2011年 12月 11日

小林雄次氏曰く、今回のサブタイトルは「ウルトラセブン」チックだそうで…。
あぁ、そういえばあれも女二人組に狙われたんだったか。
だから今回のオノマトペが「ピコンピコン」なのかー…ふむ。


■すりかえておいたのさ!

最後の音符もノイズさんに奪われてしまい、遂に不幸のメロディは完成してしまう。思い返せば毎週の勝負には連戦連勝だったというのに、どうしてこうなった… ノイズさんが優秀過ぎたのだ…うぐぐ。
かと思いきや、実はアフロディテ様は事前に四つのト音記号をキュアモジューレに忍ばせていたというのです。なん…だと…?

プリキュアに成る為に必須であるキュアモジューレ・ト音記号。
てっきり素質のある人間(もしくは猫)に元々備わっているものかと思っていたが、実はアフロディテさんがバラ撒いていた後天的なモノだったなんて…!
この仕掛けには普通に驚きと納得。
アフロディテさんの保険という意味合いも、プリキュアの特異性もちゃんと説明出来る膝を打つ回答。
いや、胸にト音記号を持っている人間なんてあの町で探せばザクザク出てきそうだと思っていましたが、そんな事は無かったのか…。

そうか…後天的なら猫が持ってるのもそれとなく納得できるかも…。
たしかセイレーンさんのペンダントが壊れてビートに変身、本人も理解不可能という展開でしたが、元々本人が持ち合わせたモノでないというのであれば、あの流れも分かる気がする。
猫に戻れなくなったのは…ト音記号の呪いか何かなんだろうな…怖いねぇ(え)。

「スイート」は3~4人目の正体隠しなど含め、「うわ、そうだったのか!」展開がやたら多い気がする。普通に欺かれていて、不思議なほど視聴者を騙しにかかっているよなぁ…。変なところで本気だな…。

せっかく不幸のメロディが完成したと思ったのに、最後にキュアモジューレを回収する事となったマイナーさん。
取りに行けとは言うものの…あれは常にプリキュアが携帯している代物であるからして、虎の口に自ら手を突っ込めと言っているようなもの。どう考えても命が無い。

そんな折、聖歌先輩が拉致されたと知らせに走ってくる和音さん。
すぐに先輩は助けたものの、隙を突かれて和音と聖歌先輩にモジューレを奪われてしまいました。
あぁ、まさかこの二人がマイナーランドの刺客だったなんて…どおりで前回は人間離れした身体能力を見せ付けていたはずだ。さらにあんなにもったいぶっておきながら普通のサブキャラだったという事実が、ふたりの心の闇を更に暗く覆ってしまったのかもしれない…残酷だね。

と思ったらふたりはノイズさんに操られているだけであった。
別に不貞腐れて闇堕ちしたわけではなかったのか…ちっ。
てか、和音と聖歌先輩は今までの扱いがなかなかにアレだったので(え)、こうやってまともに出番があると逆に笑ってしまう(えー)。

バスドラとバリトンはキュアモジューレに触ると元の姿に戻る…。
これは二人の心から一時的にでも悪の心が消えたから…らしい。傍から見てるとファルセットに嫌がらせしたかっただけって気もするが…。
とりあえず、バスドラとバリトンの中にも善の心があると示されました。
和音と聖歌先輩が善と悪の心を戦わせていた事と同様に、あの二人の中でも善と悪は戦い合っているというコトらしい。

「スイート」では、元々絆がある人間同士なら一度それが壊れてもまた修復できる、分かり合えるという話が多いけれど…じゃあ始めにそういった絆が無い人とは分かり合う事は出来ないのか?という疑問が浮かびます。始めに素養が無ければ絶対に許されないのかと…。

そんな中でのバスドラ・バリトンの改心フラグ。プリキュアの敵さんとして戦ってきた彼らの間に、分かり合うだけの絆は特に無い。まぁセイレーンさんは元仲間だったとも言えるが…。
で、ふと思うのが今回出てきた泥棒ネコからサンマを取り戻すくだり。
ギャグシーンといえばギャグシーンだけど、泥棒ネコという“悪”をプリキュアと協力して捕まえるということでの共同戦線、善行の芽生えという気がしないでもない。
このくだりがあれば、「スイート」の文法に照らしてのバス・バリ和解は正しい手順の元に到達する事も出来るというコトかなぁ…ふむ。

