FC2ブログ
2012年 03月 02日
本日放送は「のび太が出会った仮面の女王」でした。
映画に合わせて絶滅動物が出演するオリジナルエピソードでございました。

博物館で見た古代の首飾りに思いを馳せるしずかちゃんのため、タイムマシンで一万数千年前へ行こうと言うのび太。しかし故障中のタイムマシンはしずかちゃん一人を乗せてタイムスリップ。のび太達はお馴染みタイムベルトで救出へ向かう。

長編らしくスケール感のあるお話ですし、映像の方もどうしてそんなどうでもいいトコロでめいっぱい作画が動いているんだというカットが多くて、なかなかに見ごたえのある一編でありました。のび太らが空から落ちて来るカットなどは、劇場版かと思わせる見せ方でしたぜ。
さらに、端々に原作漫画に描かれている台詞や場面がコラージュされているのもニヤッとしたりする。焚き火でカップ麺食べたり、どうして山は平たくないのかと嘆いたり。どれもサラッと仕込まれているので、これはかなり原作を何度も読み込んでいる人間が書いているのであろうと思いましたが、案の定水野さんのお仕事でした。納得納得。

マイナーアイテムが意外な活躍を見せたりするのもオリジナルエピソードの魅力であったりしますが、ナゲヤリでほぼ解決させているのはまた凄いチョイスでしたね…。てゆか、そういう道具じゃないような…と思うんですがね、あれは。
本人がやる気を出した時に刺してやれば、それをやり遂げるまで邁進する道具のはず。しずかちゃんが記憶を取り戻したいと思った時に刺されたから…というのはまだ良しとしておくにしても、マンモスがジャイアンの言う事を聞きたいと少しでも思った瞬間があるとは思えないよ…。ち、力技過ぎる…。他にイイ道具無かったのかな…うぐぐ。
それにしても、しずかちゃんの身体能力はなんだよ…現代っ子スゲーな。

まぁ、そんなこんなですが映画は明日公開です。
オリジナルだしネタバレも入手しないので何も分からないのですが、主題歌の雰囲気からして、しっとり系の話ではないというのは分かるね。ワイワイした感じを楽しみに行こうじゃないか。
敵役が山寺さんと聞くと、ポケモンの映画みたいだな…。

でもって来週はレギュラー回、再来週は「新・鉄人兵団」の放送です。
ちらっと映像を見るだけで燃え上がるものがあるな…。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :