2012年 03月 25日

劇場版仕様のオープニングタイトルも3週目ですが、相変わらず恐ろしい映像。映画を見終わった後だと尚更それが分かります…。
アクションの見せ場がもう全部d げふんげふn


■おれがあいつであいつがおれで

マジョリーナさんの作った不思議な指輪・イレカワールが紛失されたそうです。その指輪を付けると使用者同士の中身が入れ替わってしまうのだそうです。
それを元々どんな風に使おうとしていたのかも気にかかります。
ギニュー隊長のように、より強い肉体へ移り変わろうとしていたのだろうか…。

そんな不思議な指輪を拾ったのは星空さんとキャンディさん。
空から降って来たという事は、バッドエンド王国さんは地球の直近の宇宙空間に存在しているというコトなのかな。宇宙とか言うてる割には宇宙っぽさが無いもんなぁ。もっとこう…デススターみたいなアジトだったら分かり易いんだけど(えー)。

案の定、中身が入れ替わった星空さんとキャンディさんは、仕方なくそのまま授業を受ける事に。ただでさえ転入初日の「ウルトラハッピー!」発言で残念少女認定されているハズなのに、このうえ更に残念ゲージを上げる事になるとは…。
一部の不思議少女好き男子には受けるかもしれないけど、多くの女子からは陰口を叩かれるような気がする…。あの転校生、キャラ作っててウザくねマジ…。

日野さん達のフォローも虚しく、明日から星空さんの学校での肩身はとても狭くなりました…。
そんな折に指輪を回収しに現れるマジョリーナさん。それは星空さん達にとっても願っても無い事じゃないですか…と思いましたが、マジョリーナさんは指輪よりもプリキュア討伐を優先することに。ぐぬぬ…。

次々とアカンベーにやられるプリキュアさん達。
見た目は小さいけどなかなかに強敵だそうです。
見た目に惑わされてはいけない云々というのは、今回の中身が入れ替わるお話と関連があるのかしら…まぁいいや(え)。

星空さんの姿となったキャンディは、いつも星空さんがやるように諦めずに守ろうとする。
また、キャンディになった星空さんは、キャンディがいつもプリキュアの為に頑張っている事を知る。
入れ替わった事で互いの気持ちを知る…とまあ、そんなワケですね。

変身出来ないのにそんな事をしても無駄だと言うマジョリーナさんの言を否定する星空さん…の声をしたキャンディ。
紙人形劇を描いた5話でも「無駄じゃない」という事が取り上げられていたなぁと思い出されます。やはり通年テーマの一つなのだろうか…でもそれなら青木さんの話で統一した方が分かり易いかなぁ。

青木さんとキャンディの入れ替わり話…の方がよりカオスになりそうではある。
でも接点の少ない両者だから今回のような気持ちの繋がりは描き辛いか。っち。

ちなみに、指輪の登場する童話を簡単に調べても、今回のモチーフになっていそうなお話は見当たりませんでした…。思ったほど童話テーマには縛られていないみたいね。
呪いのかかった指輪をゴミ集積所に捨てに行く話とかだったら元ネタ分かったのになぁ…。


■S☆S8話の敵スーツ再利用かな

遂にスマイルさんで初めてまともな肉弾戦が描かれました。
しかし、まさかこんな形で描かれる事になるとは…。
てか、ここまでバトル描写があっさりしているとなると作品的方針なのかなぁとも思えてくる? 大塚SDなのでそれは無いとは思うけど…。
純粋に作画コストの問題かなぁ…。

4人が縛られて動かない姿を見るとプリ5組を思い出してしまうんだなぁ。4人縛って、やっとこさキュアキャンディのアクションを捻出してるのではないかと邪推してしまう(えー)。
だから5人は多いとあれほど…(げふっ)。

