FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

アストロスイッチの汎用性というか、何でもある感じがいかにも秘密道具めいてきてるなぁ。お医者さんカバンまで出てきて、そろそろタイムマシンがあってもおかしくない。

スイッチの副作用に怯える三浦を再び学校へ登校させたい弦太朗。
不登校の生徒と友達になるお話は学園ドラマの定番ですが、それをヒーロー番組に落とし込むと途端に新鮮に映るというのが面白い造り。
こういう王道学園ドラマのエピソードが今後も盛り込まれてくるのでしょうなぁ。川原でケンカとか、生徒会からの圧力とか、野球部の助っ人とか…。
あぁ、スイッチを駆使してスポーツする話はくだらなくて楽しそうだなぁ…期待。

スイッチの中毒症状のせいで学校に来れないという三浦、そんなん弦太朗というか、学生にどうこう出来る理由じゃないじゃないか、どうするんだ…と思っていたら、前回も言っていた「友情は一番の薬だ」で乗り越える荒業。スイッチ中毒も友情という薬を飲めば良くなるのだと。
もはやどんな困難も「友情は○○」と言ってしまえば何とでもなる気がしてきたってね!(キリッ)

言葉だけだと「そんなアホな」という事にしかならないけれど、実際にスコーピオンの毒に苦しむ弦太朗を賢吾が危険を冒して助けてくれることで、友情が特効薬である事を物理的に証明する。
弦太朗がメディカルスイッチを使って毒を打たれた仲間を助けるというだけでも「友情は薬」論は成立するのだろうけど、弦太朗が助けられる側に回ることで、より明確に証明されているように思う。なるほど。
お前には分からないという三浦のコトを分かる上でも当然の流れなのね。なるほど。
相変わらず三条さんのは数学みたいな話だ…。

スコーピオンは撃退され、しばらくお休みとなる様子ですが、ここからはダディのターンかな…?
しかし12星座が幹部メンバーと言っていたから、幹部は全部で12人もいるってこと? 月イチで倒さないとおっつかないじゃないか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

友・情・療・法

スイッチに魅入られた三浦の心とスコーピオンの毒に蝕まれる弦太朗の身体、その両方を「友情」で治した今回。『友達・友情』が大きな要素であるフォーゼらしい回でありました。戦闘面でも、超新星の力に久々の宇宙リミットブレイク二連発と見所満載で、前半の山場としては素晴らしい出来だったと思います。

園田先生の正体が知られずにスイッチ没収で済んだのは少し意外でした。しかし舞台の中心が学校である以上、教師が敵であると気づくと普通の学校生活が描きづらいような気もしますし、しばらくはこのままで行くんでしょうね。いや、現時点で十分「普通」じゃありませんが(え)。

去年のサソリ女は毒針を使う前に退場でしたが…

相変わらずパワーダイザーのミサイル連射が「どこの3D格闘ゲーム?」ってぐらいに見事な浮かせ技ですが、こうして大型メカにもちゃんと見せ場がある辺りはわかってるなと言いますか。でも、食玩のダイザーとフォーゼを見比べたら、どう見ても人が中に乗り込める代物に思えないんですけど…(汗)。

それはさておき、今回はスイッチの一時没収となった園田先生ですが、将来スコーピオンに再び変身できても、最後は弦太朗達にもその正体がわからないまま逝ってしまう…なんてことになりそうな気がして不安です。

◆コメントありがとうございます◆

>銀河水晶さん
毎週楽しいし爽快だし、ストーリーも進んでるしで非常に満足感ありますね。オーズはストーリー遅かったし(え)。
サソリを倒したにもかかわらず園田先生が引き続き学校にいるというのが意外な展開だったかしら。つまり今後も復活する兆しがあるわけですが…これはこれでどんどんボドボドになっていく園田先生でもイイ気がする。


>おおふさん
ダイザーは全CGだからあんまり出てこないだろうと思っていたのに、意外とちょくちょく活躍しますね。
そういやリボルギャリーも意外と登場が多くて驚いたもんだ…。塚田Pは結構やりくり上手なのかしら。
園田先生は今後、どうやってサソリに返り咲くのか…が気にかかりますね。生徒にスイッチを配る営業マンとして実績を重ねるのか…? でも怪人態じゃないとバレちゃうしなぁ。
理事長、校長、園田先生がホロスコープスなのは分かりましたが、アンガ田中だけは違うだろうというこの安心感は何だろう。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

仮面ライダーフォーゼの第14話を見ました。 第14話 毒・針・猛・襲 ゾディアーツスイッチに完全に魅せられてしまった三浦はスコーピオン・ゾディアーツの誘いに乗ってしまいそうになるが、弦太朗は...

毒からの回復といえば、14キロの砂糖水だろJK(違)

 いや、その前に薬硬拳と戦って毒を裏返えさんと。それから大量の中華料理食って、彼女の膝枕で(以下略)。  で、賢吾が連呼するわけだよ。  「復ッ活!!    如月弦太朗復活ッッ!!    如月弦太朗復活ッッ!!    如月弦太朗復活ッッ!!    ...

仮面ライダーフォーゼ 第14話 「毒・針・猛・襲」

園ちゃんの逆サクセスストーリーになってきた?の巻w 予告でも、園ちゃんが天高学生時代(?)の姿があったし、園ちゃんがホロスコープスにまで成り上がったサクセスストーリー ...

フォーゼ「毒・針・猛・襲」

 園田先生、落第ってことね。校長のほうは別の幹部と。先週のが単なるミスリードじゃなくてよかった。  俊也が更生する気になったきっかけがイマイチはっきりせんが、まぁいいや。  それにしてもいきなり漠然とした、しかも便利なスイッチが登場。「メディカル」って...

仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

今回は、スコーピオン・ゾディアーツを粉砕するというお話。 三浦、スコーピオン・ゾディアーツからスイッチを受け取り、押しそうになるも、間一髪のところで駆け付けた弦太郎たちがこれを阻止。 弦太郎、三浦を必死に説得するも、「こんな弱い人間の気持ちは、お前み...

『仮面ライダーフォーゼ』、第14話「毒・針・猛・襲」の感想。

☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第14話「毒・針・猛・襲」の感想です!! 大杉先生のハミコはデフォルト(笑)。

仮面ライダーフォーゼ 第14話 「毒・針・猛・襲」

「 また昔みたいに笑いたい。そんなものに負けない心になって、 また・・・また学校に行きたい!如月たちと笑いたい! それだけだ! 」(三浦俊也) 園田先生がスコーピオン。。。 まだ弦太朗た...

◎仮面ライダーフォーゼ第14話「毒・針・猛...

美人園田先生がスコーピオンゾディアーツだと判明。あと、園田先生、中野風女シスターズの虎南有香だったのか。三浦は、ゾディアーツスイッチを押さずに登校できるようになる。「ラ...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事