FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

前回、リミットブレイクを受けても復活したペルセウスさん。
自分の美意識にそぐわないモノは排斥し、受け入れない。
そして、かたや自分の意に沿わないものも受け入れ取り込んでいくグリークラブと弦太朗。
進化の道はどちらに微笑むのかぁ…といった後編。

人間を捨てようとしているペルセウスさんに、弦太朗は絵で勝負を申し込む。
弦太朗の描いた富士山はヘタクソだが、思いが全部込められているという。
大事なのは相手の思いを受け止めようとする事。
第1話のラブレターのくだりからずっとそう言い続けていて明確。

最後に生き残るのは強く進化したものではなく、適応したものであるとはよく言われるとおり。
ゾディアーツと弦太朗の進化の違いもそこにあるという感じだなぁ。
どんなモノにでも適応し、それを受け入れる者こそが進化の勝利者になるであろうと。
宇宙の原理と人間同士の付き合い方を重ねた物語、それが仮面ライダーフォーゼ。完。(え)

新たに登場した仮面ライダー、メテオ。
右腕のスイッチを操り、ジークンドーで戦うライダー。
てっきりラストカットにだけ登場して続きは来年…というノリだと思ったのに、塚田Pは平成ライダーの定石が分かっていないなぁ、イイ意味で。
メテオがジークンドー使いなのは宇宙とも学園モノとも繋がらなくて、あまり脈絡があるとも思えないのですが、塚田Pと坂本監督が好きなものをぶっこんでいると考えると、これは当然の結果であるとも言えるのだなぁ。

前々回で賢吾が腕だけフォーゼメカを使っていた時も「スーパー1や!」と思いましたが、メテオさんはより直球でスーパー1ぽさを狙って来ていますね。やっぱり宇宙ライダーというリスペクトがそこにあるのねん。
こうなるといつ腕からヒラヒラが出てくるのかと期待が膨らむわ(え)。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

『敵』と書いて『友』と読む

怪人後の禁断症状で心身ボロボロな三浦君を救い出しダチになった前件と異なり、
今回は現在進行形で怪人である元山君とそのまま友情を育んだのが新鮮な展開だなー、と思いました。
ゾディアーツの特殊能力だけでなく、友情のシルシに至るまでの過程にも幅が広がってきている辺り、
スタッフの引き出しの多さで今後の横軸と縦軸をどう両立していくかに、期待が膨らむ所です。

メテオの技って太陽系にちなんでるのでしょうけれど、現時点だと3つしか確認できませんね。
大方、新フォーム習得に伴って増量される仕様が妥当でしょうけれど。

聖・夜・共・闘

ペンモジュールは戦闘向きではない(後にそうでもないと分かりましたが)、左腕が石では満足に戦えない…そういった状況を受け入れた上で「画家」としての元山に戦いを挑むのは、やはり自分の現状や相手の性質を受け入れるという弦太朗のスタンスゆえでしょうね。毎回ちゃんとその点を感じさせるのは凄いものだと思います。

そしてついに登場した謎の新ライダー「メテオ」。バイクで颯爽と登場した分、フォーゼよりもストレートにライダーっぽいですね。
多彩な武器(モジュール)で戦う白いフォーゼに対して、己の身体のみで戦う黒いメテオ…という対比になっているんでしょうか?元山がハズレであったことに「俺もがっかりだ」と言っているところから、ライダー部とは目的も違うようですが。

◆コメントありがとうございます!◆

>ゼノドレイクさん
ほぼ人間を捨てたかに思えた元山君まで受け入れられては、もうこれ以上やる事無いんじゃないか…とすら思えてきます。映画ではあんなのとまで友達になっていたし…アレ以上友達になりそうにない奴とかいるのでしょうかね。
フォーゼの終わり方は既に決まっているそうなので、あとは上手い事そのラストに繋がるよう楽しく来年もやっていって貰いたいものです。


>銀河水晶さん
ペンモジュールなんてどうしてバンダイさんは入れようと思ったんだ…と思いましたが、声の届かない宇宙では案外と役に立つってコトなのかしら。てゆか、よく考えたらペンモジュールありきで美術部元山君の話が出来上がったのでしょうけど、それをあまり感じさせない一体感がよく出来ているなぁと感じさせてくれる。その前のメディカルモジュールの話でも思いましたが、販促とテーマ重視の話とが上手く合わさっている。
さすが塚田Pと思わせてくれます…。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

フォーゼ「正・邪・葛・藤」

 スポーツ報知のスペシャル版をやっと読んだ所で、紙面の片隅にペンというのが載っており、ゴーカイジャーじゃないが「なんでもありだな」と思ったところ、早速出てきた。ペンじゃなくて筆かよ。まぁ、メデューサだからなぁ。  今週も「バカ」押し。その冒険にどれだけ...

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

元山はハズレ。 うん、まぁ、どうせそうなるだろうとは思ってた。

仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーフォーゼ変身ベルトがかっこいい!人気ベルトとアストロスイッチをゲットしたらココ!

仮面ライダーフォーゼ 第16話「正・邪・葛・藤」

今回は、弦太郎の心の籠った絵の力で、元山くんが自らの魂を取り戻すというお話。 復活してパワーアップした元山くん、弦太郎たちが何とか説得を試みるもあえなく失敗しちゃうことに。 元山くん、クリスマス会のことだけではなく、自らの体まで蹴り飛ばすとは……。 ...

仮面ライダーフォーゼ 第16話 「正・邪・葛・藤」

聖者と正邪が掛かっていたことに、今気付いた件について・・・の巻(汗 進化とは何か? 我欲。自分の意にそぐわないものは排除する。自分が認めるものしか認めない。自分の力し ...

仮面ライダーフォーゼ 第15話 「正・邪・葛・藤」

「 人間に戻れ、元山。 応援するぜ。ダチとして。 」(如月弦太朗) 謎のライダー登場編。 ラストワンを超えてしまった元山ペルセウス。 メドゥーサの力がパワーアップし、フォーゼの左腕が石に! ...

◎仮面ライダーフォーゼ第16話「正・邪・葛...

絵を幼稚園にプレゼントしようとしてて、ユウキが幼稚園児に下手だけど喜ばれていたのをみせて、ペルセウスを倒して公正させる回だった。 ラストワンを越える力を手に入れたペルセ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事