2012年 03月 12日
自家発電用のエネトロンをヴァグラスに奪われた病院にエネトロンを届けるべく、リュウジとゴリサキはタンクに、ヒロムとヨーコは病院内のヴァグラス殲滅にかかる。

お約束として毎週一体しか敵が出てこない理由付けとして、ヴァグラスの中枢であるメサイアさんがせっかちさんだからというコトになっていました。これ、メサイアさんアホ過ぎないかな…。
エネトロンというエネルギー物質(?)が未だ具体的にはどういう存在なのか分かりかねますが、バイクに入れてみたり、タンクから病院にゴリサキ経由で受け渡す事が出来たりと、物理的なモノであることは分かりました。ま、描写からするとどう見てもガソリンなんだけど。そもそも発電所みたいにお湯を沸かしてエネルギーにするシステムなのかどうかも微妙なのだよなぁ。
いや、エネトロンを電気化するのであればヴァグラス的にはわざわざスタンドや病院から盗む必要は無いのか…いや、電気的なエネルギーそれ自体をエネトロンと称しているのか? くそ、分からん。

某雑誌の靖子にゃんインタビューによれば、今までのスーパー戦隊ではロボット戦になるとドラマが急にストップしてしまうので、「ゴーバス」ではそれを回避する仕様にしているとのこと。
これまでの場合だと、等身大の敵怪人を倒した時点でお話としては終着しているので、その後でわざわざ巨大化して戦う事は消化試合的になってしまっていた。だから巨大戦と怪人戦を分離して、どちらにも存在意義を与える作りにするのだと。
ふむふむ、だから今まで二班体制でのバトルが多かったのですね。

わざわざ事前に「あと×分×秒で転送」と巨大ロボの出現を示唆するのは、話の中で巨大戦がオマケパートにならないようにという工夫だったんですね。事前に出現を提示しておけば、怪人戦をやりつつも話は巨大戦へと向かう事が出来る。しかし、提示せずにいきなり現れちゃうと、いかにも取って付けた様にロボバトルしました、という印象にしかならない。
巨大戦の存在意義を高める為のアイディアなのだなぁ。

逆にここまで怪人自体のキャラクターがあまり前面に出ていないのは仕様なのか、単に描く余裕が無いからなのか…。毎回エンターという敵キャラが現場に出向いてくるから、各ゲスト怪人とコミュニケーションする必然性があまり無いのかな? 何か聞きたいことがあればエンターの方に聞けばいいしなぁ。

あと、どうでもいいかしれないけど、なんで毎回サングラス捨てるの?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2012-03-15 18:24 #zHTyKSPE Edit
Title :
武部P以下関係者が雑誌でリアル志向と再三言及していた割に、どうも噛み合ってない描写が目立つのがいささか気になりますね。
13年間警戒していた割には、エネトロンの警備や民間人の避難誘導がそれ相応のレベルになっていない所とか。
今回ですと、序盤でもうブツ切りになってるカウントダウンや青組とメガゾードとの時間経過描写が不自然さが目についたのが、なんともです。

エネトロンは13年前の事件の副産物で発現した代物なので、表現が自由で掴み所が皆無な未知のエネルギーそのものなのでしょうね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-15 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 転送迅速
今回でヴァグラス側の事が多少描写されましたが、エンターが何者なのかは気になりますねえ。ヒロム達3人以外の人間は研究所と一緒に転送されているので、その中の誰かとも考えられますが…

>取って付けた様にロボバトルしました
今まで気にしたことはありませんでしたが、確かに山場(新ロボ登場、最終決戦など)以外では巨大戦にドラマが持ち込まれるのはあまりないですね。「よし、後はロボで倒すだけだ!」というおまけ感は拭いきれませんし。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-17 01:23 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ゼノドレイクさん
バナナミサイルの皮は若干作品空気と合わない気もしましたが、シンケンジャーでも巨大バトル時はギャグを入れていたので、その感覚なのかもです。てか、ゴーバスの描写は色々チャレンジしてますが、案外ヴァグラスの方は今までの戦隊とさほど変わっていないんですよね。デザインも結構コミカルだし。
もう一個気になったのは、病院の自家発電用エネトロンが盗まれたのは良しとして、普段使っているはずの電線はどうしたという言及かなぁ…。


>銀河水晶さん
これまでの戦隊はお約束で見ている感覚が特に大人は強いので、「そういうもん」ぐらいにしか思っていませんでしたが、番組フォーマットを変えるチャレンジは大変そうでありますなぁ。
ただ、結局来年はまたいつもの感じに戻りそうな気がしないでもないです。正直、フォーマットとしては便利だもんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2012-03-12 20:10
タイトル : ゴーバスターズ「GT-02アニマル、出撃!」
 主題歌、ちょっと難しくねぇか?  ふむふむ。先週と同じで、ドラマ部分と特撮部分(GT-02 の登場シーケンスとか)がうまくかみ合っている。  ヒロムとヨーコのエピソードかと思えば、後半はリュウジの見せ場になっており、三人のバランスもいい。 「ニワトリ!」には笑...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-12 20:32
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission3 「GT-02アニマル、出撃!」
鯖、鯖、鯖 太もも、太もも、太もも!! 推しな、今回でしたw もうエンターの鯖の押し寿司、発売しちゃえよww ホットパンツは、戦隊ヒロインの伝統。 まぁ、もうパンチラ ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-12 22:00
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission3「GT-02アニマル、出撃!」
特命戦隊ゴーバスターズの第3話を見ました。 Mission3 GT-02アニマル、出撃! 病院でエネトロンの異常消費反応と、敵メガゾードの転送反応が感知され、ヒロムとリュウジとヨーコが駆けつけるが、ヴ...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-03-15 02:21
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission3 「GT-02アニマル、出撃!」
「 約束覚えててくれたのはうれしかった。 でもその約束は一緒に果たしたい。 リュウさんも一緒に3人で! 」(宇佐見ヨーコ) メサイア怖い。。。 エンターがトレビア~ンな案を提案しても聞く耳持たず(笑) そういやどれくらいのエネトロンが必要なんだ...
タイトル : 特命戦隊ゴーバスターズ Mission3「GT-02アニマル、出撃!」
今回は、ヴァグラスが病院を襲撃してくるというお話でした。 いや~、病院を狙ってくるとは……。相変わらず、リアル感がすごいです(笑)。 報告を行っていたエンターさんですが、メサイア様はゴーバスターズはもとより、人間たちに対しても怒り心頭。 大丈夫か?っ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-07-28 20:24
タイトル : ◎特命戦隊ゴーバスターズMission3「GT-02アニマ...
=アジトエンタ:邪魔なのはゴーバスターズ。マジェ:うわーーー!!=病院エンタが潜入。病院の機械をメタロイド化。=本部黒木:ゴーバスターズ出動。=病院中に入るが誰もいない...