2012年 04月 24日
二朗を救う為に弦太朗を殺す事となった流星。
約束通り、アリエスの力で二朗は目を覚ましたものの、心は暗い。
アリエスを探すためにライダー部に潜入し、部員に本性を見せず活動していた流星。
周囲に嘘をついて本心を見せずにいたせいか、流星は自分自身の心にまで嘘をついてしまう。
弦太朗と友達になりたい、という本当の気持ちに。

流星本人が自分の本当の気持ちを受け入れられていなかった中で、弦太朗たったひとりが流星の本当の気持ちを受け入れてくれていたのですね。なんと良く出来た仕込みと構図。

シナリオ通りに生徒を動かし、昴星の王となっていた山田君。
なぜに今回の敵さんが芝居の演出家なのか…と思っていましたが、流星の「お前の定めは俺が決める」に対してのキャラクターだったのですね。
メテオとアリエス、ともに他人の定めを決めるモノ同士の対比。その違いはやっぱり… 友情なのかしら。

前回は発動しなかった最強最後のスイッチ・コズミック。
発動しなかった理由はスイッチでも弦太朗の問題でも無く、支える周りの気持ちが足りなかったとのコト。

フィーゼはロケットです。
弦太朗というパイロットだけが良ければ飛ばせるワケではなく、指示を与える者、整備する者、情報を集める者、広報する者、地上で色々とサポートしてくれる人間がいて初めてロケットは宇宙に飛び立てる。
決して一人で飛ぶことなど出来ません。
だから最強最後の力を使いこなす為には、弦太朗だけでなく皆の気持ちも必要だった。

それは、弦太朗が今まで培ってきた、友達との「絆」の力だと賢吾は言いました。
絆の力で弦太朗は蘇り、生まれ変わる。変身する。

人は誰かと出会うことで、新しい自分に変われる。
絆があれば、人は変身できる。

フォーゼが使う40個ものスイッチ。
ゾディアーツを倒して友達を増やす度に、使う事の出来るスイッチも増やしてきた。
これは弦太朗が今まで築いてきた「絆」そのものです。
だからこそ、弦太朗はこのスイッチを使って変身出来る。
新しい自分に変われるスイッチだから。

お花畑に迷い込んだ弦太朗を助けたのは、ライダー部のみんなが弦太朗を掴んで引っ張り上げたから。
弦太朗がこれまでしてきた握手こそが絆の証しなのだなぁと分かります。

「仮面ライダーフォーゼ」のタイトルロゴにある“スイッチを押す手”は、弦太朗が握手をする時の手でもある。
スイッチと握手、弦太朗が築き上げてきた2つの友情の証しが、ロゴの中にもしっかと示されていたのですなぁ。

コズミックステイツが全てのスイッチの力を使えるのも、友情の証しであり、フォーゼがロケットであることの象徴。
さらに複数のスイッチの能力を掛け算出来るというのも、「絆」を表しているのですね。なるほど。

デザインこそあれだし(ぉぃ)、全スイッチ使えるなんてチート過ぎるとも思いましたが、実際に見てみると「フォーゼ」のテーマを上手く表現している姿、戦い方に出来上がっているじゃないですか。この辺の落とし込み方は相変わらずホント上手い塚田ライダーだなぁ。もう。


お話としても、じわじわと涙腺にダメージを与える話でありました…。
フォーゼのテーマが爆発している話でもあり、最強ステイツ登場回としても納得でした。
デザインは確かにアレだが…燃えましたとも。デザインはアレだが(ぉぃ)。

そんなこんなで次回は塚田作品お馴染みの京都編!
修学旅行ということで、今までの京都編の中で最も自然に話の中に組み込めたような気がします。
急に江戸時代にタイムスリップして忠臣蔵をやった時は、本当にどうかしていたンですよ!(ちょ)

今週の強化回と、来週の京都への修学旅行が偶然にもプリキュアさんと同じスケジュール。
並んじゃうと、このクオリティでプリキュアさんの強化回も見たかったと思ってしまうのがイジワルね(え)。

