FC2ブログ

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

前回、羅針盤ゾディアーツさんのおかげで破壊されてしまったラビットハッチへ繋がるロッカー。月への道は閉ざされ、ラビットハッチには賢吾が一人取り残されてしまった。
どこでもドアがワニに食べられるようなピンチじゃないですか。あ、それは映画版の方か(え)。

一人だけの天文部であるゾディアーツの少年と、仮面ライダー部をまだ認めていない賢吾との対比。どちらも宇宙の神秘に根ざした部活動だけど、天文部の部員は一人しかいない。
それは、みんなと共有できる夢があるかどうかってトコロかしら。
仮面ライダー部は、スイッチを悪用するゾディアーツを倒し、学園の自由と平和を守るという理念のもとに活動している。元々、賢吾が父親から引き継いだ夢だったけれど、今ではその夢を部員全員で共有している。
かたや、天文部部長にも夢はありますが、それはあまりに個人的で独り善がり。部員集めも同じ志を持った仲間を集めようというのではなく、自分の気に入った女子をはべらかそうという思いから。

夢という引力があれば、人は自然と引き寄せられ集まってくる…。

賢吾が仲間の魅力を理解し、正式に仮面ライダー部が、文字通り旗揚げされる。ちょうど1クールで、第一部終了という感じですね。
ユウキもユウキで、自分一人で何とかしようと駆け回っている時には解決できなかった問題が、仲間の力があると何とかなるというコトに直面した出来事でもあったのですね。ユウキもまた仲間の大切さに触れたお話。

ロッカーが実はニセモノだったというオチは、前回全く思い至りませんでした。
いや、だって、まさかあそこまで教師が変態だなんて信じたくないじゃん…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事

コメント

雨降って地固まる

各部員が持ち味を活かした事態解決の奔走から、賢吾の氷解に至ったのは良い友情活劇でしたね。あのままOPの集合写真に繋がったんだろうなあ。
とりあえずは一枚岩となった彼等の前に立ちはだかる本格化する敵や2号ライダーの影と、2クール目以降も見逃せない展開が続きそうですね。

しかし次回…ダディヤーナザアン!ナズエアマゴオニイルンディス!!
これで孔雀座のゾディアーツと因縁でもできようものなら、吹かざるを得ませんなw

一・致・団・結

賢吾孤立という大ピンチを乗り越え、ついに一つになった仮面ライダー部。ちゃんと一人一人に出番があり、全員が部の一員として真剣にやっているのだと凄く伝わってきました。
…ロッカーの真相の方はアレでしたが。いや、てっきり友子の霊感とか超感覚とかそういうのだと思っていたので。明確な目印とは思いもよりませんでした。

次回はついにダディャーナザァン天校のイケメン校長が登場。胡散臭さバリバリですが、彼もゾディアーツなんでしょうか。双子座とか孔雀座だったりしそうですが(え)。

知人女性の娘さん(中学生)の学級では『フォーゼ』がウケてるそうです

個人的にはパワーダイザーも大文字の見せ場づくりに貢献しているところがよかったですが、「今回の裏テーマは変態祭りか!?」ってぐらい変態度の高い回でもありましたね。
ロッカーを丸々盗む大杉先生も大概ですが、牧瀬はあの若さであのアブナさはもう地獄すら生ぬるいとしか…(汗)。
そう言えば、ロッカー奪還の手がかりになったのも友子の禍々しい落書きだったという辺りがまた何とも。

◆コメントありがとうございます!◆

>ゼノドレイクさん
まさかOPの映像に繋がるとは…と感心しました。ここが本当のスタート的な意味にも受け取れるし、OPタイトルが一年間のアルバムなのだと受け取る事も出来そう。
ダディは校長先生ということらしいですが、敵幹部なのか、はたまたタダのゲストなのか…。
どうにせよネタキャラにしか見えないっていうこのフィルターはなに?


>銀河水晶さん
本来ロッカーにあるべきコズミックパワーを感じられなかったからニセモノかも…的な発想があったりしたのかもしれないです。しかし、超感覚と言えば何でもありになりそうな危険もある…。なんでもかんでもゴルゴムのせいにした人もいたしなぁ。


>おおふさん
自由な校風はイイけど、そのおかげでオカシな奴らがいっぱいですね、あの学園は。
さすがに拉致や放火は自由とか言ってるレベルじゃないと思うが…。
風都もなかなか治安が悪い街だったけど、この学園はこの学園でひどいわ…。
見学ぐらいはともかく、通いたいと思えない…。

ついに財団Xとの決着がつくのか!?

オーズ&フォーゼのムービー大戦にWや7人の昭和ライダー、財団Xがでてくるとな!?
さらに仮面ライダーなでしこって一体……?

