FC2ブログ
2012年 01月 27日
本日放送は「ウルトラミキサー」と「突撃!ハクションバスターズ」でした。

「ウルトラ~」はふたつの物をひとつに合体させてしまうアイテム。
家の中の物を次々に合体させ、最後にはドラえもんとのび太が合体し、一人で喧嘩をする。
精神と肉体が合体してしまうということはエクストリームみたいなもんですん。しかしダブルさんのようにちゃんと関係を深化させるエピソードを経ないと、すぐに喧嘩になってしまって危険です。逆に考えるとダブルCJエクストリーム状態なら、おやつがドラ焼きひとつでも公平に分けられるわけだなー(え)。
初期の原作だけあって、ドラえもんの「雑さ」というか、非人間性の強さが笑いどころでもあります。
ネコと犬が喧嘩しているのを見て「2匹いるからケンカするんだよ」と合体させてしまうドラえもんさんの狂気に背筋が震えます。そんな解決方法は求めていない…。

「突撃!~」では、イキアッタリバッタリサイキンメーカーで作ったウィルスによってドラえもんの調子がおかしくなり、のび太やドラミ達はドラえもんの体内に入ってウィルスを倒しに向かう…といったお話。
これはなんか、終始おかしな話だった…。まず「『サイキンメーカー』なのに『ウィルス』ってどういう事だよ!?」といったツッコミから始まり、「ロボットがコンピューターウィルスではない本物のウィルスに感染するって!?」とか、遂にはウィルスが怪物化するという事態まで起こり、理解不可能な部分がやたら多かった。新種のウィルスだからという説明だけでは納得できない問題点だらけだったのだがなぁ…。
「ゴーストバスターズ」や「宇宙戦争」のオマージュ要素も散りばめられていたけど、久しぶりに何がしたいのかさっぱり分からんお話でした。
まぁ、ドラえもんさんだって時にはこういうコトをしたくなる夜もあるんですよね…

今週の絶滅生物はモア。
今日はなにやら猛烈に睡魔が襲ってきたので、このパート覚えていないんですけど、江戸時代まで生きていたという話がウソだったと知ってガッカリしたもんだ。もあー。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-01-28 21:00 #- Edit
Title :
今までのドラでは上半身と下半身を分割したりパーツ単位で体の部位を交換する話がありましたが、合体させるという展開は記憶になかったなぁ…。それはむしろ怪物くんやキテレツのケースだし(マテ

ウイルスの話ではミニドラが出てくるんじゃないかと思いましたがそんなことはなかった。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-31 00:53 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミスターグラブシさん
パーツを切り離すのは遠くでも作業が出来て便利だなーと思えても、二者合体はF先生的にも不便じゃないかと思っていたのかもですね。人の能力を共有するというのはちょくちょくありますが、ドラ焼きが一個でも事足りる程度じゃなぁ…。
フエルミラー出せよってなっちゃう(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 情報 暴露 レビュー 詐欺!? at 2012-02-11 17:39
タイトル : 人間操作術プログラム 詐欺!?レビュー 暴露
人間操作術プログラム 詐欺!?レビュー 暴露 見ないと損!!