する敵は強くなるというお約束は使えないのでは…と思いきや、なるほどホロスコープスの連投で来るかぁという感じですね。ダブルの時は強くないけどクセのある能力に苦戦するといった展開が多かったけど。
弦太朗はあまりフォーゼの正体を隠すことに気を使っては居ないので、結構バレてるんでしょうね。そもそもリーゼントで目立ってるのだから、別の人と見間違いって可能性も無いしなぁ。同じ意味で制服の違う流星もバレやすいはず。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from Hybrid-Hills at 2012-05-08 00:44
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」
仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-05-08 09:37
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」
仮面ライダーフォーゼの第34話を見ました。 第34話 天・穴・攻・防 フォーゼに変身した弦太朗は速水校長の変身したリブラ・ゾディアーツと互角の戦いを密かに見つめていた我望の秘書・立神は新たな...
Tracked from blog mr at 2012-05-09 08:01
タイトル : フォーゼ「天・穴・攻・防」
 可愛いな、秋月三佳。あのアタックで新部員になってくれてもよかったのに。マジ顔もよかった。  部屋の中で変身するフオーゼ。それ、土足じゃねぇの?  なるほどねぇ。遺跡を全部破壊しちゃったから、もう京都は出さなくていい。うまく作ったね、という感じはするが?...
タイトル : デートスポットとしては、清水寺より鴨川の三条河原の方がいいみたいだよ
 何でも、あそこを訪れたカップルは末永く結ばれるとか何とか。まあ、小生には未来永劫縁のないところだな。  多分、探索してた位置から南にまっすぐ歩いていけば辿り着けると思うけど、場所的には賢吾くんと流星のいた知恩院が近い…ハッ!それであっち側の探索を名...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-05-09 22:30
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」
リブラ校長、死なないのか。 正直なことを言わせて貰うと、あなたの顔はそろそろ見飽きた。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」
今回は、リブラを瀕死寸前まで追い込むも、京都のザ・ホールは解放されてしまうというお話でした。 レオに圧倒されてしまった弦太朗&流星の2人。 いや~、ホントに強かったですね~、レオさん。 まだごく最近に新たな力を手に入れたばかりだというのに、もう上が出?...
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-05-12 02:34
タイトル : まとめtyaiました【仮面ライダーフォーゼ 第34話「天・穴・攻・防」】
京都修学旅行後編。京都の町でどんちゃん騒ぎするだけのお話かと思いきや、意外と重要なピースが登場するお話でもありました。賢吾パパと理事長との関係、ラビットハッチに書いてあった言葉は賢吾パパのモノ…。その存在を知っていたタチバナさんとはいったい何者なんだ…...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-05-13 00:47
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第34話 「天・穴・攻・防」
「 1つだけ約束して! この戦いが終わったら一緒に写真をとって。 とびっきりの笑顔で! 」(高村優希奈) 修学旅行というお祭りイベントかと思いきや、とんでもないお祭りだった後編(笑) ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-25 21:07
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第34話「天・穴・攻...
※結局封印が破られる回だった。 レオ・ゾディアーツの猛烈なパワーにもひるむことなく立ち向かっていくフォーゼ・コズミックステイツとメテオストーム。しかし、攻撃はまったく通...