2012年 03月 18日

日野さんは今回、終始背中にホットプレートを背負って行動していたのですか。
なんという鉄板少女アカネ…。
やっぱりプリキュアさんになる人は生身でも鍛えてるんだなぁ…。

■どうして日本には土地が余ってないのだろう

5人揃ってゴプリキュアの皆さんは、つつがなくプリキュア業務を進められるように、他の方々には知られない秘密基地が必要なのではという話になりました。
校外活動も多いので、学園内のロッカーから出向く月面基地では支障があるのかもしれない。

そこで、本棚さえあれば何処からでも行ける不思議図書館に集まろうとしたものの、図書館のくせに野ざらしであるその場所に女子中学生は不満顔。
もっとええ場所があるはずやと素敵な場所を探すこととなりました。
富士山に特撮セット、ファンシーショップ、動物園。
しかし、なかなかどうしてちょうど良い場所は見つからない…。

これがドラえもんだったら、日本に土地が余ってない事を嘆いてから新しい島を作ろうという話になりそうなんですが…いや、あるいは宇宙か。ちょっと畳の下めくってみようぜ。

そんな中、星空さんには一つだけ思い当たる場所がありました。
以前済んでいた町にある森の中。そこは「赤毛のアン」に登場する、永遠の友情を誓い合う素敵な場所に似ているのだと言います。
星空さんもアンのように、いつかそこで友達と友情を誓い合いたいと思っていたのだそうです。
しかしその場所もまた、今は別の女の子達の大切な場所になっていたのでした。

絵本やメルヘンだけがモチーフとして扱われるのかと思いきや、「赤毛のアン」もありなんですね。
そうすると一気に物語モチーフの選択肢が広がるのではないでしょうか。
というか、有りと無しの線引きがこの一件で無くなったに等しい気がする。
だって「赤毛のアン」が有りで、「フランス書院」が無しになる理由は無いでしょうよ(えー)。

星空さんは森で見つけた素敵な場所で、いつか自分も友情の誓いを交わしたいと思っていたそうですが…言葉尻の印象だと、結局それは叶わなかったという風にも聞こえる。もしかして、星空さんってぼっちだt げふんげふん。
そう仮定しておくと、自分が出来なかった事を幼女が目の前でやっている悔しさと、今の5人で夢を適えた高揚感を想像できなくもないなぁと勝手に思っているのであります。

楽しげにおままごとに興じる女児を前にウルフルンさん大興奮。
幼女二人のバッドエナジーでカウンターがまた一つ進みました。
ウルフルンさんはその場所をただの森だと言い放ちますが、ハッピーさんはただの森でも友達と一緒にいることで素敵な場所になるのだと跳ね返す。

問題は場所ではなくて、誰と過ごすか。
大切な人と過ごす場所であれば、どんな場所であっても大切な場所になるのであると。

星空さん達は結局、不思議図書館へと戻ってきました。
野ざらしではありますが、みんなの集まるここをハッピーな場所へ変えていけばいいのです。
よく見ればこの図書館だって森の中にあるわけで、「森の中の素敵な場所で友情を誓い合いたい」という星空さんの願いは、ちゃんと叶えられたというコトなんですよね。

結局は始めの場所が一番良いと戻って来ましたが、それは色んな場所を見て回ったからこそ分かったこと。決して色々見て回った経験が無駄だったワケでは無いのです。

ハッピーは案外と自分の近くにあったりする。
だけど、それは迷ったり遠回りしなければ気付けないものでもある。

まさに「青い鳥」の物語なんですよね。
絵本と幸福がテーマであれば、この物語が重要な位置付けになるのは当然のコトといえますねぇ。
そうなると、プリキュアさんの衣装が羽モチーフなのも「青い鳥」から来ているのかしら。
まぁ、青くないけど。いや、青かったら即バレだけど…。

「青い鳥」が「スマイルプリキュア!」の物語において重要な基盤になっていると考えると、グッと方向性も見えてくる。
色んな経験も大事であるという結論めいた事を、こんな序盤で提示してくれているしなぁ。
やっぱり、分かり易さ重視のシリーズなんじゃないかなぁと思うんだ。


■アクション監督が変わったのか…はたまた

しかし、あれですなぁ。
スマイルさん達開始してからコッチ、全然まともな肉弾戦をしないのだなぁ。
前回、ポップさんがプレス機になったバトルは面白いと思いましたが、あれも肉弾戦とは違う方向性のバトルを演出する為のモノだったのでしょうか。
光線技ばかりでぶつかり合わないとは… あ、もしかしたら特撮パートの監督が川北紘一なのかな?(え)
あー、だとしたらどうしようもないなー(えー)。
まぁ、5人もいたら動かすの大変だとは思いますが…。

