2012年 04月 01日

そんなメタな話にならんかと思ったが、ならんかった。

■いい歳して特オタで、エイプリルフールに浮かれるとか…恥ずかしいよ

春めいた陽気が温かな今日この頃。
今日がエイプリル・フールだと気付いた黄瀬さんは、星空さんに転校する事になったとウソをつきました。いわゆる、かなりしょーもないレベルの嘘ではありますが、嘘だったと笑い飛ばすにはそれで十分。

しかし、言った相手が悪かった…。星空さんはエイプリルフールだとも気付かずに信じ込み、転校話は仲間内からクラス内へとどんどん拡散していきます。
遂には送別会まで開かれることに。お花と寄せ書きまで貰って、黄瀬さんは意外と同級生に可愛がられていたのかもしれない…。
ちなみに、寄せ書きの内容を読むと「黄瀬さんとなにがあったの…?」という級友が多いのが気にかかります。男子と喧嘩するタイプの女子だったとは…。

いや、それにしても…。
やはりどう考えても気にかかるのは四月一日に学校に通っている事。
当然、普通の日本の学校であればその日は春期休業なわけで… もしかしたらあの世界はオレたちの世界とは全く別の社会基盤の上に成り立っている世界なんじゃねーか…とまで考えたくなる不可思議です。

しかし、その矛盾を無視してでもエイプリルフールネタをやりたかった!という強い意気込みを感じられるお話でもあります。
その気持ちは分かります。確かに、何故四月一日は学校が無いのか…と毎年歯を食いしばっていたのを思い出します。せっかくこんな面白い日なのに…勿体無いぜ畜生、って。
幼少のみぎりより「ドラえもん」でエイプリルフールを楽しく描いた話を読んでいた為に、そんな事をひたすら思ったものですわ…。

黄瀬やよい送別会の最中に現れたアカオーニはアカンベーで学校を強襲。
ウソを吐きながら戦うアカオーニをプリキュアさん達は糾弾します。
嘘吐き!最低!人間のくず!正々堂々勝負しろ!!

やめてーッ! 黄色い人のライフはとっくにゼロよ!
ついぞ耐え切れなくなったピースさんは嘘だった事を告白します。
「転校が嘘だと気付いていたけど、それに騙されていた振りをしていただけなのさ」というオチを期待していましたが、なんとプリキュアさん達はみんな黄瀬さんの話を全部信じていたのだそうです。
ええー! いや、逆にこっちがええー!だよ。
普通の人はエイプリルフールに注視して生活したりしないってことかしら…うぬぅ。

ピースさんは周りのみんなの優しさがあったから本当のコトを告白出来ました。
たとえエイプリルフールでも皆を哀しませるウソは良くない!

この場合、ウソを信じてガッカリするのと、ウソだと知らされてガッカリするのと、どちらがいいのでしょう…。
「お前の家が火事だ!」と「お前の家は無事だ」という嘘はどちらの方が残酷なのでしょう。
後者が嘘って怖すぎるけど…。

あやうく、嘘吐きは泥棒への道を進みそうになってしまった黄瀬さんでしたが、星空さん達、仲間の優しさのおかげで正しい道へ回帰する事が出来たというお話でしょうか。
バッドエンドに行きそうなルートも、仲間が居ればハッピーのルートに替えられるというコトかな。

一応メインテーマに触れているお話かしら。
「スイート」同様、ハッピーとバッドの相互転換可能を描いているのかも。

どうも「スマイル」は9話もやってる割にはメインモチーフの童話や物語があまり出てこないじゃねーかとも思っているのですがね。
なんかテーマどうこうよりは、キャラクターの話の方が多い印象。「DX」シリーズの作風からしても、大塚SDはキャラ重視の人なのかなーとも思いますがねぇ。


■黄色は続投

今回も平易な言葉でもって分かり易さを大事にした描写が多い気がする。
ネットスラングとしては「今年のプリキュアは完全に大友向けじゃねーかwww」みたいに書かれるけれど、むしろそれは逆で、コレまで以上に分かり易い言葉で語りかけられているように感じるのである。

そして次回。
やって来ました鉄板少女アカネ。
相変わらず童話も何も関係なさそうな空気がプンプンやでしかし。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-04-05 20:03 #- Edit
Title : 嘘と転校とあざとさと
プリキュア世界のタイムスケジュールでは、二月に終卒業式、三月に入学始業式が始まり、そして一話から八話までの一連の出来事は全て三月中に起こったこと…だとすれば自然なはず…。日曜日の場合は?
「よーしおめーらぁ、四月一日は特別登校日になっからなー。言っとくがに嘘じゃねーから休むんじゃねーぞー」
「「「えゑ柄江枝っ!」」」
な流れになるから無問題(ォィ

