FC2ブログ
2012年 02月 10日
NHK-BSでまさに元ネタである「オリエント急行の殺人」をやっていたので、そちらを見終わった直後にミルキィホームズを鑑賞するという、とても豪華な視聴を試みました。そうするコトによって、より深くミルキィを理解できるであろうという希望を込めて。
そして結果から言うと、全く意味が無かったよ(え)。

エノ電急行で起きた謎の変人事件。
何者かによって殴打された小衣ちゃん、エイリアン顔パックされた小泉ちゃん、見るに耐えない次子、簀巻きにされたくず、いつも通りのお花畑とエロ…列車に乗り合わせた変人たちの中に果たして犯人はいるのか。
謎が謎を呼ぶという言い回しは今日この日のために作られた言葉なのだと深く納得する、そんなミステリー。

今週もまた出だしから意味が分からなくって敗北を結しました…。
どうしてこんなコンスタントに毎週毎週、頭のおかしい内容のアニメを放送できるのだろう。
そもそも1クールの放送というのが分からんよ。なんで40クールぐらいやらないんだよ。ふざけんな。

小衣ちゃんが殴打され気を失うというところから始まる展開のため、残されたミルキィホームズとG4、その他変人達の空間にツッコミはほぼ皆無。背筋が凍るようなカオスという無限地獄が始まります。
本来なら(ミルキィと比較すれば)常識人であるG4の面々がツッコミ担当でも良い筈なのに、小泉ちゃんはエイリアン顔パックだし、次子は筆舌しがたい姿になるし、なうーは最初からやる気無いしで、ひたすらに狂気の沙汰とすら思えない地獄絵図。いや、もうこれならむしろ地獄の方がマシだとすら思えるんじゃないかしら、マジで。

2幕になってから、「ツッコミはTwitterやニコ動で補完しろ!」といった姿勢がありありと感じられて、劇中でのツッコミが不在になる瞬間が多いです。1幕に輪をかけてヒドクなるだなんて誰が予想できたであろうか…。

なんやかんやと解決(え…?)した後、ミルキィホームズは探偵としての喜びを思い出す。
探偵学園を救う為には土地の代替地を探すのではなく、探偵としての輝きを取り戻すことにあったのです!
なるほどなー…。  いや、それ3話のラストで気付けYO!! あいだに3週挟んでるYO!!

あぁ、しまったツッコンだら負けのゲームなのに…思わず…ぐぬぬ。

珍しくG4の出番が多いお話でもありましたねー。今までに無い姿を見られて楽しかったです。
小泉ちゃんの「シュコー」は新たなるキャラ付けなのでしょうか。これから毎週アレで出るのかしら(え)。

「オリエント急行」ネタは何かあったかなぁと思うと…結局犯人は………でしたね、ってトコロかも。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2012-02-10 07:28 #- Edit
Title : いや、絶対押すとは思ってたけども!
ミルキィに鍛えられたせいか、かなり情報詰め込みぎみだったスマイル第1話に余裕でついていけました(笑)。
いや、比較対象として間違ってますが。

>なんやかんやと解決(え…?)した後、ミルキィホームズは探偵としての喜びを思い出す

あのシーン、MHはいいこと言ってるつもり…いやまぁ、その結論に到達してくれないと困るし、言ってることは正しいのですが、、そこに至る過程が間違いだらけで。
「あの流れでソレ悟れるの?!」「つか君達が解決したわけじゃないよね今回も?!」
と、クツクツ笑いを禁じえませんでした。
つっこんだら負け、とは私も思いますけど、じゃぁ勝てるヤツがこの世にいるんでしょうか(笑)
で、挙句トドメにあのスイッチ。個人的には、今期で一番笑えました。

6話目、前半の折り返しという感じでしょうか、次回はちょっともめそうな感じで楽しみです。

あと「焼き海苔」も反則だな。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-10 23:18 #- Edit
Title : Re: いや、絶対押すとは思ってたけども!
>妄想オジサンさん
今回は最初に「あなたが犯人ですね!」と言っていた人が実は犯人で当たっていたり、過程は何も合っていないのに結論だけは帳尻が合ってるという、考え出すと腕がひしげそうなハナシ。
お話はいつも超テンポで着いていくのがやっとのスピードなのに、テーマの方は1クールの半分使って「これが探偵ですね!」だからなぁ。おせーよ!
そりゃアルセーヌ様もクズを見るような目になるはずだ…。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-02-13 22:30 #701gxeB2 Edit
Title : ボケの暴走急行
OP終了からサブタイトルが出るまでの間で「あー、今回もダメだー」と思いきや、ちゃんと推理はするし土地を探すという目的の斜め具合にも気づいたMH一同。前回までの流れを考えれば大躍進ですね…いや、時間かかりすぎですけど。

しかし探偵の自覚を取り戻しても予想通りの爆発オチでアルセーヌ様からはゴミを見るような目を向けられる始末…やはり終盤は(外見上)シリアスでいくんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-15 20:37 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
ツイッターではブシロードのミルキィ担当Pが「今回は真面目な内容(探偵アニメとして)」みたいなことを書いていたので、どんなものかと思っていましたが、開始数秒で「ふざけんな」と思いました。
「今回はまともだったね」という人までいたり、もうこのアニメの普通が分からない…。
相対的なコトを言うのならば、一幕こそよっぽどまともなアニメだった…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-02-10 07:03
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 第6話 「エノ電急行変人事件」
もう、最後のアルセーヌ様の冷ややかな目がすべてを物語ってるわ・・・(汗 最後はなんだか銀魂風なイイハナシダナーオチに持って行ったかと思えば・・・ 爆発オチかいっ!! ...
Tracked from SERA@らくblog at 2012-02-12 14:48
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第6話 「エノ電急行変人事件」
こころちゃんフルボッコ事件w  気絶から覚めると エノ電は謎の変人だらけ(^^;  一体、こころちゃんが気絶してる間に何が?(笑) ▼ 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第6話 「エノ電急行変人事件」  回想は40分前に…。 鎌倉の大仏ならぬ 大探偵に...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-07-04 17:07
タイトル : ◎探偵オペラミルキィホームズ第2幕第6話「...
〓電車ココロちゃんが変なかっこう。〓40分前爆弾がしかけられたため、G4とミルホが乗り込む。ココロさんは気絶。G4:仕方ない後ろの車両から探しますか。ネロ:探偵のぼくたちが...