でもって次回はキャンディさんと星空さんが入れ替わるお話だそうで。
「赤毛のアン」がありならば、「おれがあいつであいつがおれで」だってOKということですね。なるほど。

スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-03-21 20:54 #zHTyKSPE Edit
Title : たんけんわたしのきち
そして撮影所には、青いゴリラをはぐはぐしたそうに、ジーッと見つめてる日野さんの姿があるんですね、
分かります。

アクセサリ店にフラワーショップ、はたまたピアノホールと日常に準えた拠点こそ数あれど、
ほぼ完全な異次元エリアに集合場所を据えた所は、何気に斬新ですね。
あの広くて和やかな空間にも、いずれモブ妖精達が腰かけ賑やかになっていくのでしょうか。

あと、青キュアはやっぱり青キュアだったと確信しましたw
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-03-21 21:38 #- Edit
Title : なお衝撃の事実で驚く(名作風タイトル)
今回のテーマは赤毛のアンと青い鳥だと思ったら実は昭和バリのお色気がメインだった。何とかハニーやまいっいんぐ何とかなんてチャチなもんじゃ断じてねぇ。もっと凄いものの片鱗を…。まあ初見じゃまったく気付かず後で知ったことなんですがね。でも違う見方をすれば緑川さん家の懐事情が…やめて!プリキュアで七十年代貧乏家族を再現しないで!

あれ、秘密基地って自分たちで資材持ち寄って作るものじゃなかったっけ?それは男子限定なの?
Commented by makiray URL at 2012-03-21 21:56 #RsdfxmUU Edit
Title :
 秘密基地が決まって飾り付けが始まった途端、キャンディが密かに販促を。敵は巧妙になってきてるぞ。

 5人もいて、役に立つものを持ってきてるのは緑だけ。大丈夫だろうか、今年のメンバーは…。
Commented by おおふ URL at 2012-03-22 08:27 #.mXwswPA Edit
Title : 「♪キ・ミ・だ・けの道(タオ)!」
富士山にてその志を熱く語るも、完全に空振りのれいか…いくら参戦がいちばん遅かったからって、 巻き返しにとばしすぎです(え)。
それでもって、やよいの趣味はやっぱりそっち方向でしたか…。まあ、自分の知人女性の娘さんも中学生ながら、ライダーのS.I.C.シリーズのフィギュアやら撮影用スーツの写真集やらに手を出してる強者らしいので、そこはいいんじゃないですか? …たぶん。

そして次回はまた強烈なバカ話の匂いがしますが、みゆきとキャンディの髪型(?)まで律儀に入れ替わっているところを見ると、「まさかキャンディの耳いじりから出てきたネタと違うやろなあ…?」とつい勘ぐってしまいます。
Commented by オキクルミ URL at 2012-03-22 17:52 #ZJmJft5I Edit
Title : 不動れいか!?
関西弁の日野さん、弓道部員の青木さん、その青木さんの書。
何だかサテライト作品じみてきました。

富士山頂で髪や服、掛け軸を風になびかせながら大真面目に決意を語るシーン、格好良かったんだけど、思いっきりギャグになっちゃってましたね。

あの掛け軸に書かれていた字が「恋愛禁止」「馬耳東風」だったら………。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-23 21:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
わざわざ異空間の基地を作ったのは、そこから事件現場に直行できるようになのでしょうか…。だとしたら常に後手後手になってしまいますが、女児向け特撮ヒーローという番組らしさは出るかもしれない(え)。
青木さんは意外とボケにも回れると一部で人気が上がっているようで。どうやってあの背の高いキノコに座ったのか…大変気にかかります。


>ミスターグラブシさん
緑川さんは肌色のババシャツを着ていたんですよ。みんな、自分のイメージを押し付けすぎだよ。
秘密基地に持ち寄るモノも男子と女子で違うものなのでしょうか。掛け軸とか鉄板とか持ってくる発想って男子には無いもんなぁ(え)。
実際の秘密基地は電気が無いから大した物使えないという結論で、どうでもイイモノしかもって行かない気がしますが。


>makirayさん
今まで全く出ていなかったアイテムが急に出てきて驚きでした。アレは何をデコするアイテムなのだ…。
どうせあれを回すのは夏木さんの仕事なんでしょう。ええ、そうですとも。
緑川さんのティーセットはポットが無いと使えない気もしますが、それはピースさんの雷撃でエネルギーをまかなうのでしょうか…。


>おおふさん
女子中学生の特オタが…いやいや、それはきっと都市伝説ですよ。まぁ女子中学生の場合、趣味を共有する女子友達が周りにいるはずも無いので、そういう趣味を持っていると知られる事すら無いのでしょうけどね。
男子って特オタじゃなくても時々番組見ていたりしますしね…。


