■グリリバハッピー、サニー、ピースと3人のプリキュアさんが集まり、残りは2人。
必殺技を1人1発しか出せない事を考えれば、味方は多い方がいい。プリキュアの数が弾丸の数。兵隊は使い捨てる物(え)。
日野さんと黄瀬さんに続いて星空さんが目を付けたのは、曲がった事が嫌いで、何事も筋を通そうとするコトがモットーである緑川なおさん。
相手がたとえ先輩であろうと、間違った事は間違っているとずばりと言う。
「そこ、あたし達の場所なんだけどぉ」という吹っ掛け方が女子っぽいリアルさを感じて背筋が寒い。あうぅぅぅ。
緑川さんは間違った事は言っていないけど、あの真正面からぶつかって相手を切る方法は敵をいっぱい作りそうでもある。まぁプリキュアさんでリアル女子中学生の暗黒面を描くとは思わな…思わないけどさ、うん。
緑川さんをプリキュアに勧誘するべく、休日に緑川宅を目指す星空さん。
近所で迷ったという事は、一応住所は知っているんでしょうかね。最近はクラスの住所録も配らないって言うけどなぁ…。
まぁネットワークが普及して簡単に情報が拡散すると利用されやすいから…というのは、つい今日しがた自分でも思い知ったコトなんですけどね。ネットって怖い…うん。
なんとか緑川さん宅へとやって来た星空さんは、その家庭が大家族であると知る。
5人もの弟妹たちの面倒を見るのも長姉としての役割だと奮闘している緑川さん。
こんな忙しそうな姿を見ておいて「プリキュアになってほしいんだけど」と言おうとしている星空さんって…。いやね、相手の迷惑を顧みないというのはスカウトマンとして立派ではあるけど(え)。
川原で遊んでいたさなか、突如やって来たアカオーニさん。
その急襲に立ち向かう事となった星空さん以下は変身。
ここで非常に残念なお知らせですが、バンク3人の時点で既に「長い…」と思ってしまいました。オレはこの先もう無理かもしれない…うぐぐぐ。
そういえばまた川原ですね。よほど撮影許可の下り易い現場なんだろうか…。
あと、見た感じでは姉弟6人からしかバッドエナジーを集めていない感じもしましたが、きっと見えていない場所でたくさん絶望した人が居たんですよね。まさかたった6人の絶望でピエーロカウンターが進むだなんて思いたくない(え)。
アカンベーさんのゴールネットにハッピーさんが絡め取られ、必殺技を決めればハッピーもろとも炎と雷撃の餌食になってしまうために手が出せないというピンチ到来。
うわぁ、エビの底引網漁だー、とか言ってる場合じゃない(えー)。
家族の絆を笑うアカオーニさんを前に緑川さんは変身。
やはり今年は個人テーマがあるっぽい。緑川さんの個人テーマは「家族」や「絆」といった感じでしょうか。「フレッシュ」以降の梅澤プリキュアで毎年仕込まれている「家族」要素は今回も健在なんやなぁ。
マーチという名前は「行進」とか「前進」みたいな意味。
今作のプリキュアさんの名前は「スマイルに必要な物」であると聞きかじりましたが、そう聞くと「なんで行進やねん!?」とも思ってしまいますわねぇ。
まあ「前進」の意味合いの方が強いのかもですが、「行進」というのは一人では出来ない行為であると考えれば、マーチさんは仲間や絆に最もアイデンティティを持っているプリキュアさんである、とも考えられるわけですなー。ふむむ。
緑川さんは6人姉弟の長姉。
両親の代わりに弟妹の世話をする事も日常の様子。
本人は一番上の姉だから当たり前のこと、家族が大好きだと言うけれど、バッドエナジーを吸われて「家族もいつかバラバラになる…」とも言っている。
それは緑川さん自身、家族がバラバラになるという予期を持っているからこそ、家族を大好きだと言えるし、絆を大事にしたいと思っているというコトなのかなぁと読める…。
