2012年 04月 22日

今日も今日とて学校の屋上で楽しげに話している星空さん他。
近々、修学旅行で京都・大阪へ行く為、たいへんハッピーな気持ちになっていらっしゃる。
名物の粉モノを食べ、清水寺や大阪城などの見学に勤しむのです。
京都駅構内でガメラに思いを寄せるのもスケジュールに組み込んでおかないといけませんね。

京都に着いた瞬間から戦いは始まっているのだなぁ…。

■USJ行きたい

それにしても「フォーゼ」と全く同じタイミングで京都修学旅行編とは考えましたね。
どうせ撮影するなら同じスケジュールで撮影した方が、少しでもお互いの予算を圧縮出来るという合同プロジェクトというわけですね。上手い事考えましたね。
次回はきっとモブの中にライダー部とプリキュアが混じっているとか、そういうコラボが行われているんですよね。
いやー、これは楽しみだわー。画面をしっかりチェックしておかないとなー。

一方、バッドエンド王国ではジョーカーさんが新兵器の開発に成功していました。
さらに、どんな願いでも一つだけ叶う“ミラクルジュエル”という宝石が存在するとのこと…。
童話の中で願いが叶うモノというと「魔法のランプ」というイメージが(個人的には)あるのですが、願いを叶える宝石のお話もあるのかしら。
ありそうな…しかしマイナーそうな…そんな予感(え)。

何故か修学旅行には行かせて貰えない事となっていたキャンディさん。
旅行には行けず、プリキュアの役にも立てず、旅行にも行けず…落ち込むばかりです。
キャンディが変身時に必要不可欠な謎生物であれば、こんな悩みを抱える事も無かったのかもしれません。へたに謎生物無しで変身出来てしまうばかりに…。
合理化して利便性が上がった事と引き換えに、人間と謎生物の絆は失われてしまうのですね。
これが現代社会が生み出した闇か…(え)。

駄菓子屋を襲撃に来たのはウルフルンさん。
新兵器・青鼻のアカンベーでプリキュアさんに吹っ掛けます。
ちなみに青鼻が五個あったってコトは、クイーン復活とピエーロ復活はほぼ同時期になりそうですね。

青アカンベーさんには、デコルを浄化するプリキュアの技は効かないのだそうです。
ただでさえガシャポンはお世話になっている相手だから戦い辛いというのに。
ビューティさんが止めたにも拘わらず放たれた赤黄緑のタトバ合体技すらも効きません。初の合体技が無効化とは…。
5話の時点で分かっていた事とはいえ、ビューティさん以外の脳みそは期待出来ません。本当に。残念なほどに。

役立たずでマヌケで足手まといの謎生物。
ウルフルンさんはキャンディを手厳しく非難します。
これに怒ったのはビューティさん他4人。
キャンディは足手まといじゃない、必要な謎生物なのだと。

ウルフルンさんのキャンディに対する言及は、そのまんまウルフルンさん自身にも返って来るような気がするんですけどね。まぁ、悪口というのは往々にして自分に返って来るもの。
人を指差して笑う時、2本は相手を向いているけど、3本は自分を向いている…てね。
そう、武田鉄矢も言っていましたよ(え)。

プリキュアの力になりたいというキャンディさんの思いはデコルの形になって具現化。ティアラやイヤリングが金の力になりました。
5人での必殺技、レインボーヒーリングで青アカンベーを倒す事に成功するのでありました。

初代黒白が序盤でだけ使っていた幻の必殺技…の方は「レインボーセラピー」であり、こちらは「ヒーリング」でした。
どの辺が「ヒーリング」なのだろうという疑問も浮かびますが、それを言い出すとそもそもプリキュアの何処が「プリティ」なのかという話にもなりそうなのでやめておくとしましょうか。そうしましょう。

