2012年 02月 12日

今回はがに股の描写が多い…。がに…蟹…?
エビ頭やタコ頭、しかも肩にイクラを乗せたヒロインまで登場…。
ここまで海産物を猛烈プッシュするのはきっと何か理由があるからに違いありません。
えーと、うーんと…漁協をスポンサーに取り込もうとしている…とか(え)。


■爆発爆発

先日、プリキュアとなった星空みゆきさん。
謎生物キャンディからキュアデコルなるモノを集めろと命じられます。全部で55個とか、楽譜がいっぱいになるまでといったゴールも提示されず、ただ「集めろ」という指令。ハッピーやバッドどころか、エンドが見えない…でも物語と違って現実にエンドは無いんだもの。ふぅ。
だったらバッドな哀しい出来事があっても、ハッピーに向かって走るしかないじゃなイカ。
デコルの回収がハッピーを掴む事だとすれば、その探求に終わりなど無いのだから…。

1話では世界設定やデコルを何個集めて云々といった説明が無かったので2話で…と思っていたのですが、今回もそれは省いていましたなぁ。
そんな後からでも語れる世界設定よりもまずはキャラクターの描写だ!えいやー!て感じなのかしら。
さらになんと、デコルを集められるプリキュアさんは5人いると言うのです。マ、マジかよ!てっきり7人k げふんげふん。ご、5人です、ごにん…。

他のプリキュアさんを探す傍ら、日野さんのバレーボールの試合を観覧する星空さん。てゆか、なんでバレーボールを屋外でやるのん? ボール拾うの大変じゃん…。あと滑り込みレシーブしたら地面でガリガリーッてなっちゃう気がする(ぅゎ)。

バレーボール部のエースとされながら活躍できなかった日野さんは、河川敷でひとり練習していた。
失敗は哀しい。泣ける。ただし、そこで終わればバッドエンドにしかならないけれど、そこから気合を入れ直して頑張って勝利を掴むコトが出来たなら、敗北は勝利の為に用意された伏線としてハッピーエンドを迎えられる。
逆に勝利しても油断ならないというコトでもあるが。

バレーの試合に乱入してきたアカンベーに今週も気合でハッピーシャワーをぶつけるハッピーさんでしたが、ノーコンで終了。変身一回に付き一回分の気合しか出せない模様。ポケモンの大技だって5回は使えるのに(え)。
名前の通り拡散系シャワー技だったならコントロールは問われなかったというのに、気孔弾みたいな技にするから…ぐぬぬ。

ちなみにアカンベーさんのモチーフに決まりは無いのかな?
前回レンガの家だったので絵本しばりかと思いましたが、バレーボールの出てくるお伽話は…ちょっと知らないですなぁ。今後共通点が見えるか特に縛りは無いのか。

ウルフルンさんの脱力結界から逃れた日野さんは友情を心に変身。
幸せは何倍にもなるし、哀しい時はそばにいてくれるという友達。
今回も友情・努力・勝利の少年漫画三原則が推されている。もはや少年向けと少女向けの違いはここに無いのか…「スーパーヒーロー」と言っても「ヒロインでしょ」と否定する人も居ないしなー。

前回は絵本やハッピーについての言及が多かったのに対し、今回はその辺が息を潜めて「友情」が前面に出ている感じ。
物語としてのテーマを何話かに分けて描いているのか、あるいは各人にそれぞれテーマがあるのかもしれないと思ったり。

頭にタコを乗せたキュアサニー爆誕。
ハッピー同様に羽のモチーフが至る所に見受けられます。さらにOPに登場する上位フォームっぽい姿では、頭の上に光る輪っかが乗っていたりする。
つまり今回のプリキュアさんのモチーフは……天使? あ、あと海産物もね(ぇ)。

5人の天使…弱気はNG…最近見た事があるモチーフだわね。
まぁ確証はないけれど…お伽話と天使は繋がるのか否か…。

どうでもいいけど今年のプリキュアさんは各ディティールがそれぞれ違うのでデザインを覚えるのがひどく面倒くさいと思うんだ…。線が少なくなった代償がコレなのか…。

日野さんがプリキュアさんになれたのは、友達を大切にする子だったからなのかもしれない…。
「どういう人がプリキュアになれるのだろう?」という劇中の設問に対する明確な回答であり、友達を大切にしたらプリキュアになれるかも…という視聴者へのメッセージでもある。