前回の予告を見た段階では西東回かもと思ったけれど、実際にはバスドラとバリトンがメインのお話でしたね。
これだから西と東の出番は信用できないのだ…(え)。
モジューレを渡して助けてくれた二人を倒すなんて出来ない…と歯を食いしばるプリキュアさんでしたが、今までハミィやファリーの形をしたネガトーンには一切躊躇していなかったよなぁ…。
あくまで本質重視か…え、偉いね…。

しかし、結局いつもと同じ必殺技でとどめを刺そうとするのがいかにもプリキュアさんだった(えー)。
浄化も殲滅もプリキュアさんから見たらほぼ同義(うわ)。


■西と東も見納めかな…

小林回はギャグ回の方が映える…とそんな風に思うのであった。
モジューレを摩り替えていたのに結局渡しちゃうのは二度手間になってる気がしたけど…うむ。

次回からさらに最終局面へと進む感じですかね。
マイナーはト音記号だけじゃなくて歌姫もいないけど、ファルセットさんで我慢するのかな?
高い声だから女性ボーカルの代用ってコトなのかな?(え)

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-12-15 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 盗まれたキュアモジューレ
和音から聖歌先輩がさらわれたと聞き、現場へ向かうプリキュア一行。しかしそれは敵の巧妙な罠だった!
…東西のお二人にどんな出番があるかと思ったら、操られて抵抗してでほぼ終了。どっちかと言えばバスドラとバリトンもそこまで悪い奴じゃないんだよー、てな話でした。…いやまあ、出番があったのが重要なんですよね、はい(え)。

予告でいかにも怪しげだったアフロディテ様ですが、別に敵に回るとかそういうのじゃなくてよかったです。しかしあの親子は恐ろしいですねえ…親父はあんななのに(おい)。
Commented by ヘリケルザム URL at 2011-12-16 01:39 #GIx7JWZs Edit
Title : 元に戻った二人
一瞬元に戻ったバカ二人に、不覚にも喜んだ私ですw
ファルセット様のココ最近のこき使いようがひどすぎますからねぇ…

と言うことは、バスドラさんの最期は、クリスマス前の寒~い昼間にお外でケツ丸出しで死ぬのだろうか?
と期待する私でした(はい?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-17 21:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます◆
>銀河水晶さん
西東、バスバリの2組が善悪の心と戦う展開で2組は同期したことになるので、今後バスバリが西東と融合して変身!という流れが出来上がるんだと思います。わーたのしみ(棒)。
アフロディテとアコが騙したのが北条さん達で良かったです。もし夢原さんなら「騙す方が悪いに決まってるじゃない!」からのシューティングスターで爆散させられるトコロやった。