今回の緑川さんの描写って…「曲がった事が嫌いで筋を通す」「サッカー部で活躍」「弟妹の世話を焼く家族大好きなおねえちゃん」といった風に、人格者の上に人気者という欠点の無い人間であるかのように描かれているんですよね。
これまでの3人にあった「弱さ」が描かれていないのが、ちょっと気にかかる。
今後、「家族がバラバラになる…」と思っているコトを掘り下げると、緑川さんの弱さが露呈することになるのかもしれない…とも思いますが、どうなんでしょうか。
実は血の繋がらない家族でした…とかだったら重いよ(え)。
でもテーマを描くのであればそういう方が分かり易い。
マーチさんの属性は「風」。得意技は高速移動。
その割に空気抵抗の大きそうな髪型してるんですよね…。
いや、あの髪がブレーキをかける際にパラシュートみたいに広がるのかもしれない…きっとね。
属性というのは今までのプリキュアさんにもそれなりにありましたけど、ちゃんと明確にバトルで生かそうとしているのは9作目にしてお初じゃないでしょうか。
マリンなのに泳げないなんて事態はもう忘れよう(え)。
こうなると敵にも属性持たせてポケモンバトルみたいにして欲しい気もする。ビガビガーッ!
■現在のハッピーシャワー成功率50%ぴかぴかぴかりんジャンケンポンの出し手が毎回変わる事を劇中で猛烈プッシュ。毎週のアトラクションとして見ている人に楽しんでもらいたいが故のプッシュなのかな。
それなら何週かに1回、サニーの髪が本物のタコになってるとか、そんなアトラクションも入れてくれてイイぜ(ぉぃ)。
次回は5人目、ビューティさん登場。
すでに長いバンクがさらに…が、頑張ろう。
ここでへこたれていたら後々耐えられなくなるよ(えー)。
⇒
スマイルプリキュア 各話レビュー
- 関連記事
-
コメント
それとも、彼女達の特性を瞬時に把握して指示を出しているとか。意外に頭脳明晰…?
2012/03/02 07:46 by makiray URL 編集
マリンの件は、たぶん地形適応の設定が「海C・宇宙A」だったってことで…
自分は長いバンクでも見応えがあれば気にしない方ですけど、もちろんそれで本筋にかける時間が圧迫されてはいけないでしょうし、さてどうしたものやら。
そして今回も座布団にサッカーボールと、顔面に直撃弾を喰らいまくるみゆき…。このシリーズで顔への攻撃はダメって聞いてたんですけど、笑えるなら許されるってことでしょうか。なんか気の毒というか、おいしいというか(え)。
2012/03/02 08:40 by おおふ URL 編集
イケメンで強くて可愛いのね、嫌いじゃないわ!
・真面目で家庭的なしっかり者。
・それでいて、年相応の少女らしさも覗かせる…と。
今後の話で膨らませていく引き出しは、何気に一番多そうで楽しみな所です、なおちゃんさん。
変身後の髪型に関しては…よもや、プリキュアで『動けばかっこいい』を実感する日が来るとは思いませんでしたよ。
>敵にも属性持たせて
後にも先にもダークフォールだけすよね、属性と個性の両立が出来ていた悪役は。
まあ、お伽話縛りで属性付加するとなると、闇か毒に限られてきそうですけれど。
2012/03/02 09:26 by ゼノドレイク URL 編集
ボールは友達!喰らえ11の稲妻の技!(世代別)
生身で蹴ったボールで怯ませる、変身時の余波でダメージを与える、制御しきれなくてぶつかったけどダメージ0、破壊しながら壁走り、物理的に気合いを込める、どれも特撮ヒーローのノリです。しかも七十年代の…
そう考えると緑川さんは七十年代をテーマにしてるんでしょうか(チョ)。なんの脈絡もなく駄菓子屋や銭湯が出てきても違和感ないです(マテ)。あとお色気シーンもね(ダマレ!)
