2012年 01月 31日
全てのレンジャーキーとガレオン、ナビィをバスコに奪われた宇宙海賊。
それらを取り戻すべく、変身できないままガレオンに潜入する海賊たち。
宇宙海賊とバスコ、最後の戦い。

前回見終わった際、死んだと思われたサリーが実は生きていて助けてくれるんでしょ?ぐらいに思っていたのですが、録画を見返したら爆発現場に肉片が散乱していて「うわぁー」って思ってしまった。バスコ…なんとえげつない…(今更)。

赤き海賊団を裏切ったバスコですが、バスコに言わせれば、命がけで集めたレンジャーキーを地球人に渡そうとしていたアカレッドこそ、バスコとマーベラスを騙していたのだという。
対してマーベラスは、宇宙最大のお宝を手に入れることを邪魔する者は、たとえアカレッドだろうと容赦しないと言い放つ。
今のマーベラスは赤き海賊団ではなく、ゴーカイジャーだから。アカレッドとは別アプローチで仲間との絆を深めつつ、宇宙最大のお宝を手に入れると決意していたしなぁ。

バスコVSマーベラス、海賊VS海賊。
サリーもロイドも、レンジャーキーも使い捨てて来たバスコと、仲間と共に歩んできたマーベラス。
決め手はサリーの付けていた爆弾ネックレスのパーツ。マーベラスにとってはサリーを受け入れたからこそ手に入れたモノであり、バスコからすればサリーを利用して裏切った象徴的なモノでもある。もっと言えば、バスコが爆弾ネックレスを渡さなければ、バスコの勝利だったのかもしれない…王道にして皮肉めいた結末。

てなわけでバスコさんが完全にやられてしまって、残りひと月ほどでザンギャックとの決戦を描く様子。
ゴーカイジャーとしてのテーマなんかは、同じ海賊であるバスコとの対比をした今回でほぼ決着という感じもあるので、あとこれ以上出来る事といえば、やはり第2次レジェンド大戦しか思い浮かばん…。ゴーカイジャーだけでザンギャック全滅は厳しいだろうしのぅ。

大いなる力を手に入れる為には、謎の永久機関で動いているナビィが実は大きな役割を持っていたとのこと。
以前、電池で動いているか否かといったどうでもいいギャグのシーンがあったけれど、まさかそんなポイントを引っ張ってくるとは…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-02-03 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : キズだらけで前進
仲間を大事にしていなかった故に、仲間を思いやるゴーカイジャー…マーベラスに勝てなかったバスコ。ゴーカイジャーの敵でありながら、最終的にはマーベラスの敵というポジションでしたね。因縁があるのも赤き海賊団であったマーベラスのみですし、妥当なところでしょうか。

しかし思い返してみれば、ナビィはレンジャーキーと一緒にアカレッドがマーベラスに託したもの。相当重要な者であることは間違いないんですよね。果たしてナビィの謎とは…。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-02-03 22:44 #zHTyKSPE Edit
Title : 今回の教訓
『因果応報』『情けは人の為ならず』

無情に切り捨てられたサリーが、バスコの敗因とマベちゃんの命を二度も繋ぎ止めた顛末を担っていたのは良い決着でしたね。
中の人曰く『子供達に石投げられる覚悟』で演じたバスコの外道ぶりは、最後まで鬼気迫るものでした。

さて、次回からは最終三部作にしてザンギャック在庫処分セールですね、分かります。
第2次大戦も楽しみな所ですが、そうなると如何せん特命戦隊に予算面でのしわ寄せが…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-02-04 08:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
これまでの話でもジョーやアイムなどが自分の因縁を断ち切って前に進んでいた姿が描かれていましたので、今回は遂にマーベラスが因縁断ち切ったのですね。ただそれでもやはりゴーカイジャーは縦軸の大きなドラマは無かったんだなぁと思い至ります。最後まで人間関係の変化無しか。
ナビィの謎も気にかかりますが、宇宙最大のお宝はてっきり「愛」とか「勇気」みたいなコトだと思っていたので予告見ても驚きました。どうまとめていくのか…気になるのぅ。


