2011年 11月 27日

前回、謎の消失を遂げた音符。
実はノイズさんが回収してマイナーランドに届けていたのだそうです。
わざわざ現場に出向いてそんな仕事までするとは感心な…。
しかもノイズさんはプリキュアさん達のそばに潜んでいるといいます。
まさか、そんな…いったい、何処に居るっていうの?
窓の外から邪悪な眼光で睨んでいるピーちゃんしかいないじゃないですか。

ノイズさん、一体何処に…。


■ 都会では 

そんなとある雨の日。
降り出した雨に傘を持たないアコは足留めされ、音吉さんが傘を持ってきてくれるのを待つ。かつての同じような日にも、音吉さんは傘を持ってきてくれたから。
同じく傘を差し出す奏太も、アコの転入早々からフラグを立てていたようで、そういう地道な努力があってこその今日という日なのだなぁ…。今からじゃちょっともう間に合わないですね(え)。

おじいちゃんはアコが寂しい時には必ず来てくれた。
参観日も運動会も、泣いている時も…。
次々と流れる回想シーンが死亡フラグにしか見えません。音吉さん本人は特に何も動いていないのに、孫に勝手に死亡フラグを立てられている…。
人はこうして知らないところで勝手にフラグを立てられていたりするのか…恐ろしい…。

そんなフラグを察したのか、パイプオルガンの一部が音吉さんに倒れ掛かってきますが、あわやで北条さん達に助けられました。相変わらず変身前でも凄い身体能力…。
何かを感じ取った音吉さんはピーちゃんがノイズさんではないかと言いがかりをつけて来ます。オルガンのメンテナンス不備をピーちゃんに押し付ける…音吉さんがそんな人だったなんて…。

クレッシェンドさんならノイズさんの正体も分かるはず。
ノイズさんとクレッシェンドさんは光と闇、善と悪、対の存在だそうです。
え? ていうことはノイズさんを倒したら宇宙のバランスが崩れたりするんじゃないの…? 実はこれはプリキュアさんを用いたクレッシェンドさんによる世界征服計画なんじゃないだろうな…う、ううむ…?

北条さんの弾くオルガンの音色に苦しむピーちゃんはどうやら本当にノイズさんだったようです。そ、そんな!!
ピーちゃんに一瞬悪の心が浮かんだのを、北条さんは見逃さなかったそうであります。なにをどうしたらそんな境地に辿り着けるんだ、響さん…。

まさかアコちゃんの可愛がっていたピーちゃんがノイズさんだったなんて…。プリキュアでこんな鬱展開があっていいの?
この後、ピーちゃんがノイズだと聞かされたアコはその事実を受け入れられず、音吉さんの言葉も仲間の声も信じず、一人きりでピーちゃんを抱えて逃げ出すんですね…。
せっかく自分と境遇が似ているピーちゃんと心を通わしていたというのに…こんなのってないよ! あんまりだよ!!

と思っていたら、あっさり「おじいちゃんを信じる」とピーちゃんを切り離すアコさん。ええー!?
ピーちゃんは私の友達だからノイズのはずない!攻撃できない!!みたいな鉄板展開どこいったんだ。そこから始まる井上敏樹的ギスギス展開じゃないのかよ(え)。

なんか回想だけで成立させたお話のようですね。
明確なアクションは何も起きていないような。
わざわざアコの元にピーちゃんが来たのは、アコとピーちゃんが信頼を築くことで和解の為の布石を作ることや、可愛がっていたピーちゃんが実はノイズだったというドラマを作るのが目的だろうと思っていただけに、どっちも外して来たことに驚きでした。
結局アコはピーちゃんに対してあまり強い情は抱いていなかったようなので、和解エンドは無いッぽい。
死あるのみ…。

音吉さんとピーちゃん、アコはどちらを信じるか…というお話ですね。

雨が降れば傘を持ってきてくれる。
寂しい時はそばに居てくれる。
両親と一緒に暮らせず寂しい日々を送るアコにとって、優しく守ってくれる音吉さんはまさに傘のような存在。