次回は現行一番人気であらせられる黄瀬さんが転校してしまうお話。
シリーズ始まったばかりなのに交代ですか。
黄色の交代はバイオマン以来かなぁ。どうもお疲れ様でした。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by シャン URL at 2012-03-28 20:37 #- Edit
Title : 自分からごめんなさいが言えるアカオーニさん素直すぎる…
心がプリキュアならどんな姿でもヒーローだ!という話をされると
くどいようですがどうしてもあの戦隊を思い出してしまいます。
あれも入れ替わったまま変身して戦いましたし。

そういえばバットエンドを創る仕事=作家というメタい皮肉のようなことが言われていましたが
これから悲劇もまた必要や目的を持って生み出されているという運びになるのでしょうか。
…そうでも考えなければあのやたら濃ゆい印象のおまわりさんを受け止められませんでした。
Commented by makiray URL at 2012-03-28 23:27 #RsdfxmUU Edit
Title :
 屋上で、今日は乗り切れた、と上を向いて言ったなおの顔が面白かったんですが、話題になってませんね。
 やっぱり「うらポジ」には勝てないのか。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-29 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : どっちがどっち!
3年ぶりの入れ替わりエピソードながら、フレッシュ10話とは毛色が異なる今回。入れ替わり回といえば「突拍子もない行動を見て痛くなる」というイメージなので、今回の方がしっくり来ましたが。
そして3年前ではイメージ止まりだった妖精の変身が遂に実現…しかも妙に強い。「変身できること」ではなく「心」が大事とよく言いますが、スマイルでは心さえあれば肉体に関係なく変身できるんですね。プリキュアとは一体何なのか…いや伝説の戦士なんですけども。

9年もシリーズやってれば敵のモチーフ被りも出てくるわけですが、日向姉妹喧嘩回のウザイナーとは結構差別化できてたと思いますねえ。あれはあれで妙にでかかったような覚えがありますが。
特撮と違ってスーツやCGの制約が無いので、色々なサイズやデザインの奴が見られるのは楽しいですねえ。…アニメはアニメで作画が大変なんでしょうけども。
Commented by おおふ URL at 2012-03-30 08:00 #.mXwswPA Edit
Title : 耳と舌でラッシュの速さ比べか…(何それ)
キュアキャンディの戦い方には妙な既視感を覚えながら見ていましたが、しばらく考えていたら「あ、『魁!!男塾』のファラオか」との結論が出てきました。やってることは微妙に違うんですが。
既視感と言えば、マジョリーナの背後に出てきた電飾は…もうあからさますぎてツッコミも入れられません(汗)。

というか、今回は何がいちばん怖かったかといえば、授業中にあれだけの惨劇を見ておきながら「もう少し入れ替わったままでも良かったかも…」と無責任なことをつぶやくやよいだったりして。やっぱり小悪魔…。
Commented by 寒色派 URL at 2012-03-30 18:34 #t50BOgd. Edit
Title : あのイレカワールが最後の1組とは思えない…
キュアキャンディの登場で、プリキュアになれる条件がますます謎に。仲間を想う心が条件なら、
バディロイドやイマジンでもプリキュアに変身できそうな気が…。

>てか、ここまでバトル描写があっさりしているとなると作品的方針なのかなぁとも思えてくる?

新番組の聖闘士聖矢Ωが、見た目や変身方法がプリキュアに近いので、バトルは聖矢、笑いは
スマイルに振り分けたのかも。キャラクターデザインは鳩プリの馬越さん、月影ゆりさんを彷彿と
させる女性聖闘士。ある意味プリキュア最大のライバル?

