2012年 01月 24日
攻撃を吸収してしまうという強敵ドラゴン・ゾディアーツさんの登場で、フォーゼもマグネットスイッチで更なる進化を目指すお話。
雑誌バレで見た時に「え、パワーアップフォームが磁石!?」と思いましたが、確かに友情がテーマのフォーゼにとっては結び付けあう力は強化に繋がる。テーマに則しているとはいえ、驚きのモチーフでした。
だって強そうなイメージ無いもん…(ぉぃ)。

ドラゴン・ゾディアーツはただでさえ強いというのに、エレキやファイヤーの能力を吸収し、跳ね返してしまう能力まで持っている。これはフォーゼがクセのあるスイッチを使う時や、魔女の炎を吸収した時と似ている。フォーゼと同等の能力を持ちながら、そのスペックはフォーゼ以上。
ラスボスで来い!というほどに主人公とそっくり対比された敵キャラですな。

スイッチャー候補は陸上部の留美さんと、部長の野本さん。しかし、消えた途端にゾディアーツが現れたりと、見るからに怪しいのは留美さんの方。賢吾のアドバイスで早く走れるようになるというのも、弦太朗のポジションと似ている。ついでに三条脚本というだけで女性は怪しい(えー)。

フォーゼは友情の為に変身する仮面ライダー。
ゆえに、そのパワーアップは友情の深化を描く事である。
といったわけで、このお話では弦太朗と賢吾が仲違いしてからの友情復活、雨降って地固まるを描こうとしている模様。
「ダブル」の時と同様、相変わらずグウの音も出ないほどベタな作劇で安心します。なんとなくではなく、ちゃんとテーマに照らした意味づけを欠かしていない。作劇として当たり前のようでいて、なかなか当たり前にやってくれない平成ライダーにおいてキッチリ王道を遵守していますな。

流星がスイッチの調整や戦いのアドバイザーも出来る事で、ライダー部における賢吾の役割というか存在意義が消えてしまいました。しかし陸上部でなら留美に対してのアドバイザーとして居場所がある。
自分の能力を生かす居場所を求めているのなら、ライダー部でなくとも良い。しかし後編で賢吾はライダー部を選ぶのでしょうからして、その時賢吾は何を求めてライダー部を選ぶのか…そこが気になるところ。

しかしマグフォンが空へ消えていったのは笑わせてもらいました。
あまりに無理矢理過ぎるぜぃ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-26 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 友・情・反・発
ジーグやガ・キーン、バラタックなどのマグネロボもいますが、戦隊やライダーで磁石というと敵が使ってくる印象の方が強いですねえ。
しかし時に引き寄せ合い、時に反発するとは「友情」というテーマにドンぴしゃですね。

新たな友情を得るために、既存の友情にヒビを入れてしまう弦太朗。逆に言えばそれほど信頼してるって事なんでしょうか?
天秤座の弟子の竜座というどっかで聞いたような(え)ゾディアーツにも大苦戦し、NSマグフォンは空に飛んでいく始末…次回どうなるんでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-27 23:46 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
磁石は子どもにとっても身近な存在だけに選択肢としてはなるほどですが、身近すぎてカッコよさのイメージが低いのも気にかかりますね。「電磁~!!」みたいにカッコよさげに誤魔化すでもなく、「マグネット」だしなぁ。さすがフォーゼさんは予想のナナメウエを行って大気圏を抜けるぜぇ。
マグフォンは電話をかければ見つかりそうでもあるが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-24 06:07
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」
仮面ライダーフォーゼの第19話を見ました。 第19話 鋼・竜・無・双 賢吾が月面基地ラビットハッチへ入ると、ライダー部のメンバーがフォーゼのテストを行なっていたばかりか、スイッチボックスのシ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-01-24 14:11
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ #19.
「鋼・竜・無・双」「竜座のゾディアーツ」登場。って、流石に「○○昇竜波!」みたい
タイトル : 賢吾くんのツンスイッチ・オン!!
 流星にかかりっきりの弦太朗にやきもち焼くも、素直になれなくて思わず「絶交だ!」なんて口走っちゃう賢吾。  河原で膝を抱えて泣いてるところに弦太朗登場。そしてどちらからともなく抱きしめあい…、なんていう脳内妄想を繰り広げる腐った女子の方々が、日本中にい...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-24 22:15
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ  第19話 「鋼・竜・無・双」
サブタイ見て、ゴレンジャーの鋼鉄剣竜思い出した人!!(・∀・)つ 流星のライダー部としての役割の特性を図った所、賢吾と被った・・・。 そこから始まるトライアングルストー ...
Tracked from blog mr at 2012-01-24 23:00
タイトル : フォーゼ「鋼・竜・無・双」
 賢吾が川に石を投げながら「バカ」とか言ってるのが微笑ましい。それにしても「バカ」を多用するシリーズだな。俺は構わんけど。  おそらく賢吾は、マグネットスイッチがヤバいってことを知ってて止めようとしたんだろうが、なんか嫉妬が先に見えてしまったのが残念。...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-01-25 00:17
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」
仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-27 00:13
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第19話
「鋼・竜・無・双」 脚本:三条陸 監督:石田秀範 アクション監督:宮崎剛 「朔田なんか信じるからだ!自業自得だ!キミは、大馬鹿者だ!!」 【今週の変身】 ※フォーゼ。ベースステイツ。 ※フォーゼ。エレキステイツ。 ※フォーゼ。ファイヤーステイツ。 ※メテオ。...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-01-27 00:48
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第19話 「鋼・竜・無・双」
「 殺し文句だな。 了解だ。演じきろうじゃないか、仮面ライダー部期待の新人を。 」(朔田 流星) 賢吾とユウキが部室に行くと、みんなでフォーゼのテストをしていました。 コンピューターを使ってい...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第19話「鋼・竜・無・双」
今回は、弦太郎と賢吾が大喧嘩をしてしまうというお話でした。 ユウキがデザインした新しいフードロイドを完成させた賢吾。 今度は、ホットドッグを使ったワンちゃん型のフードロイドですか……。 カワイイし、なかなかのデザインじゃないかと思いますよ、ユウキ。ホ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-19 16:19
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第19話「鋼・竜・無...
※マグネットスイッチを勝手に使ったため、ケンゴ喧嘩する回だった。 賢吾(高橋龍輝)とユウキ(清水富美加)がラビットハッチへとやってくると、なんとフォーゼが新しいスイッチ...