FC2ブログ

今日のドラえもんは…鬼は外、さようなら

本日放送は「鬼は外ビーンズ」と「しずかちゃんさようなら」でした。

「鬼は外~」は、内にあるモノを外に出してしまうアイテム。同じような効果のフリカケみたいなアイテムもあったよなぁと調べたら「中身ポン」てのもありますね。あ、でもフリカケじゃネズミやジャイアンには使いづらいコトを思うと用途は全く別なのかな…。メーカーは同じかもしれないけど(え)。
実際、ビーンズの方はどのように使うのだろうと見ていくと、スネ夫の家へ歌いにやって来たジャイアンを気付かれないように外へ追い出すという使い方。いや、それならどう考えても別の道具を使った方がいいのに…。
外へ出してもすぐに戻ってくるので問題解決にはならず、臭い物にフタ状態。しかも確実にバレるオマケ付き。
そう考えると実用性が低いので、ネーミングからしてもきっと節分の豆まき遊びの時だけに使う季節商品なんだろうなぁと思ったりするのでした。

「しずかちゃん~」は、自分の不甲斐無さにとことん凹んだのび太が、しずかちゃんと結婚する未来を諦めて嫌われようとするお話。
てか、これって再アニメ化なのかしら? 液体状の虫スカンにやたら既視感があるけど…と思って調べると05年7月にもやっていたんですね。割と最初期だからウチの記事にも無かったはずだ。
原作では虫スカンの錠剤を服用して気分が悪くなったのび太をしずかちゃんが介抱して、トイレで戻させるというくだりが最後にあるのですが、アニメでは錠剤はアウトなのでシャワーシーンになっています。しずかちゃんの親身さを訴えるシーンなので、どうしても原作にあるトイレシーンの方が難易度の高さから親身さは勝ってしまうと思うけれど、スカートめくりのシーンでは原作よりも感情の詰まった描写が成されていて一勝もぎ取っている感じ。
「嫌い!」と殴られるだけだと思っていたのに、真っ赤になって逃げるだなんて…はぁはぁ(え)。
改めて見ると、世界中から嫌われた少年を少女が救うという…そこだけで一冊ラノベが出来上がりそうな要素を持ち合わせているお話だったのだなぁと思い至る。のび太が世界の命運を握る少年とかだったらセカイ系だったのだが(え)。

映画公開まであと4週。毎年「え、もう!?」と思うのも、もはや恒例…。
映画の主題歌を期間限定でテレビの主題歌にもしてしまうというのは、なるほどのアイディア。
なるほど、そういう手が許されるのか…(えー)。
関連記事

コメント

はじめまして(*^o^*)

いつも楽しみに拝見しております。

スカートめくりのシーンで、鉄人の地下鉄シーンのBGMが使われてて思わずニヤリとしました(^^)

◆コメントありがとうございます◆

>ドラ好きさん
はじめましてー。
テレビアニメなのにやけに壮大なテーマが流れてる…と思ったら劇場版BGMだってことがよくありますよね。
時折スケール感がありすぎて笑っちゃうこともあるんですが(え)。
非公開コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事