次回予告の 「うそ~! やよいちゃんが転校!? みんな笑顔でウルトラハッピー!」 
星空さん、ひどい! やよいちゃんに謝れ! でも次回予告としては最高の出来でした。 
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-30 23:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>シャンさん
哀しい音楽は、それはそれで人の心を落ち着かせるモノとして必要な物ですので、バッドエンドもまた同じコトなんでしょうね。たしかに、バッドエンドのお話を見て「うひゃひゃひゃひゃ」と思う気持ちは、誰の心にもあります(え)。
しかし、あのおまわりさんの芝居がかったあれはなんだったんでしょう…。もしかしたら、プリキュアさんがいるあの世界も全ては一つの作られた物語だと言うコトを示唆しているのかもしれませんね…。つまりラスボスは東映アニメか…。


>makirayさん
5話だったかで、あからさまに黄色がうらポジ的な配置になっていたのが気になったのですが、絵コンテが大塚SDだったことで納得したりしました。
そのうち星空さんのコロネ髪が巨大化してレモネードみたいになるんだろうなぁ…。


>銀河水晶さん
プリキュアの素質は肉体ではなく魂に宿っていることが分かりました。輪廻転生とかしたら、来世でもプリキュアさんになれるのでしょうか…なんだそのセーラームーン。
今回の敵さんモチーフはS☆Sでも同じ8話で、たしかアレは大塚演出回だったはず。前回は巨大化して合成していたけど、今回はそのままのサイズで撮り切り撮影だったのかしら。合成シーンの節約ですね、分かります。


>おおふさん
ねるねるねるねのパロディは実際に本人が登場していたプリ555の時にやればよかったのに…。あと、あのネタは今でも通用するのかと若干疑問。まだ放送しているのかしら。
黄瀬さんの発言から、彼女は所詮他人事として楽しんでいたことが分かりましたね。他人の不幸を笑う、やつはもしかしたらバッドエンドから来た女なのかもしれない…。


>寒色派さん
馬越キャラは車田キャラっぽいと言われていたりしたけれど、とうとう公式でやる事になったかという感じですね。
スマイルでアクションが少ないのは、そっちにスーツアクターをもってかれてしまっているからということですかー。
あ、それと「スーパーヒーロー大戦」の撮影にも持っていかれたのかな? うん、きっとそう。
予告から、星空さんと黄瀬さんはあまり仲良くないことが透けて見えてウルトラハッピー♪

