FC2ブログ
2012年 01月 06日
収穫だ!収穫だ! 収穫だ!収穫だ!

といったわけでボクらのミルキィホームズが帰って来ました。
第1幕は、ここ数年来で最もハマッてしまったアニメであり、最も狂気的なアニメであるとインプットされています。
CMで絵柄を見て「なんだ萌えアニメか」と忌避した自分を鉄拳制裁したくなる、そんなアニメ(え)。
間違いなくヨコハマで一番面白いアニメだよね、うん。

第1幕でトイズを失ったミルキィホームズ。
今回はトイズだけではなく、探偵になるという夢まで失っている。

第1幕もサマースペシャルも、狂気のギャグに包まれながら内実は「夢」を目指す少女達の熱いお話であったはずなのですが、その一番重要なポイントを失って始まっている第2幕。普通、一度失ったものは二度と失わないというのが成長モノの鉄則だと思うのですが…どうしたことでしょう、むしろ第1幕よりもスペックダウンしとる! いや農民的には凄いスキルアップしてるけども!!
前シリーズの終盤で燃えに燃えたオレの感動を返してくれ…。

トイズどころか探偵の概念すらも分からなくなったミルキィホームズ。
ゼロというよりマイナスからスタートした狂気の第2幕ガ始まる…。

相変わらず高度なギャグが適宜差し込まれ、一秒も落ち着ける隙がありません。
第1幕がニコニコ動画さんで盛り上がったというだけあって、視聴者のツッコミを計算してさらにギャグにしているという笑いにも膝を打つ。もうクライマックスのナレーションで腹筋がよじれて痛いわ…。
前作の1話が(今見ると)割と大人しいものであったのに対し、今回はギャグ密度も相当高くて、最初からアクセル全開というか全壊しっぱなし。
とはいえ、ちゃんと伏線を張りつつ落としている超展開だから恐ろしい。
狂っているくせに計算づく。なんてアニメだ…。

万博について、かしこに言及がありましたが、アレはアニメのクライマックスにでも登場するのかしら?
それともゲームの2作目か…サマースペシャル第2弾?(え) 半年後と言っていたから、まさかの2クール…? いや、それは本当にまさかだわ。個人的には40クールぐらいやっていて欲しいけど(えー)。

大晦日に先行放送されて以来こっち、毎日見返していますけど、別に中毒とかじゃないです。
OPが脳内ループしてるけど、全然依存症ではありませんのでご心配なく。本当に。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミスターグラブシ URL at 2012-01-12 20:46 #- Edit
Title : あんにゃろどもめ…
探偵ものと見せかけて実は農業アニメという斬新なアイデアでした。若い世代が率先して汗水を流しながら作物を育てるシーンは世界名作劇場を彷彿とさせるものがあります(ゑ)。ミルキィを観て農業とまではいかなくとも自給自足を目指しましょうという深いお話だったなぁと…てんな訳無いだろぉ!

おまえら「犬のホームズ」と「ポワロとマープル」と「レントン教授」の世界に行って土下座してこいそして5クール分ぐらい修行してこい!
そう思わずにはいられませんでした。そりゃ怪盗もキレますわな…
Commented by 銀河水晶 URL at 2012-01-12 21:00 #701gxeB2 Edit
Title : 振り出しから戻る
サマー・スペシャルから約半年、ぼくらのミルキィホームズが帰って…きたんでしょうかあれ…
1期ではダメダメ(ryな状態でありながら「探偵」という存在にはしがみついていたミルキィホームズ。しかし今回は…トイズも無ければ探偵ですらなく、もう農家として一生やっていけるんじゃないかな状態…「人間は堕ちるところまで堕ちるとこうなってしまうから気をつけなさいよ」という教育番組なのかと思えるぐらいの堕落(?)っぷり。相変わらず…というか今まで以上に訳が分かりません。

これから十数話、ついて行けるのか不安でなりません…森・アーティとは何だったのか…(え)。
Commented by 妄想オジサン URL at 2012-01-12 21:22 #- Edit
Title : なぞなぞもやもや、解決しちゃうぞ!
…って元気よく歌ってるけど、今期一番の謎が「探偵とは何か」だとは(唖然)。
「見失った自分の本分・志を再発見する」というシチュエーションはよく使われますが、まさか文字通り単語ごとすっかり忘れてしまうなんて(唖然)。
どうやったらこんな馬鹿なこと思いつくのか…スタッフ諸兄のイッチャッテル発想に頭が下がりました。
順調にシーズンが進んだら、そのうち「言葉の話し方から教えなくちゃいけなくなる」んじゃないでしょうか?
まぁ、それならそれですごく視たいですけど(笑)。

流石に今回は会長も「優しい保護者」ではいられない感じですが、ぶっちゃけ彼女もそうとうイカレたキャラだったことが1期の最後で判明していますから…
彼女がどんな大鉈を振るうのか、今から楽しみです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2012-01-14 16:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>ミスターグラブシさん
自活というテーマだったらもうこれで終わりでよかったですが、もはや探偵でもミルキィホームズでも無かった。残っていたのはオペラの要素だけだった…。なんて2期だ…。
そもそも前シリーズの時点で、推理しない、ご先祖さまに丸投げするダメダメ探偵だったというのに。
探偵アニメに一番少ないのが探偵要素だなんて…こんなのってないよ。、


>銀河水晶さん
トイズもない、探偵の概念もないミルキィホームズなんてただの百姓だよ! え、それはそれで生きていけるけど…。
これじゃまるで黄金伝説ですよ。ヨコハマ0円生活チャレンジだよ。まったく、ヨコハマが海と山に囲まれ、樹海がそばにある自然の多い場所だったからよかったようなものの(え)。
前シリーズで取り戻した探偵の心は何処へいったのやら。2期になって主人公が劣化することで作品はパワーアップする…アホな。


>妄想オジサンさん
まさか漢字すら読めなくなっているだなんて…。コーデリアさんなんか17歳だったと思うのだが…。
小林オペラ先生の帰還が待ち望まれます。でもまぁ、またアニメには出ないのかしら…。
ミルキィはダメダメだし怪盗はアルセーヌさま含めて変態ばっかりだし、小衣ちゃんは1400だし、まともな人間は何処にいるというのだ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2012-01-08 13:05
タイトル : 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第1話 「野菜の果て」 
まさか探偵であることも忘れるとは・・・・・(汗 やってきました!ミルキィ2期。 絵のモデルのあのポーズは、JOJOか?JOJOなのか? チラシ貰ってたキャラは誰か・・ ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-05-22 01:09
タイトル : ◎探偵オペラミルキィホームズ第2幕第1話「...
ミルホの二期はじまった。シャーロック・シェリンフォード:声-三森すずこ:コーリン?譲崎ネロ(ゆずりざきネロ):声-徳井青空:エルキュール・バートン:声-佐々木未来:コーデリ...