最後で嫌いの反対は好きだなんてそれなんて帰ってきたドラ(ry
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-04-05 20:45 #701gxeB2 Edit
Title : 嘘か真か
ヒーロー好きとは思ってましたが、まさか目覚まし時計まで持っているとは…筋金入りでしょうね。あのギドラはどのギドラなのか(え)。

取り扱うにはあまりも危険な題材、「嘘」。嘘をついた方が悪いのか、騙される方が悪いのか。謝ればチャラなのか、否か。今回は人の良い仲間達のおかげで事なきを得ましたが、
一部の視聴者が「嘘をついても謝れば大丈夫」と誤解しないか心配ですが…まあんなこたぁ無いでしょうが。

開始時期が時期だけに、この時期のイベントを組み込むと違和感が生じるのは仕方ないですよね。それでも去年のバレンタインよりは自然だったと思いますが。
Commented by makiray URL at 2012-04-05 23:25 #RsdfxmUU Edit
Title :
 嘘を広めてしまうについては、みゆきじゃなくて あかねのせい、って気がしてしょうがないのですが。 つか、こないだ会ったばっかりなのに、あかねが りんちゃんばりのナンバーツーになっている。
Commented by 寒色派 URL at 2012-04-06 01:47 #t50BOgd. Edit
Title : 世界には同じ顔の人間が3人いるという
やよいちゃんのママと桃園ラブさんの母上がソックリ。赤の他人か、あるいは姉妹?
まさか同一人物…。

>「黄瀬さんとなにがあったの…?」という級友が多いのが気にかかります。
送別会前に使った、さくらデコル。花の桜でなく、お客のフリをする方のサクラなら
級友たちの対応にも納得。やよいちゃんに友達が沢山いるとは思えない!
人を幸せにする嘘もある、と星空さん達は言いたかったのか…。4月1日だけに。

スマイル関連商品にウルフルンのミニノート&クリアファイルの名が。まさか敵キャラの狼男の商品化なんて、すごい嘘だ。さすがバッドエンド王国、嘘のセンスも良いですね。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-04-06 13:55 #zHTyKSPE Edit
Title : やよいちゃんが転校だなんて…ウゾダドンドコドーン!
図らずも赤鬼さんが助け舟を出す皮肉な顛末となったわけで…もう誰が正義の味方なのやら。
どうも今回までの放送を観る限り『内気な妹分』の黄瀬さんのイメージから変わってきてる印象です。
やはり『黄キュアのプッシュ』は『紫ライダーは強い』と双璧を為す鉄則だと実感した次第。

>メインモチーフの童話や物語があまり出てこないじゃねーか
ピエーロ様が復活したら、アリ&キリギリスや三匹の土竜が刺客でやって来るのですかね、恐らく。
仮にプリキュア達に童話を当てはめるとしたら、シンデレラ・白雪姫・親指姫・人魚姫……
辺りが関の山ですかな、各属性と兼ねるのもかなり苦労しそうですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-06 21:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミスターグラブシさん
あるいは、劇中の時系列と放送順序が必ずしも一致していない可能性があります。
ようするに今回の話は星空さんが転入して一年後、来年の4月の話なのかもしれないのです。
ただ、どうにせよ普通の中学校で春休みである事実は曲げられない…。


>銀河水晶さん
結局、人を傷付けないウソならば良しという、主観的な結論に納まった感じですね。
ただそれを実践すると「私は昨日パンを食べました。うそーん」という、かなりどうでもいいレベルのウソしか吐けなくなるんじゃないでしょうか。難しいのう。
去年バレンタインの話なんかやりましたっけ(え)。4月ぐらいにお花見の話やってるけど、1話は何月だったんだよーみたいなツッコミはあった記憶がありますが。まぁ、これは初代の雪城さんが4月4日生まれである時からずっと続いている問題なのだよなぁ…。


>makirayさん
あかねがりんちゃんになっているということは、秘密基地にある謎アクセ玩具も日野さんの担当になるんですね。
しかし、クラスのみんなに拡散した青木さんの罪もある…。


>寒色派さん
サクラを演じさせるためのデコルであれば、あのような寄せ書きもすぐに用意できるということですか…。
それを貰ってどうしろというのか…。一件落着して、黄瀬さんによってきた女子たちもサクラだったかと思うと切ないですねぇ…。
ウルフルンさんの予想外の人気に当て込んだ商品をすぐに用意できるとは…だんだん公式も上手くなってきたもんです。抱き枕の方が情報としては驚きでしたが。