遂にあと一人…?しかも闇夢さんとくれば三戸の礼をしてでも勧誘したいですね
2012/03/02 20:41 by ミスターグラブシ URL 編集
「緑」の「静」と「動」
前者が「静」だとすると後者は「動」。
人当たりの良さそうな口調ながらも凛とした張りのある声が良いです。
序盤の上級生とのやりとり、少なくとも同じ部活の先輩ではないでしょうね。だとしたら、とても面と向かってああは言えないでしょうし、言ったとしてももう少し言葉を選んで言う筈。
彼女の大忙しっぷりに、もしかしたら「これじゃプリキュア頼めないかも」と、星空さんも思ったかもしれませんね(そういう演出あってもよかったかも)。だけど、「人に依頼する時は忙しい人に頼むのがいい」って話もあるので、尚更やってほしいと思ったかも。
先の3人とは打って変わった様な精悍さが格好いいキュアマーチ、お孫さんと一緒に見てたお祖父ちゃんお祖母ちゃんの中には「勇気リンリン…」の名乗り口上に、思わず「瑠璃の色」(『少年探偵団』)とか「胸を張れ」(『海賊王子』)と口走っちゃった方々もいたのでは?
おおふさん
>このシリーズで顔への攻撃はダメって聞いてたんですけど、
ダメなのは“顔への攻撃”なのですよね。
アクシデント等による「痛打」はOKらしく、美墨さんの相棒との出会いに始まり、机への連打、ブロッサムと公園の立木との激突、昨年の顔面鉢合わせ等、結構多いです。
だけど、毎回誰かが顔面ぶつけてる(前回はピースが転んで地面に顔ぶつけてるし)ってのは前代未聞ですね。
2012/03/02 21:55 by オキクルミ URL 編集
はじめてコメントいたします
さて、キュアマーチは正義の心と風の属性を持ち、脚力を活かしたキック技を得意とする緑色の戦士。プリキュアと言うより、仮面ライダーの要素が強いですね。
戦闘シーンでの高速移動に壁走り、キック+飛び道具の必殺技は、マーチの風属性と緑川さんの得意なサッカーが融合した納得の格闘スタイル。
変身後の能力や属性を活かしきれないプリキュアもいましたが、マーチと緑川さんのシンクロ率は非常に高い。むしろ心配なくらいです。番組開始前はキュアピース派でしたが、今後はキュアマーチ派に転向します。
シリーズ構成が米村さんだからでしょうか、昭和ライダーへのオマージュっぽく感じる部分も。
緑川さんの苗字は、緑川博士とルリ子の親子と同じ、プリキュア変身時の音声「ゴーゴーレッツゴー」は、「レッツゴーライダーキック」の歌詞にもありますし、映画「スーパーヒーロー大戦」の脚本も米村さんですから、ライダーとプリキュア、夢の競演の日も案外近いのでは?問題は脚本を誰が書くかですが。
毎週のレビュー更新、大変だと思います。あまり無理をされないでくださいね。
2012/03/03 10:52 by 寒色派 URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
プリキュアさんが五人いることと属性だけは知っていたと言うことですかね。今後増えた時にどう言い訳するのか気にかかります。
ハッピーの属性が一番アバウトなので、最初に人になすりつけたというコトはないのだろうか…。
いや、最初から属性持ちであることを知っていたら選ばせて欲しいじゃないですか。
ポケモンだって最初選べるだろ!
>おおふさん
ここ2年ほどはシリーズ前半が二人だったので、短めであることに慣れていたのかもしれません。プリ5時代に毎週長いなぁと思っていたのを思い出しました。今年の戦いは長くなりそうだ…まだ増えるかもだなんて。
あと、人数多いとバトルで全員動かすのが大変だから、すぐ誰かがしばられる展開が多かったなぁというのも思い出します。今回はハッピーさんだったから、次回は誰かな?
