2012年 04月 24日
今回の特命は誘拐されたウサダを取り返すこと。
エネトロンを奪うロボットに対処するだけでなく、誘拐事件まで請け負うとは仕事の幅が広い。
ただ、対ヴァグラス用の装備と訓練をしていたバスターズが、人間の犯罪者逮捕に向いているのかという疑念は消えない。
殺人から窃盗、誘拐まで何でも扱ってしまう所轄の刑事ドラマみたいなノリで見ればいいのかしら。
やはりレスキューポリスであったか…。

ヨーコとケンカしていたウサダが誘拐されるもバスターズはすぐに犯人確保。
しかし誘拐を嗅ぎつけたエンターさんがウサダをさらに誘拐。
身代金として大量のエネトロンを要求してくるのでした。

身代金なんて要求しないでウサダをすぐに破壊していれば、バスターズには大打撃で、結果的には今後エネトロンを確保しやすくなったとは思うのですがねー。エンターさんはウサダがそんな重要アイテムだとは知らなかったのかもしれない。あちゃー。
ちょっとエンターさんの計画もずさんで、どう頑張ってもエネトロンを手に入れられる計画にはなっていなかったように思う。
まさかバスターズが本当にエネトロンをくれると期待していたなんて…思ってないですよねぇ(え)。
誘拐は思いつきでなく、しっかりとした準備をしてからやりましょうぜ。

二人組みの誘拐犯が出て来た時には随分とコミカルなキャラだったので、遂にギャグ回かと身を乗り出したのですが、エンターさんが入ってきて結局いつものノリに戻ってしまったのが残念でした(え)。
あのままギャグのノリで見たかった…というか本当にいつになったらギャグ回は来るんですか。切実ですよ、こっちは(えー)。
井上先生が参加して、ニックが合コンする話とかを見たいんですけど、いつになったら見れるのでしょうか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-04-25 22:56 #zHTyKSPE Edit
Title : 救出変身!ウサダの危機
話としてはチームワークが窺えて面白かったのですけど、事の発端が内輪揉めによる職務怠慢な辺り、
やはり回を追う毎に組織全体の危機感の希薄さが浮き彫りになり続けていますね。仮にもプロフェッショナル設定の筈なのに。
もう管理局上層部の一端が、ヴァグラスに掌握されている線も有り得るんじゃないかと、勘繰り始めた今日この頃。

>井上先生
マジレスすると、筆の早さを活かしたピンチヒッターな分、制作体制によほどの緊迫状態が訪れなければ、この人には声はかからないでしょうな。
キバやオーズを観る限り、武部Pには上級者向け脚本家2人を先導する手腕に長けているとは思えないので、仮に現時点で投入したら、作品が完全に瓦解する悪寒が…
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-04-26 19:30 #701gxeB2 Edit
Title :
いかにもダメダメなコミカル誘拐犯コンビの登場で結構気の抜けた回かと思いましたが、途中からいつものノリに戻ってましたね。救出作戦も結構よく考えていた感じですし。

行き当たりばったりで身代エネトロン要求しちゃう所も勿論ですが、Enterキー連打でタイマー加速というTVゲーム並の時限爆弾を使うあたり、エンターさんも結構抜けているのでは…。「ふざけてるようで頭の切れる奴」という感じがネタキャラの方へ進まねばいいのですが…いや元からネタ的要素はありますが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-27 23:21 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
リアリティを目指したい作風と、戦隊特有のケレン味・ウソっぽさとの折り合いの付け方が難しいのかもしれないですね。本気でリアリティを目指すとブルースワットみたいになるし、メカが動物型している意味なんかの説明がつかなくなる。
もうあえて劇中で「なんでメカが動物型しているんですか!」「ヴァグラスと戦うのに人数少なすぎる!」とか、劇中でツッコミ入れるのも手かもしれませんけど。
そういう意味でもギャグ描写は需要あると思うんですけど、どないやろ・・・。


>銀河水晶さん
前半の誘拐と後半の誘拐の繋がりが、エンターの思い付きってのがちょっと弱い印象なんですよね。それなら最初からヴァグラスの誘拐でも良かったような…。
エンターさんの爆弾はクリック一つで爆破というシステムは無いようですね。あくまでタイマー式。つか、悪役なんだから絵身代金を手に入れても爆発させるよう、遠隔操作で即爆破システムの方が良いのに。
エンターさんは案外と人がイイのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-04-24 09:50
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission9「ウサダ奪還作戦!」
特命戦隊ゴーバスターズの第9話を見ました。 Mission9 ウサダ奪還作戦! ヨーコと喧嘩したウサダはヒロム達がヴァグラスから回収したエネトロンを管理局へ届ける任務も単独で行うことになる。 「ウ...
Tracked from blog mr at 2012-04-24 22:55
タイトル : ゴーバスターズ「ウサダ奪還作戦!」
 オペレータ二人が初外出。オドオドしてる様子が楽しい。  大して難解な作戦ではないのに、すっかりしてやられたエンター。そら怒るわ。  リュウジが爆弾を上に放り投げたが、そこにはユウコがいるはず。大丈夫かよ、と思ったことであった。  バディロボットだけで...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission9
ヨーコとウサダはケンカ中? ひとりで任務に出たウサダ、 あらら、変な車に乗せられちゃった! え~ッ、誘拐!? 犯人の要求はエネトロン2000トロン。 ・・・はいいけど、犯人とのやり取りの内容が ...
タイトル : 果たしてあの二人には、誘拐罪と窃盗罪のどちらが課せられるのか
 あのウサギを、あくまで高度な人工知能を搭載した高性能ロボットとするか、それとも一個の人格を持った人間と同等の存在とするかで、裁判所の判決も分かれるところ。  仮に前者としても、国益・国防に関わる備品を盗んだわけだから、色々と追加される可能性も。  ...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission9「ウサダ奪還作戦!」
今回は、ウサダがエンターさんに捕まってしまうというお話。 ヨーコと喧嘩してしまったウサダは、一人で管理局へエネトロンをお届。ところが、その帰り道のこと、何者か?によって誘拐されしまうことに。 いや~、ウサダ、もうちょっと警戒するべきでは? 「お送りし...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-04-29 02:32
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission9 「ウサダ奪還作戦!」
「バカ!」(宇佐美ヨーコ) 「バカ!」(ウサダ・レタス) 喧嘩するほど仲が良いってお話(笑) ヨーコとウサダは口げんかが絶えません。 今回もケンカ中のため、エネトロンを管理局へ届ける任務...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-09-23 20:52
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission9「ウサダ奪...
ウサダとヨウコが喧嘩。※ウサダって下の名前ヒカルかな?そして、ウサダが誘拐される。※メカなんで、誘拐というより盗難?犯人から電話が。長官:なぜウサダ一人でいったんだ?ヨ...