キャンディもまたプリキュアチームの大事な一員であるというお話。
整備員もバスターズの仲間だぜ、みたいな話ですね。分かります。
キャンディも仲間であるという話は6話(南極基地回)でもやっているのですが、6話ではプリキュアさんがキャンディをスマイルにするというお話であったのに対し、今回はキャンディの方がプリキュアさんを助けるというお話になっている。

丁度1クール目の終わりでもあり、6話と今回の話は対になっていて、プリキュアさんとキャンディさんの相互協力が成立するまでを描いているのかなと思います。


■不思議図書館ってあんまり必要ないのでは…

幸か不幸か、強化回と修学旅行回が「フォーゼ」と同じスケジュールになるとは何ともはや。
並べちゃうとどうしても「あっさりパワーアップしたなぁ」と思っちゃうじゃないですか。
例年こんなモンのはずなのに(ちょ)。

星空さん達にとってキャンディが重要な仲間だという部分がこの話の中ではあんまり描かれていない気がするンですよねぇ。最初に「留守番よろしく」と言っていた発言と釣り合わない気がする。
星空さんたちがキャンディを修学旅行に連れて行かない理由について言及していないから、ドラマの都合で「連れて行かない」と言っただけに思えてしまうのよ。
断絶の補完について、バトル時の演説以外でも描いて欲しいなぁと思うのだがなぁ。ふむぅ。

まぁ、そんなこんなですが次回は京都キター!です。
ライダー部のカメオ出演も見逃さないようにしなくてはな。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-04-25 22:24 #zHTyKSPE Edit
Title : やってクルクル京都くん♪
トラブルメーカー1匹と猪4人とのダブルパンチで、れいか嬢は負担マッハ…お気持ち察します。
前回・前々回で戦闘の洗練・昇華の兆しがようやく見えてきた矢先に、またぶり返しちゃった感じですね。
せめて幹部さんが重い腰上げて戦闘を同時進行させれば、4人のイメージダウン防止とメインの活躍を両立できる気がするのですが…

>次回は京都キター!
天高生徒に先輩・同年代ライダー、スーパー戦隊と来て、いよいよプリキュアと友達になる日が…!
大文字先輩の中の人が、ガチでスマプリ絶賛されていることもあり、まさにドンピシャなタイミングですね。
Commented by makiray URL at 2012-04-25 22:42 #RsdfxmUU Edit
Title :
 こないだ池袋に「オールスターズNS」を見に行ったら武部Pがいらっしゃいまして、一瞬、「プリキュアと実写のコラボを本当にやる気なのか」と思ってしまいました。
 単に「スーパーヒーロー大戦」の初日舞台挨拶のためだったようなのですが、コラボとプロデューサーが劇場にいることに何の関係もない、ということに気づいたのは映画が始まってから。

 今回の話では、折角の新技にタメがこれっぽっちもないのにびっくりしました。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-04-26 20:30 #701gxeB2 Edit
Title :
敵の新戦力と同時に、プリキュアもパワーアップ。装飾品が豪華になり、新技「レインボーヒーリング」で窮地を脱しました。いつもはババーン!といった感じですが、今回のパワーアップは小出しに行く感じなんですね。それはそれでワクワクしますが。

そして次回は修学旅行、『MaxHeart』以来(?)の関西へ。数々の大怪獣が襲来した地方ですし、見所は多いですねえ。奇しくもフォーゼと放映日が被りましたが、何かしらのお遊びはあるのでしょうか?
Commented by 寒色派 URL at 2012-04-27 00:57 #t50BOgd. Edit
Title : 第一部・完 第二部・青春激闘編もご期待ください!
キャンディが6人目のプリキュアだとすると、今年は追加戦士は無しなのでしょうか。
映画のキュアエコーさんは微妙な所だし、キュアキャンディが再登場する可能性も?

>ライダー部のカメオ出演も見逃さないようにしなくてはな。
今まで競演がないのが不思議なくらいでした。でも、やよいちゃんが太陽マンショーを
見に行くと、ライダー部には会えそうに無い…。予告で青木さんが刀を持っていたので
東映太秦映画村ロケは確実でしょう。日本刀で戦うプリキュア、斬新過ぎる!

