FC2ブログ
2012年 02月 10日
本日放送は「ジャイアンシチュー」と「開店!動物くんれん屋」でした。
ジャイ子の声はバニラさんから交代してしまったのかしら…あるいは一時的なのか…。

「ジャイアンシチュー」は料理に目覚めたジャイアンがみんなにオリジナル創作料理を振舞うお話。
これで何回目のアニメ化なのかサブタイに数字でも書いておいてくれないかなー(え)。
セミの抜け殻を食品として扱うという驚異の一品として名高いジャイアンシチュー。ぬけがらがシチュー表面に浮かんでいて見事な不気味さを醸している。笑いが止まらん。
今回のアニメではスーパーグルメスパイス(原作:味の素の素)をドラえもんから借り受けながら、次の瞬間には自室に忘れているという驚愕のドジッ子スキルによるサスペンスが魅力。あまりにもナチュラルに机の上へ忘れていったから一瞬目を疑いました。え…うそ?
原作では道具を持っているコトで、ひとり安全圏に居ながらジャイアンシチューに臨んでいたのび太でしたが、今回はどうなるのか分からないスリリングな展開が成されていて、なるほど上手いアレンジ。
恐怖演出も冴えていたし、「新魔界」のBGMがやたらおどろおどろしくってシックリくる。
最後のトチ狂ったオチでも、笑いながらも妙な寒気を感じる見事なホラーギャグになっていたと思う。
SF短編集の気狂った雰囲気を感じさせる何かがあったよ…怖いのぅ。

「開店!~」では、桃太郎印のきびだんごで動物に言うことを聞かせて商売をしようというお話。
きびだんごは動物が出てくる短編・大長編ではお馴染みのメジャーアイテムという感じですが、何故か甘くて美味しそうという個人的なイメージがあるなぁ…作中、美味いと言っていても甘いとは言われていないんだけど。一回食してみたい。ミュージアムで売ればいいのに(ぉ)。
そういえば、しずちゃんの買っている小鳥って割とちょくちょく種類が違いますね。カナリアだったりインコだったりするような気がする。しょっちゅう逃げているので、その度に買い換えているのかもしれない。一回、近所のネコに食べられるという衝撃の展開もあったけどな…。

今週はAパートもBパートも共に演出・作画がとても好かったです。ヌルヌルしてたなぁー。
そして今回の絶滅動物はインドリコトリウム。デカイという事しか説明してくれなかったのですが、サイの仲間…なのかな。
巨大哺乳類って今から考えると無駄にデカイのがいっぱいという感じがしてしまうんだが…それは現在が氷河期だから小さい方が有利ってだけなのかな。温暖化が進めば今の生態系は破壊されるけど、新たにああいうデッカイのが登場してくるのかもと思うと夢が膨らむなー(え)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2012-02-11 08:57 #- Edit
Title :
管理人のプロフィールを教え下さい。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-11 19:36 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>名無しさん
管理人のTJ-type1はロンドンで生まれ育って日本へやって来た帰国子女の女子中学生です。
お菓子作りが大好きで、昨日もザッハ・トルテを作りました♪
必殺技は指先に溜めたエネルギーを相手の急所へピンポイントで放つ“暗黒局中弾”です。

こんな感じ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :