2012年 01月 08日

スマイルさんの生きて動く姿も公開され、じわじわとバトンタッチの時期が近づいて来ているのが分かります。
しかし一度そう見えると、もはやどう見てもロブスターにしか見えないなぁ…。


■二週間の旅路を経て

遂に遂に完全復活を成した我らがノイズさん。
人間界から音を奪って人々を石化させると、次はメイジャーランドへと向かい、さらに大暴れ。

ノイズさんはかつても同じようにメイジャーランドを滅ぼそうと攻め込んだコトがあったといいます。
その際はクレッシェンドトーンさんと音吉さんの反撃によって失敗。クレッシェンドさんは封印したものの、自身も音吉さんによって封印されてしまったというのです。その恨みをノイズさんは今でも忘れていません。
絶対に! 許さない!!(ノイズさん談)

世界から音を消し去る為、復習の為にメフィスト達を利用し、マイナーランドを作り上げたりだとか…まぁ要するにだいたい全部ノイズさんのせいです(えー)。
結局一番悪いのは全部コイツ一人という、どうしてもゲキレンジャーを思い出す流れだコレは…。最後、ノイズさんは玉ッころに封印されてしまうのではなかろうか…。

利用された恨み節をぶつけながら殴りかかるミューズさんにビートさん。しかしトリ形態(むしろワイバーンっぽい)だのでアクションし辛い…やはり人間態になってくれんと。

ノイズさんを沈める為にやってきた戦艦の姿をしたオルガン。
聖なる音楽の力でノイズさんの動きを止め封印…という最終回みたいな展開。え、もう終わるの!?とちょっとビックリでしたが、そうも行かず。
音符を取り込んで以前よりパワーアップしたノイズさんは、オルガンの力を撥ね退けました。キャー。

音を消し去ろうとしているくせに音符の力でパワーアップというのは矛盾しているような気もするのですが…。
いや、逆にその矛盾が取っ掛かりになったりするのかしら。ノイズもまた音であり、命であると説き伏せるとか… うぅむ、無さそう(えー)。
音には絆という意味も含まれているから、誰とも絆を築いていないノイズさんを正当化出来るだけの材料は見当たらんのだわなー…。

この一年間オルガンを調整してきた努力とは何だったのか…という絶望感に打ちひしがれながら音吉さんはノイズさまによって封印されてしまいます。同じくクレッシェンドさんも…。
前回「もう大丈夫じゃ」とドヤ顔で仰っていたというのに…どうしてこうなった。

かと思いきや、プリキュアさん達が発したアイテム無し攻撃、パッショナート・ハーモニーによってノイズさんは死にかけ。え!?
タトバリングやクレッシェンドさんアタックも耐え切ったくせに、スポンサーの後方支援が無い攻撃で瀕死!? どういうことだ、こいつ!?

好意的に考えれば、それまでの攻撃で結構なダメージを負っていたので、それがトドメになった…というコトなのだろうけども、どうにもパワーバランスが納得し辛い…
ウルトラ兄弟を5人倒したのにタロウ1人にあっさり負けるタイラントぐらい納得し辛い…(え)。

てっきり最終回までノイズさん無双展開が続くと思っていたので、まさかいきなり瀕死になるとは思いませんでした。あれ、これってもうパワーアップとかしなくても勝てるんじゃ…。

せっかく戦艦にしてまで持って来たオルガンは結局どういう役割だったのだろうか…。
音吉さんが一人で作っていた、孤独要素を抱えた兵器だったから敵わなかったのかしら。果たして復活はあるのか否か…。


■音なんかよりも物理で勝てそうだが…

プリキュアは年明け早々から絶望に染まるのがもはやお馴染み…と思っていたけど、今年は絶望と同時に勝機も見え隠れ。
あれ? ノイズさん…弱い…?

そんなノイズさんはまだ変身を残していたようで…。
次回はアクションし易そうな形態に変化して現れるっぽい。
もういっそ翼も作画コスト払うから要らないンじゃないかしら(ぉぃ)。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-12 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 倒れたら立ちあがれプリキュア! 音楽は生命の輝き
今回を除き残り3話となり、物語もいよいよ大詰め。音吉さんとクレッシェンドトーンを封印されてプリキュア達は絶体絶命…でもなさそう(え)。例年の方々と比べるとノイズはあんまり強く思えないような気もします。やってることはえげつないんですが。まだ変身を残しているようなので油断は出来ませんが。

予告の後にあるんだろうなー…と思っていたらBパート終了直後にスマイルの新番組予告が入ったので面食らいました。スイートの終わりが近いのを実感し若干寂しくもなりますが、やはりワクワクしてしまいます。
…エンドカードにまで登場するとは予想外でしたが。その内スーパー戦隊みたいに最終回の提供画面で引き継ぎもしちゃったりするんでしょうか?
Commented by おおふ URL at 2012-01-12 20:42 #.mXwswPA Edit
Title : 前回のエンドカードの「プリキュアがついに…」は何だったのやら…
謎といえば、かつて白骨化した姿で封印されたノイズが「同じ目に遭わせてやる」と言っておきながら、音吉さんを封印した際に白骨化させなかったのもちょっと引っかかってます。宇宙を股にかけた死の商人が、今さら何に遠慮するというのか…(え)。

