2012年 03月 19日
やっぱり鬼島は中島さんが描くのが一番しっくり来ますなぁ。
流れるように掛け言葉を放つのは中島さんでなくては書けないよぅ。

メテオの正体がキャンサーにバレてしまうの巻。
変身承認もされず、メテオとしての力を失ってしまう流星。
キャンサー以外のゾディアーツが出ないところから見ても、次回でキャンサーさんさよならだと思いますが(え)、流星とのお話で身を引くのはちょっと意外でした。てっきりJKのお話に絡めてくると思っていたのですが。

さらに弦太朗の祖父・吾郎さんも登場。バッドボーイのおじいちゃんが悪役商会の社長というのが納得してしまう(え)。
弦太朗は両親が他界した後、祖父に引き取られ、各地を転々としながら友達も増えていったとのコト。
ライダーの主人公の家庭事情がしっかりと描かれるのは随分と久しぶりです。思い返すと「キバ」以来。
両親が難しい仕事をしていたというのが伏線らしくて気になるポイントです。如何にもフォーゼや月面基地に関連していたのではないかと匂わせてくるぜぇ。

もしそうであれば、弦太朗は賢吾の夢を代わりに引き受けるという形でフォーゼになったけれど、実は弦太朗自身も事件の関係者だったという展開になってくるのかもしれない。後になって実は主人公が物語の重要人物だったと分かるのは王道展開だけに、非常に期待感を持って待ちたいと思います。
まさか理事長が弦太朗のお父さんだったなんてー… みたいな手をまた使われるかもしれませんが(ぉぃ)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-03-21 20:27 #zHTyKSPE Edit
Title : タチバナさん!本当に拒否ったんですか!?
今迄の不用心ぶりからして、起こるべくして起こった最悪の事態ですね、流星…
タチバナさんが情に訴えて感化できる人物とは、とても思えませんし、どう戦線復帰できるのか…

>両親が難しい仕事をしていたというのが伏線らしくて
御両親は現在、理事長に記憶を書き換えられて、レオとヴァルゴに変身している…具合でしょうか。
親玉の側近という重役に加え、なにせ前例が多い塚田Pなだけに、今回もその然りですかね。
塚田Pが「泣きながら戦っている弦太朗も描きたい」と仰っていたことが、そこに通じる気もしますし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-23 22:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
どういう展開でパワーアップにつなげるのか… タチバナさんがライダー部との友情に目覚めた流星に「それだよ流星!」と変身させるのも何か違うし…。
レオ・ヴァルゴが両親という説もありますかー。レオは実はアンガールズじゃないかとも思ってるんですよねぇ。あのキャラから最強幹部という意外な手も期待しておきたいので。
どうにせよスターウォーズネタは一度は入ってくるのが鉄板でしょうね。
Commented by ミノル URL at 2012-03-24 18:43 #- Edit
Title :
中島さんは敵キャラを掘り下げないので、
鬼島との相性がいいですね。
鬼島の性格に対して家庭環境がどうのとかいらないので。
逆に園田先生にはどうしてこういう性格になったのかとか、
掘り下げが必要だったんじゃないかと思いました。
ただ、学生時代は明るい性格じゃなさそうだったので、
そこは想像させてるんですかね。

「それだよ流星!」って100回くらい見たことある気がします。
すぐに思いついたのが『ラフ』でした。

田中さんがレオって言うのも思いきった予想ですね。
そうとうな遊び心と決断力がないと難しそうですが、
楽しみにしています。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-26 20:15 #701gxeB2 Edit
Title :
流星の正体が鬼島にバレる顛末がちょっとまぬけだったような気はしますね…割と正体に気を遣っていたのに不用心というか。まああの状況ではあの場を離れても後をつけられていたんでしょうが。

話としては流星メインの一方で、遂に弦太朗の家族関係について描写が。亡くなっているという両親、特に父親が非常に怪しいですが…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-28 02:42 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミノルさん
敵の、もっと言えば幹部のバックボーンを描いてしまうと和解エンドに導かないといけなくなる可能性が高まって、でも和解エンドは物語の都合上まずい(教師陣がホロスコープスだとバレる)ので、クセのある悪役としてだけを描いてダークネビュラ行きにするのかもしれません。

「それだよ流星」展開は多いですけど、話の都合上そういう役回りをしましたというだけのご都合になっちゃうのが気にかかっちゃうんですよね。現実でそういうコトがないだけにリアリティが無いから、いかにも物語のお約束になっている感もありますなぁ。


>銀河水晶さん
流星はこれまでも、「え、そこで変身しちゃっていいの?」というコトが多かったから、バレルのも時間の問題だった気がします。まあ声バレするスマイルプリキュアよりはマシか…。

弦太朗の父親が生きていたとすれば、今のところ謎の男は理事長とタチバナ、レオの三人ってところですか。
さらに賢吾の父親も気になるところだし…スターウォーズのバーゲンセールが起きる可能性もある。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-19 21:10
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話 「変・身・却・下」
鍋は心の露天風呂 果たして、この「鍋」が流星の正体バレと何か掛かってくるのか? 本当に仲の良い人じゃないと鍋は突っつかないというアレか? キャンサー鬼島の仕掛けた『地獄 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-19 21:24
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」
仮面ライダーフォーゼの第27話を見ました。 第27話 変・身・却・下 鬼島から流星は共闘を呼び掛けられ、即座に断った流星は鬼島に隠れてメテオに変身すると、鬼島の変身したキャンサー・ゾディアー...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-03-20 08:44
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」
変身不能、大ピンチ。 という、定番のシチュエーションながらこういう展開は珍しい。
Tracked from blog mr at 2012-03-20 09:11
タイトル : フォーゼ「変・身・却・下」
 美羽が一週で「名誉会長」に出世している。  これまで弦太朗のバックグラウンドがわからない、ってことで彼個人のことについては保留してきたが、いきなり「俺んちに来い」でびっくりした。しかも、爺さんが八名信夫。道理で強いわけだ。  両親は何か難しいことをし?...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-03-20 18:46
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」
仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-03-23 15:47
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話 「変・身・却・下」
「 君はまだ  友だちの重さをわかっていない。 」(朔田流星) 春休みで平和なはずの学校。。。 でも鬼島は何だかくだらない遊びをしています。 自分を笑わせる事が出来たらスイッチをやるけど、 ...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第27話「変・身・却・下」
今回は、メテオの正体が鬼島にバレてしまうというお話でした。 春休みも暇でらいビットハッチに入り浸っていたライダー部のメンバー、弦太郎宅にて鍋パーティを開くことに。 弦太郎の家、どんなものか?と思いきや、バイク屋のお爺さんと暮らしているようで。両親はす...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-11-09 20:19
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第27話「変・身・却...
※キャンサーのキジマに正体がバレてしまう。※キャンサーは超新星発動。 卒業式も終わり、天ノ川学園高校も春休みに突入。ゾディアーツも出現せず、のんびりムードの仮面ライダー...