2011年 12月 05日
ちょっと久しぶりに荒川さんのお話のような気がする。
日本シリーズで中日が負けたことがダメージになっているから…ではないと思う。

ザンギャック皇帝アクドス・ギルがわざわざ地球侵攻へとやって来る。
その親衛隊の一人ザツリグはアイムの故郷ファミーユ星を滅ぼした実力派。

どうして元お姫様が海賊になったのかという理由がストンと説明されて気持ちよいお話です。
海賊でなければならない理由にきっちりと筋が通っていて、納得できます。当然、元からしっかりと考えられていた設定なんだろうなぁ~というのが分かるだけに、この1話だけで回収したのが勿体無くも映る。ザツリグはこれからレギュラーになるのかなぁとちょっと期待したんですけどね…。

しかし、たった1話だけでアイムのドラマを描ききっている見事なお話でもある。
親の仇を自分の手で討ちたい気持ちと、難民となったファミーユの民の為に死ねないという思いのジレンマから、マーベラス達に協力を願うくだりでジワッと来る。要素が全部ドラマに集約されていく濃厚なお話じゃないですか…なるほど。

そのぐらい無駄の無いお見事なお話だったと思います。
唯一、「え、デカスワン何もしてない!」ってコトぐらいです、おかしなことは。

そして次回…これまで謎であったハカセの過去が明らかに…ついに、なる…のか?
予告見て思わず笑ってしまったのだが、果たして真実はいかに…。
最近、実はアカレッドなんじゃないかって思えてきた(えー)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-12-08 10:16 #zHTyKSPE Edit
Title : 星を弔うは姫の使命
アイム回+デカマスターの二重コンボでボスのtwitterが何時にも増して荒ぶってた今回。

アイムの芯の強さは、海賊という環境に馴染む以前のことだったのですね。皆、人間像を良く描き切れてるなあ。
…ザツリク退場は惜しまれる所ですが、まあよく考えたら親衛隊長が敗れた相手に、隊員が持つワケもないか。

>日本シリーズで中日が負けたことがダメージになっているから…ではないと思う。
マジレスすると、VSギャバンの脚本執筆で本編からは席を外していたんでしょうね。
ネタバレ見る限り、戦隊ファンのニーズも的確に捉えた実にカオスな光景も用意されていて楽しみですw
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-12-08 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : それが生きてる証だから
アイムの過去を振り返り、その決着を付けた今回。マーベラスやジョー、ルカほど引っ張らなかったにもかかわらず、綺麗に纏まっていて凄いと思いました。
「王女が海賊なんていいの?」という疑問にも、復興の旗印(+主にザンギャックが「海賊」と言っている)という理由が用意されており、非常に納得できました。

それでまあ、次回はハカセことドン・ドッゴイヤーの過去が明らかに…なるんでしょうかねえ?普通に別人だったってオチしか考えつかないんですが(え)。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-10 20:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
ツイッター上では日笠Pが、ドラゴンズが負けて荒川さんを心配するジョークをつぶやいていたので、どんだけやねんと思ったもんです。
しかし「VSギャバン」は「VS大場健二」みたいになっているのがよく分からないです…。どういう設定で他のキャラを出すのか…そしてまだ大いなる力を手に入れていない戦隊もあることから、その映画も地続きってことにしてしまうのか…。


>銀河水晶さん
王女が海賊というミスマッチの面白さを狙った設定だけでなく、よくよく考えられた隙の無い造りになっているのが憎いです。お話も要素が全部かみ合っていて、これがメインライターの力か…と思わせる。決してアイドル回だけの荒川さんじゃなかった(え)。
次回、ハカセの過去を描かなかったのはちゃんと理由があるのは分かりましたが、それにしてもぶっ飛んでいて、本人でもそっくりさんでも、実はアカレッドでも、何でもイイって気がしてきました。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-12-06 08:14
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話「なくしたくないもの」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第41話を見ました。 第41話 なくしたくないもの ザンギャック皇帝・アクドス・ギルは息子のワルズ・ギルの仇を討つため、皇帝親衛隊であり、数千の星を滅ぼし、惑星の破壊...
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2011-12-06 08:59
タイトル : ゴーカイジャー #41
アイムの過去の回収物語であると同時に、ザンギャックの方は皇帝が登場て、ようやくパワーアップした物語(オーソドックスに、皇帝がラスボスでしょうね。)ということで、詰め込んだ物語でした。まあ、残りも1クールを切ったことで、これまで先送りされていたキャラの過去…
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-12-06 21:18
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話 「なくしたくないもの」
犯罪者として生きるノブレス・オブリージュ アイムの覚悟のほど、相分かった!! 結構長く引っ張ってきた割に、仇が登場して1週で終わったことに若干拍子抜けの感はありましたが ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-12-06 21:22
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話「なくしたくないもの」
いよいよ皇帝陛下の登場。 以前殿下にロボを与えたとき(の回想シーン)では殆どシルエットでしたから、今回が実質的な初登場になりますね。しかし私の期待はずれ感は大きくなるばかり。 当時から、最強の...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話
ザンギャック皇帝アクドス・ギル、ついに登場! あらら、ワルズ・ギルを守れなかったってことで 追い出されちゃったよダマラス。 買い出しに出かけたジョー・アイム・鎧の前に現れた、 皇帝親衛隊のザツ...
タイトル : ダマラスさん、更迭!!
 …いやまあ、あんなバカ皇子でも皇帝の息子だからねぇ。普通なら即処刑でもおかしくないわけだけど、勝手に出て行った挙句、勝手にやられたヤツの責任取らされるって、トバッチリ以外の何者でもないからなー。  分かりきっちゃいる事だけど、やっぱりアイツは人の上に...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話「なくしたくないもの」
今回は、アイムの星を滅ぼした憎っくき敵・ザツリグを打ち滅ぼすというお話。 しかし、ザツリグの野郎、アイムを泣かせるとは……本気で許せん!! 最近はザンギャックの出現も減っているうえに、ナビィのお宝ナビゲートも調子が悪く暇を持て余していたゴーカイジャー...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-12-12 10:45
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第41話、「なくしたくないもの」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第41話、「なくしたくないもの」の感想です! 「ザツリグの声優さん、『プリズン・ブレイク』のマイケルやなぁ。」思っ ...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-12-12 12:22
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話 「なくしたくないもの」
「 皆さん!わたくしに力を貸してください。 ザツリグを倒すために!! 」(アイム) アイムが何故海賊になったのか。。。?アイムのメイン回でした。 皇帝アクドス・ギル登場! 息子のワルズ・ギル...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-04-23 20:41
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第41話「なくした...
ワルズギル様死亡。そして、皇帝陛下様がやってくる。ダイラントウとザツリグにダマラスを拘束させる。インサーンが庇おうとして倒される。ダマ:このわたしに今一度機会を!そして...