2011年 12月 04日

今回は久々に奏さんのヘンタイぶりが前面に出ていたな…。
お当番回が来ないのはそこに問題があるんじゃないか…?


■最近の映画は凄いな…

大量に音符を奪取し、ついに不幸のメロディ完成まで残りの音符は一つとなりました。つまり前回ファリーがゲットしたモノが最後の音符。ファリーが持つ音符だけは絶対に守り通さなくてはならない…。
しかし、よりによってファリー…。ちょくちょく甘え気質や腕組みが出来ないといった独自性をフェアリートーンの中で発揮していたファリーに任せるコトになるとは…。
というか、そもそもファリーをフィーチャーしたエピソードを作るとは…。

ファリーの音符が最後の一つだと知った北条さん達は、突然ですが映画の撮影を始めました。ファリーが怪物に襲われるというストーリーで、撮影には加音町の人々も参加、ゲリラ撮影でもドキュメンタリーとも違う、バラエティ的な撮影をする映画のようです。ふむふむ。
しかしこれは北条さんによる罠でした。映画はファリーを守るために町の人々を巻き込む作戦だったのです…映画に出たいという町の人達のミーハー心を利用するなんて…絶対に(ry

映画撮影と称して町を巻き込む作戦は、イベント大好きな加音町の人達だからこそ出来る面白い作戦。
同時に音楽会のある日でもありましたが、町の人達が一緒に一つのコトをするというのは、音がたくさん集まって一つの音楽になるコトを意味していて、この物語で描いている一つの理想の提示なんだと思う。
自分の音を楽しみつつ、それでいて一人一人が大きな音楽の構成要素の一つにもなる。
それが加音町におけるイベントであり、生活であると。

町中にファリーの偽物が出回り、本物のファリーを分からなくする作戦。町ぐるみでそんな事したら東映さんに怒られるぞ、まったく。
何故かトリオがファリーの調子のイイ性格を理解していたり、ファリーのピンチに巻き起こるファリーコールだったり、敵からも町の人からも慕われているファリーの人気に嫉妬。
もはや、いつミラクルライトが振られてもおかしくない状況だった。

ファリーを奪取するため、驚異的な跳躍力によってバスドラと対決する響さん。どうでもいいが変身前にこの身体能力…。さては、北条さんは変身後のスーツアクトレスも兼ねているのだな…どおりでやたら動けると思ったよ。
しかし北条さんが掴んだのは偽物のファリー。
本物のファリーを守るために使っていた偽物が逆にアダになる。これもまた印象が逆転するという「スイート」のギミックの一つですなー。

ファリーはネガトーンの中に取り込まれながらもメロディさんが救出(物理的にえぐりとったのか?)、再び最後の音符はファリーのもとに…と思いきや颯爽登場したピーちゃんさんによって音符は奪われてしまいました。
しまった、ピーちゃんはノイズさんだった!油断していたよ!!

といったわけで最後の音符も取られてしまいました。
ノイズさんが復活してから数週でこの回収率。さすがノイズさん。
これで不幸のメロディは完成し、状況としてはかなり追い込まれているハズなのに、終わりは明るい。
音楽がある限り世界は大丈夫、北条さん達が決意を新たにする希望に満ちたラスト。この明るさは物語の最後を暗示してるのかなぁと、そんな風にも思えてくる。

劇場版を観ると、「そんな理屈を持ち出されたら絶対ノイズさん勝てないよ…」って思っちゃうもんなぁ…。
そういう意味で、負ける気はしないのであるよ。


■プリキュアになりそこねたオールスターズ

和音さんに聖歌先輩、王子先輩も久しぶりに登場し、まさかの身体能力を発揮。ファリー防衛に協力してくれました。あの町の人達の身体能力はやたら高い…。忍者の末裔ぐらいの説明が合ってくれてもいいレベル(え)。

シリーズも終盤に入り、サブキャラに花を持たせて出番は最後ですね、分かります…と和音さんはともかく聖歌さんはそんなキャラだったろうかと思いつつ見ていたら、次回もまさか出番があるだなんて。

予告を見る限り完全に悪役です。
思い返せば第1話のEDテロップで「名前に西と東がある!完全にコイツら追加戦士だ!!」と思わせぶりな登場を果たしたお二人。
まさか学校に潜入していたノイズさんの部下だったなんて…くそ!(え)