最近のアニメは1クール作品が多い中、プリキュアは1年間かけてキャラクターを育てる
貴重な存在。2クール目はジョーカーの参戦、ピエーロの復活で戦いも激しくなりそう。
日常の描写と戦闘シーンのバランスはプリキュアシリーズ永遠の課題の一つですが、
スマイルは今の所バランスが良いと感じるので、今後も楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-27 21:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
5人の段階でこれだけ結構あからさまに作画の省エネがなされ、あまり戦闘パートが描かれないとなると、今後人数が増えた時はどうなるというのでしょう…。まぁプリ5の時もそうだっただけに、5人は多いってコトを企画段階で気付いて欲しかったような…。
アクションする代わりにバトルシーンは短く、といった作戦も考えたりする必要あるのかも。


>makirayさん
武部Pなら当然、米村さんが話を書いて…ということにもなりそう。
いや、でも実際にやるなら白倉さんレベルの手腕が必要な気もしますね。
来年は平成プリキュア10作目なので、この機会を逃してはいけないと思うのですが…。
そろそろマジで実現化してくれていいのに。


>銀河水晶さん
見返してもよく分からない必殺技でしたね。ピカッと光って気付いたら敵さんやられていたという…。
やる気があるのか無いのか分からない技だったような…。フォーゼと重なったのが残念でなりませぬ。
京都編、撮影日が重なっていると考えると、フォーゼが取り逃がしてダスタードをプリキュアさんがボコるぐらいのコトはしてくれていて良いと思うのですがね。きっとフォーゼが本編取っている間、JAEはプリキュア班で撮影といったスケジュールだったんでしょうね。無駄が無いように。


>寒色派さん
天ノ川学園の方は京都だけなんでしたっけ。どうして奈良にはどちらもノータッチなんだ…という気もしますが。文化遺産なら大阪より奈良ってイメージが。
スマイルのOPではビューティさんが氷の剣を持っていましたが、おそらく京都で見つけた木刀が新アイテムになるというお話が今後描かれるのだと思います。
玩具で発売されるのはいつかしら。
Commented by 乾坤一擲 URL at 2012-06-21 17:11 #V5TnqLKM Edit
Title :
一回視聴者が引くぐらいのガメラ3的ハードな展開をプリキュアでやってみればいいと一瞬思ってしまい、その顛末を考えて鳥肌が立ってしまった…。

