FC2ブログ

特命戦隊ゴーバスターズ Mission04「特命と決意」

ヴァグラスのメタロイドは、メガゾードをこちらの空間へ転送する為のマーカーの役割を果たしていたそうです。
「ゴーバス」ではロボ戦の存在意義のために、メタロイドとメガゾードは別行動するものとして扱われていますが、それでいながらメタロイドが出現しないとメガゾードも出現しないという因果関係を持っていた。怪人と巨大ロボが別固体なら、最初からデカイのだけでいーじゃんというツッコミは回避されるわけですなぁ。
メタロイドの方が亜空間ではなくコチラの世界で生成される理由にもなるのかな。

新しい番組のフォーマットに挑んでいるけれど、きっちりそれが矛盾無き中で起こっているコトだと設定も作りこんでいるのだなぁ…。いや、むしろ「お約束」で済ましている時の方が設定は適当になりがちだけど。
てか、あのデカイ方はどうしても怪重機と呼びたくなる…(by「デカレンジャー」)。

エンターの狙いは空間転送の誤差を考慮し、2つのタンクのどちらを狙うか分からなくさせる作戦。
非常にスマートな戦略で、たとえバスターズが目的に気付いても人手が足らないからどちらかは手薄になってしまう。
つまり、もう毎回このポイントでタンクを狙えば良いんじゃないかな?(え)

タンクは地区に一つ設置されており、この世界には幾つも存在しているというコトも分かりました。
都道府県か、あるいは市区町村レベルなのか。わざわざ街中に建てていることを考えると、案外狭い範囲の地区分けになってるのかもしれん。そうかそうか、その数だと地中に埋めるのは難しそうだな…。

ヒロム達は亜空間に消えた家族達の救出を諦めないと誓い合う。
これが3人の大目標として1年間頑張っていくコトになるのかしら。
相変わらず靖子にゃんらしく根幹がシリアスで重い話。
てか、思った以上にアクションの多い作品なので、ホッとする時があまり無い。
エンターがピザ食ってることに対してもっと真正面からツッコンでいいのに(え)。

そういえば、バディロイドさんは司令の命令でいつも本部待機なんですね。
てっきりアレらも戦闘に混じってくれるのかと思っていたのですが、デンライナーのイマジン状態かぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事

コメント

亜空の使者

ミラーワールド然り三途の川然り、靖子にゃんの作品は異世界から怪人が難なく進撃し、
現実世界での活動時間には限りがある印象が強いものの、
ヴァグラスは逆に、メガゾードの転送自体に不備があり、おいそれといかない点がミソですね。
ただ、そうなるとエンターがあの都市に効率よく出現できたことは、やはり伏線なのでしょうか。

>バディロイドさんは司令の命令でいつも本部待機
靖子にゃん曰く、こちらを立てれば3人が立たない関係上、匙加減にかなり気を使っているそうで。
ゴリやウサはマシンを無人操縦できることで、彼等の役回りはこの手のものも多くなりそうですな。

なるほど。つまりタンクが恒差廟でメガゾードとかいう白奇子はそれを食べようと代理構成体を送り込んでるワケですね。

いやあ納得納得

◆コメントありがとうございます!◆

>ゼノドレイクさん
エンターの転送はたぶん別にあの都市周辺であれば細かいポイントはどうでもイイんでしょうね。そのあと自分で自由に動けるし、そもそもエンター転送はバスターズに発見されないみたいだし。
あちらを立てればコチラが立たずというバディロイドの扱いは、キャラクターであるはずなのに話に全く介入しなかったキバットを思い出しますなぁ。武部Pがイマジン的な物を追い求めるあまり、若干余計なキャラクターを生み出していたりするのかなぁ?


>名無しさん
またマイナーな漫画を げふんげふん

今回の敵方の巨大メカはスーツの使い回し具合が怪獣機を彷彿とさせますね。あっちはカラーリングや名前などで差別化を図ってましたが、今回はマーカーとしたメタロイドの特徴を引き継ぐようで。足回りだけ専用のものに交換したゴーグルファイブのコングを彷彿とさせますが、あれと比べると大分見栄えがいい感じですね。
13年前にゴーバスターエースの同型機も転送されたようなので、その内ミラーマッチがあるのではと少し楽しみです。

◆コメントありがとうございます!◆

>銀河水晶さん
よく考えたらマーカーになるメタロイドの特徴がメガゾードにも移植される理由が分からんなぁ。
マーカーを作ったら結構すぐに転送される仕組みっぽいのに、いつメガゾードを改造して…あ、逆? メガゾードにノコギリを付けてから、「よし、今回は回転カッターのメタロイドにしよう」となっているのかな?
だとしたらわざわざピザカッターを利用したのもうなづける。エンターも町中探し回って、それっぽい器具がピザカッターしかなかったのだなぁ…。現場は大変だなぁ。
非公開コメント

トラックバック

特命戦隊ゴーバスターズ Mission4 「特命と決意」

相変わらずのシリアス路線だわ~~~。 いや、タイムもそんな感じだったし、シンケンもそうだったから靖子さん戦隊はそうだということは分かっている「僕たち」は良いんですけどね ...

特命戦隊ゴーバスターズ Mission4「特命と決意」

特命戦隊ゴーバスターズの第4話を見ました。 Mission4 特命と決意 特命部司令官の黒木はバスターマシンの戦力アップを計画している中で、亜空間からの転送には約3kmの誤差が出るという新たな事実が...

特命戦隊ゴーバスターズ#4.

「特命と決意」今回こそエースの手足にゴリラとウサギが合体すると思ってたのに(おい

特命戦隊ゴーバスターズ Mission4 「特命と決意」

「 我々の目的は救出ではなく亜空間のシャットダウン! それだけだ。 」(黒木タケシ) ほほう。ゴーバスターズの基地は地下70mに蜂の巣状に造られているんですね。 そして今は、バスターマシンの戦...

ゴーバスターズ「特命と決意」

 硬質ですなぁ。  亜空間からコチラへは転送誤差があることが判明。それを逆手に取ったヴァグラスの作戦。それに気づいたときのサスペンス。  司令官を殴ろうとする青、それを止めるのは怒っていて当然のはずの赤。  先週もちょっと書いたが、今週はエースの剣がロボ?...

さすがは榊英雄さん、あの坂口拓とガチンコで殴り合える男!!

 ハイ、詳しい事は↑の映画を観ようね。笑うぞー、いろんな意味で。  ちなみに、この映画で塾長を演じてらっしゃる麿赤兒さんのご子息が、この間ご結婚なされた俳優の大森南朋さんね。豆知識…ってほどでもないか。  さておき、「ゴーバスターズ」第4話。 ...

特命戦隊ゴーバスターズ Mission4「特命と決意」

今回は、メタロイドを囮に使われてエネトロンを奪われてしまうというお話でした。 さて、冒頭はゴーバスターズについての説明からスタート(笑)。 「ゴーバスターズの基地は都市の地下70mにある。複雑な通路でつながれた各エリアが東西3.5km、南北2.7kmに渡って点在?...

◎特命戦隊ゴーバスターズMission4「特命と決...

バスターマシンの改造計画。ヒロム:亜空間につっこめますか?黒木:そう簡単ではない。ミホ:転送にラグがでるということです。:こっちから転送するときにどれだけはずれるか。戻...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事