しかしお二人のコトだので、出番が多いように見せて実は…というパターンも十二分に考えられるのであった…。

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-12-08 10:08 #zHTyKSPE Edit
Title : ファインディング・ファリー
視聴者参加型クイズ回同様、なにかがおかしい回でしたね(多分、褒め言葉)
お父さんの不幸耐性は何か深い意味でもあるかと思いましたけど、今回観た限り、有耶無耶で終わりそうですな(苦笑

しかし、ミスリードの役目を終えて切り捨てられたものだとばかり思っていた2人に、
この期に及んでスポットが与えられようとは、つゆとも思いませんでしたよw
和音「先輩、来年もオールスター開催されるみたいですよ」
聖歌「胸が熱くなるわね…」
Commented by おおふ URL at 2011-12-08 20:22 #.mXwswPA Edit
Title : 虐待されまくるバスドラとバリトンに涙一筋…(嘘)
久々に奏のイカれ…もとい、はっちゃけぶりが堪能できた今回ですが、やっぱり奏が本気で顔芸に走ると響やエレンより笑えます。
部活はインドア系で顔芸が面白い…なんだ、どこぞのファッション部長と根は一緒か(え)。

でも今回いちばんの不満点は、あそこまでファリー祭りをやらかしておいて何故に「おいで、ファリー!」がなかったのかということです。
一時間前の番組よろしく、ヒーリングチェストにファリーをねじ込んで「ファリイィィィチャアァァァァジ!」とかやってくれれば良かったのに(おい)。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-12-08 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 撹乱のロードショー 加音町はファリー空間
最後の音符を持つファリーを守るべく、映画の撮影との触れ込みでファリーの偽物をばらまくプリキュア一行。イベント大好き加音町の皆さんも案の定ノリノリで町は大騒ぎです。
…方法はともかく、何も本物を野放しにしなくてもよかったと思うのですが。しかしこの終わりのない作戦をいつまで続けるつもりだったんでしょうかあの人達は…。

結局音符は持って行かれてしまいましたが、そこは絶対に諦めないことに定評のある方々。絶望よりも希望に満ちた終わり方で次回へ続く…
と思ったら東西のお二人にまさかの(え)出番が。歴代のクラスメイト・先輩キャラの中でも相当適当な扱いだったため意外というのが正直なところです。アフロディテ様もなんか怪しいですし、ほんと先が読めないストーリーです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-10 19:59 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
これまで不幸のメロディにも屈しなかったお父さんなのに…きっとサブライターさんだから設定がブレ…と思ったら大野さん担当回だった。それならきっと何かしら理由はあるんでしょうね。敵がパワーアップしたとか、タマネギの分泌物質が蒔かれたとか…。劇中では明かされない何かが…。

名前に西と東が入って何も無いなんてオカシイと思っていましたが、まさか敵のスパイだったふたりがいたとは…次回の活躍が楽しみです。


>おおふさん
奏さんはヘンタイでも学年トップクラスの成績の持ち主という秀才だから、トータルでバランスを取っている人なのかもしれない…。あんまり頭がいい設定は出てこないけど。
ファリーはネガトーンに吸収されていたので召喚はリズムさんが躊躇したんでしょうが、あそこで「おいで」していたら、ネガトーンごとやってきて潰されるリズムさんという美味しい展開になっていただろうに…。


