2011年 12月 18日

本気を出したというファルセットfeat.ノイズ様には、メロディ達の必殺タトバリング+シャワーも効かない。
せっかくの初合体技が無傷で返されるって…そんなん約束崩しが多いぞ、このシリーズ…。


■きれいなバスドラ

ト音記号を守り抜いたものの依然として不幸のメロディは完成間近。ピンチが続くそんな折、バスドラとバリトンを捕まえたという知らせがアフロディテのもとへやって来る。
あのバスドラさんとバリトンさんを捕まえるなんてさすがですと思いきや、実はファルセットさんの巧妙な罠だったのです。うわー。
てゆか、女王に割と簡単に謁見できるフランクな国なんですね(え)。

この、変装して敵地に潜入するというくだり、米村さんの担当回で何度も見ている気がする。「カブト」の天道、「ディケイド」の士その他、「オーズ」の千堂、「ハトプリ」の来海さん…こうなると無い事の方が寂しくなりそう(えー)。

ファルセットさんはアフロディテ様を人質にト音記号を要求して来ますが、北条さんの方は先にアフロディテ様を放さないとモジューレを壊すと言う。
夢原さんの狂気的な部分が後輩に受け継がれている…。まあ人質がいても殴りかかる先輩達よりは人道的ですが(おい)。
有利になったり不利になったり、モジューレを巡る攻防戦で目まぐるしく状況は変化する。この騙し合い、どんでん返しも米村さんっぽい気がする…。

バスドラ達は元メイジャーランドの三銃士。
ノイズに操られていたメフィストによって邪悪に堕ち、マイナーランドの幹部となってしまったのだそうです。たった三人だけでも国民は欲しかったのね、メフィスト様…。

自分のせいでバスドラ達を邪悪に染めさせてしまった責任を取るため、メフィストさんは身を呈してバスドラとバリトンから悪のノイズを取り払う。そのおかげで二人はまた元の優しい心を取り戻しましたのでありまして。

前回今回とで、バスドラ・バリトンの改心に至るまでを描いている。
実はトリオも元はメイジャーランドの善人で、今までこの物語で描かれていたように、始めの姿に回帰するというお話でした。
ふたりを元へ戻すのがプリキュアではなくメフィストさんというのも、元々国王と三銃士の関係性(あるいはマイナーランドの上司部下)で繋がっていたメフィストさんでなければいけなかったからなのでしょうかね。
スイート的文法からすると、元々の絆が無い人間では回帰させる時の役には立てないという弱点がありますからなぁ。

番組当初からずっと悪役だったメフィストもトリオも、実は元・善人だった。そしてどんなに悪に染まったとしても、元へ戻る事は出来る…。
つまり、イイ人はその正しい心を決して失わないし、またイイ人に戻るコトが出来るのですと言っているように聞こえます。どんなに悪い人に見えたって、正しい心が空っきし無い人なんていないのだと。

イイ人はイイ人に戻れる。
逆に、元が悪い人だと良くはなれないってゆーコトになるのですが、そもそも生まれた時からの悪い人間(もしくは猫)なんていないでしょ? とそう言っているお話なんだわな。
要するに、直球の性善説を訴えている物語なんですね。人間賛歌。
だから回帰というモチーフを使っているのだろうか…ふむ。

そんな中で唯一、生まれた時から邪悪な存在として描かれているのがノイズ様。
コレは全く人間とは異なる出自の怪物であって、劇中における絶対悪ってコトで落ち着いて来たんじゃないかと思う。良い心へ回帰するという図式が無いから、和解エンドも無く、壮絶に戦い、ナメック星と共に滅びる運命なんじゃないかなーって思うよ。

バスドラとバリトンが元へ戻り、この調子だとおそらくファルセットも元へ戻るでしょうからして、ノイズ様の悪役濃度が更に上がっていくのでしょなぁ。


■響「じゃ、クリスマスの用意があるので一旦帰ります」

遂に遂に不幸のメロディが完成してしまいノイズ様の完全復活も近い。
ト音記号も取られてプリキュアに変身も出来ず、世界は終わりか…と思ったら次回普通にクリスマスやっとる!
え、この状況でノイズ様はみんなを自宅に帰してくれたの? やだ、優しい…///

でも結局クリスマスは灰色に染まるっぽいです。
最近はクリスマス襲撃が多いのぅ。
みんなが石に変わったりと、劇場版と同じ展開になって来て逆に安心感がある。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-12-22 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : アコよ急げ! 母よ
トリオ・ザ・マイナーはメイジャーランドの三銃士だったという衝撃の事実!な、なんだってー!!
…そう言うことは37話あたりで言ってください(え)。いや、こういうのは普通メフィストさんが元に戻ったあたりで整理すること何じゃないかと…結構浮かれてましたからね、あの人。