>ヘリケルザムさん
バスバリの元の姿が随分と久しぶりだったので懐かしかったですね。
セイレーンさんといたあの頃が一番仲良さそうだったよ…。一緒にパーティしたりすき焼き食べたり…。
初期の頃はあんまり喋らなくってキャラ立ちしてないとか言われたのに、随分と食い込んできましたなー。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-12-11 21:31
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話 「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
サブタイは、ウルトラ作家でもある小林雄次さんならではのウルトラネタの巻w 2011/12/11 08:35:49なんという用意周到!! #precure 2011/12/11 08:36:15このあくどい考えが、映画の伏線だった ...
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-12-11 21:41
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話 「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
お調子者というキャラづけを急遽されたファリーのせいで、音符を全てマイナーさんに 奪われてしまいました。 意気消沈するプリキュアさん。 しかし、アフロディテ様は余裕です。 プリキュアさんのキュアモジューレに入っているト音記号が無ければ、不幸のメロディは 完成...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-12-11 21:53
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
スイートプリキュア♪の第42話を見ました。 第42話 ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ! 最後の音符まで奪われてしまい、このまま不幸のメロディが完成してノイズが復活したら世界が悲し...
Tracked from SERA@らくblog at 2011-12-11 22:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
音符を全てとられてお終いかと思えたけど。 響たちのト音記号の分がまだ残されていてセーフでした♪ キュアモジューレに触る事もできないと気楽ですが、大丈夫かな? ▼ スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」 バスドラ...
Tracked from 日々の記録 at 2011-12-11 22:21
タイトル : スイートプリキュア♪ #42
最後の音符を奪われて、不幸のメロディが完成してしまうのかと思いきや、まだ希望は残されていました。最後の音符を奪ったノイズたちは、不幸のメロディを完成させようとし
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-12-11 23:49
タイトル : スイートプリキュア♪#42.
「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」 だって頑張って売らなきゃねw。
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
 「全然気がつかなかった」(北条響)  スイートプリキュア♪第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」の感想です。
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-12-12 01:44
タイトル : スイートプリキュア♪ 42話
卑怯とは言うまいね? というわけで、 「スイートプリキュア♪」42話 嘘も方便の巻。 汚いさすがのり子女王きたない。 敵も味方も、視聴者すら騙すとは。 麻雀とかやらせたら、めっちゃ強そう。 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-12-12 05:08
タイトル : スイートプリキュア♪42話感想&考察
セイレーン、メフィスト様離脱。 ファルセットがリーダー昇進。バリトン・バスドラ進化(!?) 思えばマイナーランド側にも色々ありました。 そして今、ついに不幸のメロディが完成しようとしている…。 ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-12-12 05:32
タイトル : 「スイートプリキュア♪」第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
キュアモジューレに隠された秘密とは?という話。
Tracked from のらりんすけっち at 2011-12-12 05:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」
ギャグとガチのバランスが非常によかったですね。 キュアモジューレのト音記号も楽譜の一部だったとは。 スタッフさんやるなあ(^^) 作戦バレバレの緑さんと青さんw 紙芝居うまいじゃなイカ。 ある意味...
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2011-12-12 06:51
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
【今週のオレンジさん】 私事ですが、携帯のきせかえツールをミューズさんにしてみました。 待ち受けの変身画像が、例のあざとすぎる1カット。この子、仕事が出来すぎて怖い。 あと、画面がオレンジすぎて眩い。 ■スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われた...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-12-12 09:13
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7(2011/12/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  バスドラ&バリトンが面白コントをやっていたかと思えば、姿が一時的に戻って吃驚だ。良心に目覚めたというか、上...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-12-12 09:48
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!
(プリキュアシリーズ通算 383話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201112/article_18.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-12-12 17:42
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
後付が多すぎる。 恥ずかしくないのか、こんなデタラメなストーリーで。
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
全ての音符がマイナーランドの手に渡り、ノイズ完全復活の時!? と思いきや、ノイズはまだ復活しません。 何故ならマイナーランドが手に入れた音符の中には偽者(響達の宿るハートの ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-12-13 00:33
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第42話「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
「大丈夫かなぁ…響も奏も、あんなに呑気で」(by調辺アコ) 「大丈夫でしょ」(by黒川エレン)  ト音記号がなければ不幸のメロディは完成しないことが分かるやいなや、すっかり日常 ...
タイトル : 音吉さん、最強モデラー説!!
 先週の黄色い小瓶といい、今週のキュアモジューレといい、あそこまで精巧な偽物を、しかも短期間で大量生産できるとは。きっと調べの館の地下には、製作に必要な数々の近代設備が整っているに違いない。  なるほど、アコちんはそれを使って、超渋いザクのジオラマを...
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2011-12-13 23:32
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話
「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」 音符が揃ったのに、なぜか不幸のメロディの楽譜は完成しない。その秘密はキュアモジューレの中に・・・? 脚本:小林雄次 演出:地岡公俊、岩井隆央 作画:ポール・アンニョヌエボ、フランシス・カナダ 美術:戸杉奈...
Tracked from blog mr at 2011-12-16 07:18
タイトル : スイートプリキュア「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」
 そんなもんだよな。和音と聖歌が(操られてるけど悪役として)活躍する話かと思えば、台詞もあるんだかないんだか、って感じで。この二人の出番はこれで終わりだよな、きっと。可愛そうなキャラだ。  響にとって和音は「最高のパートナー」。  では、奏はなんなのだ?...
タイトル : スイートプリキュア 第42話「ピコンピコン! 狙われたキュアモジューレニャ!」
今回は、マイナーランドの一味が最後のト音記号の宿るキュアモジューレを奪おうとするというお話。 すべての音符を手に入れたファルセット、早速、不幸のメロディを完成させようとするも4つのト音記号が消失して失敗。 どうやら、アフロディテ様の差金で、偽モノが紛...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第42話感想~敵を騙すには味方から~
タイトル「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-24 02:28
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第42話ピコンピコン!...
卍ファル:すべての音符が手に入りました。 バリ:どうなるんでしょ?:ごちゃごちゃ煩いぞ。・・・さあ蘇れ!不幸のメロディー!》アフロ:そう、最後の音符をアコ:ノイズ...