2012年 04月 30日
やって来ました天ノ川学園修学旅行。
プリキュアさんが後ろの方にちらっと写り込んでいるのではと思いますがまだ見つけられていません。
ピンク色の髪なんて見つけやすいと踏んでいたが、なかなか上手く紛れ込んだものだ(ん?)。

京都にやって来た弦太朗たちではありますが、何故かそこにはリブラやレオまでやって来ている。
リブラはリブラで、メテオが来ている事が不思議でたまらない。ちょっとしたアンジャッシュコントのようになって来ましたが、こうなるとそろそろどっちかの正体に気付いてくれてもイイような…。

京都の上空には天ノ川学園と同様のコズミックエナジーの固まり、ザ・ホールなる現象が起こっているという。
その力を上手く使うために、京都は古来より東西南北の結界(?)を利用していたとか。
そして校長先生はこの京都で何か良からぬことを企んでいる様子。
わざわざ修学旅行先が例年と違って京都になったのは、京都でフォーゼの力を利用する腹積もりらしい…。

塚田作品恒例の京都回なワケですが、思ったよりも京都というステージを上手く扱っていて楽しい話になっています。
これまでは、夢の中で京都に行ったり、タイムスリップしたり、面白いけど無理くり京都行ってる感が強かっただけにね。
天ノ川学園と同じコズミックエナジーが京都にもあると聞いた時は「おいおい、都合イイな」と思いましたけど、それを京都の町づくりや文化を持ち出して来ることで、ちゃんと京都である必要性を説いている。四神獣を持ち出す辺りが、すごく中二っぽくてワクワクする(え)。なるほど。
いや、こうなると逆に天ノ川学園の方にコズミックエナジーがあるコトの方が理由付けとして希薄になってしまったかもしれない。
コズミックエナジーのある真下に学園を作ったという説明がそのうちありそうですが。

弦太朗の班はライダー部の面子に優希奈が加わっての課外活動。
当然、優希奈とも友達になる弦太朗…と思いきや、優希奈は友達ではなく弦太朗の恋人になろうとしている模様。
そしてそれを、弦太朗は俺が守ると言って邪魔する流星。前回、殺した相手とは思えないデレっぷり。これが流星の友達に対するスタンダードな付き合い方だというのか…。イメージダウンだな(え)。

「MOVIE大戦MEGAMAX」でも描かれていましたが、学園の連中全員と友達になることが目的の弦太朗にとって、恋人というのは鬼門。仲良くなるという意味においては共通していても、「恋人」は「友達」じゃない。恋人になってしまっては友達にはなれない。
ある意味、全員友達宣言は恋愛禁止宣言でもあるのです。

だので、恋人になろうと近づいてくる優希奈と友達になるというのは、もしかしたらこれまで以上の強敵なのかもしれない。
恋人を諦めてもらって友達になる… お友達から始めましょうのパターンなのかしら。それで実際に友達になれるのかは分かりませんが。

今回、ゲスト怪人が出て来ていないのが非常に気になるポイントです。
これはつまり幹部怪人がやられてしまうというコトなの…? となると、リブラかレオが…。
そうか… 惜しい人を亡くすなぁ… リブラ(ほぼ確定)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-05-03 09:36 #zHTyKSPE Edit
Title : ( 0M0)「ディオバスティオ…」
建前上こそ骨休めの修学旅行であれど、その実がホロスコープスの最終計画の布石である分、何気に今迄で一番気が抜けない状況ですよね。
時にカンナギさんに献上して未使用のまま終わってるスイッチがあることを踏まえると、残りの使徒何名かは財団Xから覚醒する線でしょうか。

>惜しい人を亡くすなぁ… リブラ(ほぼ確定)。
星空さんが引いた大凶の余波が、一番及んだのはこの人ですね、分かります。
3部構成塚田Pスタンスで現在が2部と3部の節目…失態続きのこの人には訪れるべくして訪れる展開ですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-05-03 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 古・都・騒・乱
毎年恒例映画村ロケに伴い、京都に修学旅行に来た弦太朗達3年生組。弦太朗に恋する優希奈、友人として本領発揮(?)した流星、父親の研究に迫る賢吾、そしてホロスコープスと財団X・・・波乱の修学旅行編、どうなるか気になるところです。
映画のみと思っていたので、財団Xがまさかの本編介入とは驚きました。これは平成の大首領となり得るのか・・・。

今回の映画村での撮影は一部実際に見学したのですが、「映像になるとこうなるのか」なんて考えながら見るのは楽しかったです。皆さん寒そうでしたが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-05-05 00:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
京都編といえばお祭り回という通例なのに、意外やホロスコープス最終作戦への布石となるのか…あるいは京都だけで終わる作戦なのか。
リブラさんはこのまま終了してしまうんでしょうか…予告で死亡フラグの台詞も出ちゃってるので回避不可なのかしら…。
自身満々で登場したあの時が懐かしいですが…。


>銀河水晶さん
財団Xがコアメダル開発に関与しているってのは元々サービスとしてやっただけだというのに、気付いたら着々と悪の組織として成長しているように感じますね。平成ライダー20作目では、後半10作のメモリ・メダル・スイッチ…といった能力を併せ持った最強怪人が現れるのかもしれませんな。
結局、正体は大ショッカーだったというオチなんじゃねーかと、今から思えてなりませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-05-01 06:06
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」
仮面ライダーフォーゼの第33話を見ました。 第33話 古・都・騒・乱 速水校長の方針で修学旅行が秋から春に変更され、弦太朗達3年生は京都へ行くことになった。 京都ではレポートを書くため、班ご...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-05-01 10:12
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」
京都を騒がすもの。 京都が混乱に陥っているのは明らかに怪人のせいではなく、怪人とライダーとが戦ってるせい。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-05-02 00:17
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」
仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」
Tracked from blog mr at 2012-05-02 07:10
タイトル : フォーゼ「古・都・騒・乱」
「ザ・ホール」とやらは京都上空にもある、古の人々はそれを制御するために四聖獣を配置した…ぶっ飛んだよ。ちゃんと終盤までこの設定もっていくんだよな?  しかも財団Xまで出てくるとは。いや、映画には出てたけどさ。  秋月三佳の優希奈が可愛くて面白い。お似合い...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」
今回は、みんなで京都へ修学旅行に出かけるというお話。 待ちに待った修学旅行……、行き先はNASAの見学じゃなくて京都(笑)。 ユウキにとっては残念な行き先ですね~。 ってか、当初はNASAだったのか??、あの理事長が本気になれば……実現できなくはなさそうです...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-05-06 02:22
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第33話 「古・都・騒・乱」
「 決まってんじゃない。 私は如月弦太朗のハートを射止める女よ! 」(高村優希奈) 流星も正式に仲間となり終盤戦スタート!で重要情報満載!!な回。 京都ロケだからと思ってバカにしてた(笑...
Tracked from まとめwoネタ速neo at 2012-05-12 02:35
タイトル : まとめtyaiました【仮面ライダーフォーゼ 第33話「古・都・騒・乱」】
やって来ました天ノ川学園修学旅行。プリキュアさんが後ろの方にちらっと写り込んでいるのではと思いますがまだ見つけられていません。ピンク色の髪なんて見つけやすいと踏んでいたが、なかなか上手く紛れ込んだものだ(ん?)。京都にやって来た弦太朗たちではありますが...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-25 18:38
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第33話「古・都・騒...
※京都に修学旅行にいくという、定番の回だった。※仮面ライダーと戦隊物は、かならず映画村に行く法則。 京都へ修学旅行へ行くことになった弦太朗(福士蒼汰)ら天ノ川学園の3年...