次回、モブの中にプリキュアさんが混じっているとか、そういうコラボが当然あると思うので見逃さないようにしないとな。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-04-25 22:39 #zHTyKSPE Edit
Title : 銀河最強の戦士
積み重ねによる盤石な絆の形成が実感できる賢吾、自分を殺めた者でさえ友として全力で助けようとする弦太朗、
そして葛藤と清算を超え真の意味での部員と相成った流星…各々が秘めた熱い信念から生まれたドラマがリミットブレイク級でしたね。

コズミックステイツはスイッチ併用のコンボや、ワープドライブ後の一閃によるスピード感が映えて、ここ近年の最強形態御披露目回では特に手応えがありました。
ロケットステイツ&スーパータトバの時といい、第一印象でアレなヒーローでも瞬時に化ける坂本監督補正の凄さをつくづく実感させられます。

次回はプリキュア共同の骨休め編…と見せかけて、賢吾や理事長に纏わる謎を紐解いていく、番組終盤戦の導入部みたいですな。
眠れる獅子は目を覚まし、残り6使徒も控え…いいとこなしの校長は、そろそろ文字通り出る幕が無くなってきそうですね…
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-04-26 20:00 #701gxeB2 Edit
Title :
なんか弦太朗がいい奴過ぎてちょっと怖いです(おい)。一度は己の命を奪った男をも「友情」という免罪符で許してしまう…ここまで器が大きいと、そこに何かしらのどんでん返しがあるのではと心配になってきます。

今回ライダー部にタチバナさんがコンタクトを取ってきたのは、緊急時という他に敵対する理由が見あたらなかったからでしょうか?前々から流星が潜入して調査してましたし。「反ゾディアーツ同盟」なるものが全く説明されてませんが。

そして次回は学園もののお約束、修学旅行編。ここ数年では一番自然に京都に行きましたねえ。夢やタイムスリップ、異空間というのがお約束ですが。
スイッチによる戦法が豊富なので、いつどこぞの五人組と共闘することになっても大丈夫ですね(え)。
Commented by おおふ URL at 2012-04-26 22:40 #.mXwswPA Edit
Title : 実は『ゴーバス』も最近は放ったらかし…
ここ最近は『フォーゼ』の視聴が滞っていましたが、やっと追いつきました。かと思えば、ライダー部に顧問がついたり最強フォームが出てきたりと、ここに来て思いっきり山場の連続ですが(汗)。

振り返れば、NSマグフォンの件で賢吾が弦太朗に絶交を言い放ったとき、仲直りに力を貸すこととなったのは流星でした。そして今回は、弦太朗の蘇生に賢吾が全力を尽くし、弦太朗は賢吾のみならずライダー部の全員に、一度はこれに背を向けた流星を受け入れさせる…。こうして関係の深化を描いてきた末に、弦太朗と流星の友情のサインやコズミックステイツ登場まで出てきた日には、こちらとしても感無量というものです。
さあ、後は流星にもギャグ回で心置きなく壊れてもらうということで…(こら)。

ちなみに、次回の京都での撮影は去る2/28に映画村で公開撮影も行われたそうですが、自分は情報をつかむのが遅かったのと当日の都合が悪かったこともあり、残念ながら見に行けませんでした…(泣)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-27 23:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
JKや大門寺先輩などにも見せ場がある、大変美味しいお話だったと思います。JKがああいう行動を起こすのは最初を考えると感慨深いです。JKもちゃんとライダー部だったのだなぁと。
次回も本筋の話は進むのですか。なんか東映の公式サイトにある写真では、理事長の後ろに見覚えのある白服がいると噂になっていますが…。


>銀河水晶さん
何故弦太朗があそこまで人を受け入れるのかについてはおそらく説明してくれるのでしょうね。一応伏線も敷いてあったし。
タチバナさんはラビットハッチの外壁にメッセージがあることを知っている、明らかに賢吾の父親と関係がある人間だと思われますが…はたして反ゾディアーツ同盟の実体とは。どう見てもタチバナさんと流星と、あと荷物を届ける人しかいない気がしますが。


