2012年 03月 26日
メテオは激怒した。
必ず、かの邪智暴虐の蟹を除かなければならぬと決意した。

だがキャンサー・鬼島にメテオであることがバレてしまった流星は、鬼島に魂を抜かれてしまう。
二郎の容態が悪化したと聞き、すぐに病院へ駆けつけたい流星のため、ライダー部は自分達の魂を引き換えに鬼島と地獄大喜利を始める。

なんという「走れメロス」。
いや「メロス」を読んだ時は「なんだそりゃ」と思いながら読んでいたんですけど(え)、メテオで見てみると結構燃える話だったんだなぁと再発見する事が出来ました。ま、メロスの場合は勝手に友人のセリヌンティウスを人質にする、とか言い出してるのがおよそ納得出来かねるポイントだったりもしたんだけどなー(えー)。

流星は正体を隠し、今までライダー部にもウソをついてきた。
しかし、弦太朗達はそれも分かった上で流星の為に命を懸ける。
二郎の笑顔をもう一度見たいと思う流星も、流星の本当の笑顔を見たいと思うライダー部も、結局は同じ志を持っている連中だったのですね。
あぁ、鬼島だって人を笑顔にする為に芸を磨いていたはずなのに、どうしてああなってしまったのか…。

正体が鬼島にバレ、タチバナさんにも見限られた流星がどうやって再びメテオに承認してもらうのかと思いましたが、タチバナさんが実は意外と人情家だったというコトで結論付いた様子。
今までの雰囲気からその甘い感じに振れるとは思っていなかっただけに、意外とタチバナさんも俗っぽいなぁーと思ってしまいました(え)。さすがにいきなり「そう、それだよ流星!」みたいに快活なイイ人オーラこそ出さなかったけれど、根は普通の人間なんだなぁ。…っち(え)。

とにもかくにも、マグネットステイツ時と同様に「友情の深化」によってメテオも進化するというのが、しっかりとテーマを表していて腑に落ちる。「嵐をよぶ男」のネタは古いと思うが…。

ちなみに前回言っていた、弦太朗が祖父に引き取られたのが小学校3年生の時ということは、8年…9年前ってことになるのかな? それがどうしたってワケでもないけど、覚えておけばいつか出てくる数字かもと思って自分用のメモです(えー)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-29 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 流・星・疾・走
メテオへの変身認証よりもライダー部との友情を取り、結果としてメテオストームの力を手に入れた流星。正義の力が嵐を呼ぶぜ!
メテオの正体がライダー部に割れなかったのも意外でしたが、タチバナさんが友情を肯定したのが予想外でした。果たして正体は誰で何を狙っているのか…鬼島のダークネヴュラ行きも察していたようですし。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-03-30 17:43 #zHTyKSPE Edit
Title : 0M0)「私の邪魔をするなら、たとえこの同胞だろうとォ!」
独断で鬼島を粛清しちゃったんですけど、後々大丈夫なんでしょうか校長。
私怨が募っていたとはいえ、現状でタイマン最強格の私兵を棒に振ったのは、判断ミスでは…。

メテオスイッチを介して流星の光景が伝わっていることを踏まえると、
弦太朗or賢吾が命の危機→流星は救出を優先したことで、今回は不問になったのでしょうか。
そうなると、タチバナさんの正体はやはり…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-31 00:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
この流れだと、友子だけメテオの正体を知るのでは…?と思いましたが、それやったら結局タチバナさんに怒られるからバレませんでしたね。ここでバレないなら、バレるのはライダー部と友達になる時でありタチバナさんが優しくなる時という、メテオ関連が全部解決する時になるのかなー。
タチバナさんはダークネビュラの動きを察知できる人間なのかしら。どうにせよダークネビュラに吸い込まれても生きて帰れるフラグは立ちましたなぁ。


>ゼノドレイクさん
おそらくはメテオに負けた以上、放っておいても鬼島はダークネビュラ送りにされていたので、理事長に知れてもたぶん大したことにはならないのでしょうね。問題は本物の刑事さんが始末されることになる…ということが気にかかります。
塚田作品の定石を踏まえれば、タチバナさんは誰かの父親なのですが…逆にそれを裏切ることもあるのかしら。
「え…誰?」というバース初登場の驚きのような(え)。
Commented by ともゾー URL at 2012-04-01 15:58 #- Edit
Title :
文章の
「あぁ、鬼島だって人を笑顔にする為に芸を磨いていたはずなのに、どうしてああなってしまったのか…。」
が、とても心に響きました。
そういう感想に行きつけない私は、まだまだ見方が浅い。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-04-03 20:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ともゾーさん
弦太朗も流星も笑顔笑顔言ってましたし、鬼島も笑わせろと言っていたのでなにかリンクしてるのかなーと見ていました。
もしこの回で鬼島が助かって友達になれていれば、「相手を笑顔にしてあげるとその人と友達になれる」というメッセージが成立したようにも思うのですが…ちょっと残念。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-26 22:21
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話 「星・嵐・再・起」
蟹よさらば・・・。 シザース以来、蟹=色もの(いや、まさに鬼島は色もの=落語家だったんだけどね)として見られがちでしたが、悪役として良い味出して、思いのほか人気者にな ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-03-26 23:47
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」
仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-27 05:40
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」
仮面ライダーフォーゼの第28話を見ました。 第28話 星・嵐・再・起 チャンスとばかりにマグネットステイツにチェンジした弦太朗はリミットブレイクでキャンサー・ゾディアーツを撃破しようとするが...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-03-27 09:43
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」
キャンサーーッ。 あぁ、惜しい人を亡くしたものだ。長生きする必要は無いけれど、もう少し何かやって欲しかった。
タイトル : 平成ライダーでカニは不遇の法則
 「龍騎」ではマミられ、「響鬼」では辺見えみりの旦那様の弟子にまとめて浄化され、そして今度はベイブレード(違)でバラバラにされる。東映スタッフはカニに何か恨みでもあるのか?    つーかメテオストーム、まさかのパーツ流用…と思いきや、あっちはタカラトミ...
Tracked from blog mr at 2012-03-27 20:40
タイトル : フォーゼ「星・嵐・再・起」
 あら、落語家くん終わり。  それはまぁ、さもありなんて感じの大言壮語だったけども、ホロスコープスって全員、揃う必要はないの? あるいは、ほかの人がキャンサーになることもある?  リブラの擬態能力を使って始末するのは上手いと思った。  タチバナさんは、そう?...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-03-28 15:17
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話 「星・嵐・再・起」
「 俺はもうこれ以上後悔したくない。 二郎のような人間をもう作りたくないんだ! 」(朔田流星) 超新星の力で巨大カニに変身したキャンサー。 フォーゼは戦いを挑みますが、全く歯が立ちません。 ...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第28話「星・嵐・再・起」
今回は、メテオが新フォームに変身、鬼島をぶっ倒すというお話でした。 鬼島相手に大苦戦していた弦太朗ですが、ヴァルゴが力の忠告にやって来たことで鬼島は一時撤退。 しかし、鬼島、去り際に「午後3 時 2 年B組」との約束を無理やりして、流星の魂らしいリング状?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-09 20:51
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第28話「星・嵐・再...
※キャンサーが敗北、理事長に正体を知らせにいこうとするが、※リブラにダークネブラに送られて、メテオの正体バレズにすむ。 キャンサー・ゾディアーツが超新星の力でキャンサー...