1・2話を見終わった上で考えると、「スマイル」はとても「分かりやすさ」を重視した作品だなぁと思い至る。
初回のベタでテンプレで堅実な作りや、プリキュアさんになる条件を言葉として語っている今回の描写などを見るとそう思う。引っ張らずにすぐに答えを提示して明確化しているなぁーと。

これは情報戦略にやたら本気で、視聴者を騙しにかかっていた「スイート」からの振り戻りでもあるのでしょうね。ま、「スイート」は意味を明確化しちゃうとテーマがブレちゃうので出来ない、というのもあったのだけれども。

この「分かりやすさ」は、今回のラストで視聴者の子どもに語りかけるような台詞があったコトでも分かるとおり、子どもが見易い、入り込み易いアニメを強く意識しているのだろうと感じられる。
それは以前「カレーライス(子どもがみんな好き)みたいなアニメを作りたい」と言っていた大塚SDの言葉とも符合するのですなー。

もちろんカレーにも色々あるけれど。
甘口だからこそ誰でも食べられる、そんなカレーライスを作ろうとしているのでしょうねえ。

待てよ…。
となるとプリキュアさんのモチーフは天使じゃなくて神様なのかもしれないな…。7人の神様…七福神…。
カレーの付け合せにピッタリや(え)。


■はずか…しいです…///

EDの出だしが各メイン回で変わる(?)とは芸コマ。
でもそれだとメイン回の少ない人がありありと分かってしまうな…ローテーション制である事を祈ろうか(ぉ)。
いや、緑の人がEDでサッカーやっていて橙と被ってるしさぁ…。

そういえば日野さんに見られたハッピーさんが即行で「星空さん!?」てバレていたんですが、この世界では変身中は正体がバレない術が作用しないんでしょうか…。
つまりこの作中でのプリキュアさんはコスプレした同級生にしか見えないってことですか? やめてー、恥ずかしい!!!

スマイルさんは、久しぶりに変身前後で髪形が違う人が多いと思っていましたけど、そのバレ対策だったのかもしれない…。うぅむ…。


スマイルプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by makiray URL at 2012-02-15 22:09 #RsdfxmUU Edit
Title :
 一つ気になるといえば、みなさん、特殊な髪形をしているせいか、なんかフケが浮いているような…。まさか海水の塩分?
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-02-16 08:32 #- Edit
Title : コートの外でも平気やで♪
デコルから苺が召喚できるということは今回は餌の心配は無用ですか。前作では人間と同じもの飲み食いしていた癖に栄養として吸収されないという謎体質のせいで苦労したからその反省でしょうか。いや、中盤から「デコルから出てきたモノしか食べたくないクルー!」とぐずつき出すんじゃなかろうか(エ)。そろそろ「週刊妖精の飼い方」も添付してくださいよ王様とか女王とか、ふぅ

屋外バレー…七十年代のかほりが…しません。多分ババスケ部と交替で使ってるんですよぉ。プリキュアじゃダンスぐらいしかスポーツに力入れてないし(エ-)

外れるとかいきなりバレるとか名乗りはオートで勝手に発動するとかそれは確かに恥ずかしい。花咲さんのときは名前さえ自分で決められたのに…。

日野さんのキャラ付けのおかげで今後京都弁、名古屋弁、江戸弁な方々が出てくるかな
Commented by おおふ URL at 2012-02-16 17:16 #.mXwswPA Edit
Title : 弁当にお好み焼きなんて見たことない…(汗)
気がつけば、三年連続で今年も普通に1話から見ています。もう途中下車もできなさそう…。
それはそうと、ハッピーといいサニーといい、ここまで今期はやたらと恥じらうところを見せてきますね。少なくとも自分の記憶の範囲内では、変身に戸惑いはあっても恥じらいはなかったり、これに慣れれば逆に誇らしげになったりする例を見てきましたが、「めっちゃ恥ずかしいや~ん!」なんて叫ばれるとむしろこっちの方が普通なのかなとも思えました。
さて、次はピースの登板ですが、変身後にどれだけあたふたしてくれるのやら今からちょっと期待してたりして…。
Commented by オキクルミ URL at 2012-02-16 17:40 #ZJmJft5I Edit
Title : 腰回りが強靱そうです。
>がに股の描写

一見はしたなく見えますが、この姿勢、結構力いります。股関節柔らかくて足腰の筋肉鍛えてないと出来ないです。
可愛い容姿とは裏腹なガサツさ全開な二人ですが、サニーは足腰強靱そうで安心感あります。