>ゼノドレイクさん
黄色はだいたいロリコンの欲望を喚起させるキャラが多いから、人々はその電波を敏感にキャッチするのかもしれませんね。人間に最も多い性へきはロリコンだからなぁ…。
スマイル放送前に、童話をモチーフにした話を展開するらしいと聞いていたので、有名童話を下地にしたお話をちょくちょく見せてくれると期待していたのですが…なかなか本気を出さない…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-04-01 22:45
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話 「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
特殊OPでは、映画のクライマックス(?)みたいなところが流されてます。 NSは評価が分かれるようですが、キュア○○ーさんを見ると面白そう。。 まさかエイプリルフールだからって、ニセキュアさんを映したんじゃないよね(当たり前です そのエイプリルフール、嘘を実?...
Tracked from 日々の記録 at 2012-04-01 22:50
タイトル : スマイルプリキュア! #9
今日はエイプリルフールです。やよいが転校することになるお話でした。やよいは朝からお母さんにだまされました。今日はエイプリルフールだったのです。そうそう。やよいの
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-04-02 03:24
タイトル : スマイルプリキュア!9話感想&考察
なんと!前回予告のキュアピース黄瀬やよいさん転校は エイプリルフールの嘘だったそうです!だ、騙されたー!www 諸事情により(笑)今回はあかねもボケ組に回ってしまいました。 ツッコミ不在の世界は...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-04-02 06:26
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話 「うそ~!やよいちゃんが転校!?」 
nationwise@nationwiseスーパーヒーローキターー!! #precure2012/04/01 08:30:29 nationwise@nationwise今年の設定だったら、日曜日なんだが・・・ #precure2012/04/01 08:31:04 nationwise@nationwise完全に設定おかし ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-04-02 06:34
タイトル : 「スマイルプリキュア!」第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
「ウソ」から出た大騒動という話。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-04-02 07:34
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
教訓、話を鵜呑みにするな。 あまり正直だとバカを見る。え、そういう話じゃないの。
Tracked from SERA@らくblog at 2012-04-02 11:20
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
タイムリーにエイプリルフールネタです(笑)  やよいはネタで 転校することになったと言ったのですが。 みゆきが真に受けて あかねにも話してしまいます(^^; ウソだったと言い出せなくなってしまい...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-04-02 22:58
タイトル : スマイルプリキュア!#9.
「うそ~!やよいちゃんが転校!?」 エイプリルフール+やよいさんお当番回。この時
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-04-03 02:53
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
【今週のオールスターズ】 特殊OPもおそらく最後。 世界には伝説の戦士がいる。格好いい娘さん達がいる。 でもそれはそれとして、彼女達に憧れる自分自身はどうなのか。 憧れているのなら、どうしてあの子らのように振舞わないのか。 プリキュアになりたかった女...
Tracked from blog mr at 2012-04-03 08:00
タイトル : スマイルプリキュア!「うそ~! やよいちゃんが転校!?」
 うーん、ちょっと無理があるような。  みゆきたちが怒らないのはいいとしても、クラスの全員が善人って。一人ぐらい文句を言う奴がいてもいい、というか、いてしかるべきのような。それを れいかなり なおなりが説得して「しょうがねぇなぁ。ははは」という形なら胸に?...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-04-03 08:10
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいが転校!?」
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  予告時点で転校詐欺だと分かっていたのですが、エイプリル・フールのことを忘れていました。ヤヨイちゃんは冗談のつも...
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
良い子のみんな、おはよう! 君の目覚めを世界中の人が待ってるぞ! さぁ起きるんだ! 今日は(リアルでもスマイルプリキュア!の世界でも)4月1日、エイプリルフール。 バッドエ ...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-04-04 04:55
タイトル : スマイルプリキュア!  第9話 「うそ~! やよいちゃんが転校!?」
エイプリルフールネタでしたあ~ サブタイはなにげに伏線だったのね^^; やよいちゃんママン初登場! プリキュアシリーズのママンたちはお美しい方ばかりですね(^^) 楽しいウソでエイプリルフール! 「...
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-04-05 05:28
タイトル : 『スマイルプリキュア!』#09あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピース、受難の四月バカ。
第9話 「うそ?!やよいちゃんが転校!?」 (2012.4.1 ON-AIR) あらすじ。。。 今日はエイプリールフールということで 黄瀬やよいは、星空みゆきを驚かしてやろうと 「明日、転校すること ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-04-05 18:39
タイトル : スマイルプリキュア! 第9話うそ~!やよいちゃんが転校!?
(プリキュアシリーズ通算 398話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201204/article_2.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」
 「話は全て聞きました」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第9話「うそ~!やよいちゃんが転校!?」の感想です。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-11-27 01:26
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第9話うそ~!やよい...
m)ヤヨイ早く起きなさいホットケーキよ→騙される※ヤヨイママ美人))ヤヨイ:ボーイフレンドができちゃった、なんちゃって※ヤヨイ、不良とやりまくってそうだけどな卍オニ:・...