2012年 02月 20日
学園に現れた白いヒーローにして白鳥座のゾディアーツであるキッグナス。
弱きを助けるヒーローかと思いきや、自分に批判的な人間を粛清する強権的な一面も持っている。

学園を守る白いヒーローとして類似するフォーゼとキッグナス。
キッグナス自身、自分がフォーゼの模倣であるとも認めている。
しかし、ヒーローは孤独だから友達は要らないとか、自分に批判的な人間を受け入れなかったりだとか、そのやり方はフォーゼとは全く逆のベクトル。では何をもってヒーロー足らしめる要素なのかというのが後編で語られるのでありましょうよ。
どう見ても鳴海探偵事務所にしか見えない場所で開かれていた「醜いアヒルの子の会」で会長がバレエを踊っていたのが初見で謎だったんですが、あれはキッグナスのように自分を崇め奉らせているというコトみたいですね。強権的な会長のその姿はキッグナスさんと被りますが…まぁ誰がキッグナスさんなんでしょね。
どうでもいいけど会長さんが性格の悪い言葉を浴びせてくるたびにゾクゾクするこの気持ちはなんだろう…(え)。

今回ロールアウトしたスイッチはジャイアントフット。
大門寺先輩の台詞がムリヤリ詰め込んだ感満載なんだが、実は後編で伏線になっていたりするのだろうか(え)。
キッグナスの落としていった大きな靴が足にピッタリとはまる人物がスイッチャーだ!みたいな(えー)。

ホロスコープス新幹部のキャンサーさんが「はしらにゃ ならん」と言って去っていきましたけど、リブラやスコーピオンはドロン出来ていましたよね…たぶん。あれは何気に高度な技術だったのかな。
まぁキャンサーは正体が分かっているのでドロン出来ようがどうしようが、さほど関係ないのだけれど。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-02-23 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 白・鳥・降・臨
ヒーローのゾディアーツ、キッグナス。"正義の味方"な敵と言えば去年のバッタヤミーさんがいますが、ただ単に悪を滅していたバッタと異なり、その目的は「正義を成し、崇められる自己」。その真意と、フォーゼとの関係などが気になります。
その一方で、急接近する流星=メテオと友子。「仮面ライダー」であるメテオに最初に食ってかかったのも彼女ですし、流星にとってのキーパーソンとなるのでしょうか?

新スイッチ・ジャイアントフットは、巨大な足が押しつぶす(ように見える)というもの。蟹座の由来を考えると、何か関係が…とも思われますが、どうなりますか。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-02-23 21:16 #zHTyKSPE Edit
Title : 0M0)「ナニイテンダ!フザケルナ!」
教師と生徒の立場の違いを超えて生意気な口利いてくる後輩がいれば、そりゃ声を荒げたくもなりますよね、校長。
レオとヴァルゴは文字通り理事長の側近安定みたいですし、冗談抜きでこの人の立場はボロボロですよなあ…。

人の悪心が怪人に具現化したのではなく、悪心がそのまま刺激されて怪人化したのだから、
ゾディアーツはドーパントの類はことタチが悪いなあ、と実感したお話でした。

…しかし話数を重ねる毎に、流星はスパイ適性の無さを露呈しまくってますね(苦笑
今回の友子とのフラグ建築を境に、済崩し的に和解していくのが妥当でしょうか。
Commented by ホウメイ URL at 2012-02-24 01:59 #- Edit
Title :
なんか言動に違和感が有るんですが、キッグナス二人いる気がしませんか?

複数人でスイッチを使い回してるとか?
昔ガイアメモリでそんなの居たな


天秤校長舐められてるな(笑)
まあ落語蟹からしたら自分が拾ったスイッチを落とした間抜けってだけで他のスイッチャーみたく『教師』と『生徒』でもないし(表社会的にはともかく「何者かは解りませんが私が生徒として導いてみせます」→「正体特定前に勝手に覚醒されました(てか乙女座さん教えてやれよ)」じゃあな(笑))
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-24 22:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
仮面ライダーは正義の味方でしょ!と食って掛かっていたのがアマゾンさんなので、流星の軌道修正に一役買うという可能性はありますね。あと、塚田Pは1作につき1カップルは成立させているので、今後もしや…という可能性も。
ダブルの時みたいに、夏映画でくっつけちゃったからテレビで辻褄合わせるみたいなコトしたりするのかも…。


>ゼノドレイクさん
ダディは登場した時はもっと威厳のある幹部だったはずなのに、下の人間が居なくなった途端に酷い扱いに…。
そもそも使えないからって貴重な12使徒を消す事無いのだよなぁ…。そんなことしてたら絶対12人集まらん。
しかしみんな当たり前のように流星と友子のことを「フラグだ」「フラグだ」と言いますが、思い返すとそれほどのフラグは無かったように思うのだがなあ…。あれが友子じゃなくてJKだったらフラグだと思わんだろうに(え)。


>ホウメイさん
2人…なるほど、その発想は無かったです。ペガサスが偶然拾ったスイッチを使えたなら、誰でもスイッチを押せばそれなりには扱えるワケですものね。でもそれはふたご座とかに取っておきたいモチーフですなあ。

他のスイッチャーはマスターと弟子という関係性がある中で、蟹だけは独自に進化した逸材。エリートなのでダディが何も言えないというのも納得です。そのうちダディの闇討ちでも食らいそうですが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-02-20 22:55
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第23話 「白・鳥・同・盟」
是非、キッグナスの正体は内Pで!!(爆 あのキャラ付けは、ウッチャンが色白だったことが決め手になったんだと思う(ぇ 今回は何気に『正義とは何ぞや』という回で、仮面ライ ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-02-20 23:03
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
仮面ライダーフォーゼの第23話を見ました。 第23話 白・鳥・同・盟 OLからバッグを奪ったひったくり犯がキッグナスを名乗る人物に倒されるという事件が発生し、学校ではこの謎の人物の話でもちきり...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-02-20 23:09
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
ハイハイ、白鳥白鳥。 やると思った。さすがに冷気は使わないようだが。
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-02-20 23:41
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
Tracked from blog mr at 2012-02-21 22:54
タイトル : フォーゼ「白・鳥・同・盟」
 石ノ森章太郎かと思った>母部出  ゴーカイジャーで大満足の後にこれを見るには自分を奮い立たせる必要があったのだが、落語家君が校長先生に口答えをするなど、なかなか不敵なところを見せてよろしい。 「走らにゃならない」には笑ってしまった。  浅野かやが可愛い。
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第23話「白・鳥・同・盟」
今回は、正義の味方を名乗るキッグナスが登場するというお話でした。 バッグを盗んだ泥棒さんの前に登場したキッグナス。泥棒さん、コテンパンにされちゃっていましたね~。 この冒頭のシーンだけ見れば、ホントにいい奴では??と思ったもの。 これまでの戦隊&ライ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-19 21:38
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第23話「白・鳥・同...
※正義のゾhttp://doramano.blog135.fc2.com/tb.php/3678ディアーツ?キッグナスが出現。※そして、http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/1220-0b8cbf9aキッグナス同好会の会長のミサ(浅野かや)の白鳥コスがエ...