2011年 11月 21日
100万倍の好奇心、電磁戦隊メガレンジャーのレジェンド回。
電磁? 電子? 超電子? んもう、なんでこんな被ってるのかしら…ややこしわぁ。

ナビィのナビゲートによって諸星学園高校へとやって来た海賊は、教師となっていたメガレッド伊達健太の命で学園の生徒になる。
公式サイトでは鎧とハカセ以外は学校に通ったことがないとありましたが、逆になんでハカセだけ通ったことがあるのかという点についてはまたもスルーでしたね。何なんだろう…なにか触れてはいけない過去がハカセにあるのか…?
つまりは学園で青春するというお話だったわけですが… なんですか、学校という場所では「あ、先輩、わたしお弁当作っt キャッ!」みたいな青春が繰り広げられている空間なんですか。へぇー、いやぁー、知らなかったわー…そうだったんだぁ、へぇー。

メガレンジャーはVシネマのアレ(え?)でしか見たことがないので、もしかしたらそこかしこに散りばめられているかもしれない原典ネタに関しては一切分からず、割と普通に学園潜入エピソードという感じにしか受け取れなかったですなぁ。
ある程度事前に知っていないと燃えポイントが分からないってのがレジェンドの難しいところだからなぁ…。
良くも悪くもフラットになってしまう。

そんなもんだから、逆に知っているヤツが出てくると途端にテンションが上がります。
そうですね、つまり次回の予告でウッキャーとなってしまったね。
タイムレンジャー回と聞いていたのに、「ゴセイVSシンケン」の裏エピソードで、さらにメタルAとザンKT出てくるって!
もうね、ザンKTというツボの押さえ方がヤバイですね。愛されておる…。

今からブレドランさんが出てくるのか気になって仕方ないよぉ…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ゼノドレイク URL at 2011-11-24 10:51 #zHTyKSPE Edit
Title : かぶった!スーパー学園タイム
メガレンジャーは、当時急速に普及したIT関係をフィーチャーした友情活劇という印象が強いですね。あと、健太先生の焼き肉好きもほぼそのまま。
生徒一丸となって学園の危機を食い止める熱い下りは、原典終盤で5人が他の全生徒達から迫害される展開があったので、その清算も兼ねてるのかと。

ゴセイVSシンケンは、竹本監督が言及していたゴセイepic32.5が公式化ですね。199ヒーロー然り、あの人本当に戦隊愛が漲ってるなあ。
整合性の関係上、ヨロイ君がアリスさん相手に孤軍奮闘、外道覆滅した5人が合流する展開が妥当でしょうね。
Commented by 銀河水晶 URL at 2011-11-24 19:30 #701gxeB2 Edit
Title : 砕くぞ! バスコの罠
当時そのままな諸星学園高校や、存続しているデジ研にINET、そして雰囲気そのままに教師をしているメガレッド・伊達健太…など、非常に懐かしい30分でした。放送時間帯移動のせいか、カーレンジャーやギンガマンほど覚えていないのですが…。

そんな中でも『一般市民に疎まれるメガレンジャー達』は特に印象深かったので、今回の『生徒達に応援されるゴーカイジャー』の図は見てて嬉しかったです。やはりヒーローは応援あってこそ…というとなんか鎧っぽいですね。

そして次回はまさかの『シンケンVSゴセイ』の舞台にタイムスリップ。でもあの時期ってブレドランさんは野ざらしになってたような…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2011-11-25 21:33 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ゼノドレイクさん
メガレンジャーは大好きなカーレンジャーの後だっただけに、「なんだギャグじゃないのか」とすぐに切った記憶しかありません。若かったんだなぁ…。まぁ、今でもその嗜好が強いので「戦隊にシリアスとか求めてないよ」と思ってるんですが(え)。
次回はメタルAさんの動きが気になっちゃいますね。あくまでゴーカイジャーのお話なのでゴセイ見てないと分からんようなコトはしないと思いますが、やっぱりブレドランさんを持ち帰るところは欲しい…。