そんなわけで不幸のメロディは完成し絶体絶命の大ピンチ。でも皆さんやっぱり諦めない様子。ドリームコレットだとかインフィニティだとか、終盤にキーアイテムが奪われるのもお約束ですからねえ(おい)。
Commented by おおふ URL at 2011-12-22 22:58 #.mXwswPA Edit
Title : ファルセット女装ネタ、再び
メフィストはバスドラとバリトンを正気に戻した末に空高くで爆散するかとヒヤヒヤしましたが、そんなことは全然なかったですね…確かに前作のような修羅場を恒例行事にされても辛いでしょうが。
ともあれ、変身できずとも心はプリキュアの一般市民がどう大反攻に繰り出すか…。ここまで来たら最後まで見せてもらいます。

ところで、関西限定らしいですが『オールスターDX2』が27日にTV放送されるそうで。恥ずかしながらプリキュア映画はてんで見たことがありませんが、この機会も逃す手はないと今から手ぐすね引いてます。
いや、実はその前にオリジナルOPが見たくてDSの『ハートキャッチ』を新品で購入するというバカをつい最近やらかしたばかりですが…(汗)。
Commented by オキクルミ URL at 2011-12-24 12:38 #ZJmJft5I Edit
Title : 造反者続出
初めまして。
遂にト音記号も奪われて、今までの努力も空しく、不幸のメロディが完成してしまいました。
失意のどん底に落ち込んでいる響達に言えるのは一言だけ………。

味方が増えて、良かったね!(来海嬢風に読もう)

そうなんですよね。敵方キャラの大半がプリキュア側に寝返ったのって、前代未聞です。ここまで造反者続出のシリーズって殆ど例がないんじゃ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-24 22:58 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
てっきり元コーラス隊かなにかだと思っていたら三銃士だったなんて。そんな強そうな片鱗…あんまり見せないじゃん(え)。
終盤で劣勢に回ってしまうのはお約束ではありますが、スイートは今までたしか一度も負けていないはずなのに、どうしてこんなコトになってしまったのか…。目の前にある勝利を手にしていても意味無かったというのじゃろうか…うぐぐ。


>おおふさん
さすがにスイートは人死にが出る作品じゃないはず…と信じていたので何とかメフィストさん助かったみたいですね。まぁ、去年も人死になんか出るはず無いと思っていたんですが…。
プリキュアさんの映画を地上波に乗せるのは初でしたっけか。キー局のある関西限定というのがアレですが…てゆか、放送時間的に結構カットされてるっぽいのでご注意を。ただでさえ短い映画なのに…。