>おおふさん
弦太朗と流星だけでなく、ライダー部全員と流星の絆が出来上がるお話でもあるんですね。
その辺の軸の厚みがこれまで以上の最強フォーム誕生に値するドラマだということか。
惜しむらくは、ライダー部にメテオであることを隠さなくてはいけない状況下でのギャグが無かったことですね。
「あれメテオが来たら流星くんがいない?」「ここにいます」「メテオがいない」「ホワター!」「流星君がまた居ない」「います」「メテオ(ry

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-04-24 09:50
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
仮面ライダーフォーゼの第32話を見ました。 第32話 超・宇・宙・剣 流星は二郎を助けるために弦太朗に一撃を放ち、弦太朗はがっくりと倒れ込む。 流星の暴走に怒ったタチバナはメテオの変身を解除...
Tracked from blog mr at 2012-04-24 22:52
タイトル : フォーゼ「超・宇・宙・剣」
 脚本を破り捨てる JK がかっけー。  彼女さん、今週は活躍の場なし。でも、病院できっちり隣に座ってたから、流星に近い、ということは言えるのだろうかね。だとしたら再登場の可能性はあるのか。  処刑の芝居の辺り、あの色の制服はまさにそういう役割にぴったりだ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-04-24 22:59
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ#32.
「超・宇・宙・剣」 パワーアップ販促とアリエス退場とメテオ=2号公式お披露目を一
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-04-25 00:54
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
Tracked from 世事熟視~コソダチP at 2012-04-25 11:33
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」~俺たちの”絆”が最後の扉を開く
仮面ライダーフォーゼ 第32話 「超・宇・宙・剣」 今回は、躍動感とパッションがありました。 弦太朗(福士蒼汰)や流星(吉沢亮)賢吾(高橋龍輝)らのセリフも決まっていて、しまりのある良い出来でした。 -◆- 横たわった弦太朗に駆け寄った賢吾が「し、死?...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第32話
メテオの攻撃により倒れた弦太朗。 え、マジで死んじゃったの!? 怒りに、流星に詰め寄る賢吾。「お前を許さない!」 アリエスに眠らされてしまったライダー部のみんな。 その時、タチバナが賢吾に弦太...
タイトル : 宇・宙・鉄・人!(違)
 しかしまあ、放送前から「白いスカイゼル」と揶揄されてきたフォーゼが、最終フォームにしてグランゼルになるとは…。  とはいえ全てのスイッチを使えるのは、チートすぎてなかなか素敵だなぁ。武器モジュール+属性で、ますますアクションの幅が広がりそう。  個...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
今回は、弦太朗が死の淵から復活、コズミックステイツでアリエスを粉砕するというお話でした。 いや~、めちゃくちゃアツかったですね~。 弦太朗はもちろんのこと、賢吾や流星の奮闘っぷりも凄かったです。 倒れ込んだ弦太朗に駆け寄った賢吾ですが、すでにその心臓...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-04-29 03:58
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話 「超・宇・宙・剣」
「 お前は俺のダチだ!流星。もう一点の曇りもねえ。 みんなもわかってくれたよな。ほんとのこいつを。」(如月弦太朗) ふ~。何なんだこの熱さと感動は(涙)最終回の間違いじゃねえの?な回(...
Tracked from 世事熟視~コソダチP at 2012-04-29 12:04
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」~俺たちの”絆”が最後の扉を開く
仮面ライダーフォーゼ 第32話 「超・宇・宙・剣」 今回は、躍動感とパッションがありました。 弦太朗(福士蒼汰)や流星(吉沢亮)賢吾(高橋龍輝)らのセリフも決まっていて、しまりのある良い出来でした。 -◆- 横たわった弦太朗に駆け寄った賢吾が「し、死?...