それにしても、ここ近年のプリキュアさん達、第2話で何かしらの失態やらかしてます。
「最弱」呼ばわりされた一昨年、「解散」しそうになった昨年、前代未聞の決め技「失敗」をやってのけた今年…。
来年はどうなるか、楽しみ……、にするこっちゃないですね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-02-16 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 太陽の子だ! キュアサニー
太陽サンサン熱血娘、関西弁の日野さんがキュアサニーに。関西人として関西弁のプリキュアってのは嬉しい限りです。キャラ的にもいい感じなので、今後の活躍に期待大です。
「太陽が似合うんは、このキュアサニーかスーパーヒーローぐらいなもん」とか言ってましたが、先輩に向日葵や太陽モチーフの人がいるとは知らんのでしょうなあ(え)。

話としては、敵味方双方の説明もざっくりアバウトで1話で出た謎の空間もスルー。みゆきとあかねを中心に5人のキャラ付けに専念した感じでした。やはり全員揃ってから具体的な説明をされるのでしょうか。
Commented by ホウメイ URL at 2012-02-17 06:29 #- Edit
Title :
>つまりこの作中でのプリキュアさんはコスプレした同級生にしか見えないってことですか? やめてー、恥ずかしい!!!

大丈夫!敵が毎回謎空間展開してくれる親切設計だからからギャラリーは居ないよ!

キャンディ何にも説明しませんねむしろ狼さんのが色々説明してるような

しかしアカンベーの存在意義は何なんでしょうね

バッドゾーンの発生とは同期して無いのに解除には同期している
やられたら収集アイテムを相手に取られてしまう

まさにハイリスクノーリターン(笑)取り敢えず一話の奴はキャンディを餓死させない為に召喚された

狼さんはテラ紳士だからやられたら追撃せずに帰っちゃうし(一話につき一発ずつしか技射てないって見てるのに、アカンベーより弱いとも思えないし)

悪役のテンプレと言ってしまえばそれまでだけど
モチーフ的に悲しい物語に成っちゃうよね

まさかそこが主題!?なるほど、和解エンドか
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-02-17 19:29 #zHTyKSPE Edit
Title : 今度は熱いのがドッと来るで!
配色や得意分野を活かした必殺技等は夏木さんを彷彿とさせますが、日野さんの先天的性格は来海さんを思い起こさせますね、やはり。
EDからも察する限り、今年の百合カプは桃×橙・黄×緑で安定かなー、とあらぬ考えが。青さんの御相手は追加戦士枠に一票(ぁ

戦闘で5人以上を捌く展開になる以上、必殺技は1人1回という明確な枷を設けたのは良い措置だと思いました。
まあパワーアップに伴って克服される展開は濃厚だと思いますが、あまりライブ感で有耶無耶にされるのはちょっと勘弁願いたいなー、と。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-17 21:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>makirayさん
海水のミネラルで栄養満天な髪の毛だからキラキラしているのか、塩分が結晶化しているのか、公式発表はまだされていませんね。
どうにせよ、新鮮さのアピールであることには違いありません。競りでもイイ値が付くんだろうなぁ。


>ミスターグラブシさん
デコルがイチゴを召還しているのか、デコルに秘められたエネルギーを消費して生み出しているのか気にかかります。後者なら一年後に使い切っているかもしれない。それともプリキュアさんの気合エネルギーで生み出してるのかしら。それはそれで怖い。
大阪弁キャラの登場は大塚監督の出身だからというのが濃厚な理由ですが、それならフィリピンからの留学生アンニョヌエボが出てきても何ら問題ないですね。異世界人でも猫でも変身出来るなら、外国人だって…。


>おおふさん
気が付けば8年ぐらい見ているんですがどうすればいいんでしょう…数字に出すと結構な年数なので自分でもちょっと引くんですが(え)。
プリキュアさんの変身コスチュームは自分の理想の姿の具象であるとすれば、あれはみんななんやかんや言いつつ自分の趣味に合っているのではとも思えます。だからみんな恥ずかしげも無く意外とノリノリになってしまうのかも。
水無月さんはさすがに「バレたら恥ずかしい」とは仰っておりましたが。


>オキクルミさん
気合いで勝利するという精神論の究極みたいなお話なので、ナマっぽいガニ股描写はなんか納得出来てしまうんですよね。取り繕う感じが無いというか。
プリキュアさんが増える場合、1人では敵わないから2人目が必要という展開になりますが、前回1人で倒せているのに2人目は必要か? 一週間で敵が強くなるのか? といった問題を抱えてしまいます。今回は一人一発しか打てないのに外すという展開で上手く処理した気がします。
ということは5人目が揃う回では4人全員外すのかな?(えー)


