2012年 01月 09日
天ノ川学園高校に特別編入してきたという生徒・朔田流星は、仮面ライダーメテオとしてゾディアーツとライダー部の動向を秘密裏に調べにきたのである。人工衛星にいる謎の人物・タチバナと連絡を取りながら流星は今日も行く…。

…でもメテオのあのバイクを使ってるの見られたら一発でバレそうだよなぁ。
かといって、変身した後に取りに戻ったり、呼び出してても苦労だろうし…秘密を守るのは大変だ。

流星の狙いは羊座のゾディアーツ・アリエスに進化する者を見つけ出すこと。
狙いはまだ分かりかねますが、回想に出てきた入院している少年と関連があるっぽい。

塚田Pの作品は、主に三部構成であるコトが多いです。「ダブル」ではメインのストーリーとは別の柱として照井x井坂の話を第二部として展開させ、1年間のストーリーをダレさせないように工夫していた。
となると「フォーゼ」でも同様に、この流星が第二部での主役的ポジションになっていくのではなかろうかと想像できる。正体がバレないようにライダー部に近づきつつアリエスを探し、その中で徐々にライダー部と打ち解けたり、バレるバレないの危機があったり…これだけでもう一つ番組が出来そうなぐらいの面白みは内包されているようにも思う。なるほど、楽しみ。
バレるバレないはギャグとしても有用に機能するだけに、大いに利用してもらいたいなぁー。

弦太朗がチームでなければ打ち上げられないロケット・ライダーであるのに対し、流星は男一匹流れ星な隕石ライダー。
仲間か個人かという明確な対立軸。あと、上に行くロケットと、下に落ちる隕石といったところまでが逆に仕上がったライダーでもある。
友達・仲間がメインテーマだけに分かり易いライバルなのですが、アクセル、バースと最近の2号ライダーはすんなり主役ライダーと協力体制になるというのが続いているだけに、また今回も…という気がしないでもない。
孤独ライダーの場合はザ・平成ライダーらしく、しばらくギスギスするべきだろうとは思いますが、いかんせん塚田Pに平成ライダーの文法は通用しないから…はたしていつ仲良くなるのか油断ならないのでもある…(ごくり)。
来週、流星のモノローグが早速デレてるなんて…いや、まさかな…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : フォーゼ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-12 20:00 #701gxeB2 Edit
Title : 隕・石・衝・突
青い流れ星、仮面ライダーメテオに変身する交換生・朔田流星。その目的はアリエス・ゾディアーツを探し出すこと。未登場のアリエスに一体どんな因縁があるのか、謎の男・ダディャーナザァンタチバナとはどんな関係なのか?気になる点は尽きません。

アリエスを見つけるためにはラストワンを超えたゾディアーツを野放しにすることが必要。照井の時のように協力体制が取りづらいですが、久々に敵対関係に近い2号ライダーとなるのでしょうか?
Commented by ゼノドレイク URL at 2012-01-13 22:19 #zHTyKSPE Edit
Title : スーパーメテオギャラクシー
察する限り、道を踏み外して昏睡状態に陥った友人を救うべく奔走している感じですね。そうなると、アリエスは治癒能力に長けている結論に行き着きますが。
主役はチーム重視の人情肌・2号は孤高の英雄と、フォーゼとメテオの対比は、電王とゼロノスのそれを彷彿とさせる部分もありますね。

来週はホロスコープスも本格的に重い腰を上げてライダー排除にかかる様子ですが、
リブラやヴァルゴはともかく、尽く大敗を喫したスコーピオンはもう小物臭滲み出すぎで駄目な気がするんだよなあ…
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-14 17:25 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
平成ライダー前期(10年)にあった明確な対立とも少し違って、表向きの生活面では仲良くしつつ、変身したら敵対もあるという感じですか。草加みたいにずっとギスギスしてるわけでもなく、しかし孤高という仮面ライダーのアイデンティティも保っているポジションだなぁと思います。ライダー同士のギスギスはもういいよと思いつつ、ドラマとしては対立がないと面白くなりませんからね。その折衷案のようにも見えて、今後の関係が楽しみです。


>ゼノドレイクさん
アリエスは羊だから、「眠り」に関する何らかの能力があるのでは…とも言われてますね。逆に覚醒させる事も出来るのかしら。しかし、まだいないはずのゾディアーツ能力を何故知っているか…タチバナさん。
フォーゼとメテオは、ダブルとアクセルとも似てますね。仲間と協調する現代的ヒーローと孤高に燃える昭和ヒーローみたいな感じかしら。2号ライダーの方が昔のライダーっぽいというのはもはや定番の流れか…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-10 05:42
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」
仮面ライダーフォーゼの第17話を見ました。 第17話 流・星・登・場 新しい謎の仮面ライダーは一体何者なのかとラビットハッチのデータを検索する賢吾だが、何も発見されず、父が開発したものではな...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-10 05:42
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話
「流・星・登・場」 脚本:中島かずき 監督:諸田敏 アクション監督:宮崎剛 「仮面ライダーメテオ。お前の運命は俺が決める」 【今週の変身】 ※フォーゼ。ベースステイツ。 ※メテオ。 【今週のスイッチ】 13:チェーンアレイ 22:ハンマー 19:ガトリング 18:シール...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-10 07:15
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ  第17話 「流・星・登・場」
本当に塚Pは分かりやすいな!! 流星とタチバナ・・・、 どう見ても、照井竜とシュラウドですありがとうございますw いや、ここまで一緒だとねぇ~~~。 タチバナは、賢吾 ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-01-10 11:10
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」
メテオ本格登場。 前回はどんな性格で、どんなドラマを持ってるのか全く分かりませんでしたからね。ここからが本番か。
タイトル : 最近の私立は、特に制服じゃなくてもいい学校が増えてるそうだからねぇ
 まあ、データはないけども(笑)。  でも実際、そういう高校に通ってた連中の話を聞くと「毎日何を着ていくか迷うし、学生なのでバリエーションも少ないから、決まった制服のある学校の方がよかった」みたいな事言ってたから、意外とどっちもどっちなんだろうな、こ...
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-01-11 01:29
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」
仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」
Tracked from blog mr at 2012-01-11 07:49
タイトル : フォーゼ「変身許可願います」「直ちに変身せよ」
「流・星・登・場」  制服が似てるのは偶然か、と思って調べたら、流星と撫子は同じ学校だったのか。今後、この点が絡んでくることはあるんだろうか。 「おいおい、俺も仮面ライダーかよ」と言ってた割に「仮面ライダー メテオ」って名乗っている。大人だね。  転校?...
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」
今回は、仮面ライダーメテオが登場、仮面ライダー部の活動の調査&妨害を始めるというお話。 一人で訓練をしていたメテオの元に、反ゾディアーツ同盟のタチバナさんという人から通信があり本格的に活動開始の指令が。 うん?、また全く別の勢力がでてきましたね~。し...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2012-01-18 00:23
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流・星・登・場」
「 お前の運命は俺が決める 」(仮面ライダーメテオ) 突如登場したメテオ。 タチバナというこれまた謎の人物?と連絡を取り合っているようです。 このタチバナさんとメテオは反ゾディアーツ同盟に所属し...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-08-17 22:36
タイトル : ◎仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登...
※リュウセイがメテオの正体を隠して転校してくる回だった。※なぜか、リンクスがアリエスだと決め付けてたが、アリエスを狙ってるっていうのを印象づけるためだろな。 賢吾(高橋...