それから、去年の今頃には既にブロマリ組のS.H.フィギュアーツ化が発表されていたことを思うと、『スイート』で大友向けの立体物発売の気配が未だ見えないのも気がかりです。フィギュアーツのラインナップにしても、ルージュやミント、ルミナス等の面子がレギュラー陣の中で魂ウェブ限定にされる基準が謎ですが…(彼女らがいったい何をした?)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-14 16:45 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
ノイズさん、前回まではラスボス然として強敵そうだったんですがね…まさかアイテム無し必殺技に瀕死になるだなんて…ポケモンみたいに効果のある特性とそうでないのが。あるのかしら
プリキュアは戦隊みたいなバトンタッチ演出が無いからなぁと思っていたらエンドカードという手があったんですね。でもそれは最終回でやればいいのにという気持ちもある。てか、エンドカード担当の方としては次回予告→新番組予告→エンドカードという流れだと思って用意したんでしょうけど…惜しいコトしたわ。


>おおふさん
ノイズさんも封印された当時は肉つきだったけど、封印された数十年のあいだに力を奪われ骨だけになってしまったのかもしれない。あるいはクレッシェンドさん封印に力を使い果たしたのか…勝っても負けても泥仕合だったんだな、当時は。
大人向けフィギュアは作品の人気を受け、放映が始まってから企画にGOが出るからテレビ放送中に商品化される事はまずないらしいですね。ハトプリはかなり頑張った結果らしいです。