一方ピーちゃんさんは、傷ついている所を見つけて介抱してあげた小鳥さん。
一人ぼっちで鳴いている姿にアコは自分を重ねていた。

両者の差異、どちらを選ぶかの基準は、積み重ねてきた絆の有無とも取れるし、守る側か守られる側かという風にも取れる。
プリキュアになったアコとしては、傘のように誰かを守ってあげられる人になりたいと思っているから、この場合、孤独に酔った自分(と同期したピーちゃん)よりも誰かを守れる(理想の)自分を選んだのかも。

ピーちゃんとも何か一つぐらい心温まるエピソードがあれば、最終局面での和解もあり得たと思うのですが、こうも決裂してしまうと難しおすなぁ…。
まぁ、ハミィの姿をしたネガトーンにも躊躇ひとつ見せなかったプリキュアさんなので、そんなものはあっても無くても許されるものではないのかもしれないけどな…。


■黄色は偽物カラー

大量の音符を彼女達はいつまで集め続けなければならないのか…と思っていたのに、次回は遂に最後の音符争奪戦だそうです。ついこの前まで半分ぐらいしか集まっていないとボヤいていたのに…。
いや、そもそもそれが最後の一つだと何故分かる…誰が総数を数えた…?

しかも、まさかのファリー回…?
よもや二度もくどまゆ回があるなどとは…。
ファイナルだからファリーなのかしら? う、ううむ…?

スイートプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 銀河水晶 URL at 2011-12-01 20:30 #701gxeB2 Edit
Title : 裏切りの空 マイナーランドからの潜入者
音吉さんが大怪我したり、ピーちゃんの正体を知ってアコがショックを受けたり…な5並の鬱展開かと思いきやなんかあっさり話が進んだようで…ちょっと拍子抜けした感じはあります。
井上センセとかだと「ピーちゃんを連れて一人飛び出すアコ→正体発覚で精神崩壊」で2週は引っ張ったりするんですかねえ(え)。

