2012年 03月 01日
「仮面ライダーフォーゼ」もう半分終わってしまったんか…早いのぅ早いのぅ。
そんなわけで番組折り返しはヒーローとは何かについて考えるお話。
ゴーカイジャーのクライマックス見たばかりだから、そっちで結論出てるぜと思ってしまうが(えー)。

キッグナスの正体は、キッグナスに助けられ憧れていた江口くんでした。
人助けをしてヒーローのようになりたい自分と、ヒーローの強さに溺れてしまう自分。
本当のヒーローとは、変身出来る事でも腕力の強さでもなく、誰かを助ける為に動ける強さを持っていること…なのかも。

そういえば去年もバッタヤミーさんの時に「ヒーローとは?正義とは?」みたいなテーマをやっていましたっけね。
あの時は、手の届く範囲内の幸福を守りましょうみたいなテーマだったのだな。アプローチがまた違うのね。
ただ、自分に出来る範囲のコトで良いというのは共通でもある。
ちっぽけでも狭くても、何かすることがヒーローになることであると。

と同時に、それは誰かに強要されることではなく、本当の自分の気持ちによって成した時にヒーローになれる、とも言うてる。
この番組は「本当の自分を大事にしろ」と結構よく言っておるなぁ。ラストワン時、スイッチャーがゾディアーツと肉体に切り離されるのは、邪悪な心によって本当の自分を捨てるという表現なのか。
となるとゾディアーツを倒す事は、本当の自分を取り戻すと言う意味にもなる。ふむ。

そういえば、番組開始当初「弦ちゃん、前はそんな感じじゃなかったのに」とユウキから言われるくだりがありました。
あれはもしかしたら、弦太朗自身も本当の自分を見失っている状態という意味なの…かもしれない。
よく考えたら弦太朗のバックグラウンドって全然説明されていないですしね。
誰か聞いてやれよ、あの時代錯誤な不良スタイルの理由をさ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2012-03-03 07:42 #JLoBQIig Edit
Title : ミサが美少女で脇の下がキレイでドSな感じで可愛くてハァハァだったのですがスイッチャーではなかった。最近ミスリード多いですね~
>>よく考えたら弦太朗のバックグラウンドって全然説明されていないですしね。

説明されていない理由、それは天ノ川学園高校理事長が弦太朗のお父さんだからデス!(またそれかよッ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-03 20:24 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
またスターウォーズ!
でも塚田Pなのでマジでありそうなんですよね…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-03-03 20:45 #701gxeB2 Edit
Title : 正・義・分・裂
キッグナスの正体は江口…の別人格。東映公式にゲスト紹介があったのでてっきり別の誰かとも思ったのですが、二重人格とは意表を突かれました。双子座あたりでやるかと思っていたのでなおさら。

しかしそう言えば、ユウキが弦太朗に感じていた違和感の件もすっかり忘れられていますね…いずれ物語の根幹に関わってくるのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-03-06 19:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
江口くんが初めてキッグナスに会ったシーンの演出が、別人格キャラとしても見える演出だったので、やはりそうかという気持ちで見ていました。推理小説だったら彼が主人公であり犯人であるパターンかなぁ。
弦太朗への違和感はずいぶん触れられていないので、おそらく流星メインである第2部では語らず、まとめに入る三部ぐらいで語りだすのでしょうね。シンプルだけど見やすい構成になると期待。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-03-01 23:43
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第24話 「英・雄・願・望」
(;0w0)ダディアナザン!ナズェミティルンディス!! 今日のダディはあからさまに「見てる」シーン多かったな~w さて、初フォーゼの長谷川さんとデビュー作となった山口監 ...
Tracked from blog mr at 2012-03-02 00:11
タイトル : フォーゼ「英・雄・願・望」
 先週と同じで、ゴーバスターズで興奮している状態でフォーゼは辛いが自分を奮い立たせて見る。  鳥居崎は違うだろうとは思ってたが、二重人格とはね。  流星のチンピラが妙によく似合う。その髪型のままで変身するし。  その辺り、ちょっと場面転換にひっかかった?...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-03-03 00:19
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第24話「英・雄・願・望」
仮面ライダーフォーゼ 第24話「英・雄・願・望」
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第24話「英・雄・願・望」
今回は、キックナスの正体を突き止め、撃破するというお話でした。 「醜いアヒルの子の会はさらに増え、やがてはこの町全体も……」と宣言して去っていったキッグナス。 なるほど、それが真の目的でしたか……(笑)。 きっとどこかで歯止めがかかると思いますけど、...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-03-04 18:21
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第24話「英・雄・願・望」
仮面ライダーフォーゼの第24話を見ました。 第24話 英・雄・願・望 「流星さん、昨日はよくも私を置いて逃げましたね」 「ごめん…」 「別にいいです。代わりにメテオが守ってくれましたから」 「そっか...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-21 00:01
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第24話「英・雄・願...
※キッグナスの正体は、江口だった。※本人も気がついてないというパターンだった。※最後は倒されて改心する?「私を崇める人間たち、醜いアヒルの子はさらに増え続け、いずれこの...