2012年 01月 16日
映画に続いてテレビでもバルゴさんご登場。
わーい、田中理恵さんの声だー、踏んでくれー!(え)
安心の悪役ボイスで俺得ですね、どうも。
代わりに園田先生は消えてしまいました…貴重な4人しかいない幹部が…。

フォーゼとメテオ。同じ仮面ライダーであっても、その目指す正義までが同じとは限らない。
確かに「ライダーは助け合いでしょ」とはいえど、ライダー同士というだけで仲間になったり助け合うという道理はない。さすがの映司とて、王蛇と仲間になりたいとは思うまいて…。
13人いれば13個の正義があるという現代的な正義観を描いてきた物語こそ、平成ライダーなのだから。
前回のレビューではメテオの孤高さは昭和的と書いたけど、その正義観に関しては現代的であったのであるな。

ライダー部に潜入する為、入部を申し込む流星だが弦太朗はそれを突っぱねる。
弦太朗だけが流星が本当の顔をさらしていない事に気付いていたから。本当の顔を知らなくては、命を預けあう仲間にはなれない。ライダー部の面々はどちらかというとお友達には向かない人種が集まってるけれど、たとえ人格に問題があろうと本当の顔を見せていれば受け入れられるというのが弦太朗流の友達条件らしい。
短い間に真実の顔か否かを見極める主人公っぽいスキル…。

弦太朗にとっては、人当たり良く徹して本音を出さない流星よりも、敵対しあうかもしれないが本音を晒しているメテオの方が友達条件に合っているという。せっかく流星が優等生を演じてあげているのに、弦太朗はメテオの方が好きだなんて…スーパーマンとクラーク・ケントみたいになってるぞぃ。自分に嫉妬しちゃう(え)。

流星の戦う理由は友達のため。
ライダー部はバカにしつつ、しかしフォーゼ同様、メテオも友情のために戦っているライダーである。
となると、単純に「仲間×孤高」で劇中善である「仲間」を浮き彫りにするというワケにはいかないのだな。
メテオはメテオで友達の為に戦っているから、この物語のテーマに何も逆らっていないことになる。
フォーゼも善であり、メテオも善である。友情には色んなタイプがあるよと言いたいのか、はたまたここから「フォーゼのほうが凄いんだぜ…」という論法が展開されるのか。
弦太朗の何でも受け入れる懐の広さがアドバンテージになる…のかな。

流星の加入でライダー部は8人に。
太陽系惑星の数と同じだな…合わせているのかは分からんが。
どうでもいいけど、もう18話なのか…早ぇ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-19 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 本・音・激・突
怒りでフォーゼをぶん殴った後に変身して正体がばれるのかとも思いましたが、現状維持のまま次回へ。一体いつ頃までこの関係が維持されるのか、気になります。

弦太朗の言う友情とは本音と本音のぶつかり合い。無理に合わせた愛想笑いよりも、怒りがこもった拳の方が信用できる。その内本当に「効いたぜ…お前のパンチ…」みたいな古くさいシチュエーションが来るかも知れませんね。まあ今でも殴り合いはやってますが。
Commented by おおふ URL at 2012-01-19 21:41 #.mXwswPA Edit
Title : アイテムの宅配に『555』を思い出す…
確か『W』にて照井の態度の軟化が早かった件については、「片付かない人間関係をいつまでも引っ張るのは嫌い」と塚田Pが述べているので、この分では流星の化けの皮がはがれたり何かが壊れたりするのも案外早かったりもするのでしょうか(え)。まあ、照井の場合は本編よりもDVD特典映像での壊れ具合の方が超絶でしたが。

園田先生はもう公式に中のヒトがオールアップとのことですが、霧彦さんのように忘れた頃にひょっこり出てきたりも…ありそうですよね?

※余談ですが、今回は先週分と合わせて一気に見たものの、17話の録画にノイズが何回も入っていて軽くへこんでます。おかげでどこぞの黒鳥を逆恨みしそうです…(泣)。

それから、また返コメをもらうのも申し訳ないので、こちらで訂正します。資料を読み返してみると上記のような塚田Pの発言は見当たらず、正確には三条陸さんが「自分も塚田さんも、片付かない関係を引っ張るよりは、関係が深化していったり積み上がっていく方が好き」と述べていました。うろ覚えでニュアンスをはずしてしまったようで、重ねて申し訳ありませんでした。
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-01-20 10:17 #zHTyKSPE Edit
Title : ブラックホ~ルに消えた奴がいる~
よりにもよってカクレ回の直後にあんな形の末路を迎えるとは思わなんだ、園ちゃん…
まあ超新星戦で派手に大敗で実質出番終了、今回は消化試合と捉えれば腑に落ちる所ではあります。
弦ちゃん達がヴァルゴとの戦闘中に異空間に飛ばされることがあれば、その先での再登場はありそうですね。