次回、加音町に大量にばらまかれるファリーの囮はいいとして『映画』とは一体…まあ大体想像は付きますが。もうちょっと他に方法無かったんですかね?音符をクレッシェンドトーンに入れておくとか…一番安全な気がするんですが。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-12-03 00:17 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>銀河水晶さん
井上センセだったらここで急激に闇の方向へ盛り上げるのですが…米村さんはまだ甘いですな(え)。
スイートはまだまだ暢気な話で気が休まりますが、その映画に西とか東の人は出てくれたりしないんですかね。初回からミスリードしておいて使い捨てだなんて…うぐぐ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2011-11-27 20:32
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話 「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
映画宣伝OPも、今週で終わりでしょうか。    これは良い夫婦。11月22日はとっくに過ぎたのだけどな。。 次週からの新OPに期待が膨らみます。 残り10話を切っています。可及的速やかにプリキュアさんに危機感を持ってもらわないと。    フェアリートーンの...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-27 20:36
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
スイートプリキュア♪の第40話を見ました。 第40話 ルルル~!雨音は女神の調べニャ! 下校前に雨が降り出し、傘を持っていないアコは音吉が迎えにくるのを待っていた。 家まで送ると奏太が傘を差...
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2011-11-27 20:55
Tracked from 日々の記録 at 2011-11-27 21:19
タイトル : スイートプリキュア♪ #40
ピーちゃんの正体が明かされるお話でした。アコがまだ加音町にやって来たばかりの頃、雨が降って学校に足止めされてしまいました。そんなアコに傘を差しだしたのは、奏太で
Tracked from SERA@らくblog at 2011-11-27 22:57
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
雨のときは必ずアコちゃんを迎えに来てくれる音吉さん。 でも迎えに来るのが遅くて 何かあったではとアコちゃんは急いで帰るが…。 いよいよ本性を見せだしたピーちゃん。 パイプオルガンを倒して音吉さん...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-11-27 23:58
タイトル : スイートプリキュア♪#40.
「ルルル~♪雨音は女神の調べニャ!」 ピーちゃんの正体。えーノイズだったのーラス
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-11-28 00:03
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
この町はアホしか居ないのか。 あまりにもあんまりな話の展開に頭がくらくらしてくる。
タイトル : スイートプリキュア♪感想/第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
 「王子先輩、素敵」(南野奏)  スイートプリキュア♪第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」の感想です。
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-11-28 06:32
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話 「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
メフィスト様の親バカぶりは、音吉譲りだったでござるの巻w 2011/11/27 08:30:37そしてスイプリは・・・音吉さんが・・・ #precure 2011/11/27 08:32:18ピーと鳴く家政婦はミタ!! #precure 2011/ ...
Tracked from しるばにあの日誌(新館) at 2011-11-28 09:01
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話ルルル~!雨音は女神の調べニャ!
(プリキュアシリーズ通算 381話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_30.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-11-28 09:12
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.7(2011/12/23)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  予告で音吉さんが大変な状態になるフラグを感じましたが、杞憂に終わって何よりです。日曜朝に放映する子供用アニ...
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-11-28 10:13
タイトル : スイートプリキュア♪ 40話
たまには雨もいいもんだ。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」40話 祖父と孫娘の巻。 アコちゃんは傘を忘れすぎではないか。 しっかり者な彼女に似合わない、うっかりミスだと思うのだが。 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2011-11-28 11:24
タイトル : スイートプリキュア♪40話感想&考察
…とりあえずはOPです。 クレッシェンドキュアメロディ、ネタバレも いいとこですが、男前すぎて困ります。 それにも増してリズムがヒロインだし、これなんて お姫様救出物語かしらママン? そして...
Tracked from リバー オブ チェリー at 2011-11-28 17:30
タイトル : 奏太、お前の恋はどこにある! スイートプリキュア40話
この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
アコの眼鏡って…伊達? ミューズになった時眼鏡かけてないけど、プリキュアになったら視力回復するのかな? ノイズによって集められる大量の音符。 マイナーランド側随分と音 ...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2011-11-28 23:57
タイトル : スイートプリキュア♪イラスト感想 第40話「ルルル~!雨音は女神の調べニャ!」
「やっぱり違うのかしら…」(by南野奏)  肝心なところでボケをかましたり王子先輩にデレデレだったりと、久々に奏さんらしい奏さんを見ることができました。しっかり者のようで ...
Tracked from のらりんすけっち at 2011-11-29 06:23
タイトル : スイートプリキュア♪ 第40話「ルルル~! 雨音は女神の調べニャ!」
ピーノイズあっさりバレましたね~ もうちょい引っ張るかと思ったけど。 アコちゃんが最悪のタイミングで調べの館に来ちゃったときはドキドキ。 響の「ここぞのひらめき」が今回も冴えましたね。 しらば...
タイトル : ま、まさかピーちゃんがー!
 あーはいはい、デフォデフォ。…って、この掴みもいい加減飽きたな(エー)。  さあ、いきなり個人的なぼやきからスタートの「スイートプリキュア♪」第40話感想。  しかしまあ、年末辺りまで引っ張るかと思いきや、意外とあっさりバラしたなピーちゃんの正...
Tracked from blog mr at 2011-12-01 07:15
タイトル : スイートプリキュア「ルルル~! 雨音は女神の調べニャ!」
 んー、フラストレーションのたまるエピソード。  可愛いピーちゃんと音吉じいちゃんを秤にかける話のはずなのに、秤にかかっていない。そもそも秤にかけるんであれば、もうちょっと交流を描いておかないといけないわけだから、そのつもりはなかったのかもしれないけど?...
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2013-01-23 21:36
タイトル : ◎スイートプリキュア♪第40話ルルル~!雨音...
凸学校→アコに迎えが来ない。ソウタ:ほら→傘→無視してダッシュオトキチ:遅れてすまんの。 アコ:来るの遅い!:止んできたな。Δアコ:夢か。オトキチ:おはよう。朝ごはんで...