2012年 01月 23日
スーパー戦隊全ての大いなる力が出揃い、ゴーカイジャーとバスコとの争奪戦が始まる。
バスコはサリーを使って宇宙海賊を欺き、ゴーカイジャーの持つレンジャーキー、ガレオン、ナビィを奪い取る。

ゴーカイジャーの敵としてバスコとザンギャックがありますが、ラスボスはもしかしてバスコかなーとも思っていましたが、バスコの方を先に片付けるのかしら? いや、でもまたバスコがザンギャックと結託するという事もありえるのか。
キャラクターとしては同じ海賊だけあってラスボス向きの方ですしね。この話が終わってハイさよならになるのか否か…。

バスコとゴーカイジャー、お宝の為に仲間を裏切るのかどうか…といった対立。
夏の映画でもやっていたテーマだとは思いますが、夢の為に仲間を捨てるのか、はたまた夢の為に仲間を選ぶのか。
うむ、もう結論は出ているのですが。

どういった展開になるのか次回へ引きなので今週書く分量はこんなもん(ぇ)。
そういえばアカレッドさんの行方について触れていないけど、再登場するのかしら。
よもや死んだとも思えませんし…というか、そもそもあの人はスーパー戦隊シリーズの生霊みたいなもんだから死ぬはず無いとも思う(えー)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-26 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 真赤な爆発地獄!!バスコの陰謀
アカレッドやマーベラスは裏切ったけどサリーだけは…とも思われてましたがあっさり捨て駒に。ザンギャックにも仲間内に思いやりや信頼が見受けられる中、第三勢力であるバスコのスタンスは異質なものとして描かれてますね。

大いなる力も全て出そろい、バスコとの決着も近く、物語も佳境であることが伺えます。アカレッドも気になりますが、使われていない大いなる力が描写されるかが心配です。…まあ全部はやれないんでしょうけども。
Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-01-26 19:38 #- Edit
Title : 根性捻切れてやがるぜ!
ヤツはブレなかった…何かいい話があるんじゃなかろうか…という思いを清々しいまでに吹き飛ばしてくれた…。いやせめて奪った伝説の力てライバルキーみたいなものを作ってくれたら違った見方ができたんですけど真の姿があまりにも普通という…。
また一人、戦隊の歴史にトラウマを残したヤツだったよ…
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-01-27 17:12 #zHTyKSPE Edit
Title : 汚いな、流石バスコ汚い
片や我が身を呈して仲間を護るヒーロー、片や私利私欲に忠実に仲間を捨てる悪役。
この手の特撮番組では王道的な対比構造といえますが、それをここまで突き詰めると圧巻ですね。

主役のライバルとの決着戦で物語がここまで最高点に達している以上、
皇帝以下ザンギャクはよほどのインパクトを見せないと、消化試合のレッテルを張られかねませんなあ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-27 23:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
勇者回の時にバスコは物欲しかないんだなーと思っていたので、サリーへの扱いは「ですよねー」といった納得でした。でも美化された海賊のイメージを取り払えば、本来海賊なんてこんなもんじゃないかという気もします。そういう意味ではバスコは本物の海賊で、ゴーカイジャーは海賊版の海賊なのかも。
最終回で大いなる力35コンボとか決めてくれないでしょうか。ひとつ20秒としても10分以上かかるけど…。


>ミスターグラブシさん
バスコはブレない真っ当な悪役だなぁーと思っていただけに、回想でイイ人っぽい描写が出た事の方が違和感でした。おいおい、バスコにそんなん求めてねーから(え)。
どうせ宇宙最大のお宝なんて「愛」とか「勇気」とかそんなもんなんだろうから、それを知った時のバスコが見てみたいという気もしないではないです。


>ゼノドレイクさん
テーマ的にはザンギャックよりも、海賊VS海賊という構図が成立するバスコ戦の方が物語としてクライマックスなのではないかという気もしますね。これ以上のテーマ、展開となると…やはり第2次レジェンド大戦、全員集合しか…。
問題は予算や人員といった物理的問題だけど…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-24 00:06
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話
「裏切りの果て」 監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久 「あのサルがバスコに裏切られたのが芝居だとしても、あのサルはどうせこれからバスコに裏切られるんだろうなって・・・」 【今週の本人】 ※なし。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※ダイレンジャー(リュウレンジャー?...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-24 06:06
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話「裏切りの果て」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第47話を見ました。 第47話 裏切りの果て バスコに奪われた5つの大いなる力を取り戻すためにマーベラス達は決着を付けることにする。 しかし、そのためにはバスコの居場...
タイトル : 銀河連邦警察は、ヤツこそ海賊行為で逮捕するべきではないのかと!!
 まあこの映画、時間系列的にはクリスマス(バトルケニア登場回)より前らしいからね。  てか、先輩のギャバンが現役でバリバリ活躍してるのに、後輩二人は何をやっとるのかと。コンバットスーツだけでもいいから来いよ、マジで。 (注:シャイダーを演じた円谷浩さ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-24 22:15
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話 「裏切りの果て」
う~~~ん、サリーが見事に無慈悲なまでに爆散したのは驚きました。 バスコは、サリーだけは・・・と思っただけに、利用価値がなくなればポイ捨てとは。 手塩に育てた割にね。で ...
Tracked from blog mr at 2012-01-24 23:03
タイトル : ゴーカイジャー「通りすがりの地球人」
「裏切りの果て」ってサブタイトルで、裏のかきあい、ってな想像をしちゃったんで、ゴーカイガレオンの中でサリーが考えてるのもその一つかな、と思って見てしまった。もうちょっとシンプルな話だったのね。  確かバスコはサリーには何らかの愛情を持ってる、てな描写が...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-01-26 16:25
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話 「裏切りの果て」
「 サリー! そいつは本当にお前のことを仲間だと思っくれてるのか? 」(マーベラス) とうとう大いなる力は出揃いました。 すべての大いなる力を手に入れるのはゴーカイジャーかバスコか。。。 ...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第47話「裏切りの果て」
今回は、バスコにすべてのレンジャーキーを奪われてしまうというお話。 最後のレンジャーキーを手に入れ、残すはバスコに持つもののみ……。ということで、バスコを探すことにするも、まさか電話で呼び出すとはね~(笑)。 提案したのはアイムですけど、その発想は実...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-05-31 20:07
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第47話「裏切りの...
ルカ:目で探すしかないってこと。ハカ:直接戦うより、ゴージュウジンで戦うほうが有利かもアイ:電話してみるのはどうですか。マベが電話。バス:ヤッホーマベちゃん。決着つけよ...