そういえば、ガメラ3の綾奈は中学生なんだよな…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-06-22 21:57 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>乾坤一擲 さん
仮に大人向けプリキュアがコンテンツとして成立したとしてもハード路線にはならないでしょうねぇ。
庵野版キューティーハニーとか、そっちの方向性なら何とかなりそうかも…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-04-22 20:42
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
スマイルプリキュア!の第12話を見ました。 第12話 目覚める力!レインボーヒーリング!! みゆき達はもうすぐ京都と大阪への修学旅行ということもあって楽しみにしていた。 楽しそうなみゆき達の仲...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-04-22 20:48
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話 「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
今週でスマイルさんも1クール終了。 ゴールデンウィーク商戦のためもあるという噂ですが、パワーアップ回です。 今週は、修学旅行準備回。 キャッキャウフフな修学旅行、浮かれるプリキュアさんたちですが。    キャンディはお留守番を押し付けられ。 ハテ…?妖精に...
Tracked from 日々の記録 at 2012-04-22 20:49
タイトル : スマイルプリキュア! #12
プリキュアの必殺技がきかない敵が現れるお話でした。もうすぐみゆきたちは修学旅行です。どこに行こうかで話が盛り上がっています。当然一緒に行けると思い込んでいたキャ
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-04-22 21:17
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-04-22 23:26
タイトル : スマイルプリキュア!#12.
「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 GW前の販促回です。京都方面への修学旅
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-04-23 01:39
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
【今週の鳥】 本日22日10時より、TEUCHIライブのチケットが販売開始です。  日時:2012年6月2日(土)12時30分/17時00分  場所:原宿アストロホール  出演:五條真由美、うちやえゆか、樹元オリエ、榎本温子  ローソンチケット Lコード76069   オールスターズはこ...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
 「ちなみにおやつは500円までです」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!! 」の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-04-23 15:46
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話目覚める力!レインボーヒーリング!!
(プリキュアシリーズ通算 401話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201204/article_22.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-04-23 19:11
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
でも、無能なのは事実だろ。 改めてキャンディの存在意義を考えるパワーアップ回。
タイトル : 大阪城→通天閣なら、環状線か谷町線を使えば数分ですよ
 別に動物園前まで行ってもいいんだけど、徒歩で何分も変わらんし、何よりあそこは美味い店が結構多いんだよ(あくまで10年ちょっと前までは)。あと、やたらBL本が充実してるアニメイトもあるし(笑)。  で、天王寺公園辺りをブラ~っと真昼間から酒飲んで空カ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-04-23 21:19
タイトル : スマイルプリキュア!12話感想&考察
みゆきさん達はもうすぐ修学旅行。楽しげな皆のトークを聞いて 淫獣妖精さんが「キャンディも楽しみクル~」と来たところに… 「キャンディ、お留守番よろしくね!」 なかなか鬼じゃないですか…みゆきさん…! むしろキャンディが無事にお留守番できると思うのかね...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-04-24 00:26
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話
「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 京都、大阪への修学旅行を前に、盛り上がるみゆき達。一緒に連れて行ってほしいキャンディは、アピールをしまくって…。 脚本:小林雄次 演出:山口祐司、門由利子 作画:フランシス・カネダ、アリエス・ナリオ 美術:篝ミキ ...
タイトル : (アニメ感想) スマイルプリキュア! 第12話 「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
投稿者・フォルテ スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.2(2013/02/27)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!
Tracked from のらりんすけっち at 2012-04-25 05:34
タイトル : スマイルプリキュア!  第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
敵さん新兵器! 手の内をキャンディに教えちゃうウルフルンさんいい人ww 青鼻アカンベェにはプリキュアの技は効かず。 せっかく久々の「気合だ気合だ~」だったのにww どんなぴんちも敵さんの余計な一...
Tracked from blog mr at 2012-04-25 07:15
タイトル : スマイルプリキュア!「山間部のみなさーん」
「目覚める力! レインボーヒーリング!!」  スマイル初の合体技、レインボーヒーリング。 「ため」がないのにはちょっと驚いた。  キャンディの様子をよく見ていたれいか。ウルフルンの悪口雑言に激怒。そら怒るわな。  ビューティ以外は勢いで行ってしまう、という?...
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話「目覚める力! レインボーヒーリング!!」
今回は、必殺技が効かない青っはなのあかんべぇが登場するというお話でした。 みゆきたち、修学旅行について話が盛り上がっているも、何とキャンディはお留守番とのお知らせが(笑)。 お~い、これは可哀想ですね~。 やっぱり、ちょっと面倒だと思ってしまったのか...
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-04-29 01:13
タイトル : 『スマイルプリキュア!』#12あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キャンディは6人目のプリキュア。
第12話 「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 (2012.4.22 ON-AIR) あらすじ。。。 もうすぐ修学旅行ということで、盛りあがる星空みゆき(福圓美里)たち5人。 キャンディ(大谷育 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-05-16 21:19
タイトル : スマイルプリキュア! 第12話目覚める力!レインボーヒーリング!!
(プリキュアシリーズ通算 401話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201204/article_22.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-11-28 15:18
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第12話目覚める力!レ...
#キャン:なにかいてるくる))ヤヨイ:修学旅行のシオリよミユキ:旅行にいくの京都、そしてうちのふるさとオオサカ))夜は女の子の秘密のお話※女の子の秘密のお話ってなに!!-)オヤツは...