FC2ブログ
2012年 03月 23日
ミルキィホームズのおかげでラードインパクトの危機は回避され、世界は救われました。
しかし、そもそもの原因がミルキィホームズにあったこともあり、かつてのような名声が帰ってきたわけではなかった。
ヨコハマの市民もさすがに勉強していたか…。

ミルキィホームズはアンリエット生徒会長を呼び戻すため、探偵博マスコットガールコンテストに出場。
ここで優勝すればアンリエットさんの目に止まり、探偵として頑張っている姿を見てくれればきっと帰ってきてくれるはず。
しかし謎の仮面美女を前にグランプリを逃しました…。あの仮面美女、いったい何者なのだ…。

といったわけで、右往左往と色々あったけれどアンリエットさんが学園に戻って来てくれました。
第1幕最終回は「ミルキィホームズの帰還」でしたが、第2幕では「アンリエットの帰還」。
これは、1幕がミルキィ(探偵)、サマスペが小衣ちゃん(警察)、2幕がアンリエット(怪盗)の夢を描いた物語だったのかなぁと思えてきます。
ミルキィの動きを見ると、始まって早々に農村オペラだったし、変な所で急にトイズが復活したりとブレブレな印象もある。だけど、アンリエットの夢・希望が失われ、それが復活するまでの物語だと思うと、結構物語の軸は簡素化されて分かりやすく見えてくるような気もする。

第2幕のボスは何故かラードの神でした。
ラードといえば脂肪。では、脂肪といえば… そう、ボヨヨンです(キリッ)。

つまりラードの神というのは、ボヨヨンでお馴染みアルセーヌ様を比喩的に表した存在。
アンリエットさんにとって、ラードの神に立ち向かい、ヨコハマを救い、勝利したミルキィホームズは、怪盗アルセーヌを倒す事の出来る憧れの好敵手そのモノなのだなぁ。

ダンスを踊っている時のように、アンリエットはこれからもミルキィホームズが転んだ時には手を差し伸べてくれるのでしょう。
その姿はまるで母の様でもある。
母。つまりそう… ボヨヨンですね(キリッ)。

パンドラの壷からは邪悪なトイズがたくさん解き放たれてしまったけれど、希望の花も咲いている。
前を向きながら後ろに全力疾走するミルキィホームズでも、前へ行きたいという気持ちは忘れていない。
ボロボロに崩れ落ちた学園の跡地でも、希望の花は咲く。

真面目に受け止めると、震災でボロボロになった日本だけど、決して希望まで消えたりはしないという人間賛歌的なテーマではないかとも受け取れてしまうのだなぁ。
ただ、ミルィホームズから人生の美しさを伝えられるなどとは、ひどく悔しい事なので認めたくは無い(え)。


そんなこんなの第2幕だったわけですが、第1幕以上にブッ飛んだ内容には毎週「アクセルが壊れておる」と思いっぱなしでした。ただでさえ酷かった混沌が、さらに深まりました。ボケに対するツッコミをツイッターや動画コメントで補完し、「ネットで楽しむアニメ」としての方向性を邁進した結果とも言えるかもしれません。

個人的に「ミルキィホームズ」というのは、ゲラゲラと笑って、見終わった後には何も残らない、純粋なギャグアニメだと思っています。イイ話に逃げないで、ひたすらにギャグを詰め込む事に専念している姿が美しい。最終回でも似非プリキュアなどを盛り込んで、ホント端々まで狂気で染まっている作品だと思うよ。

こういう純粋なギャグアニメがいつまでも見られますように。
第3幕で再会出来ますように。
てゆか、もう40クールぐらいずーっと放送していればいいのに…。

そんな夢をボクも抱きたいと思います。

どっひゃーん!!
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2012-03-24 00:21 #- Edit
Title : 予想外の穏やかな最終回でした…
まぁ、ここまでこの番組についてきたファンをさらに驚かせようと思ったら、あの手に限る(笑)。
美しい希望の花のラストカットは、イケメンブー太よりある意味びっくりでした。

>ひたすらにギャグを詰め込む事に専念している姿が美しい。

徹頭徹尾すべてがパロディ、と私は思っていました。
ジブリとかバキとかはもとより、もっと大きな点、例えば「探偵が犯人であってはならない」というミステリーのお約束を堂々と破ってましたし。
1期と比べてさらに激しく劣化した2期MHは、「1期MHのパロ」ではなかったのかとすら思ったり。
どうでもいいところにネチネチと伏線を張り、肝心なことは宇宙の彼方に投げ捨て、その場に「ふさわしいこと」をいちいちひっくり返してくれました。
当然出来上がったお話はしっちゃかめっちゃか、なのに製作スタッフの姿勢はちっともぶれていない。
そんな奇跡のアニメだったような気がします。