>オキクルミさん
土下座の必殺技が来る日も近いのかしら…。
そういえば「NS」の主題歌イントロが一瞬アクエリっぽくて、ざわっとしました。
やけに荘厳(え)。
Commented by 寒色派 URL at 2012-03-24 07:38 #t50BOgd. Edit
Title : 理想の秘密基地じゃなイカ?
ついに、星空さんが主役らしい活躍を! 女子視点での秘密基地探し、これぞプリキュアと言うべきストーリーでした。
それに加え、誰もが笑える場面とツッコミ所を用意するサービス精神、すごい5人組だ…。

>スマイルさん達開始してからコッチ、全然まともな肉弾戦をしないのだなぁ。

変身前のコントで予算と労力を使い切っている気が…。もしやこの番組、スマイルさん達がボケ、視聴者がツッコミを担当する新しい不思議コメディーシリーズ? それで不思議図書館!?

青木さんと黄瀬さん、すばらしい秘密基地漫才でした。2人なら、きっと日本一の漫才師になれると信じています。
Commented by オニギリ URL at 2012-03-24 19:17 #- Edit
Title : Let'sブキ道 超ブキ道
「やはり秘密基地といえば静岡、それも駿河湾を控えた富士の裾野に限る」

でもその辺りには、既にバンダイやタミヤの秘密基地が作られているでしょうから、山頂に基地を作るという案も悪くないと思います。
黄瀬さんは家から図書館に来るとき、本棚を動かしながら「ふぉーすげーと、おーぷん」とか言ってますよね。防衛チームの名前は『SMAP』でOKでしょうか?
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-26 20:45 #701gxeB2 Edit
Title :
富士山測候所に特撮のセット、ファンシーショップに動物園、そして思い出の森…誰一人として「秘密」という点を考慮していないのはなんというか…。いやまあ行けるところに行けるのなら好きなところにしたいってのは分かりますが。

しかし今回、最初から不思議図書館て妥協していたらそれで終わりですが、そうするとバッドエンドを回避できなかったわけで…まあよくある展開ですけどね。やっぱり事件発生の察知役は重要ですねえ。せっかく遠距離への移動手段があるのに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-28 02:31 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>寒色派さん
バトルシーンがあっさりしているのは、もしかしたら南極ロケに行ってしまって財布がカツカツになっているからなのかもしれません。しばらくはロケ弁も出ないで撮影してるのかも…。
この回で意外と黄瀬さんが青木さんには厳しいということが分かりました。5人の中で黄色が一番下っぽい印象でしたが、もうちょっと複雑な力関係が出来上がっている様子。ちゃんとあいこになる関係なのかしら。


>オニギリさん
たしか富士にはキラアク星人の基地もあったはずですが、それも考えて山頂にプリキュア基地を置くのは抑止力ということでしょうか。ムーンライトはやく来てくれー。あ、月影さんはお帰り下さい。
そういえばSMAPのパーソナルカラーでもリーダーはピンク色でした。これは中居さん、もしくは工藤静香の旦那が嫁に続いてゲストに来るフラグですね、分かりません。


