2012年 03月 26日
前回タンクを破壊されたことでエネトロンを供給できなくなった地区に、エネトロンを無事送り届ける事が今回のミッション。まさか前回の事件と地続きのミッションが描かれるとはね。
しかし病院のエピソードでもそうだけれど、エネトロンを送るパイプってすぐ役に立たなくなるのかしら。
すぐに供給が断たれて物理的にエネトロンを運ばなければいけないとなると、やっぱり普通に電気の方が便利なんじゃないかと思えてくるんだが…。
てゆか、描写からするとエネトロンはガソリンかLPガスのそれに近いような気がしてくる。
未来感が薄くなった…。

リュウジの熱暴走を始めて見たことにショックを覚えるヨーコが、自分が今まで支えられ守られていた事を理解するというお話。
ショックで泣き出すヨーコに思わず「子どもかよ」と思ってしまったけれど、実際16才の子どもなのだよなぁ。元々の発言も自己本位で子どもっぽい印象だったけれど。バスターズとしての訓練を13年積んで来たといっても、精神的にはまだ幼い普通の16歳の少女だということかしら。
そのうち普通の学校に通いたかった云々の話などもあったりするのかもしれぬなぁ。

だいたい作品としてのカラーも見えてきましたけれど、ドラマは割とシリアスに受け止めるコト、ストーリーが等身大戦・巨大戦の多重構造でこれまでのシリーズよりは若干複雑化という点で、やはり戦隊としては普段よりも年齢層高めという印象を受ける内容だなぁと思う。
ツイッターでの皆さんの反応などを読むと、「面白いけど路線変更するんじゃないか…」という疑念をやたら抱かせている作品でもあるんですよね。元東映Pにまでそう思わせるとは…。

みんな心のどこかに「ブルースワット」が潜んでいるからなのかもしれない…。
ま、あの作品はちょっと振り切りすぎたんだと思うけどさ(え)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-29 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 暴走・闘争・キケンそう
熱暴走により、力だけでなく思考も振り切れてしまうリュウジ。基本「いい人」な戦隊メンバーで(裏人格的なものとはいえ)あそこまで荒々しいのは珍しいですね。
毎回組み込むのは難しそうですが、その分どのような時に使われるかが一番楽しみなウィークポイントではないかと思います。

デザインや武器等は従来の戦隊らしさを保っているので、路線変更されるとしたらストーリーの方でしょうねえ。それだとまあ、例年通りになるだけなんでしょうけども。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-31 00:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
ヨーコの弱点は分かり易いのですが、あと二人は話の中に入れるのが大変そうな気はしますねぇ。ニワトリも毎回、「えー、結構ムリヤリや~ん」って思っているし(え)。
てか、リュウジのスーツにファンを付けたらいいじゃないですか。あるいは水冷装置でもいいけど。そのぐらいなんとかなりそうなもんだがなぁ…。
仮に路線変更されるとうると、人間関係が簡素化されるのではという気はしますね。黒木司令との云々も仲間内で爆弾抱えていると思うと面倒くさいから、案外早く和解したり…。
個人的には井上センセを呼んでギャグ回やってほしいんですけどねー。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-03-26 21:30
タイトル : ゴーバスターズ「キケンな熱暴走!」
 おいおい、ヨーコを泣かせるなよ。可愛かったけど。  ヨーコは、リュージたちの気遣いで、リュージの熱暴走の本態を知らずにいた。「何年いっしょにいると思うの」って台詞が辛い。  一方、ニックに殴られてるヒロムがおかしい。  人数が少ないと、濃く描けるから...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-26 22:22
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission5 「キケンな熱暴走!」
タイヤロイド・・・、カワイソス 一番キャラ立ってたと思ったのに、まさかの熱暴走ブルーに瞬殺(汗。 追いかけるだけが目的の感じが懐かしのゴレンジャー・機関車仮面を想起さ ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-03-26 23:13
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ#4.
「キケンな熱暴走!」 青の「熱暴走」とはどんなものか。いつかは知らないといけない
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-27 05:42
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission5「キケンな熱暴走!」
特命戦隊ゴーバスターズの第5話を見ました。 Mission5 キケンな熱暴走! 黒木指令はエネトロンタンクを破壊された地区にエネトロンを援助するよう特命を出す。 そして、ヒロム達がエネトロン輸送...
タイトル : もう止めてぇ!とっくにメタロイドのライフはゼロよ!!
遊戯王 デュエルモンスターズ DVD-BOX 1/風間俊介,斎藤真紀,高橋広樹 ¥24,150 Amazon.co.jp  ハイハイ、同ネタ多数ね知ってる知ってる(超投げやり)。  つーか小生、「遊戯王」ってまったく観た事ないんだけどね(エー)。  そんなわけで、「ゴーバスタ...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission5「キケンな熱暴走!」
今回は、リュウさんが熱暴走してしまうというお話でした。 これまでの戦いで回収した3体のメガゾードについて、いろいろと調べていた特命部の研究員たち。 しっかりと回収していたとは……(笑)。 いや~、これまでのシリーズなら、敵を豪快に撃破!→一件落着!→?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-25 17:44
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission5「キケンな...
敵の巨大メカを調べる。長官:特命を伝える。エネトロンを援助する。バグラスが狙ってくる可能性がある。護衛しろ。そして、エンターが自転車のメタロイド作成。=道路メタロイドが...