2012年 04月 30日
今回エンターさんが狙うのはメガゾードの心臓部に使われているというレアメタルのデルタニウム。
新バスターマシンの設計図を入手し、レアメタルまで奪おうとするとは…やはり新メガゾードの開発かと司令室には緊張が走る。
かたやヒロムの姉リカに、ヒロムが戦うことを認めてもらおうと説得を試みようとしているニック。

十数年同じ家に暮らしながらお姉さんに認めてもらっていないニックが不憫。
なんだか弟の嫁に辛く当たる小姑といった感じ。ウチの弟をたぶらかして、ウッキー!!
両親を失って、残った弟に危険なコトをさせたくないと思うお姉さんのお気持ちも分かるわけですが、十数年一緒に暮らしたならニックともうちょっと仲良くなっても良いのではとも思う。
弟もなかなかですが、姉もまた結構なアレですね、絡み辛いですね(えー)。
この姉弟と十数年一緒に暮らしていたというニックさんの苦労がしのばれます。

戦うために家族をバラバラにしたいのではなく、家族をバラバラにしないために戦う。
その言葉によって家族と認められていなかったニックも、お姉さんに認められる。

最後はヒロムが戦うことを一応認めてくれたお姉さんですが、コレも良く考えればニックがどうこうではなく、ヒロムがちゃんと話していなかったのが原因のように思う。1話の時もヒロムは事後報告だけでバスターズに入っていたみたいだし、思った事はそのまま口に出してしまう性格のくせに、お姉さんに対してはは話してもムダだから話さないなどと思っているのでしょうか。あるいは話さなくても分かるだろうと思っているのか…。
いずれにせよ問題点はヒロムにありそう。今回はお姉さんの気持ちが変化するお話だったけれど、いつかヒロムの方も変化、成長するお話が無ければいけないのではないかなー。

あと今回のメタロイドの扱いは… あの程度なら再生怪人でスーツ流用でも良かったかも(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-05-03 10:19 #zHTyKSPE Edit
Title : 一緒にいたいと願うから
チーム内での兄貴分がリュウさんで事足りている分、同じくヒロムの兄貴分であるニックはリカさんとの対話役で話に落とし込んでいくと。今後の方向性が少々見えてきた気がします。
家族として迎えられたイラストは微笑ましいもの、それが逆に不吉なフラグを暗示している気も…中の人が桑島法子さんに次ぐ死亡キャラ御用達のイメージが加速するばかりに尚更(ぁ

>いつかヒロムの方も変化、成長するお話
う~ん、どうなのでしょうかね。靖子にゃんの主人公ってある種最初から完成されていて、
あまり手を加える余地が無い様なイメージがあるだけに。良太郎とか映司を観ると尚更。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-05-03 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
弟に危険な真似をさせたくないリカ、そんなリカの説得を試みるニック。
…そんな状態で十数年も同居していたと考えると恐ろしいものです。お互いのメンタルがどれほどのものなのか…ヒロムがあんな性格なのもそんな中で育ったからなのでしょうか。

しかし今回のダンガンロイド、使い捨て怪人には惜しいクオリティの敵でありました。そういえば今回、敵の幹部はエンターさん一人で行くのでしょうか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-05-05 19:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
靖子にゃん主人公というより、武部作品の主人公として捉えるとどうでしょう。
「キバ」の渡も「オーズ」の映司も、欠損のある人間として登場して成長要素が備え付けられてはいたのですが、お話の進む中であまり上手く描かれていた感は無かったように思えます。
ヒロムはロボットよりも人間味のないキャラクターとして存在しているので、成長要素自体は持っていると思うのです。問題は果たして順序だてて描けるのかというコトだったり…それが気にかかります。


>銀河水晶さん
数年だったら想像出来るものの、13年も一緒に居て分かり合えないってのをリアルに考えたら結構な憂鬱ですよ。
機械が苦手とかそういうレベルの話じゃないと思うのだが…。
今回のメタロイドさんは敵キャラとしては美味しそうなんですが、話に一切絡んでないし出番も少ないしで、なんかひどく扱いが悪い気がしてしまいました。
この番組は巨大ロボに焦点を合わせる代わりに、メタロイドさんの扱いは基本的にぞんざいにされている感があります。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-05-01 06:06
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission10「戦う理由」
特命戦隊ゴーバスターズの第10話を見ました。 Mission10 戦う理由 バグラーが大量に出現したことでヒロム達が駆けつけ応戦するが、バグラーは倒しても倒しても現れるのできりがなく、リュウジが熱...
Tracked from blog mr at 2012-05-01 08:03
タイトル : ゴーバスターズ「戦う理由」
 あれ、意外に印象に残らないエピソード。  ニックがやたら面白かったけど。自分のことを「壁のしみ」とか言ってるし。  放り投げたイチガンバスターを後ろ向きにソウガンブレードと合体させるシーケンスは文句なしにかっこよかった。  姉さんって入院してなかった?...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission10「戦う理由」
今回は、リカさんにようやく自分の戦う理由を理解してもらえるというお話。 大量に出現したバグラーを相手にミッションをこなしていたヒロムたち。大量のエネトロン消費反応はこれが原因とか。 大量に発生したバグラーをゴキブリに例えていたヨーコですが、全く持って...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-05-05 02:33
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission10 「戦う理由」
「 それがヒロムが戦う理由だ。 バラバラになるためじゃない。 もう誰もバラバラにしないために! 」(チダ・ニック) 13年間のニックの苦労が少し分かったような気がするそんな回(笑) 大...
タイトル : お姉さんの超パワーは腐食力ですね、分かります
 ハイ、例によって何の事か分からない人は「アクエリオンEVOL」を観ようね。  特に↓の人(笑)。    しかしまさか、お姉さんの職業がイラストレーターだったとは。両親に代わって幼いレッドを養い、なおかつ個展が開けるという事は、それなりに知名度もあっ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-24 15:31
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission10「戦う理由」
ゴーバスターズ戦闘突入。ミホ:メタロイドはいないと思います。大量のバグラ戦闘員が出現。トオル:エネトロン消費は大量のバグラーのためだ。大量のバグラと戦う。ヨウコ:どんだ...