「プリキュアがついに…」 9年目に突入…ってコトじゃないですかね…。
Commented by ななし URL at 2012-01-16 19:30 #0LkNUQkY Edit
Title : 音吉戦艦、やられたのにダメージが無い
音吉戦艦は、ノイズさんの攻撃を受けた時に艦首と艦橋の間の艦底から艦橋にかけてダメージを受けたはずなのに、なぜか真っ二つに折れていない!?
というのか、穴すら空いていない!?
そもそも、あの艦の動力源って何なんだ?
というより、地面を割って浮上するなら少なくとも艦舷や艦底はメカのはずだが・・・。
そうか、女児向けゆえのメカNGのプリキュアでは、この描き方が精いっぱいだったのだろう。
そうでなければ、音吉戦艦が発進する前に世界中でノイズが暴れた時に、ノイズ攻撃に向かった戦闘機や軍艦がヤラれて通信が途絶えた時に防衛軍の長官の「死ぬなよ」のセリフが出て来るだろう。
ところで、音吉戦艦のモデルは艦舷から出ている楽器のようなものが櫂に見えることからガレー船なのだろう?
また、飛行時に展開される主翼はマイティジャックのマイティ号がモデルだろう?(ヤマトも大気圏内を飛行するときは主翼が展開されるけど、ヤマトの構造からあの主翼を艦内に収容するのは無理だと思う。)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-17 20:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ななしさん
そもそも戦艦なのかすら分かりませんね。楽器が生きて動いているメイジャーランドであれば、オルガンだって巨大な生き物なのかもしれないわけで…やはり最終回はオルガンが巨大ロボに…(え)。
人類最後の希望がこの程度で負けるはずない…まだ…。あ、でも戦艦は航空機(ノイズ・鳥)には勝てないのかなー。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2012-01-08 21:10
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話 「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
「スマイルプリキュア!」の話題一色な中、北条さんたちの最後の戦いが始まる…! メイジャーランドへ侵攻するノイズ。 メイジャーさんにも、一般国民が沢山いたことを思い出させる、阿鼻叫喚の図。    アフロディテ様が宮殿を防御するも、軽くノイズに倒され。 倒...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2012-01-08 21:18
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
「聞かせてやろう…究極のパイプオルガンの音色を! 覚悟ッ!!」(by調辺音吉)  宮殿に避難していた犬みたいな神官が可愛かったです。ズラッと人間が居並ぶ中で、何故か一匹だけ無 ...
Tracked from 日々の記録 at 2012-01-08 21:27
タイトル : スイートプリキュア♪ #45
不幸のメロディが完成して、とうとうノイズの完全体が生まれてしまいました。大ピンチのプリキュアに勝機はあるのでしょうか!?年末年始のお休みを挟んだせいか、今回はアバ
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2012-01-08 21:27
タイトル : 「スイートプリキュア♪」第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
さらば~加音町~旅立~つ船は~♪という話。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-01-08 21:49
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
スイートプリキュア♪の第45話を見ました。 第45話 ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ! 「私の目的は世界から全ての音を消すこと!いざ、メイジャーランドの全ての音を消しに!!」 「私達の鼓動...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2012-01-08 23:21
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
なんと盛り上がらないラストバトルだ。 ファンの方々には申し訳ないけれど、私は本気でそう思っているのだから仕方ありません。
Tracked from あおいろ部屋 at 2012-01-08 23:58
タイトル : スイートプリキュア♪45話感想&考察
本日は年明け一発目のプリキュアでしたが、さっそく スマイルさんのCMを挟んでくるとは…! クリスマスプレゼントにキュアモジューレもらった幼女が涙目です! しかし我らがスイプリさんも、まだまだ魅せ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2012-01-09 01:37
タイトル : スイートプリキュア♪#45.
「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」 最終月間です。例年なら、アイテムの
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-09 11:21
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話 「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
エンドカード・・・自重wwwの巻 なんだよ、今からコラボさせたら、 小清水さん、結局許されなかったのかよ!! と思っちゃうじゃないか!!(汗 2012/01/08 08:31:48シンフォギ ...
Tracked from SERA@らくblog at 2012-01-09 13:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
年も明けて最終章に♪ エンドカードにも 早くも次のスマイルさんやって来ましたw ちゃくちゃくと終らされていく感じが切ない(^^; ▼ スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」  ノイズはメイジャーランドに飛来し、城に...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
 「昔の話です」(クレッシェンドトーン)  スイートプリキュア♪第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」の感想です。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-01-10 05:27
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話
「ブォ~ン♪ ノイズの好きにはさせないニャ!」 完全態になり、全ての音を無くそうと、メイジャーランドへ向かったノイズ。浮き上がった調べの館でそれを追う音吉とプリキュア。果たしてノイズを止めることは出来るのか・・・? 脚本:小林雄次 演出:土田豊 作画:伊?...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2012-01-10 08:41
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
【来年のプリキュアさん】 新しいプリキュアさんが遂に解禁。 否応がなしに「GoGo」を想起する5人体制に、今頃は美翔さんも暗いスマイルを浮かべておられることと思います。 劣化MHとか偽白キュアとか、他シリーズと不当な比較をされ続ける苦しみを味わうがいいんだ。...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2012-01-10 08:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7(2011/12/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  スマイルプリキュアの予告が入りましたね。今度のは、えらく絵柄が可愛らしいというか、萌え度が高い気がいたしま...
Tracked from のらりんすけっち at 2012-01-10 14:35
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話「ブォ~ン♪ ノイズの好きにはさせないニャ!」
最終決戦も逆転また逆転。 尺の都合上ノイズ優勢で次回です(ぇ スマプリの宣伝もバリバリで笑ったw エンドカードにもハッピーちゃん登場^^; メイジャーランドで大暴れのノイズ。 大ぴんちのアフロ様...
Tracked from アニメ徒然草 at 2012-01-10 23:28
タイトル : スイートプリキュア♪ 45話
女王様が国防までやらされてんのかよ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」45話 本土決戦の巻。 究極のパイプオルガンの音色を喰らえ! ちょ、喰らえって、おじーちゃん。 マジで音波兵器扱...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2012-01-11 05:26
タイトル : スイートプリキュア♪ 第45話ブォ~ン♪ノイズの好きにはさせないニャ!
(プリキュアシリーズ通算 386話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_9.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
タイトル : 東映さん、一刻も早く切りたいんだな…
 いやまさか、あと一ヶ月弱の放送を残したこの時期に、しかもBパートとEDの間に、堂々と次回作の番宣を入れてくるとは予想だにせなんだ…。  まあ確かに、ゴーバスターズの番宣もあったけどさ、あっちはまだ映画の告知もあって、まだまだ俺達の戦いは続くぜ!!みた...
Tracked from blog mr at 2012-01-12 07:58
タイトル : スイートプリキュア「ブォ~ン ノイズの好きにはさせないニャ!」
 アフロディテの手の中のハープと宮殿の外のハープが連動している、という設定は好きだ。メカアニメっぽくて。  宇宙戦艦「調べの館」はいきなり撃沈。戦艦の形である必要はあったのだろうか。たとえば宮殿に似たツルっとしたドームの形でも良かったと思うんだが。  ?...
タイトル : スイートプリキュア 第45話「ブォ~ン♪ ノイズの好きにはさせないニャ!」
今回のお話は、音吉さんとクレッシェンド・トーンがノイズ様によって封印されてしまうというお話でした。 すべての音を奪うためにメイジャーランドへ向かったノイズ様は、案の定、あっという間にメイジャーランドを征服。 残ったのは、宮殿に逃げ込んだ住人たちだけ…...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-05-13 20:58
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第45話ブォ~ン♪ノ...
_オト:ノイズの完全体だ! ノイズ:メージャーランドのすべての音を消しに!@:絶対に諦めない!→変身してメージャランドへΨメージャランド めざわりだ)ア...