「2期はアルセーヌの物語」という見方はすこぶる納得ですね。あるいは、アルセーヌのイライラ・怒り・願いを視聴者にとことん納得させるために、あえてあそこまでMHを迷走させたのかも。
劣化したMHに対しては不満の声も多々あるようですが、そのおかげでアルセーヌはもちろん、スリーカードやG4にも出番が増え、いきいきと動くようになりました。
「シーズンごとのアレンジ設定」として、けして悪くはなかったと私は思っています。

来るべき3幕に、今度は森アーティの帰還を期待しつつ…
どっひゃーん!!
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-27 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : ふりだしへの帰還
なんというかまあ、予想内のような予想外のような最終回でしたね。もうちょっとドタバタするかとは思いましたが、けっこう静かな感じで締めましたね(あれで「静か」に思えるってのもアレですが…)
今までのゲスト・モブキャラがいたり、生徒会長帰ってきたり、ちょっとは前に進んだ…いやさ進もうとしているMH達にちょいとは感動…感…動…まあそれに類するものを感じるいい最終回だったと思います(おい)。

案の定消えてしまったトイズ、投げっぱな森、学園に戻ってくる生徒達に希望の花…あるんでしょうかねえ、第3幕。その日が来るかは分かりませんが、気長に待っておこうかと思います。まあ大何幕で終わろうともオチはこんな感じだと思いますけどね。

どっひゃーん!!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-28 00:56 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
最初から犯人が分かっていた、という観点で見ると倒叙ミステリー・コロンボ的なパターンであったという見方も出来るかもしれません。もちろんまともな視聴眼でそのように感じたらどうかしていますが(え)。
2幕になってミルキィ以外のキャラクターの出番が増えたのは嬉しかったですね。平乃こと小泉ちゃんも思った以上に画面に映っていたのが嬉しかったです。
3期を期待しつつ、この春から同じメインスタッフが作る「ジュエルペット」もチェックしておきたいと思います。


>銀河水晶さん
最終回でこういう展開やるのかぁと思いつつ、でもそれでこそミルキィっぽい最終回だなぁとも思いますね。
1幕最終回の「色々あったけど、もうどうでもいいや」な感じは健在です。
1幕・SS・2幕で、探偵・警察・怪盗の姿を描いてしまったので、はたして3幕は出来るのかという思いもありますが…でもやっぱりやってほしいです。てゆか、1クールは短いです。それこそ通年でひたすらバカな話をやってくれてもいい。
成長劇のはずなのに劣化していく、でも時々ちょっと成長する。そんなのび太よりダメダメな「ドラえもん」みたいなアニメになってくれやしないだろうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-03-23 21:44
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第12話 (最終回)
「アルセーヌ・ルパンの帰還」…という文字の上を虫眼鏡がなぞっていくと、 「アンリエットの帰還」という本当のサブタイトルが。 今期の元ネタは、こうやって見られることを最終回で知った…orz な、なんだこの正常なアニメ…。 今までマジ○チを貫いてきた番組だったの...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-24 09:37
タイトル : 探偵オペラミルキィホームズ第2幕 第12話 「アンリエットの帰還」
nationwise@nationwise【100字で書くアニメ感想】ミルキィ第2幕最終話 アルセーヌ様への焦らしプレイ乙wしかし、アルセーヌ様の正体がハヤテだったとはなぁ~w後ろ姿、激似だろ!ミ ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-03-24 21:02
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ・第2幕 第12話「アンリエットの帰還」(最終回)
ナゾ!ナゾ?Happiness!!(2012/01/25)ミルキィホームズ商品詳細を見る  綺麗に感動的に最終回を迎えましたけど、大幅マイナス状態から原点に戻ったという感じです。1話目にて、人間としてやばくなりすぎた...
Tracked from シュージローのマイルーム2号店 at 2012-03-27 00:47
タイトル : ラード事件は終了して、あとは森だけ……と思ったら、森の事は第2期は放置ですか(ToT) 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 最終第12話『アンリエットの帰還』
 トイズが蘇ったミルキィホームズ♪  早速ながら、自分たちのトイズを使っての『復興』への地ならしが始まりました☆彡  探偵 オペラ だから、ミュージカル調は忘れておりませんね♪  あとは、アンリエッ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-03-29 07:51
タイトル : 探偵オペラミルキィホームズ 第2幕 第12話アンリエットの帰還
アンリエットの帰還←アルセーヌ・ルパンの帰還(モーリス・ルブランの推理小説) (探偵オペラミルキィホームズ シリーズ 25話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-01 21:30
タイトル : ◎探偵オペラミルキィホームズ第2幕第12話「...
=学園跡ミルホたちがトイズを使って復旧作業。シャロ:あとは、アンリエッタさんが戻ってくれば学園復活。〓夜ココロ:よくも戻ってきたわね。G4と怪盗帝国が対決。逃げられる。ア...