FC2ブログ
2012年 01月 13日
このアニメって第1幕を見ていない人は、どう思いながら見ているのだろう…。
いや、そんな人間いないかな…ハードル高すぎるもんな。
第1幕観ている人間ですらそう思うんだから…。

てなわけでアクセル踏み込んで壊れっぱなしな第2幕の第2話なのですが、コレを観ることでやっとスタートラインに立ったなという感じ。前回の話を見たときは「どこへ向かっているのだ…?」と笑いながら青スジ立てながら観ていましたが、1話2話の前後編だったんですね。ようやっと2話になって探偵の概念を思い出し、失ったトイズを取り戻すために探偵として頑張ると決意に至るミルキィホームズ。

思い返すと第1幕第1話、ミルキィホームズがトイズを使って怪盗帝国と真面目にバトルするという、いわゆる「全盛期」のくだりが描かれているシーンがありました。今回、一時的にトイズを取り戻したミルキィホームズが、無意識ながらもトイズによって人助けしていたのは、前回描かれていたそのくだりとの同期ではないかとも考えられる。
まぁシリアスの欠片も無いうえ、どちらかというと「毒の花」を咲かせたトイズって気もするが…。

第1幕を見終わった際、トイズというのは「夢」のコトを意味しているのかなーと思いましたが、やはりそんな雰囲気。
「生きることに必死で忘れてたー!!」と言っていたように、ついつい毎日の生活の中で夢を追うことを忘れてしまうというのは、およそミルキィに限った事ではない。ギャグのようでいてチクリと痛い。
人を指差して笑う時、2本は相手を向いているけど、3本は自分を向いているって武田鉄矢も言っていた(え)。

第1幕でもサマースペシャルでも「夢」を描いた物語だった「ミルキィホームズ」。超展開で不条理なギャグに忍ばせつつ、実は結構テーマに対しては真面目に取り組んでいたりする侮れぬギャグアニメだったりします。
探偵への夢を取り戻したミルキィホームズを見て、やっぱりこうでないとなーという安心感に包まれる。

ミルキィホームズの戦いはこれからだ!
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 妄想オジサン URL at 2012-01-14 13:15 #- Edit
Title : 皮はパリッと、
お肉は熱々ジューシー!
…小腹空き気味の時間帯だったので、ごぼ天がやたらとおいしそうに見えて困りました。
「お友達を食べる展開」、ジュエルペットで慣れてしまってびっくりしなかった自分がコワイ(苦笑)

>結構テーマに対しては真面目に取り組んでいたりする

その一点において迷いが無いので、あんな無茶が出来るのかも知れませんね。

私は「探偵とは何か」について12回かけてじっくり思い出させて、最後に結論!という展開かと思っていましたので、「わりとあっさり収まっちゃったな」という印象でした。
とはいえ、それで期待はずれだったかというとそうでもなく…お話のテンポを考えれば、2話目で一区切りつけたこのやり方がスピーディで良かったのかも、と思い直したところです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-14 17:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>妄想オジサンさん
ジュエルペットの八木沼くんは食べられていない!あれはただの新鮮なお肉…なんだよ!きっと!!
今回のシリーズは探偵の概念を取り戻す大目的かぁーとも思いましたが、それは2話で取り戻してくれてよかったです。
さすがに1話のダメダメっぷりで全話いかれたら泣くわ…。それはオレの知ってるミルキィホームズじゃない…とコレは小林先生も思っているだろうけど。
かといって次回も予告見てもさっぱりさんなのでノリは変わらないみたいですね。ひどいのぅひどいのぅ。
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-17 00:00 #701gxeB2 Edit
Title : 振り出しに進む
探偵としての本分を思い出し、トイズを取り戻そうと一念発起するミルキィホームズ。
…それは1話でするものじゃないのか…1幕の、と思ってしまった自分はまだまだこの作品について理解していなかったようです。今までの展開がちゃんと生きた話だったんですねえ。

しかし、その内本当にかまぼこが食べられてしまうんじゃないかと気が気じゃありません。日本(?)を舞台にしたアニメでネコを食べたらまずいですよねえ…鳥はともかく(え)。
Commented by TJ-type1@ URL at 2012-01-17 21:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
一幕の一話でもトイズを取り戻すために一念発起していましたよ。優雅な生活を取り戻すという大いなる目的のために!
ごぼてんがやられた今、かもぼこも安住ではいられませんね。1話ではシャロが「あ、あの雲、かまぼこみた~い!美味しそうですー♪」と言っていましたからね。どういうことだ、おい。
さすがに食べはしないかもしれないけど、ネロあたりが「シャミセンって結構いい値段で売れるんだね」ぐらいのコトは言いそう。
Commented by るり URL at 2012-01-18 00:12 #HfMzn2gY Edit
Title : 2期は1期以上にとばしてますね!
1期とスタートラインは同じかと思っていたらそれ以上に下げて2話でスタートラインに立った感じですね
伏線は色々とはってあるので1クールかけてどこまで描くのか楽しみですね
このテンションがどこまで続くか心配な部分もありますけど・・・・

ちなみにジュエルペットはちゃんと友達を食べちゃってますよ
視聴者のよいこのお友達が考えてくれた応募キャラ、スイーツペットのさくらんちゃん
Aパートででてきたと思ったらBパートでは懺悔室でサンゴに食べられてました
応募してくれた子にとってはよかったのかどうなのか・・・・
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-21 19:22 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>るりさん
1幕を見たときは奇跡的に狂ったアニメだと思いましたが、2幕はそれをひょいと超えてきたような気がします。まぁ狂ったという観点においてですが。
サンゴにゃんが友達を食べてしまいましたとは言っていましたが、てっきり一部だけかと思っていました。でもそれは希望的観測でしかなかったのかもしれないですね…。あのアニメだったら丸ごと食べていても何らおかしくなど無かった…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-14 06:55
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第2話 「ナイスなすし」 
もうストーンリバーさんは、素直にコックで良いんじゃないかなw 作画ェェェ(汗 2話であの作画はどうなんですかね?まぁ、もう味にしてる面感じますが。 しかし、2話にして ...