>銀河水晶さん
現在14歳の日野さんが思う「太陽が似合うスーパーヒーロー」とは誰のことであったのか少々気にかかります。さすがに女子中学生が最近のヒーロー番組を見ているとは考えにくいので、子どもの頃に見たのだとすればおよそ10年前前後の作品…つまり、アギトシャイニングか。マニアックだな。
ま、米村さん的にはカブトなのかもしれないけれど。あ、見ててもおかしくは無いか…。


>ホウメイさん
確かにアカンベーさんはウルフルンさんにとってリターンが無いですね…。
せめて絶望エナジー回収はアカンベー召還後ということなら良かったのに…。
それとも一回の回収で1メモリ限定という決まりは無いのかも。もっと稼ぎたいのに女子中学生が邪魔するからアカンベーで追い払おうとしている…のかな。
そう考えるとウルフルンさん達にとってはデコルよりも、あの黒い絵の具の方が貴重品で1日1回しか使えない…のかも。ユザワヤとかで売って無いのかしら。


>ゼノドレイクさん
カップリング的には緑×青って気がするンですけどねー…あ、もちろん黄色はぼっちですよ。基本じゃないですか。
これまでのプリキュアさんは基本的に明確な枷、変身時間の限定といった要素は無かったので(ローズさん除く)、必殺技が一回というのは面白いパーツですね。逆にその枷外しで燃えたりも出来ますしね。
2回必殺技を放つのは命に関わる、やめろ!的な(え)。

これがゲームなら途中入手のアイテム効果で必殺技を2回まで打てるようになったりするんだけどなー。
Commented by オニギリ URL at 2012-02-18 16:47 #- Edit
Title : メガ・バレーボールVSプリキュア・オクトパス
「すごいよ日野さん!とうとうプリキュアになったんだね!!」