>銀河水晶さん
偽物だけバラまいて本物は隠すという手の方が効果的かと思われますが、敵を騙すには味方から、自分たちですら本物がどれか分からないその状況の方が、より効果的だと思ったのでしょう。ネコと響さんの考えそうなコトだ…。
西東は初回からの期待が高い分…というか当然のように追加戦士と信じてしまった分、出番少ないなぁと思ってしまいますね。まぁ、儀武さんには来年以降頑張ってもらうとしよう(え)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-12-04 22:17
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話 「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
今週から新OPです。    アコ/ミューズ入り。 黒いミューズさんが活躍(?)してた頃は、こんなOPを誰が予想出来たでしょうか。 鼻でスパゲティ食べるとか言ってる人もいたし。 それはそうと。 ついに不幸のメロディーを完成させるための音符が、残り一つになっ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-12-04 22:35
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
スイートプリキュア♪の第41話を見ました。 第41話 ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ! 「見ろ、不幸のメロディ完成まで音符はあと一つだ!!」 「遂にあと一つ!」 「確かその音符はあの黄...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-12-04 23:05
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
最後を巡る攻防、 というものは普通とても盛り上がるところなのだが、本作のこれはどうもさめる。何故だろう。
Tracked from 日々の記録 at 2011-12-04 23:12
タイトル : スイートプリキュア♪ #41
いつの間にか、不幸のメロディ完成まで音符あと1つ。大ピンチです!!!前回までに大量の音符を奪われたことで、不幸のメロディはほとんど完成してしまいました。足りない
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-12-04 23:54
タイトル : スイートプリキュア♪#41.
「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」 音符争奪戦。最後に笑うのは。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-12-05 04:55
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話 「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」 
大いなる伏せ・・・ん?の巻(汗 2011/12/04 08:30:36奏、ウザい(汗 #precure 2011/12/04 08:35:41あ、映画OP終わって初めてか今日。ミューズがどう入れ込んでたのか見逃した! #precure 2011/12/ ...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-12-05 05:44
Tracked from SERA@らくblog at 2011-12-05 21:31
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
ハミィの もうすぐ音符集まるってセリフは嘘じゃなかったのね(^^; もう残る音符はファリーの持つ一つのみ。 さっぱり緊張感のないファリーとハミィで すごく不安です(苦笑) ▼ スイートプリキュ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-12-06 00:09
タイトル : スイートプリキュア♪41話感想&考察
今回はフェアリートーンメイン回。つまりくどまゆさん無双回でした。 またも1人7役っ…! ↑そしてコチラ。まさに今回のスト―リーを纏めた1枚です。 ジャンプの打ち切り漫画みたいな…!俺達の戦いはこれ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-12-07 12:40
タイトル : スイートプリキュア♪ 41話
この町はおかしいです… というわけで、 「スイートプリキュア♪」41話 黄色を守り抜けの巻。 どんだけ必死になって音符をかき集めようが、 全部そろわなきゃ意味がないわけで。 だから一個だけでも...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-12-07 12:46
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】(2011/11/25)キュアメロディ、キュアリズム 他商品詳細を見る  最後の音符を、町のみんなで守ろうと...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-12-07 18:08
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話「ファファ~♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
戦闘が始まるまではまさかのギャグ&おバカ回。 突っ込みどころも満載でしたが^^; 状況はシリアスなはずなんだけどなーww エレン様が王子先輩に冷めてる… これはえええ~!!! なんかもうときめいた...
タイトル : 最初から小瓶ごとネガトーンにしちゃえばよかったんじゃないかしら?
 ラスボスが登場しても、相変わらず詰めが甘い敵幹部。しかしそれがプリキュアクオリティ!!  小瓶も小瓶で、無理に黄色いのに一任せんでも「こんな事もあろうかと、音符は入れ替えといたドド♪」「どこに入ってるかはナイショだレレ♪」ぐらいの事、やればいいのに...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-12-08 07:32
タイトル : スイートプリキュア♪ 第41話ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!
(プリキュアシリーズ通算 382話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201112/article_7.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
Tracked from blog mr at 2011-12-09 07:19
タイトル : スイートプリキュア「ファファ~ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
 んー、今週も微妙。  そもそも俺は、和音と聖歌の扱いがひどすぎる、と前から思っているのだが、今回もまた妙な登場。  まあ、町民参加というストーリーだし、どうやら来週へ向けた(視聴者側の)ウォーミングアップという意味もあるようなので、我慢することにする。...
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
 「ファリーは足も早いし」(ファリー)  スイートプリキュア♪第41話「ファファ~♪最後の音符はぜったい渡さないニャ!」の感想です。
タイトル : スイートプリキュア 第41話「ファファ~♪ 最後の音符はぜったい渡さないニャ!」
今回は、最後の響たちが最後の音符を守るために大奮闘するというお話でした。 音符を集めるために奮闘することを誓う響たちですが、王子先輩に興奮する奏が……(笑)。いや~、王子先輩のこととなると、もう大変ですね~。 周りのことが全く見えてませ~ん(笑)。 ...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-24 01:54
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第41話ファファ~♪...
カナデ:オウジ先輩!!!@:ジー!アコ:音符も一個だけになっちゃったしエレン:また集めればいいわよ卍ファル:あと一つだ!:黄色いフェアリートーンの中に!:さあゆけ...