2012年 01月 16日
海賊たちが最後の大いなる力を手に入れるに相応しいか見極める為、ガレオンに居候するニンジャマン。
慌てっぽい性格のために失敗してきた自身の行動を反省して、そう簡単に人を信じないようにする!(キリッ)と言う。それに対しザンギャックは人間の猜疑心を増徴させる作戦を始め、ハカセと鎧は大乱闘。
普通ならスタントで演じるようなところを見事にこなしてしまうあの二人は…何者なのだ。あ、海賊ですか。そうですか。

前回はただの総集編ぐらいに思ってましたけど、前回と今回を合わせてニンジャマンが人を信じるようになるまでの前後編になってもいたのですね。ほぅ、なるほど。
パターンとしては今までのレジェンド回と同様に、「海賊はやっぱりヒーローとは言えないな」からの「と思いきや結構ヒーローしてるじゃん」という流れ。海賊版とうそぶきつつ、実は本物というフォーマットを最後までやり通したか。

逆に言えばだよ、一番最初のマジレンジャー回から今回まで、ゴーカイジャー自身の変化はあまり無いってコトなんじゃないかと思う。当初から宝にしか興味が無いと言いつつ、割と毎回律儀に地球人をザンギャックから守ってもいるし、がらは悪いけど中身はイイヤツという事実にぶれが無い。

もう番組も終盤ですが、思い返すと「ゴーカイジャー」に大きな縦軸の話ってのはないんですよね。ジョーやアイムの因縁はあったりもしたけど、海賊たちの関係が変化したり、考え方が変わったりといった動きは今まで起きていないように見える。
レジェンド回で「海賊って実はイイヤツじゃん」と言っている話や、そうでないレギュラー回でキャラクターを深めたりする話を積み重ねて来てはいるけど、積み重ねによって大きな変化が起きたという大河ドラマ的要素は無いのだなー。
まぁ、シリーズの半分ぐらいがレジェンド回に割かれるから、そもそもそういう話はやり辛いんだけど。

海賊版のヒーローが本物のヒーローになるという変化はあるけれど、それはゴーカイジャー自身が成長や変化をしたのではなくて、周りの人たちが本物だと認めたってコトなんですわなぁ。つまり、この物語はゴーカイジャーが変化するのではなく、ゴーカイジャーによって周りの人たちの方が変化していく物語…ではという気がする。主に海賊に対する猜疑心が信用に変わる変化。
フォーゼの弦太朗と同じようなもの…なのかな。

そういう物語としては最後にどういうトコロに落ち着くべきかだけど…うぅむ、やっぱりその手に入れた信用でもって35戦隊全員集合ってコトになるのかしら。第二次レジェンド大戦が一番落ち着くべきトコロって気がするけど…物理的にどうなのかという問題もあるしな(え)。
よもや「本当の最終回は『オールライダー対スーパー戦隊』で!」とはならんと思うが(おい)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-19 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 合格!!
ゴーカイジャーが大いなる力を受け継ぐにふさわしいと認める、つまり信用するために信用することを忘れていたニンジャマン。あわてん坊な彼らしい役回りですが、騙されたからといって信じるのをやめてはいけないというヒーローものらしいメッセージですよね。有名所で言えばウルトラマンAでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-21 19:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
ゴーカイジャーを見てニンジャマンがヒーローの心を取り戻すという話でもありましたね。
こういうパターンで、心を取り戻したレジェンド戦士が自分の変身能力を取り戻すというフォーマットでもよかったなぁ…ってそれじゃディケイドだな。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-01-16 21:19
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」
総集編の続きにして、真の「カクレンジャーの大いなる力」回。であると同時にアイム中心の話。 カクレンジャーの大いなる力を巡る展開については、最近の大いなる力回では珍しく原作ネタに全くと言って良い...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-16 22:07
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第46話を見ました。 第46話 ヒーロー合格 神社の壷の中に封印されていたニンジャマンを助けだしたマーベラス達は大いなる力を手に入れるため、ニンジャマンをあの手この手...
Tracked from blog mr at 2012-01-16 23:31
タイトル : ゴーカイジャー「狙われた街」
「ヒーロー合格」  いーなー。俺も小池唯に「よしよし」ってしてほしい。  ハリケンジャーのときと同じ、上級生3人と下級生3人。  ゴーカイサーベルに付着した宇宙水晶、というのは先週の「相棒(名探偵再登場)」を思い出させる。  しかけた怪人を倒せば、その?...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-01-17 01:20
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#46.
「ヒーロー合格」 カクレンジャーの「大いなる力」後編、に見せかけて。実はアイム姫
タイトル : チビッコが「『カマトトぶってる』ってどういう意味?」とか思ったらどうするつもりなのかと!
 ちなみに「カマトト」の「カマ」はカマボコ、「トト」は魚の幼児語。  江戸末期、遊郭の女が「カマボコってお魚から出来てるの?」と知らないふりをしてカワイ子ぶった事から、転じて「女性がうぶなふりをして『私って可愛いでしょ?」アピールをする様子=ぶりっ子」...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」
今回は、最後の大いなる力であるカクレンジャーの大いなる力を手に入れるというお話でした。 ゴーカイジャーのメンバーが大いなる力を預けるのに信用に足るか?と確かめるために、ゴーカイジャーの元に居座ることにしたニンジャマン。 いや~、マーベラスたちが露骨に...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-19 22:41
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話
「ヒーロー合格」 監督:坂本太郎 脚本:香村純子 「手加減なさらずとも、良いんですよ」 【今週の本人】 ※ニンジャマン。 【今週のゴーカイチェンジ】 ※サンバルカン。 ※カクレンジャー。 【今週の萌えポイント】 ※「お帰りなさい、ハカセさん、凱さん」 ※サ?...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-01-20 01:07
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話 「ヒーロー合格」
「 おかえりなさい。ハカセさん、ガイさん。 」(アイム) ニンジャマン後編だけど、アイムさんがめちゃくちゃ素敵だった回! ザンギャックは新たな刺客を用意しました。 悪魔祈祷師。。。(笑) 意外...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-22 13:07
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話  「ヒーロー合格」
すみません(汗。もう次の日曜日がきてしまったので手短に・・・ ハカセと鎧の悪演技!! アイム、マジママン!! 日下さん劇場!! 以上です(汗 鎧とハカセを除く4人の仲 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-05-31 17:37
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第46話「ヒーロー...
ニン:お前らたるんでる、鍛えなおしてやる。 -敵アジトイン:私に一つ策があります。悪魔祈祷師ジュジュ。そして、アイムとハカセとガイしかでてこない。ニン:この三人はいい奴...