星空さんの顔面トスが戦闘シーンへの布石だと思っていただけに、ちょっと肩透かし。毎回顔面に何かを食らっているのは、面の皮の厚さをアピールしたいのでしょうか? 甲殻類だけに。
必殺技を一発しか撃てない問題は、中盤戦で電気ショックを受けたことで「気合の元えいっ!」が溜まって連射可能になるのでしょう。このままいけば、戦うためだけの海産物兵器だ!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-18 19:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>オニギリさん
魔女の持ってきた毒りんごによって仮死状態となった星空さんをピースが電撃で復活させる流れですか。
強化アイテムでのパワーアップじゃないと大人から怒られそうだけど…。
まぁ米村さんなので、空からいきなり剣が降ってきてもイイとは思いますが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-02-12 22:08
タイトル : スマイルプリキュア!#2.
「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」 2人目のプリキュア・キュアサニーこと 日野
Tracked from 日々の記録 at 2012-02-12 22:23
タイトル : スマイルプリキュア! #2
日野あかねが、第2のプリキュア・キュアサニーに変身するお話でした。スマイルパクトの力で、みゆきはキュアハッピーに変身することができました。しかし、みゆきの他にも
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-02-12 22:49
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話 「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
今週はまず、先週のおさらいと販促から。 お腹を空かせたキャンディのお世話も出来ちゃうキュアデコル&スマイルパクト!    露骨すぎワロタwという突っ込みは無しで。 これが売れてくれないと困るんです。星空さん必死。 ……巨大イチゴよりも星空さんの太もも...
Tracked from SERA@らくblog at 2012-02-12 23:49
タイトル : スマイルプリキュア♪ 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
キュアデコルってキャンディの食料なんじゃ…?(^^;  スマイルパクトで食べ物も出せたりと使い道が多いのかな。 プリキュアは5人いるそうなので、 みゆきは あかねとやよいにプリキュアになってとw ...
タイトル : スマイルプリキュア!感想/第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
 「ウルトラオッケー」(星空みゆき)  スマイルプリキュア!第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」の感想です。
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-02-13 05:21
タイトル : 「スマイルプリキュア!」第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
関西弁プリキュア最強!という話。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-02-13 05:34
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話 「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
みんなの中にいるスーパーヒーローが知りたい・・・の巻 2012/02/12 08:30:52キュアデコルにもレアものあるのかな? #precure 2012/02/12 08:32:12今年はボーイズ歌詞に入らないのか #precure 2012/0 ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-02-13 06:09
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
スマイルプリキュア!の第2話を見ました。 第2話 燃えろ!熱血キュアサニーやで!! キュアハッピーに変身しちゃったみゆきはキャンディからプリキュアは5人いることを聞く。 そこでみゆきはバレー...
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
みゆき、プリキュアになっちゃった。 そしてアカンベェっていう怪物を倒したらキュアデコルが出てきたの。 キュアデコルを集めてキャンディの世界を助けるクル~♪ キュアデコ ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-02-13 08:16
タイトル : スマイルプリキュア!2話感想&考察
赤だとばっかり思ってたら橙だったキュアサニーさん。 ということはキュアルージュ(赤)の後輩ではないし キュアサンシャイン(黄)の後輩でもないし…。 うん…!孤高のヒーローってことでファイト! と...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-02-13 08:41
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ! 熱血キュアサニーやで!!」
Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  夏木りんのポジション、日野あかねがキュアサニーに目覚める回です。キュアルージュがサッカーなのに対して、こちらは...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-02-13 09:31
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話燃えろ!熱血キュアサニーやで!!
(プリキュアシリーズ通算 391話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201202/article_8.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from アニメ徒然草 at 2012-02-13 13:35
タイトル : スマイルプリキュア! 2話
怖いから、泣きそうだから、笑うんだよ! というわけで、 「スマイルプリキュア!」2話 エールを君にの巻。 君たちもプリキュア、やらないか。 ウホッ、いいマジキチ。 電波ゆんゆん!勧誘員と化...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-02-13 17:35
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
日々の練習は大事です。 いえ、別に決して名前に引っ掛けたわけではないんですが。
Tracked from のらりんすけっち at 2012-02-13 21:06
タイトル : スマイルプリキュア!  第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!」
2話も面白かったですねーww スマイルスマイルで行くにはバトルもお笑い路線? どれみ無印の要素が入ってるなーと思いました。 キャンディはもちろんまだ知らないわけですが、揃ってみたらプリキュア5人...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-02-14 03:17
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!」
【今年のプリキュアさん】 巷で話題ですが、スマイルさんのプリキュアマスコットの封入率が酷いそうで。 星黄青と比べ、橙と緑があからさまに少なすぎです。 露骨なまでの人気格差。この仕打ちに対し、製作者様側はどう考えておられるのか。 [大塚監督のTwitterから引用...
Tracked from 23:30の雑記帳 at 2012-02-15 00:13
タイトル : 『スマイルプリキュア!』#02あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 『スマイル~』は歴代最高傑作になると思います。
あらすじ。。。 体育の時間。バレー部のエース候補、日野あかね(田野アサミ)が張り切りまくっている。 そんな彼女はプリキュアにぴったりだと思った星空みゆき(福圓美里)は、 ...
Tracked from blog mr at 2012-02-15 07:25
タイトル : スマイルプリキュア!「プリキュアめ、次々と」
「燃えろ! 熱血キュアサニーやで!!」  妹からチョコの配給があった。俺がプリキュアを見てることを知ってて選んだのではないと思う。  今のところ楽しんで見ている。  欲を言えば、鉄板少女アカネが変身するについては、盛り上がりがもう一声あるとよかったと思う。...
タイトル : 今回のプリキュアのデザインは、海産物がモチーフなのか?
 前からハッピーのヘアスタイルがザリガニっぽいとは思っていたけど、公式をよくよく見ると、全員そんな感じだな。  サニーさん→鮟鱇、ピースさん→ホタテ、マーチさん→エイ?ビューティさんは…鮫かしら?  そのうち、あの髪が巨大なハサミに変形して、相手を...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2012-02-16 22:54
タイトル : スマイルプリキュア テレ朝(2/12)#01,02
第1話 誕生!笑顔満点キュアハッピー  絵本が好きでいつも元気な星空みゆき 学校に遅れそうで走ってると空から落ちてきた  メルヘンランドの妖精のキャンディとぶつかります。 お約束の出会いですね。  バッドエンド王国のウルフルンがアカンベェを率いて  大暴?...
タイトル : スマイルプリキュア! 第2話「燃えろ! 熱血キュアサニーやで!!」
今回は、あかねがキュアサニーに変身するというお話でした。 目出度くプリキュアになったみゆき、まずは戦いで入手したキュアデコルを使ってキャンディにお食事を準備。 キュアデコルって……、キャンディの餌のためにあったのか?? おそらくはその力の1つなんでし?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-08-14 21:19
タイトル : ◎スマイルプリキュア!第2話燃えろ!熱血キ...
;アカンベを倒したらキュアデコルがでてきたの}プリキュアになってデコルを集めて世界を救って欲しいくる面白そう(^∇^)△ミユキ:星空ミユキです}キャンディくる、キュア...