友好的な第二期シリーズでは珍しく主役と平行線を辿るスタンス、
それでいてカブト以降に顕著だったグダグダな足の引っ張り合いではない確固とした意思を持つ、
流星の立ち位置は作りこまれて感心できるだけに、如何なる紆余曲折を経て軟化に至るかも楽しみな所ですね。
まあ、今回の放送を観る限り、彼もまた一時のテンションの高さに身を投じやすいので、ハードルは高くもなさそうな気もしますが(ぁ
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-21 20:02 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
メテオの秘密が維持されたままなので、俄然ギャグ展開にも期待がかかります。メテオが現れたら流星がいなくなった、流星が来たらメテオがいなくなった、みたいな変身の無駄使いで誤魔化すギャグも出来るってもんです。
「フォーゼ」は昭和の番長モチーフだから、本気の喧嘩をしないと仲良くなれないんでしょうか。最終回は今まで戦ったゾディアーツ番長が大集合かな。


>おおふさん
流星は井上ライダー的なギスギスというわけでもなく、塚田Pらしくデレるのが見え見えのキャラなので見ていて安心感あります。ついでに誰かとカップリング化してもおかしくない。塚田Pだし…。
そんな塚田作品らしく、園田先生は規定どおりの退場って感じでしたね。これが武部Pだと「人気があるからもうちょっと…」とずるずる行きそう。


>ゼノドレイクさん
ブラックホールだけでなく、こっちにも忍者出てきましたね。汚い、さすが忍者汚い。
平成第一期におけるライダー同士の対立は、相手を認めると自分のライダーとしてのシデンティティが歪むので認められないからなので、基本的に最後まで仲良くなりませんよね。でも流星は明らかに数ヶ月で仲良くなること見え見えです。
その辺からしてライダーとしてのゴールが違うんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-01-16 21:25
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」
戦ってないような。 というツッコミを入れるべきだろうか、入れざるべきだろうか。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-16 22:05
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」
仮面ライダーフォーゼの第18話を見ました。 第18話 弦・流・対・決 「そのゾディアーツは当たりだ。お前の安い友情とやらで今、倒されるわけにはいかない。リンクスもアリエスになる可能性を秘めて...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-01-17 01:45
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」
仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」
Tracked from blog mr at 2012-01-17 08:09
タイトル : フォーゼ「アリエスの男たち」
「弦・流・対・決」  先週、スペクトルマンにひっかけたボケを書いたが、まさか「ネビュラ」なんて単語がこっちに出て来ようとは。  リブラが擬態するシーケンスって、お楽しみ以外になんか意味ある?  あっさり落ちる流星。まあ、友達を救うためにやってるんだから感...
タイトル : 園ちゃん先生がマクー空間に!!!(違)
 ああ、スイッチを返してもらった辺りから、なんとなくフラグっぽいなーとは思ってたけど、やっぱり今回で退場なのね…(涙)。  そういやチェンジマンに、同じく度重なる失敗の末に宇宙の墓場に捨てられた後、汚物まみれ(違)になって蘇った敵幹部がいたけど、その...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-19 22:38
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話
「弦・流・対・決」 脚本:中島かずき 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「お前の友情と俺の友情が同じとは限らない」 【今週の変身】 ※フォーゼ。ベースステイツ。 ※フォーゼ。エレキステイツ。 ※メテオ。 ※フォーゼ。ファイヤーステイツ。 【今週のスイッチ...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話「弦・流・対・決」
今回は、流星がライダー部に仮入部してくるというお話でした。 「リンクスがアリエスになる可能性がある」と主張し、リンクスを逃がしてしまった流星と喧嘩をはじめてしまった弦太郎。 が、弦太郎、手も足も出ずに完敗しちゃいました!! どうやら、流星、カンフーで...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-22 13:08
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ  第18話 「弦・流・対・決」
すみません。次の日曜日が来てしまったので手短に・・・(汗 園ちゃん・・・ 園ちゃん・・・・・ 園ちゃ~~~~~~ん!!!!!(涙 以上(汗 まぁ、戦隊的ならヴァ ...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-01-26 15:00
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第18話 「弦・流・対・決」
「 なんだっていいんだよ。お前の本気が見れたから俺は嬉しいんだ。 本気が見えればダチになれる! 」(如月弦太朗) リンクスゾディアーツを逃がすメテオ。 アリエスに進化する可能性がある以上、フ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-19 15:30
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第18話「弦・流・対...
※スコーピhttp://unabaranohikari.blog115.fc2.com/tb.php/404-91e741e9オンゾディアーツの園田先生(コナン)がダークネブラに落とされて降板させられてしまう残念な回だった。http://hirahira1016.blog77.fc2.c...