>ゼノドレイクさん
バスコは海賊らしい海賊を最後までやり切ったなという敵キャラでしたね。バックボーンが語られていないのが若干残念なようでもあり、だからこそひたすら悪い奴を楽しめるというキャラでもあるのかしら。
例年より1週ほど多いので最終回までまだ3話もある…と思っていましたが、よく考えたらまだ敵キャラ結構残っていたんですね。皇帝を倒して終わりに出来るのかも疑問ですが…どうにせよゴーカイジャーだけじゃ力不足なのできっと…。
予算については…199ヒーローの時に実は撮影済みだったなんて裏技はないかしら(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-31 05:46
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第48話を見ました。 第48話 宿命の対決 相棒のサリーを犠牲にしてまで34の大いなる力やガレオン、ナビィを手に入れたバスコだが、目を離した隙に縄で縛っておいたナビィが...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-31 07:52
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話 「宿命の対決」
サリィィィーーーーーーーーー まさかのサリー爆上げ回でした。 でも、バスコがあそこまで手塩に掛けたサリーをあっさり捨てると言った点が、明暗を分けたという点でバスコとサ ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-01-31 14:41
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#48.
「宿命の対決」バスコ編総括。というか、退場回。 本当の「お宝」は、ナビイだった(
タイトル : 一番カッコよかったのは猿だった件(笑)
 最後の最後で、自らの身を犠牲にしてキャプテンを守う男らしさ。まったく、どっかの市長にも見習わせてぇなーオイ!!  胸ポケットに入れといたアクセサリーが盾になる、なんて大時代のネタだけど、チョロさんの「お守り」ってフレーズがなかなか効いてて〇。  て...
Tracked from blog mr at 2012-02-01 07:25
タイトル : ゴーカイジャー「宿命の対決」
 新聞でのタイトルが「死闘! さよならバスコ!」でネタバラシになってしまっている。ひでぇ。  そういや一時期、このブログでは新聞での省略タイトルを載せていた。文字数が限られているだけになかなか面白いタイトルになることがあったからなのだが、紙面の再構成で使え...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」
今回は、宿敵・バスコを相手に何とか勝利をおさめるというお話でした。 気絶していたマーベラスは意識を取り戻したものの、レンジャーキーは奪われ、ガレオン乗っ取られてしまったゴーカイジャーは八方ふさがり。 突然降って来た激しい雨が何とも痛い演出です。 やっ...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第20話「超・絶・磁・力」
今回は、弦太郎に賢吾、そして流星の3人が互いを認め合うというお話でした。 マグフォンを吹っ飛ばしてしまい、ドラゴン・ゾディアーツ相手に大苦戦のフォーゼとメテオは同時攻撃を繰り出すことで何とかピンチ脱出。 が、自分の忠告を無視した弦太郎に怒り心頭の賢吾?...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-02-04 09:10
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話
「宿命の対決」 監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久 「今の俺は紅き海賊団じゃない。この星に宇宙最大のお宝があり、ソレを手に入れるためのものが揃ってる。それだkで充分だ。俺たちゴーカイジャーの夢を邪魔するもんは、誰であろうとぶっつぶす!てめーだろうが、ザンギ...
Tracked from レビュー 暴露 口コミサイト at 2012-02-09 00:31
タイトル : これくらい知ってるよね?
格安 激安 在庫処分 レビュー 口コミ 暴露 見ないと損!!
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-06-01 16:50
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第48話「宿命の対...
マーベラスまだ生きてた。ルカ:ごめん、まけちゃった。レンジャーキーを奪われたみたい。ハカ:コンピューターにアクセスできない。ガレオンを奪われたみたいだ。バス:まずは、俺...