>オキクルミさん
今後おそらくファルセットさんも正気に戻るであろうコトを考えると、マイナーランドだった人は皆こちら側に帰ってくるというコトみたいですね。ノイズさんはぼっちか…。まぁテーマ的に敵さんがぼっち属性なのは仕方ない。
でもフレッシュ以降、そういう展開が多いのも気にかかります。普通に幹部を倒しちゃう分かり易いパターンもあってイイと思うのですがねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-12-18 21:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話 「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
サブタイトルネタバレェェーーの巻w 2011/12/18 08:31:11うかつ過ぎる!! #precure 2011/12/18 08:36:01初めからそうすれば良いのに #precure 2011/12/18 08:36:40あれしきの問いで揺らぐのかよ #precure ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-12-18 21:46
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-12-18 22:04
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話 「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
アフロディテ様のもとに、トリオザマイナーを捕えたという女騎士が登場。 どう見てもファルセット様なのに…てか、女装ファルセット様マジパネェ。    アフロディテ様を人質に、早速プリキュアさんを脅迫です。 さっさとマイナーランドに4人分のモジューレを持って?...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-12-18 22:26
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
スイートプリキュア♪の第43話を見ました。 第43話 シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ! 「あなたぁぁぁ!!」 「アフロディテ!!」 メイジャーランドの女騎士に変装したファルセットによっ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-12-18 23:09
タイトル : スイートプリキュア♪ #43
トリオ・ザ・マイナーにアフロディテが掠われてしまうお話でした。メイジャーランドのアフロディテの前に、バスドラとバリトンを捕まえたという女騎士が現れました。しかし
Tracked from SERA@らくblog at 2011-12-18 23:29
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
サブタイがバレすぎて酷いのは いつものことですが(苦笑) ファルセットは巧く(?)メイジャーランドに乗り込み、アフロディテを誘拐。 キュアモジューレの引渡しを言われ、響たちはマイナーランドへ! ...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-12-19 00:29
タイトル : スイートプリキュア♪#43.
「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」 アフロディテ様、攫われる。
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-12-19 03:26
タイトル : スイートプリキュア♪43話感想&考察
今回のサブタイトルを見る限り、不幸のメロディ完成しちゃうのかー… こりゃクリスマスどころじゃなく修羅場だなプリキュアさんよ…! と思ってたんです。 しかし、今回の真の主役。 どうです奥さん、こ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-12-19 05:47
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
まさかの2期連続パパン退場!? …にはならなかったですが。 逆転また逆転でノイズさん側優勢で終了。 まあそうしないとあとひと月持ちませんからね(ぇー すさまじいネタバレのサブタイでしたが(ぉ 内...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ! 」
メイジャーランドに乗り込みアフロディテをさらうファルセット達。 そしてアフロディテを人質に、ファルセットは響達にキュアモジューレを渡すよう要求。 響達(メフィストも一緒) ...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-12-19 07:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
【劇場版 テレビで放送】 [大塚監督のTwitterから引用]  やっと発表できます!12月27日朝9時55分より「プリキュアオールスターズDX2」が映画プリキュア地上波初放送されます!関西地区限定ですが、見れる方は是非見て下さい!ヽ(・∀・)ノ [引用終] おめでたいです。つ...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-12-19 08:52
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7(2011/12/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  バスドラ&バリトンの綺麗な笑顔で、吃驚した。やはり、元々は善人キャラでしたか。メフィストがカッコよすぎです...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-12-19 09:17
タイトル : スイートプリキュア♪ 43話
モジューレを渡せば女王様を返していただけるんですね? オゥ、考えてやるよ(絶対にあり得ない) というわけで、 「スイートプリキュア♪」43話 プレゼント交換会の巻。 響さんマジ男前! もう、...
Tracked from リバー オブ チェリー at 2011-12-19 11:30
タイトル : できればファルセットも救って欲しかった スイートプリキュア43話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-12-19 15:49
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話「シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
やっとかよ。 わりと真面目に前回の話はなんだったのだろう。
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-12-19 20:40
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話
「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」 メイジャーランドに潜入したトリオ・ザ・マイナー。アフロディテを誘拐し、プリキュア達にキュアモジューレを渡せ、と・・・。 脚本:米村正二 演出:畑野森生、広嶋秀樹 作画:小島彰 美術:西田渚、渡部葉 「?...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-12-21 11:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第43話シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃたニャ!
(プリキュアシリーズ通算 384話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201112/article_24.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
タイトル : ええい、だからお前は阿呆なのだ!!!!!(CV:秋元洋介)
HGFC 1/144 GF13-001NHII マスターガンダム&風雲再起 (機動武闘伝Gガンダム)/バンダイ ¥2,730 Amazon.co.jp  と、冒頭からいきなり叫んでしまった「スイートプリキュア♪」第43話。  何度も書くようだが、メジャーランドには大臣、側近はもちろん、近衛兵一?...
Tracked from blog mr at 2011-12-23 08:24
タイトル : スイートプリキュア「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
 なるほど、メイジャーランドの三銃士だったのか。おそらく、その当時からリーダー争いしてたんだろうな。  あれ、だとすると、例によって、ハミィとセイレーンは知ってたんじゃないの? 尤も、アコと違って、彼らの正体を知っていたとしても全体の趨勢に影響はないが。 ...
タイトル : スイートプリキュア 第43話「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」
今回は、ついに不幸のメロディが完成してしまうというお話でした。 メイジャーランドの女騎士がマイナーランドのバスドラさん&バリトンさんの2人を捕えたと聞いて駆け付けたアフロディテ様。 が、この女騎士の正体というのがファルセットさん!! アフロディテ様、...
Tracked from yukitaの想い出日誌 at 2011-12-24 23:53
タイトル : スイートプリキュア♪・43話『シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!』感想
嗚呼、何という響のカッコ良さ。その凛々しさに、惚れそうになります。 それ位、今回の響は『主人公』していました。 前回まではコミカルなシーンもありましたが、それもお終い。 クライマックスに向けて...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-24 03:26
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第43話シクシク……...
*:メジャーランドの恩ナ気シガトリオザマイナーを捕まえてきました!アフロ:確かにその二人は、そなたの名前は?ファル:私はファルセット様だ!→アフロディテさま誘...