見ている方が恥ずかしくなるけれども…。

管理人様
ご無沙汰しております。ここまで直球勝負をやられると見ている方が恥ずかしくなってしまうんですが、でも、それが心地よいですね。果たして、これ以上部員が増えるのかな? 一寸気になりますね。

>夢という引力があれば、人は自然と引き寄せられ集まってくる…。

この文章、良いですねえ~。今迄が怠惰な人生でしたので思わずハッとしましたよw

◆コメントありがとうございます!◆

>寿何さん
財団Xはあくまで風都を越える巨悪という存在として出しただけだというのに、まさかここで持ってくるとは…て感じですね。てゆか本来ダブルの映画じゃないのに…なんでやってきたのか。
CMでもまるで違和感無く居るダブル…。


>masayukitaさん
もうちょっとしたら二号ライダーも出てくるのだろうし、そしたら部員も当然増えるんでしょなー(え)。
いや、顧問の先生がライダーという可能性もある…かも?
アメリカンハイスクールではこんな青春を送れるとはな…。
非公開コメント

トラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

仮面ライダーフォーゼの第12話を見ました。 第12話 使・命・賢・命 破壊されたラビットハッチへのゲートであるロッカーを目の当たりにし、ショックを受ける弦太朗達の前で牧瀬はユウキを非難すると...

仮面ライダーフォーゼ 第12話 「使・命・賢・命」

歌星~~~~、一緒に帰ろう~~~の巻 先週も書きましたが、やはりこの前後編が「真のパイロット版」という形になりましたね。 その話を田粼監督に撮らせるというのも納得です ...

アンガールズ、やっぱり貴様か…(笑)

 先週の件から何となく怪しいなーとは思ってたけど、案の定ロッカー持って帰ってたか…。てか、先週の感想で書いたほぼそのまんまやんけ(笑)。  まあある意味、そのおかげで助かったんだけど、どんだけ常軌を逸した変態なのかと。実際に身に付けてたモノならまだし...

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

進んでるようで進んでない。 今回のエピソードに対する私の感想を一言で纏めるとそうなる。

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

フォーゼ「使・命・賢・命」

新聞タイトル「バス怪人一本釣り」  ユウキのアップがたくさんあったが、教室でラビットハッチと通信しているときのが一番よかった。  賢吾が人工重力を切って高いところにある旗をひっぺがすところ、ぶちきれてるんだか、冷静なんだかわかんないが、そこが逆に良かっ...

仮面ライダーフォーゼ 第12話 「使・命・賢・命」

「 よし!学園と地球の平和を守る仮面ライダー部  ここに正式スタートだ!」(歌星賢吾) そっかそっか。まだ正式な仲間になっていない奴が一人いたか~。 ロッカーが壊れてラビットハッチに取り残さ...

仮面ライダーフォーゼ 第12話「使・命・賢・命」

今回は、賢吾がライダー部に正式に入部?するというお話。 爆発してしまったロッカーをファイヤーモードになり消火した弦太郎は、そのままピクシス・ゾディアーツに攻撃を仕掛けるもこれがうまくいかず。 牧瀬、その様々なものを操ることができる能力を利用して、弦太...

『仮面ライダーフォーゼ』、第12話「使・命・賢・命」の感想。

☆TBさせていただきます☆ 『仮面ライダーフォーゼ』、第12話「使・命・賢・命」の感想です!! ・・ははーん、牧瀬は たぶん美羽に投票しとるね(笑)。

◎仮面ライダーフォーゼ第12話「使・命・賢...

入り口のロッカーが、アンガールズに処分されてしまい、宇宙から戻ってこれなくなる。ユウキが、物を見つけ出す能力のある、天文部の部長の彼女になるというのを条件に見つけ出すが...

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


LATEST ARTICLE

CATEGORY


CATEGORY TAGS

LINKS



魔法つかいプリキュア! Go!プリンセスプリキュア ハピネスチャージプリキュア! ドキドキ!プリキュア スマイルプリキュア! スイートプリキュア♪ ハートキャッチプリキュア! フレッシュプリキュア! Yes!プリキュア5GoGo! Yes!プリキュア5 ふたりはプリキュアS☆S ドラえもん 動物戦隊ジュウオウジャー 仮面ライダーゴースト 手裏剣戦隊ニンニンジャー 仮面ライダードライブ 烈車戦隊トッキュウジャー 仮面ライダー鎧武 獣電戦隊キョウリュウジャー 仮面ライダーウィザード 特命戦隊ゴーバスターズ 仮面ライダーフォーゼ 海賊戦隊ゴーカイジャー 仮面ライダーOOO 天装戦隊ゴセイジャー 仮面ライダーW 仮面ライダーディケイド 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーキバ 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダー電王 獣拳戦隊ゲキレンジャー 仮面ライダーカブト 轟轟戦隊ボウケンジャー 仮面ライダー響鬼

これまでの記事