>銀河水晶さん
たしか一号ロボが五体合体じゃなくて、色も青一色だったので「地味や…」と思った記憶があります。斉藤さんは「踊る」と同時期に出演していたか、そうかそうか…。そっちは明確に毎週のことを覚えているのに。
幽魔獣とマトリンティスの間、倒されたチュパカブラの武レドランは地獄行き、三途の川で血祭りのブレドランとなり、さらにサイボーグになる…筋は通る。
もう完全にゴセイとゴーカイは世界観が同じ扱いになっちゃってるんだなぁ。デンジマン、サンバルカン以来じゃないかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-11-21 23:22
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして?俺たち高校生」
レジェンド戦隊が出てきて、バスコと小競り合いをしただけの小休止みたいな話。テーマと言うかストーリーと言うかが軽い。大いなる力もバスコが現れなければ学校を楽しんだだけで手に入ったみたいだし。 前...
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2011-11-22 00:39
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー#39.
「どうして?俺たち高校生」 宇宙的タブロイド新聞wの一面に大きく載っている、ワル
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-22 08:09
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして?俺たち高校生」
海賊戦隊ゴーカイジャーの第39話を見ました。 第39話 どうして?俺たち高校生 次のお宝の手がかりはナビィによると“諸星学園高校”らしく、鎧はメガレンジャーが通っていた高校だとすぐに分かる。 ...
Tracked from blog mr at 2011-11-23 07:28
タイトル : ゴーカイジャー「どうして?俺たち高校生」
 意外に合うね、ゴーカイジャーとメガレンジャー。  マーベラスの「しごいてやる」が特にそうだが、そういうの好きそうだもんな。「そういうのが好き」なのであって、「見守る」「応援する」と正義の味方然としてないところがゴーカイジャーの味わいってところか。学校?...
タイトル : 宇宙にも東スポってあったんだ…(違)
 やっぱり宙スポ(仮)も、一面はウソばっかり書いてたり、やたらとプロレス記事が充実してたり、年に一回某監督主催の映画大賞があったりするのかしら。  とりあえず、インサーンさんの街頭淫タビューだけは読んでおきたい!!(ねぇよ)  つーことで、「ゴーカ...
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして?俺たち高校生」
今回は、ゴーカイジャーたちがメガレンジャーの大いなる力を手に入れるために諸星学園高校に一日入学をするというお話。 ワルズ・ギル様を倒したことで、さらに賞金額が上がったゴーカイジャーの方々。 特にマーベラスについては、賞金額の指定はなしという超大物扱い...
Tracked from はるえいのまじ?な生活 at 2011-11-25 00:49
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話 「どうして?俺たち高校生」
「 生徒たちの夢がつまったところだ。 ここは俺たちが必ず守ってやる。」 ワルズ・ギルを倒したことが新聞にデカデカと載ってます。 まあ宇宙中の一大事でしょうからね~。 バスコもその記事を見てい...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2011-11-26 15:45
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話 「どうして?俺たち高校生」
神尾さんの久々のレギュラーキャストは嬉しいけれど・・・の巻 野川さん、2回目だな~。前回は人見さんだったけど。 果たしてこれはメガレンだからなのか、怪我したからなのか・ ...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2011-11-28 10:47
タイトル : 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第39話、「どうして?俺たち高校生」の感想。
★TBさせていただきます★ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』第39話、「どうして?俺たち高校生」の感想です! “デジ研だけど・・・節電”の掲示物(笑)。
Tracked from ぺろぺろキャンディー at 2012-03-19 20:42
タイトル : ◎海賊戦隊ゴーカイジャー第39話「どうして?...
ワルズギルさまの悲報が流れる。マーベラスの賞金は、アンリミテッドリワードになる。次は、メガレンジャーさんの通ってた学校。そして、諸星学園にやってくる。ガイが、あなたはー...