2012年 04月 16日
流星が通っていた昴星高校に現れたというゾディアーツ。
その正体は交換留学生として昴星へ行った山田君である。
しかもそれは流星が探していたアリエス・ゾディアーツ。

山田君は生体活動をコントロールするそのアリエスの能力で昴星を支配している。
自分の作ったシナリオ通りに生徒や教師を動かして学園の王となっているのだという。
生徒達の意思も自由も認めない、受け入れない、仮初の学園ドラマが生み出されている学校。
それは自由をモットーとする天ノ川学園高校と正反対の姿でもあるのね。

生徒や教師を役者に見立てて芝居をさせるというのが何ともメタっぽくもあります。
人間の自由意志を奪って好き勝手に動かすシナリオライターや演出家が、人類の自由と平和を守る仮面ライダーの敵とはね…。面白い構造ではあるが。

眠っている友人を救う為、流星はアリエスの側につき、弦太朗の鼓動が止まる。
昏睡してる友人を助ける為に別の友人(仮)を殺すとは何とも皮肉。
しかもそれが、流星と弦太朗が初めて顔を付き合わせて本音をぶつけ合った行為だというのも、また皮肉ね。
次回、流星と友達になるに至るまで飛ぶには、十分な屈みっぷりであるな。
より高く飛ぶ為には、より低く低く屈まなければならないのであるから…。

中盤でこういう流れはクウガ以来じゃないですかね。
復活した後はライジングの力が使えるようになっているかもしれない(え)。

かたやライダー部では40番、最後のスイッチであるコズミックスイッチが調整完了。
番組開始前は40個ものスイッチを劇中でちゃんと使う事なんて無謀だと思っていましたが、気付くと全部劇中で消化しているではありませぬか。話の中でかなり有機的に作用していたスイッチも多かったし、販促を構成に組み込む上手さはさすがでありまする。

しかし予告を見ると、フォーゼのデザインはどうあっても格好よくならないのでしょうか(ぉぃ)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-04-19 00:09 #zHTyKSPE Edit
Title : アリエスは俺のものだ!パ…そいつは渡さん!
ダチの為なら体どころか命まで張る弦ちゃんがここに極まった回でしたね…。
使命感と罪悪感で板挟みに遭う流星の心境も察するに余りあります。鬼島決着回で距離が近づいただけに尚更。
強制解除に出る程の動揺ぶりを見せたタチバナさんは、弦or賢パパの正体説がいよいよ現実味を帯びてきましたな。

…しかし後輩とツラ合わせるなり、速攻でおちょくられる校長は一流ですね。
曲がりなりにももう一人の(0H0)にまで見下されるとか、もはやスタッフの悪意すら感じますw

>フォーゼのデザインはどうあっても格好よくならないのでしょうか
…まあ、ここまで貫き通せれば、むしろ大したものですよね(ぁ
ただ、他のステイツには無かった、ライダー特有の『涙ライン』の意匠が、面構えに反映されている辺り、
今回と今後の熾烈な激戦をさり気無く暗示してるんだろうなあ、と。
Commented by はっさく URL at 2012-04-19 20:14 #BbzyH77A Edit
Title :
弦ちゃんの「例えそれが殺意でも」ってすごいセリフですよね。ここまで来ると、彼も翔太郎や映司の様に、過去に何らかの傷をおった人間なんじゃないかと思ってしまいます。
あと、今回弦ちゃんたちが昴星学園に行けるよう校長に頼みこんだ大杉先生は妙にかっこよかったです。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-04-19 20:20 #701gxeB2 Edit
Title : 白・羊・劇・団
上っ面の笑顔で接されるよりも本心の怒りをぶつけられる方を望んだ弦太朗。しかしまさかこんな状況になろうとは…
走れメテオ事件を通して、そろそろ真の友になろうかという流れだったので意外や意外でした。心臓が止まってしまった弦太朗はどうなるのか…久方ぶりにメディカルスイッチが使われるのでしょうか?

フォーゼのデザインにはもう慣れきってしまいましたねぇ。次回登場の最終フォームなんかも普通に良いと思いましたし。やはりトンガリロケット頭が受け入れられがたいんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-20 23:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
アリエススイッチを手に入れてからゆっくり解析するなんて言えば流星が何するか分かったもんじゃないというのは、想像に難くないというのに…タチバナさんは案外と抜けておりますな。登場した時と比べると、いつの間にやら人間性が強まっているというか、面白くなっているというか・・・。
仮面ライダーのデザインは例年「パワーアップしない方がカッコイイ」とは思うものですが、今年は「元々カッコよくなかった物がさらにカッコ悪くなっていった」という印象が強いです。一度も黒字化していないような(え)。


>はっさくさん
弦太朗の何でも受け入れる精神の究極を見せた姿でもありますね。
序盤でユウキが言っていた「弦ちゃん、前はそんなんじゃなかったよね」という言葉が、その悟りの境地と繋がってくるのかもしれません。


>銀河水晶さん
走れメテオを考えると、ただ殺したのか…?という疑問も浮かぶお話にもなっていましたね。
まだ何か流星に考えがありそうだと思えてしまう。
次回登場コズミックフォームは…まぁどうなのかしら。すごく悪役面している気もしますが、それはそれでバッドボーイである弦太朗らしいのかもしれない。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-04-16 22:28
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第31話「昴・星・王・国」
仮面ライダーフォーゼの第31話を見ました。 第31話 昴・星・王・国 流星との交換で昴星高校へ行った天高の生徒がゾディアーツとなったことで天ノ川学園高校の生徒しかならないはずのゾディアーツが...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-04-16 22:39
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第31話「昴・星・王・国」
牡羊座(アリエス)の山田。 聖闘士風に言うと物凄くダサいですね。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-04-18 00:38
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第31話「昴・星・王・国」
仮面ライダーフォーゼ 第31話「昴・星・王・国」
Tracked from blog mr at 2012-04-18 08:00
タイトル : フォーゼ「昴・星・王・国」
 流星の「二郎を助けるため」という目的が揺るがない。それゆえの顛末。フォーゼを見てて「いいね」と思ったのは初めてかもしれない。強制変身解除による正体バレもかっこいい。  まぁ、ここで主人公の「死」を持ち出すのはどうか、って感じはするんだけど。  スタン?...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第31話「昴・星・王・国」
今回は、流星が二郎のためにアリエスと手を結んでしまうというお話。 何と、今回のアバンはメテオ仕様!! タチバナさんによる解説でしたが、流星&メテオのことが非常にわかりやすくまとめてあったなぁと思います。 「メテオの正体は誰も知られてはならない」というが...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-10 16:25
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第31話「昴・星・王...
※アリエスゾディアーツをついに発見。※リュウセイはアリエスと契約をして、フォーゼを倒す。昴星高校でゾディアーツ化したのは、流星(吉沢亮)と交換留学で昴星高校へ行った天ノ...