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-25 19:15
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
相変わらずのギャグ描写と突っ込みどころ満載のストーリーですが・・・、 まっとうなバディものじゃん!! キャンディは、みゆきの代わりとして後ろ向きに全力疾走ながらも頑 ...
Tracked from 日々の記録 at 2012-03-25 19:15
タイトル : スマイルプリキュア! #8
みゆきとキャンディが入れ替わってしまうお話でした。登校しようとしていたみゆきとキャンディは、空から降ってきた不思議な指輪を見つけました。それを指につけると、みゆ
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-03-25 19:20
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
「スマイルプリキュア!」、商品も売れているようですし、なかなか好調です。 そんな中、今週も星空さんが身体を張ります。 可愛さに限界を感じ始めているんでしょうか星空みゆき。 天から降って来た謎のペアリング。 不用意に着けてみたところ、星空さんとキャンディの...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-03-25 20:08
タイトル : 「スマイルプリキュア!」第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
「おれがあいつであいつがおれで」という話。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-25 20:25
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
スマイルプリキュア!の第8話を見ました。 第8話 みゆきとキャンディがイレカワ~ル!? みゆきは道端に落ちていたペアリングを拾うのだが、突然リングが光り出したかと思うとみゆきの指とキャンディ...
Tracked from SERA@らくblog at 2012-03-25 22:28
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
新たなるプリキュア、キュアキャンディ登場!?(笑)  拾ったペアリングを嵌めた みゆきとキャンディの体が入れ替わってしまった。 原因のリングは マジョリーナの作ったイレカワールでした…。 説明の...
Tracked from アニメ徒然草 at 2012-03-25 22:57
タイトル : スマイルプリキュア! 8話
六人目の戦士が誕生してしまったな。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」8話 日常ザッピングの巻。 いやー、大変でしたね。 何がって、フォローが。 ただでさえ電波なのに、あまつさえアホ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-03-25 23:14
タイトル : スマイルプリキュア♪ 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  ミユキとキャンディが入れかわった理由。それはマジョリーナ製作の魔法の指「イレカワール」をアカオーニが落としてし...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-03-25 23:30
タイトル : スマイルプリキュア!#8.
「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」 妖精さんとプリキュアさんの誰かが入れ替
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-03-25 23:49
タイトル : スマイルプリキュア!8話感想&考察
スマイルプリキュア!なんと第8話にして6人目の プリキュア登場です!その名は… キュアキャンディ!マジだから困るよママンorz スマイルプリキュア!第8話 『みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?』 の感想です。
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-03-26 00:07
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
大事なのは見た目ではなく中身。 みたいなテーマに持ち込みたいのはよく分かるのだが、なんと言うか、その。
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
ある日、通学中にペアリングを拾うみゆきとキャンディ。 そしてその指輪がひとりでにみゆきとキャンディにはまった時・・・2人が入れ替わっちゃった!! みゆきの体に入ったキャンデ ...
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話~新プリキュア誕生! その名は…キュアキャンディ~
第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-03-26 04:56
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
【今週のオールスターズ】 「早く観に行かないと全部ネタバレするよ?」月間もいよいよ佳境。 黒白先輩が勇ましいです。乱舞する桃の子や花咲さんたちも格好いい。 で、よくよく見れば跳ねてるだけで、特に何もしていないルミナス先輩は伝統芸能の領域。 あの方の...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-03-26 09:56
タイトル : スマイルプリキュア!  第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
いやー、今週も面白かったですね! 敵さんたち最高ww ふつーにテレビ見てましたねw 入れ替わる話はプリキュアシリーズだとフレプリ以来かな。 中の人的にはどれみハナちゃん回が思い出されますね。 ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-03-26 18:38
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?
(プリキュアシリーズ通算 397話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201203/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
 「これ以上はちょっと」(青木れいか)  スマイルプリキュア!第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」の感想です。
タイトル : 「失ったのではない、得た」「何を得た…?」「”動く耳”という個性(オリジナル)!!!」
RDF強きを求めし者 範馬刃牙 リアルディティールフギュア/SpiderWeb ¥価格不明 Amazon.co.jp  ハイハイ、またバキネタですよ。詳しくは24巻参照ね(厳密には、その10巻ぐらい前から読むと吉)  しかし、普段はあんなにヘタレなのに、入れ替わった...
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-03-27 23:01
タイトル : 『スマイルプリキュア!』#08あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 必死さが感動を呼び起こす。
第8話 「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」(2012.3.25 ON-AIR) あらすじ。。。 バッドエンド王国の幹部の一人、マジョリーナ(冨永みーな)がつくった 「イレカワ~ル」というリ ...
Tracked from blog mr at 2012-03-28 21:37
タイトル : スマイルプリキュア!「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
 もう8話だから間もなく全体の二割、声が定着してるんだなあ、と思った。キャンディ声のみゆきと、みゆき声のキャンディにものすごい違和感。うっかりすると見てて混乱するくらい。  一番笑ったのは、彼女達にとって強力なアイテムであるはずのデコルが何の役にも立た...
タイトル : スマイルプリキュア! 第8話「みゆきとキャンディがイレカワ~ル!?」
今回は、みゆきとキャンディが入れ替わってしまうというお話。 通学途中で流れ星?らしきものを目撃したみゆき&キャンディ。すぐに現場に急行し、指輪を発見しはめてみたところ、2人が入れ替わってしまうから大変。 この指輪、作り出したのは魔女のバアさんで、名前?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-10-17 21:15
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第8話みゆきとキャン...
]流れ星くるミユキ:指輪だね、なにこれ?→入れ替わるアカ)遅刻すんで]なんでキャンディーがなんで私が?これってまさか、入れ替わっちゃった!マジョ)ないだわさ!=今朝のニュース...