>ゼノドレイクさん
緑は戦隊のイメージでは、ちょっとクセのあるキャラクターという印象が強いんですが、カッコイイ系を持ってくるのは意外な人選にも思えます。え、セラムンは実写版しか見ていません。
日野さんと色ポジションが逆だったら、関西弁だしカーレンジャーの緑っぽかったのだが(えー)。
マーチさんのあの髪型は仮面ライダーのマフラーのように、動いた時に映えるようにボリューミーになっているのかしら…。
>ミスターグラブシさん
緑川さんの弟さんが天まで届きそうな声をしていたので、そのうち化身でバトル参戦してくれるのではないかと思います。最近のサッカーは凄いんだなぁ。
緑川さんほどの実力があれば、変身する前でもアカンベーの動きを止められるし、人質を取った犯人をピンポイントでシュートするバーローみたいなことも出来るのでしょうか。
最近のサッカーは凄いんだなぁ。
>オキクルミさん
正論で上級生と戦うのはいいけど、戦い方が正しすぎて稚拙に見えるのはさすがにまだ子どもだからなのでしょうか。生徒会長が来なかったら険悪ムードのケンカが始まっていたところでした。ほぼ生徒会長の手柄なんじゃ…。
そこは相手のプライドも尊重しつつ問題回避できる人はいないものか…いや、そんなヤツがいたら物理で戦うプリキュアさんにはならないだろうけど。
>寒色派さん
今のところ、それぞれの属性を描いたバトルが続いておるのですが、今後もそれが続くのかどうかという懸念はありますね。何事も後半おざなりになるのはお約束なので(え)。
てか、ハッピーさんの属性がよく分からないのでアレはどうするのだという気もしますが…。ノーマルポケモンみたいに考えれば良いのかしら。
今年はライダーと戦隊の映画でしたので、来年はきっと白倉さんがプリキュアさんを絡ませてくれるって信じています。むしろその方法しか残っていない気も…。
2012/03/03 20:20 by TJ-type1@管理人 URL 編集
風が呼ぶ必殺シュート
一方でちゃっかりジャンケン要素を気に入り、積極的に前面に押し出すピース。てっきり毎回違うだけだと思っていたので意表を突かれました。まさかあそこまで本編に絡むとは…「はじける」なんてほぼノータッチだったのに(え)。
2012/03/03 21:00 by 銀河水晶 URL 編集
◆コメントありがとうございます◆
アクションとして個々人の差別化を結構考えた結果なんでしょうかね。「風」だったら別にかまいたちで敵を倒すだけでも成立しますが、スピードで他の人と違うことをアピールするのは今までのプリキュアさんにはなかったです。基本的に、いかに物理的に強くなるかを考えてる奴らだからなぁ…ルミナスさん以外。
最初なのでジャンケンについても「今日は××だよ」と丁寧に説明してますね。そのうち誰も触れなくなるとは思いますが。
2012/03/06 20:10 by TJ-type1@管理人 URL 編集
「作られた」属性
「海風にゆれる一輪の花・キュアマリン」て、あれみんな来海さんが「考えて」「作った」名乗りですしっ!
(言うこと為すこと天然娘の花咲さんと、綺麗な補完関係になってるあたりは素適)
2012/04/14 01:30 by kanata URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
自分で付けたのなら尚更、泳げないのに何故自称した!という気がします。
自分の名前の字からインスピレーションを貰わないといけないと勘違いしていたのかもしれない…。
2012/04/14 19:43 by TJ-type1@管理人 URL 編集
長考し過ぎて足下が盲点
もちろん間違いなく、名前を織り込んだのも決め手の一つと思われますが。
そして「泳げないクセに水属性?」というクリティカルな現実は、頭からすっぽ抜けていたのでしょう……。
2012/04/16 03:13 by kanata URL 編集
◆コメントありがとうございます!◆
その残念なキャラクター性をも内包している名前ということですね。
表層を飾り立てても中身まで変わるわけじゃない…とはハートキャッチのテーマにも表れていますしね。
2012/04/16 20:52 by TJ-type1@管理人 URL 編集