>銀河水晶さん
自由に行き来出来てしまうから、私有地だろうと行ってまえというのはさすが中学生…。
大人がダメと言っても、そんなこたー気に留めないもんなぁ。
そういえば今作での事件察知機能は何処にあるのかしら。ポップさんに能力があってもキャンディにあるのかは分からないし、ゴーバスターズのようなレーダーでもあるというのか…。
まぁ、どうにせよエナジー吸われてからの後手だから、どうしようも無いんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 感想記 at 2012-03-18 20:34
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
そんなの不思議図書館でいいじゃなイカ! なんていうかここ先週からぬる~い雰囲気になっているスマイルプリキュア。 前回はチーム名で今回はひみつ基地。 ぬるい! ぬるいぞ! と最初に書いておいて、感想に行ってみますぞ。 では!
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-03-18 20:42
タイトル : 「スマイルプリキュア!」第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
第一印象はだいたいあってるという話。
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-03-18 20:52
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
ひみつ基地ねぇ…。 どちらかと言うと男の子の発想だと思うのは、「おジャ魔女どれみ」の影響かなぁ。 しかし、校内では堂々とプリキュアの話をしたり、販促したり出来ないのも事実。    上級生からぶん取った中庭も、安全ではありません。 そこでプリキュアさんたち...
Tracked from 日々の記録 at 2012-03-18 21:01
タイトル : スマイルプリキュア! #7
みゆきたちが秘密基地探しをするお話でした。決めポーズも決まって、いよいよプリキュアの活動も本格化してきました。あれこれ相談したいことはあるけれど、学校で話をして
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-18 21:40
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」 
nationwise@nationwiseサザエさん、見事に裏をかかれた!順番通りなら勝ってたのを、ピースの連続チョキ戦法に敗北!! #precure2012/03/18 19:00:18 すごいな~、ピース。 ということで・・・ ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-18 21:59
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
スマイルプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 どこなの?わたし達のひみつ基地!? みゆき達は5人だけの秘密の場所があれば、みんなには秘密のプリキュアのこともたくさんお話でき、キャンディの...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-03-18 22:58
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
探し物は実は最初だった。 って言うと、なんだか『青い鳥』みたいな話ですね。
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-03-18 23:09
タイトル : スマイルプリキュア!#7.
「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」 ♪ひみつ基地、ひみつ基地…って、ダン○ー
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-03-19 00:05
タイトル : スマイルプリキュア!7話感想&考察
前回はチームスマイルプリキュア結成・決め台詞けって~い! そして今回は秘密基地選定…!とプリキュアさん、なかなか思考が 小学生男子的ではありますね。だがそれがいい。 プリキュアさん達も、それぞれ...
Tracked from 変せよ漢の子 at 2012-03-19 00:44
タイトル : スマイルプリキュア7話感想、黄瀬やよいの増長が止まらない件
内向的で泣き虫とはなんだったのか プリキュアオールスターズの映画が絶賛放映中です。ちなみに私はまだ見れていません。 今回、映画館で試してみたいことがあるんですよ。ミラクルライトなんですけ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-03-19 02:03
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
【今週のオールスターズ】 放送開始から9年。 初めてプリキュアを見た女児たちも、今や中学生。 テレビの中のプリキュアさんたちと同じ年齢になるにつれ、ある大問題が浮上してきます。  『私たちはプリキュアになれないのか?』 現実は甘くない。 プリキュアさんのよ...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
 「私、小さいころからアンが大好きなの」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」の感想です。
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-03-19 06:35
タイトル : スマイルプリキュア! 第7話どこなの?わたし達のひみつ基地!?
(プリキュアシリーズ通算 396話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201203/article_13.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-03-19 08:10
タイトル : スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
映画プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち 主題歌シングル(2012/03/14)池田彩 工藤真由、工藤真由 他商品詳細を見る  OPでは、スウィート&スプラッシュ組が煌びやかに暴れていました。噂...
Tracked from SERA@らくblog at 2012-03-19 10:43
タイトル : スマイルプリキュア♪ 第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
仲間集めも終って 次は秘密基地を見つけようってお話♪ それぞれ秘密基地にお勧めの場所に案内しますが…。 れいかの富士山の頂上は マジで寒いので嫌ですね(^^; やよいのは本当に基地ぽい…って映画の...
Tracked from アニメ徒然草 at 2012-03-19 12:33
タイトル : スマイルプリキュア! 7話
気づけば、みんなが一緒にいる。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」7話 流浪少女五人旅の巻。 秘密基地を探そう。 私たちだけの居場所を、見つけよう。 帰属意識の問題を、空間の共有によ...
タイトル : れいかちん、まさかの猪木信者発覚!!
 きっと、富士山山頂に秘密基地を構えようと提案したのも、これからより激しさを増すであろう敵との壮絶な戦いに備え、極寒且つ低酸素状態での過酷な特訓を自らに課す事を想定していたからに違いあるまい。  まさに、闘魂イズムを継承するにふさわしい逸材。今後は、迫...
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-03-21 05:41
タイトル : 『スマイルプリキュア!』#07あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | ひみつの場所は、心の聖域。
第7話 「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」 (2012.3.18 ON-AIR) あらすじ。。。 自分たちだけの秘密の場所を探しに行くことになった 星空みゆき(福圓美里)たち5人のプリキュアは ...
Tracked from blog mr at 2012-03-21 21:23
タイトル : スマイルプリキュア!「どこなの? わたし達のひみつ基地!?」
 ひみつ基地は、一周してやっぱり不思議図書館に。  最初、不思議図書館じゃ嫌だ、って言い出すシーケンスにちょっと無理があるような。  えぇ、あかねがすべったシーン、巻き戻しましたとも。描かれてるわけないとわかっているのに。それにしても、なんで腕じゃなくて...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-03-22 06:36
タイトル : スマイルプリキュア!  第7話「どこなの?わたし達のひみつ基地!?」
映画最新作も公開になって、ますますノリノリのスマプリ。 OPも劇場版仕様ですw 肝心のTV本編はひみつ基地探し。 意外と5人とも思考がズレてたり^^; みゆきは思い出の場所を候補地に推薦しますが。 よ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-10-16 23:31
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第7話どこなの?わた...
電話でこるをつないで*)なにしてるのアカ)UFO!アカ)ウチに集まったらええよレイ)お店でしょミユキ:そっか秘密の場所があればいいんだよね。探しに行こうよ→本棚を移動する∞ミユ:み...